• 締切済み

腸閉塞後の食事について

私の祖母は腸閉塞に7回もかかっております。 祖母の食事は母が作るのですがその料理を作るのに苦心しており、そのことでナーバスになっております。 そこで、重度の腸閉塞の人に対しては具体的にどんな食材がダメでどのような食材を元に献立を作ったほうがいいか教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

この4年間で6回腸捻転を経験しました! 最近分かった事ですが 消化の良い食事が良いようです。御飯はお粥(お粥は嫌いですが)、普通の御飯と交互にしたり、消化の悪い食べ物は細かくしたりしてます。生野菜は食べません。温野菜や野菜スープにします。 魚は白身(刺身は3~4切れしか食べません)、肉類は良く煮込んで軟らかくしてます。 便秘が特に悪いので、カマを食後2錠、夕食後ヨーグルトは必ず食べてます。 又夕食後2時間(あまり時間を遅らせると効果が悪い)にアローゼンを1袋か1.5袋(水カップ2杯)飲みます(これが一番大切なようです・・・私には)。 以上の方法は自己流(ドクターに相談しても消化の良いものを食べろと言う程度です)ですが、ここ数ヶ月安定してます。 何故か分かりませんが、とんかつ、おにぎり、おすしを食べたあと発症しました!食べ過ぎたのが悪いのか?かもしれません。食べすぎも厳禁なようです。色々工夫してみましょう。頑張って下さい。お大事に!