• ベストアンサー

酒の消費期限

うちに焼酎と日本酒があります 開栓済みで1年弱(日本酒)2年(焼酎)です 流しの下にしまってありましたので太陽にはあたらず暗い所で保存してました。 が夏は暑かったです。埼玉です 賞味期限とかかいてないようですが飲めるのでしょうか? ここを検索した所「カビが浮いてなければ」というのを見たのですが カビなんか生えるのでしょうか? 開封済みでどれ位持つのでしょうか? 味は落ちても衛生的に大丈夫なら飲みたいです よろしくお願い致します 焼酎今調べて2年前のものとわかりました 正直2,3日前に飲みました なんかまずかったです 体に異常はでてませんが・・・ まさか2年とは正直わからなかったです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

日本酒を箱に入れ紫外線をカットし、摂氏3度の冷蔵庫に保存すると3年経っても美味しく飲める時も在ります。

参考URL:
http://www.41sake.com/how_syoumi.html
pyonyan
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• ih18
回答No.3

焼酎のことはわかりませんが、日本酒は夏を越したものは飲んでもおいしくありません。 料理には使用できますので(カビ等なければ)料理で消費したほうがいいです。 吟醸酒の未開封(一升瓶)がふた夏を越してしまったので、それを母に渡して年末に『鯉の旨煮』(私の地方のお正月料理。)に使ってもらったことがあります。このときは、特別、おいしかったです(^^)d 今の時期なら、しゃぶしゃぶなどで贅沢に使ってみてはいかがですか?

pyonyan
質問者

お礼

ありがとうございます

• coverfly
回答No.2

酒飲みなら焼酎はそのまま飲んでしまうと思います。 ビールに混ぜて飲んでしまいましょう。 日本酒は料理酒として使いましょう。

pyonyan
質問者

お礼

ありがとうございます