総ありがとう数 累計4,285万(2014年10月26日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
kukuipo

イギリス人の知り合いが10年くらい前に日本から持っていった日本酒(一升瓶)を大事に保存していることが分かりました。ワインと同じだと思い長期保存が可能だと思っていたらしいのですが日本酒の賞味期限というのはどのくらいでしょうか? 開栓してなくても10年もたったら駄目でしょうか? 
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2009-02-26 19:07:11
  • 回答No.3
湿度や温度の安定した洞窟で酒瓶を保存してるのを見た事があります

「純米大吟醸十年古酒」
http://www.rakuten.co.jp/kametsuru/397635/402587/
お礼コメント
ご回答有難うございます。御礼を言う間もなくイギリスへ出張になり確認してきました。 不思議なことに全く変化していませんでした。 ガレージの奥のほうにしまってあったので仰るとおり湿度や温度が安定していたのかもしれません。
投稿日時 - 2009-03-13 09:04:32
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2009-02-26 14:48:45
  • 回答No.1
酢の様になってたらダメなんじゃないでしょうか。
段々黄色っぽくなってくると思いますが、飲んでみて不味ければ料理に使えばいいし、酢になってたら捨てるかお掃除用にでも。
お礼コメント
ご回答有難うございます。御礼を言う間もなくイギリスへ出張になり確認してきました。 不思議なことに全く変化していませんでした。 ガレージの奥のほうにしまってあったのが良かったのかもしれません。
投稿日時 - 2009-03-13 09:02:28
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-02-26 14:54:22
  • 回答No.2
メーカーサイトの回答では、概ね製造日から1年間になっていますね
実際の所は保存状態次第で変化します、直射日光とか温度の高い所で保存すると1年も持たなかったり、保存状態がよいと3年、4年でも味はかわりません
10年だと保存状態が良くてもどうでしょうか
飲んでみないとわからないと思いますが、元の味を知らないと変わったかどうかはわかりませんし
参考:月桂冠Q&A
http://www.gekkeikan.co.jp/faq/expire.html
お礼コメント
ご回答有難うございます。御礼を言う間もなくイギリスへ出張になり確認してきました。 不思議なことに全く変化していませんでした。 ガレージの奥のほうにしまってあったのが良かったのかもしれません。
投稿日時 - 2009-03-13 09:03:07
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数2
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ