• すぐに回答を!
  • 2009-02-26 14:36:13
  • 質問No.4750851
解決
済み

日本酒の消費期限

  • 閲覧数734
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
kukuipo

お礼率 85% (124/147)

イギリス人の知り合いが10年くらい前に日本から持っていった日本酒(一升瓶)を大事に保存していることが分かりました。ワインと同じだと思い長期保存が可能だと思っていたらしいのですが日本酒の賞味期限というのはどのくらいでしょうか? 開栓してなくても10年もたったら駄目でしょうか? 
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-02-26 19:07:11
    • 回答No.3
    nemosan レベル14

    ベストアンサー率 23% (582/2598)

    湿度や温度の安定した洞窟で酒瓶を保存してるのを見た事があります

    「純米大吟醸十年古酒」
    http://www.rakuten.co.jp/kametsuru/397635/402587/
    お礼コメント
    kukuipo

    お礼率 85% (124/147)

    ご回答有難うございます。御礼を言う間もなくイギリスへ出張になり確認してきました。 不思議なことに全く変化していませんでした。 ガレージの奥のほうにしまってあったので仰るとおり湿度や温度が安定していたのかもしれません。
    投稿日時 - 2009-03-13 09:04:32
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2009-02-26 14:48:45
    • 回答No.1
    hiyodora レベル11

    ベストアンサー率 25% (61/250)

    酢の様になってたらダメなんじゃないでしょうか。
    段々黄色っぽくなってくると思いますが、飲んでみて不味ければ料理に使えばいいし、酢になってたら捨てるかお掃除用にでも。
    お礼コメント
    kukuipo

    お礼率 85% (124/147)

    ご回答有難うございます。御礼を言う間もなくイギリスへ出張になり確認してきました。 不思議なことに全く変化していませんでした。 ガレージの奥のほうにしまってあったのが良かったのかもしれません。
    投稿日時 - 2009-03-13 09:02:28
    • ありがとう数0
    • 2009-02-26 14:54:22
    • 回答No.2
    coco1701 レベル14

    ベストアンサー率 53% (4989/9590)

    メーカーサイトの回答では、概ね製造日から1年間になっていますね
    実際の所は保存状態次第で変化します、直射日光とか温度の高い所で保存すると1年も持たなかったり、保存状態がよいと3年、4年でも味はかわりません
    10年だと保存状態が良くてもどうでしょうか
    飲んでみないとわからないと思いますが、元の味を知らないと変わったかどうかはわかりませんし
    参考:月桂冠Q&A
    http://www.gekkeikan.co.jp/faq/expire.html
    お礼コメント
    kukuipo

    お礼率 85% (124/147)

    ご回答有難うございます。御礼を言う間もなくイギリスへ出張になり確認してきました。 不思議なことに全く変化していませんでした。 ガレージの奥のほうにしまってあったのが良かったのかもしれません。
    投稿日時 - 2009-03-13 09:03:07
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ