• ベストアンサー

内祝いについて

私の母が88歳(米寿)を迎えます、なにか贈り物を したいのですが、迷ってばかりでなかなか思いつき ません、衣類や肌着等はたくさん有り、叉好みもあります ので考えておりません、本人に聞いても特にほしい物は ないといいます、なにかお知恵を拝借したいと思います よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7395
noname#7395
回答No.2

素敵ですね♪ 元気で長生きしてくれて 幸せな事ですよね! おめでとうございます。 御高齢の方って洋服プレゼントしても勿体無いってタンスに閉まってたりしませんか? タンスの肥やしになるのは勿体無いので これから暑くなる季節に扇子やガーゼハンカチはいかがでしょうか? もっと高価な品をお考えでしたら、歩きやすい軽い靴また寝心地のいい枕や羽毛の布団などはいかがでしょう? 一番は家族全員集まって内祝いにケーキを囲み写真を撮ったりし、それを大きく引き伸ばして額に入れてお母様のお部屋または居間にでも飾ってもいい記念になると思います♪ お母様思いのmitttyannさんのお人柄に 思わず参考になればってお返事しました。 あなたもお母様もお幸せに・・・。

mitttyann
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 結局事情により全員集まらなかったので、花束と寿司と ワインで、お祝いしました

その他の回答 (1)

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.1

もし形式にこだわらなければ、美味しいものを。 蟹とかイクラとか。 レストランや割烹など、お食事にお誘いするのもいいかも。 また、温泉とか、ちょっとした小旅行を企画して、お母様に合わせたテンポでじっくり旅を味わっていただくこともいいかもしれません。

mitttyann
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 結局事情により全員集まらなかったので、花束と寿司と ワインで、お祝いしました

mitttyann
質問者

補足

ご回答有難う御座います、食べ物も偏食が多いのです 刺身等の生ものはだめだし、天ぷらや煮物は好んで 食べますが、家でよく食べますし、外にはあまり 出たがらないです

関連するQ&A

  • 米寿のお祝いの時期

    母が今年の11月に満87歳になります。 今年は数え年で88歳です。 米寿のお祝いは、今年でしょうか? それとも来年の11月ごろでしょうか? お知恵拝借お願いします。

  • 米寿の贈り物

     こんにちわ。2月に自分の祖母が米寿を迎えます。 それに伴って、何か米寿にふさわしい贈り物の定番みたいな 物はありますか?たとえば還暦であれば赤いちゃんちゃんこですよね? そういった定番みたいなものを考えています。 より長生きできるというエピソードを持ったアイテムを教えてください。

  • 100才で近所に配る内祝いについて

    祖母が12月に100才になります。祖母が暮らしている地方では、近所や知り合いに、記念品を配るのだそうです。それで、何が良いかと母達が悩んでいるので、良いアイディアがありましたら教えて下さい。母達は、風呂敷をと思ったらしいのですが、今頃は風呂敷も使わないし、木製の盆とも思ったけど、お客さんの来ない家では使わないし、と悩んでいます。消耗品は駄目で、10月には注文をしなくてはいけないので、皆さんのお知恵を拝借したいのでよろしくお願いします。

  • 男性への贈り物

    同僚(男性)が退職するので、予算1万円ほどで贈り物を予定しています。が、30代前半の男性の好みが分かりません。 無難な選択もありなんですけど、自分で考えるのは限界があると思い筆をとりました。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。宜しくお願いします。

  • 結婚祝の贈り物で喜ばれた物、教えてください。

    過去に同じような質問があったかもしれませんが・・・、質問です。 同期が結婚するのですが結婚式も二次会も行けそうにありません。 仲間うちの欠席者数名で贈り物をと考えているのですが、予算が1万円前後という低予算の為、なかなかコレというものが思い付かないのです。 「キッチンもしくは食卓付近で使えるような1万円前後のもの」を考えています。 ※因みに結婚する本人には内緒で贈り物をしたいので、本人には聞けません。 既婚者で「これは良かった」と言うものがあった方、もしくは、今まで贈り物をして喜ばれたことがある方、お知恵を拝借願えませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 特養に入っている祖母へプレゼント

    特養にいる祖母へ、米寿の贈り物をあげたいのですが、何がいいか思いつきません。 名前を書いていても、服とかだと洗濯してもらった後に他のおばあちゃんに渡ってしまったり、物でも他人の物と自分の物が混じってしまったりするみたいです。だから身につけるものよりもしまっておけるものとか自分のスペースからあまり離れないものがいいのかと思っていますが、どんなものを贈ったらいいでしょうか?

  • 米寿の贈り物

    もうすぐ義理の祖母が米寿なので贈り物をしたいのですが、趣味も好みも何もわからず(一度しか会ったことが無いもので・・・)。鳩杖とか黄色のちゃんちゃんことかが定番?らしいのですが杖はちょっと値段が高すぎるし、ちゃんちゃんこというのも、少し考えてしまいます。何か無難で喜びそうなもので迷惑にならないような1万円くらいのものは無いでしょうか?何か、あったらぜひ教えてください。出来れば実際に貰われた方などの意見を参考にしたいのですが・・・。

  • 贈り物

    結婚35年の記念に三万円程度の贈り物を考えております。 お知恵拝借!

  • 夏生まれの子の準備..

    7月に出産予定なんですがどんな物を用意したらいいかわかりません。特に衣類の事詳しく教えてください。お願いします。(素材、枚数など..)新生児の時の肌着の事もお願いします

  • 新一年生になる女の子へ、オススメのプレゼントは?

    タイトルのとおりなんですが、友人の子どもで来月小学校一年生になる女の子がいます。お祝いに何かプレゼントを、と思いますが何がよいかイマイチわからず…。(私はまだ今、3歳の娘一人しか育ててないので、小学校一年生くらいの好みがよくわからずでして)。 プリキュアは好きそうなんですが、文具系は本人の好みもあるかなあとか…。親目線でいえばやはり、衣類系が喜ばれるものでしょうか? リアル世代のお母様でも、贈って喜ばれた&嬉しかった、など、皆様のお知恵を借りられたら助かります。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう