腸閉塞の治療期間と管の苦しさを軽減する方法

このQ&Aのポイント
  • 腸閉塞の治療期間は個人によって異なりますが、通常は数日から数週間かかります。
  • 長い管を入れることで一時的に症状が治まることがありますが、完全に治るかどうかは症状の状態によります。
  • 管を入れる際の苦しさを軽減するためには、正しい体位や食事の制限、リラックス法などが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

腸閉塞はどのくらいで治りますか?

母が開腹手術後、腸閉塞となり、先日短い管を鼻から通して3日ほどでとってもらいました。その時便は小さいものが1日3回ほどでました。 が、2日後にレントゲンの状態を見て先生の指示で再度長い管を入れることになりました。開腹手術をしてもう17日が経ち、まだ1度も食事をとれていません。 管を入れたときの苦しさを少しでも軽減するにはどうしたらよいのか、また長い管を入れたら症状はいったんは治まるのか、退院できるのか、などとても不安です。ちなみに大腸がん、腎臓がんだったため、片方の腎臓を摘出、大腸も1部摘出しました。母は63歳です。 こういったことの知識もなく、また周囲に経験者もおらず、ぜひアドバイスをいただければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.1

大腸癌(腎臓癌)の摘出手術後に合併した腸閉塞(イレウス)は、摘出手術の際に腸管の運動を司る神経を傷付けられることにより、腸管の運動が低下し通過障害を引き起こしたと思われます。 母上様は現在イレウス管が挿入されていいますが、通過障害=イレウスが改善されば外されます。しかし、イレウス管を挿入する保存的治療で1週間以上経っても改善が見られない症例や、腸管が完全に癒着した症例では、手術(開腹または腹腔鏡下)の適用となります。母上様の場合も、イレウス管が挿入されたから既に17日経過していますので、母上様の腸閉塞に対して、手術は適用されるのか否かを主治医にお尋ねください。 ところで、母上様の苦しさは、鼻からイレウス管を常に入れられている精神的な煩わしさで、激しい疼痛が生じている場合を除いて、ある面においては(モネヒネ系鎮痛薬は腸管運動の低下を招き通過障害が増悪するので)仕方ないかと思います。

kama1336
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり手術の可能性もあると言われました。 でもイレウス管を入れてから数日経ち、体がすっきりした、痛みが緩和され眠れるようになった、と言ってくれているのが救いです。 詳しいご説明ありがとうございました。 またお礼が遅れてしまい大変失礼いたしました。