• ベストアンサー

米寿のお祝い

来年、旦那の祖母(義母の母)の誕生日を迎え、祖母の長男(伯父)主催で食事会をすることになりました。 そこで、曾孫である私の息子世代まで呼ばれました。総勢32名での食事会です。 旦那は祖母にとって初孫であり、大変かわいがってもらったそうです。なので私たちからもお祝いをしたいと思っていますが、何をプレゼントしたらいいか、迷っています。 それとも、食事会でも食事の費用がかかるので、そちらの足しに伯父にいくらか包んだほうがいいのでしょうか?もしかして、両方あったほうがいいのでは・・・いろいろ試行錯誤していますが、旦那と共に迷い詰めています。 いい知恵をどうか、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.3

その八十八歳の方の面倒を見ていらっしゃるのは、伯母さんですよね。 その方のご苦労に報いることができるようなものを、考えて欲しいと、ふと、思いました。 ストレートに、そのおばさん宛てににプレゼントをするというのも、とてもいいことだと思います。 無論、お金を包んでもいいと思います。 今後、ますますおせわになるのですから、ぜひ、その方へのねぎらいを形にしてあげて欲しいと思ったのです。 それはそれで、別に考えているというのでしたら、ピントはずれでしたが。 八十八歳のおばあさんは米寿のお祝いをしていただくだけで充分幸せを感じるのではないかと思いまして。

manyu-manyu
質問者

お礼

俺が遅くなり、申し訳ございませんでした。 祖母の面倒・・・88歳といっても、まだまだ?スゴク達者なので面倒はあまりかからないような祖母なのです。 大人数でお祝い(宴会)をするからには、費用もかかるだろうし、その労いという形でお金を包むのも悪くなさそうですね。 お正月に祖母に会ったときも、お祝いの会を楽しみにしているようでしたので、祝う事だけでもいいのかもと思いました。 ご意見いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sirowan777
回答No.2

ほとんどの人が、もらう立場なら「お金」がいいと言いますね。 私もそうです。 あなたも同じでは?

manyu-manyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり。申し訳ございませんでした。 88歳のおばあちゃんにストレートにお金を包むのはどうかと思います。 私も誕生日のお祝いにお金を包まれても迷惑です。

• tanuyama
回答No.1

昨年祖母の米寿の祝いをあなたと同じように大人数でやりました。うちの場合、88才を迎えたおばあさんが何をほしいと言うわけでもなかったので、主催者である父にいくらか包みました。まぁ今年の冬は寒いので靴下とか軽くて暖かいセーターとか普段気軽に使ってもらえるモノをプレゼントするのもいいかも、と思いますが、他の参加者(目上の方)とのかねあいもありますので、プレゼントに関しては、ずばり伯父さんに相談しては如何でしょうか。その方がすっきりしますよ。

manyu-manyu
質問者

お礼

早くにご回答いただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 そうですよね。ほかの人との折り合いを考えると、伯父さんに相談するのは、いい手だと思いました。 ちょうど正月で、親戚が集まると思うので、祖母がいないときを見計らって話しをしてこようと思います。 経験者からのご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。