• 締切済み

腸閉塞後の食事について

私の祖母は腸閉塞に7回もかかっております。 祖母の食事は母が作るのですがその料理を作るのに苦心しており、そのことでナーバスになっております。 そこで、重度の腸閉塞の人に対しては具体的にどんな食材がダメでどのような食材を元に献立を作ったほうがいいか教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

この4年間で6回腸捻転を経験しました! 最近分かった事ですが 消化の良い食事が良いようです。御飯はお粥(お粥は嫌いですが)、普通の御飯と交互にしたり、消化の悪い食べ物は細かくしたりしてます。生野菜は食べません。温野菜や野菜スープにします。 魚は白身(刺身は3~4切れしか食べません)、肉類は良く煮込んで軟らかくしてます。 便秘が特に悪いので、カマを食後2錠、夕食後ヨーグルトは必ず食べてます。 又夕食後2時間(あまり時間を遅らせると効果が悪い)にアローゼンを1袋か1.5袋(水カップ2杯)飲みます(これが一番大切なようです・・・私には)。 以上の方法は自己流(ドクターに相談しても消化の良いものを食べろと言う程度です)ですが、ここ数ヶ月安定してます。 何故か分かりませんが、とんかつ、おにぎり、おすしを食べたあと発症しました!食べ過ぎたのが悪いのか?かもしれません。食べすぎも厳禁なようです。色々工夫してみましょう。頑張って下さい。お大事に!

関連するQ&A

  • 腸閉塞後の食事、痛みについて困っています

    昨年父親(60代後半)が大腸癌に伴う腸閉塞を発症しました。 術後、癒着、敗血症にもなりつつも持ち直し昨年末に無事退院。 しかし今年に入り再び癒着、腸閉塞を起こして入院しました。 癌の再発、転移によるものではなく今回は一か月程度で退院出来たのですが、食事について大変悩んでいます。 娘である私が同居し食事の世話をしているのですが、消化の良いものを…と考えると、お粥、柔らかく煮たうどん(素麺)、ミンチ(少量)、お豆腐等が中心になってしまい、元々細身だった父は今現在156cm43kg、すっかり痩せてしまい骨ばった身体が可哀そうで…。 上に書いた食材以外で消化の良い物、且つカロリーが取れてゆっくりでも体重増加につながるようなレシピをご存じの方がいらっしゃいましたらお教え頂けないでしょうか。 少しずつでも美味しいものを作り食べて貰って、体重の方も徐々にでも良いから増えていって欲しいと心から願い日々努力しているのですが限界もあり…。 また、毎日ではないのですが朝から晩まで、痛みという程ではないみたいなのですがお腹の上の方、臍の上辺りに違和感があり食欲がない時があります。 一日で落ち着き翌日は調子が良い時もあるのですが、2~3日続く場合もあります。 病院でレントゲンを撮っていただいて特に異常はない、退院直後(7月頭)のものと変わらないと言われるのですが矢張り近い内にまた腸閉塞を起こす前触れなのでしょうか…。 ちなみに便は去年の術後からずっと下痢で、量はそれなりらしいのですがしっかりした物は出ていません。(お医者様もご存じです) 遠くに住んでいる兄弟にも相談するのですが、年だからね…、と言われるだけで、実際一生懸命考えてそれでも効果が出ず悩んでいる分、落胆や悲しい気持ちだけが大きくなり私自身もナーバスになっている状況です。 食事の面だけでなく、気持ちの面でも悩んだ事があり今は大丈夫だよ、気が楽になっているよ、と言う方がいらっしゃれば質問のタイトルからはずれてしまうことになりますが、是非アドバイスを頂けますととても助かります。 宜しくお願い致します。

  • 腸閉塞はどのくらいで治りますか?

    母が開腹手術後、腸閉塞となり、先日短い管を鼻から通して3日ほどでとってもらいました。その時便は小さいものが1日3回ほどでました。 が、2日後にレントゲンの状態を見て先生の指示で再度長い管を入れることになりました。開腹手術をしてもう17日が経ち、まだ1度も食事をとれていません。 管を入れたときの苦しさを少しでも軽減するにはどうしたらよいのか、また長い管を入れたら症状はいったんは治まるのか、退院できるのか、などとても不安です。ちなみに大腸がん、腎臓がんだったため、片方の腎臓を摘出、大腸も1部摘出しました。母は63歳です。 こういったことの知識もなく、また周囲に経験者もおらず、ぜひアドバイスをいただければ幸いです。

  • 腸閉塞で入院

    母が1週間前より「便が全く出ない。お腹が張る」と言い食物も 受け付けない状態になってきたので先週の土曜日近所の内科へ行って 来た所、腸が全く動いてないと言われ専門病院に行く事になりました。 そこでの診断結果は、「腸閉塞」。そのまま入院。 母は今70歳で今まで何の病気もしておらず手術もした事がないのですが 急に腸閉塞になる事はあるのでしょうか? (出産は5回経験、帝王切開ナシ) 腸閉塞になるまで腹痛も全くなく嘔吐もない、血便もない、便通も前日まで普通でした。 入院してからも嘔吐は全くない様です。 近所の内科で触診した所、大腸癌ではないようだと言われた様ですが 高齢者が急に腸閉塞になる症状として大腸癌が多く取り上げられており 不安です。 でも大腸癌が理由で腸閉塞になるには末期状態だと見かけたのですが 今まで一切その兆候がないのでどう考えればよいか分からない状態です。 またもし大腸癌によりの腸閉塞だとしたら緊急に何か処置するものなの でしょうか? 入院して3日ですがまだお腹が張っておりやっとその原因を探すために 内視鏡を入れるみたいです。内視鏡を入れるという事は重病なのか? それとも結構時間がかかっているのでそんな大病ではないのかなぁとか 色々な情報を目にするので不安で不安でどうしようもないです。 文章が長くすみません。ご家族の方や周りの方で同じような経験された 方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 開腹手術と腸閉塞

    開腹手術した人は腸閉塞になる可能性が高いと聞きました。 胃を切除するために回復手術を受けました。日頃の食事において、食べ物をしっかり咀嚼することは心掛けていましたが、お腹に力を入れることも注意が必要だと言われました。 ちょっと理解したのいので、どなたか教えて下さい。 (1)力を入れることと腸閉塞とはどう関係があるのか? (2)術後何年も気を付けないといけないのか? 宜しくお願いします。

  • 腸閉塞を繰り返すのですが。

    10年前に子宮筋腫手術をしてから、癒着による腸閉塞を4回もやり、そのたびに入院して苦しい思いをしています。いつも点滴と絶食及びイレウスちゅうぶでなおりますが、医師いわく、これからもならないという保障はないと。いつも、突然にやってくるんです。こんなこと、一生つづくのかと思うと、不安です。こんな経験している人いますか。

  • 腸閉塞後の貧血の改善食

    父(73)が6月末に小腸の閉塞を起こし入院。開腹はせずに2週間ほどで退院となったのですが、かなりの貧血であることがわかりました。 消化に悪いもの(ゴマ粒、ワカメ、トマトの皮や種等々)は、医者から食べないように指示されています。 消化の良い貧血に効く食材や料理を教えてください。 父は現在一人暮らし状態で(母は入院中)、食事は父自身が作って食べています。 普段殆ど料理を作らない父でもできるもの、または作り置きができる物(私がつくります。)を教えていただければうれしいのですが。お願いします。

  • 腸閉塞の手術を複数回行うことについて

    父(53歳)が大腸ガンの手術を行いました。 術後に腸の動きが悪く、ガスが出ないため 閉塞の疑いがあるとして、二度目の手術を行いました。 現在、二度目の手術の後のリハビリで病室内を 歩くなどしていますが、ガスがなかなか出ません。 さらに、縫合不全の疑いも見られるようになりました。 このままでは、再び閉塞の手術を受けなければならなく なるかもしれないと考えているのですが、 人によって、腸閉塞というのは続くものなのでしょうか? 何回も手術をしていたら、若いといっても厳しいと思うのですが。

  • 腸閉塞?何でしょう?

    20代女です。 何年も前から3ヶ月~6ヶ月に1回くらいのペースで、突然お腹が膨張してパンパンになり、真っ直ぐ立てない程のお腹の痛みに加え、呼吸も苦しく吐き気が止まらないという症状が起こります。(約1時間~2時間で治まります。) 今日も帰りの電車の中で突然なったのですが、人が多かったので必死に堪え、冷や汗をかきながら死ぬ思いで立っていましたが、電車を降りてからは、しゃがんでもがきながらしばらく動けませんでした。 これはただガス等が溜まっているだけでしょうか? ちなみに私は物心がついた頃から極度の便秘症で(自然だと7~10日に1回あるかないか)、ここ数年はたまに便秘薬に頼っています。 余談かもしれないですが、上記とは全く別の症状で、プロバンサインという自律神経の動きを止める(=腸の動きも止める)薬を月に0~5回(バラつきがあります)飲んでいます。この薬は便秘の酷い人が飲むと腸閉塞になる危険があるということでしたが、この薬を処方された時、主治医に便秘のことも話した上で処方してもらいました。この薬も関係しているのでは?と思いましたが、全く飲んでいない時期も飲んでいる時期も、今日のような症状は定期的に起こります。 近々病院で検査しようと考えていますが、ただの便秘によるガスが原因かもしれないなーと思い、なかなか足が進みません。こういった症状は誰でもたまに起きますか? これは一体何なんでしょうか・・・?

  • 腸閉塞気味な彼氏との付き合い方

    私の彼氏(30代半ば)が体調不良を起こし、腸捻転(腸閉塞)だと診断されました。 ただ、まだ初期状態だった為に入院する程では無いみたいですがもうしばらく様子を見るそうです。 彼氏は幼少時に一度腸捻転で手術しているそうです。 今までも特に胃腸系の不調を訴える事は余り無かったのでいきなりの事でビックリしました。 それと同時に、自分の存在・彼にしてきた事が彼を体調不良に至らせてしまったのでは…と深く反省しています。 ・私は彼氏にベッタリ、ワガママで駄々こねたり、自分の怒りを彼にぶつけることも度々あった ・お付き合いしてからは外食・甘いものが多かった(私は甘い物大好きです) ・私(20代前半)が体力的に平気なのでデートはいつも昼から22~24時までしてました 何事も自分の基準ばかりで、彼の事を本当の意味で気遣っていませんでした。 それと、今仕事で彼はものすごいストレスを感じているのでそれがキッカケで今回の事が起こったのかな…なんて思ってます。 ただ、自分も色々と未熟な為、今すぐ完璧に彼に依存せずにお付き合い出来る自信が無かったり、 料理が全然出来ない私が彼の体調を考えた料理を完璧に作れる自信がありません。不安だらけです。 もしかしたら自分は彼と付き合う資格はないのかもしれない…とドンドン気持ちが下降してしまいます… でも彼の側にいたいので、出来ることしてみたいと思います。 私自身、腸閉塞という物がいまいちわかっておりません。 日ごろから予防できる部分もあると思うのですが、お付き合い(デートなど)をしていて気をつけた方が良い事などありましたら(行動・食事等) こんな私にアドバイス頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いします。 (本日はバレンタインですが、彼のためにチョコレートを用意していました。 今後彼はチョコレートすら口に出来る事は無いのでしょうか…??)

  • 腸閉塞治療の名医教えてください

    こんにちは!またまた苦痛な病についてご相談します。私はこの2年間で7回も腸閉塞で入院しました。いつも症状、治療法はほぼ同様で2週間前後の入院です。主治医の指示は「食事はゆっくりよく噛め」で本人は数回を除いては厳守しているつもりです。その腸閉塞の最初の原因は「大腸がん手術後の癒着」と言われました。がん手術直後に発症有って以来10数年来の再発です。 治療法は鼻からの「イレウス挿入」と点滴、飲食禁止です。主治医と何度もインフォームドコンセントを受け「手術での完治の有無」を質問していますが手術後もその手術痕からの発症の可能性もあるとのことです。 どなたかこの可能性の確率、発症までの間隔、最新治療法、名医をご存知の方どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。完治後はどんなお礼でもいたします。 どうぞ72歳の私をお助けください。

専門家に質問してみよう