• 締切済み

歯ごたえのないらっきょう食べれますか?

1年前に漬けたらっきょうなんですが、1年間、キッチンのシンクの下で保存していました。 先ほど食べてみたら歯ごたえが全くなく、すっぱいはずなのに甘くなっていました。 濁ったりカビが生えている感じではないのですが、 味が変わっていてちょっとショックでした。 これって腐っているのでしょうか? 食べないほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• nobitaika
回答No.3

さすがに1年を超えると柔らかくなります。 これで硬く保てというのは無理です。 硬いのが好みでしたら、1年以内につくり食べつくすことです。 漬け込みの液ですが、酢や砂糖、塩で漬け込んでいるのですからある程度は柔らかくなります。甘いのは砂糖が多かったからではないでしょうか?(みりんでもそうなりますが・・) 食べていただいてかまいません。腐っているわけではありません。そういうものです。

• cololinn
回答No.2

うちにも歯ごたえの無いらっきょうあります。 食べてお腹を壊した事はありませんが、おいしくないですね。 長く保存していても歯ごたえが残っているものもあり、 どこが違うのか疑問に思っていましたので、検索して調べてみました。 熱湯につける目的。 殺菌・芽止め・色つき防止・歯ざわりを良くする。 お湯につける時間が長すぎると、軟らかくなってしまうようです。 塩漬けにしてから甘酢に漬けた方が、歯ごたえが長持ちするそうです。 http://marron-dietrecipe.com/tsukemono/tsukemono_rakkyou.html

yoroshiku-
質問者

お礼

ありがとうございます! 食べてから4時間が経ちました。 お腹壊すかも・・・と思っていましたが、大丈夫そうです。 歯ごたえがないものはタルタルソースとかにすれば食べれそうですね。 次回は塩漬けにしてから作ってみます。 お湯につけたのも長かったかもしれないです。

• debukuro
回答No.1

味にかかわらず歯応えがないらっきょうはいやです 漬ける前に湯通しをすると早く漬かるが1年経たないうちにふにゃふにゃになります

yoroshiku-
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 美味しくないだけでお腹を壊したりは・・・しないですよね? 食べてしまったので仕方ないですが、具合が悪くならないか 落ち着かないです(^^;) これからは歯ごたえがあるうちに食べようと思います。