• ベストアンサー

米寿の際の料理について。

はじめまして。 皆様のお知恵を拝借したく思い、書き込ませていただきました。 来週私の祖母が米寿を迎えるので、私・母・祖母で食事会を開きたいと思っています。 食事会と言いましても大層な物ではなく、私の手料理を振る舞うという簡素なものです。 祖母は私が産まれる前に胃ガンになり、胃を殆ど切除してしまいました。(おかげさまで今は完治しています) それでも食べる事は好きだったのですが、最近は歳のせいかあまり食べられなくなってしまいました。 ただ、私が時折料理を作ると本当に嬉しそうに食べてくれ、その上どんなに作っても完食してくれるので、今回もお店のお料理ではなく、私が…というように考えました。 ここからが本題なのですが、 そんな祖母に作ってあげるとすれば、どんな料理が良いのでしょうか。 祖母は肉や海鮮が好きなのでそれを使った料理にしたいとは考えているのですが、なかなかコレといったものが思いつきません。 市販のレシピ本もいくつか読んではいるのですが。。。 私は家の都合で昔から祖母と過ごす時間が多く、とても可愛がられていました。 来年私は二十歳になるのですが、その感謝も込めて母と2人でお礼をしたいと思っています。 お年寄りに気に入っていただけるようなお料理をご存知の方、 また、同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、是非ともお知恵を貸していただければ幸いです。 長文・乱文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

素敵なアイディアですねぇ。投稿の時間帯が変わればまたたくさん案がでるのでしょうが、とりあえず私なら、で書いてみますと……。 テーマは「米寿のお祝い」なので、めでたい食材を使います。 好物類が「肉や海鮮」なので昼なら軽く片方を、夜なら両方使います。 ということで、 鯛飯と鯛かハマグリのお吸い物 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/571861/ 桜でんぶの卵焼き http://cookpad.com/mykitchen/recipe/536945/ 消化も考えるなら、鯛の茶碗蒸しなんていいかもしれませんよ。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/521260/ 私が気に入っているのは↓の手毬寿司です。小さく、たくさんの種類ね。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/475373/ 上記はすべてクックパッドの投稿作品ですから、比較的気軽に作れるかもしれません。 あとは、おばあちゃまにとって懐かしいもの、昔はよく食べたもの、などを探してさしあげるのもよいかもしれません。お母さまと二人で作って、最近は会わなくなっているおばあちゃまのお友達は親類を招くのもきっと喜ばれると思います。

tenko24
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 会を昼夜どちらで開くかによって使用する食材を増減するのですね…。 母に訊いたところ祖母は鯛が好きだという事でしたので(申し訳ない事にまだ決定ではないのですが)、鯛めしを作ってみようか、という話になりました。 今回初めてクックパッドさんに伺ったのですが、とても良いサイトですね! 私は普段から料理をするので、このようなサイトを教えていただけた事は本当に有りがたかったです。質問へのご回答に加え、そちらの方も重ねて御礼申し上げます。 祖母にとって懐かしい物やよく食べた物を作るというアイディアもまた素晴らしいです。残念ながら今回は事情により他の親類や祖母のご友人を招く事は叶わないのですが、頑張ってみようと思います。 今回は本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.3

こんにちは。 おばあさま、米寿おめでとうございます。 お若いのにお年寄りを大切になさって、文章もしっかりしてらっしゃるし、 質問者様はとてもすばらしい方という印象を受けました。 そしてそうお育てになったおばあさま、お母様もお人柄がうかがえます。 喜んでいただけるお手伝いになればいいのですが、私のつたないアイディアとしまして、 「米寿」ということなので、「米」と「八十八」をひっかけてミニミニ寿司88個はいかがでしょうか。 小さな俵型の酢飯にいろんなネタを色とりどりにのせるだけで、パッと華やかな雰囲気になります。 ネタも通常のものをカットすれば良いのですし。 お年寄りであまり量が食べられなくても、小さいサイズなら色んなネタが楽しめて喜ばれるのじゃないかしら。 あと、質問者さまが小さい頃おばあさまが作ってくださって、思い出に残る料理やおやつを再現なさるというのは? 全く同じには作れないと思います。それでおばあちゃまに 「いままでいっぱい料理作ってくれてありがとう。 おんなじ味にできなかったけど、これから作り方教えてね。 おばあちゃんが作ってくれたおやつや料理、私の子供にも作ってあげたいから。 まだまだ長生きして私の子供と遊んであげてね。おばあちゃん大好き」 と言ってあげてはいかがでしょう。 感謝の言葉ともっと長生きして!と言われるのが最高のプレゼントだと思います。 思いつくままに書いてしまいましたので、ちょっとでしゃばり発言だったらごめんなさい。 他の回答者さまのレシピ、ステキですね。自分も作りたくなってしまいました。 ステキなお食事会になりますように、、、

tenko24
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 当方の言葉遣いにまで温かいお言葉をいただき、とても恐縮です…。 家でお寿司、というのは珍しくて良いかもしれませんね!本当に華やかで楽しい雰囲気になれそうです。 思い出に残る料理やおやつも、思い起こせば沢山あります。改めて祖母が私の人生にもたらしてくれたものの大きさを感じ、恥ずかしながら目頭が少し熱くなってしまいました。。。 感謝の言葉というのも心に残るプレゼントになりそうです。食事会までに母と2人で考えてみようと思います。 今回は本当にありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 お祖母様の米寿おめでとうございます。 そうですね、やはり高齢になると食事量が少なくなって いろいろと食べたいけれど、たくさんは食べられないことが 多いと思います。 自分だったら、何を作るかと想像してみました。 ※自分も祖母がいますが、結構和食よりも中華や揚げ物のほうが 好きなので、参考になるかどうかわかりませんが。 ☆一口煮込みハンバーグ (嚥下しやすく、中にチーズをいれてもカルシウムで 骨粗しょう症予防にもなるし、風味が増します。) ☆刺身湯葉 (冷蔵庫で冷やしておけば、簡単に食べられるし お豆腐屋さんのおいしい生湯葉は、どの世代にも受ける気がします) ☆一口ミニお稲荷さん (中にひじきやニンジンや細かくしたいんげんをいれても 彩りがきれいだし、小さく作れば食べやすく、残っても翌日 おいしくいただけます。) ☆海鮮(エビ・ホタテ・スズキ)チリソース (イカは、意外と嚥下しにくいし、たまねぎや筋のある野菜は 使わずに、良い具を仕入れて手早く作るとおいしくできます。) エビチリの要領で、油通しをした具をいためるだけです。 下ごしらえしておけば、すぐ作れます。 お好みで、パプリカの細キリや輪切りのゆで卵をまわりに 飾ってもきれいです。もしソースや料理が少し残れば、 豆板醤の量を加減して、和風にしたり、片栗粉のとろみをかえれば あんかけ風になるので、天津ご飯のようにしてもおいしいです。 ☆ポテトサラダ (家庭の味があるとおもうので、普段の味でいいとおもいます。 自分はすこしカラシをいれて、シーチキンを混ぜ込んで作るのが 好きですけれど、ゆでた銀杏切りのニンジンやキュウリを入れても 彩りがきれいです。) ☆鳥の手羽元の煮物 (良い鶏肉が手に入れば、しょうがとネギを水にいれて 下茹でして煮こぼして、そのあと日本酒か焼酎を100ccぐらい いれて、しょうがとお好みでキャベツ、たまねぎ、ピーマンを 切って入れて、2時間ほど煮込みつつあくをとり、途中で ざらめか和三盆かみりんで甘味をつけ、好みで鷹のツメをいれて 醤油で煮絡めるとおいしいです。箸で触ると骨が取れるくらい 鳥を煮込むと野菜もおいしくて、食べやすいです。 タレと肉を少し残しておいて、翌日鶏丼にしてもかなりいいです。) ☆白桃のゼリー 今の季節、モモが旬なので完熟したものが手に入れば ゼラチンとモモで簡単につくれます。表示の量より多めの水を 使うと、ゼラチンが固まりすぎず、つるんとしたみずみずしい ゼリーになります。 透明の深い小鉢か、ワイングラスにモモを一口くらいのサイズに 切っていれて、溶かしたゼラチン液にお好みでシロップやお砂糖で 甘味をつけたものを流し込んで、冷えたら冷蔵庫で半日以上冷やして 完成です。桃の甘味でほとんどあまくしなくてもおいしいと 思います。 桃以外でも、おいしいとおもいますがお祝いにふさわしく おめでたい桃(中国では長寿のイメージだそうです)でどうぞ。)

tenko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 桃が長寿のイメージ、というのは初耳でした。勉強になります。 ゼリーならつるんと食べられそうなので良いですね…。 ポテトサラダやチリソースは祖母の大好物ですので、今回も作る事を視野に入れて献立を考えたいと思います。 余談ですが、祖母も和食と同じぐらい中華を好みます。酢豚が大好きのようです。(笑) とても丁寧なレシピまで教えていただけて光栄です。 実は今日これから祖母の家に向かうのですが、先程夕飯は何が食べたい?と訊いたところ 「ハンバーグが食べたい」と言っていたので、教えていただいた煮込みハンバーグを作ってみようと思います。 今回は本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 米寿のお祝いについて

    今度、主人方の祖母の米寿のお祝いをします。 祖母の家に親戚一同が集まり食事会となるようです。 義両親はこういうことに関して聞いてもあてにはなりません。 お祝い金とお花か何かを贈ろうかと思いますが、どうでしょうか。 米寿のお祝いは初めてで、金額、どんなお花がいいか、どんな物がいいか、と一から悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 米寿のお祝いの時期

    母が今年の11月に満87歳になります。 今年は数え年で88歳です。 米寿のお祝いは、今年でしょうか? それとも来年の11月ごろでしょうか? お知恵拝借お願いします。

  • 米寿のお祝い

    来年、旦那の祖母(義母の母)の誕生日を迎え、祖母の長男(伯父)主催で食事会をすることになりました。 そこで、曾孫である私の息子世代まで呼ばれました。総勢32名での食事会です。 旦那は祖母にとって初孫であり、大変かわいがってもらったそうです。なので私たちからもお祝いをしたいと思っていますが、何をプレゼントしたらいいか、迷っています。 それとも、食事会でも食事の費用がかかるので、そちらの足しに伯父にいくらか包んだほうがいいのでしょうか?もしかして、両方あったほうがいいのでは・・・いろいろ試行錯誤していますが、旦那と共に迷い詰めています。 いい知恵をどうか、教えてください。お願いします。

  • 米寿のお祝い

    今度祖母が米寿を迎え、そのお祝いを渡そうと思っています。検索もしたのですが、祖母とは条件が合う物が無かったので質問させてもらいます。 祖母は一人暮らしで遠方に住んでいるのと、私は6ヵ月の子供がいるので会いに行ったりはできません。(電車で4時間以上かかる距離です) 祖母はだいぶ前に腰が曲がり(ほぼ90度近く)洋服などの脱ぎ着が楽にできません。また、足腰も弱いのでほとんど外出もしません。趣味はテレビなどは見るようですがほとんどありません。以前は花が好きで植物を庭で育てていましたが、今は足が悪く腰が曲がっているので水遣りなど管理が出来ないので育てていません。(外出できないので老人会なども参加していません)祖母の洋服などの趣味は比較的地味な色合いであまり年寄りくさくない物です。ブランドとかはこだわっていません。 私としては何か品物と手紙と写真(曾孫の)を送ろうと考えています。 良い贈り物がありましたら、教えてください。

  • 米寿のお祝い

    今月主人の祖父が米寿を迎えます。食事会は別にやることになっているので、今回は孫たちで何か贈り物をしようかとおもっています。昨年祖母も喜寿を迎えたのでついでに2人に贈りたいのですが、祖父はお酒もあまり飲まないので日常で使える物を贈りたいと考え、『湯飲み(夫婦用)と美味しいお茶』を考えました。予算は15,000円~25,000円を考えています。何か他に贈り物としていいものはないでしょうか? それから、湯のみとかを買うのであればデパートとかに行けばあるのでしょうか?どこかお勧めのお店とかあったら教えて下さい。

  • 米寿の年祝いの贈り物

    27歳♂です。とうしたらよいかわからないので知恵をお貸しください。 現在88歳の祖母(父方)がいます。 来月上旬、親戚も一部招待して、祖母の米寿の年祝いの会をする予定になっています。 主に父が準備を進めていますが、場所は料亭、招待状や引き出物を用意するなど、冠婚葬祭並に本格的です。正直、年祝いってここまで本格的に行うものだとは思ってなかったので、かなり驚いています。 本題ですが、この年祝いを行うにあたり、「お前からも何か贈り物を用意しろ」と両親から言われています。私はこれまで、人に対してこういった「プレゼント」をした経験がないため、祖母に何を贈ればいいか見当もつかず、頭を悩ませています。 【質問】 (1)祖母の年祝いをしたことがある方、その時どんな贈り物をしましたか?経験談をお聞かせ願いたいです。 (2)一般的に、高齢の女性には何を贈れば喜ばれるでしょうか?

  • 米寿のお祝いについて

    父の米寿のお祝いをと考え 高齢なので 食事会だけにするか一泊旅行などなど考えて 一泊旅行は つらくないかなと父に聞いて見たところ 「そんなお祝い必要ない」と言われていました。 しかし 母(継母→父の再婚相手)の息子夫婦たちや孫に 盛大にお祝いをされた 写真付きの記事(フェースブック)を見てしまいました。 (フェースブックで私は 継母の息子のお嫁さんと つながっています) 実の娘よりも そっちに行くか・・・とショックです。 皆が集まって お祝いするものだと思っていましたので。 私には姉が2人居ます。 こちら側の親族だけで もう1回お祝いの席を設けてもいいものなのでしょうか。 それとも 何度もするものではないのでしょうか。 検索してもイマイチわからなかったので どなたかご回答おねがいします。

  • どんな料理にしたらよいでしょう?(両家顔合わせのとき)

    7年の交際を経て、ようやく結婚へこぎつけようとしてます。 7月下旬に両家顔合わせの食事会を催すこととなりました。過去にもこの類の質問が多数出ており、拝見しましたが、料理の種類は和食で会席料理が多かったようです。 ただ、なんとなくかしこまった感じになってしまうかなと思っています。 会席料理とまではいかなくても、適度におめでたい席にふさわしい感じでリサーチをしていますが、皆様方のお知恵を拝借したく、質問しました。 経験談も含めてアドバイスください。よろしくお願いします。

  • おばあちゃんへ米寿のお祝い(緊急!)

    祖母が米寿なので何かプレゼントをしたいと思っています。僕はどうしても外せない予定があるため祖母の家へ行けないので、そのプレゼントは明後日、田舎へ行く両親に渡します。 また、プレゼントを買いに行く時間が明日しかないので、急がせて申し訳ないのですが、ぜひお知恵を拝借させてください。 祖母の誕生日は本当はまだ寒い季節なので、もしそうならカーディガンやひざ掛けのような防寒着類をプレゼントしようと考えていたのですが、親類が集まれるのがこの猛暑日が続く中ででのことなので、どんなプレゼントがいいでしょうか? 当方の予算は、1万円くらいです(学生でなかなかお金がありません…) どんな祖母か説明いたしますと… 祖母は、ほんの数年前までは畑で仕事をしていましたが、今ではほとんどを家の中で過ごすようになってしまいました。ですが、しっかりとしていて、かわいらしい感じのおばあちゃんです。 なかなか見た目には拘りがあるようで、服もいろんな色の服を重ねてきたり、外出時にはサングラスをかけてしまう(笑)ような祖母です。 ですが、時計やアクセサリーの類は全くつけません。帽子もかぶっている姿をあまり見たことがありません。夏の畑仕事で熱射病帽子のためにかぶっているくらいです。 東北在住なので、今は暑いですが、すぐにとてもとても寒い季節がやってくるので、防寒着でもいいかな、と思うのですがこの季節、夏服はたくさん売られてますが、秋冬がもう売られているか心配です。 でも、服は早く早くと次のシーズンの服を売るので、秋服くらいなら売っているかもしれませんが、そういうお店で売られているような服は高いんじゃ…などなど、なかなか考えがまとまりません。 何かアイデアをよろしくお願いいたします!

  • 内祝いについて

    私の母が88歳(米寿)を迎えます、なにか贈り物を したいのですが、迷ってばかりでなかなか思いつき ません、衣類や肌着等はたくさん有り、叉好みもあります ので考えておりません、本人に聞いても特にほしい物は ないといいます、なにかお知恵を拝借したいと思います よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう