OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お酒の賞味期限ってあるの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240516
  • 閲覧数1029
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (93/119)

4年前に買ったカクテルが出てきました。ビン入りのやつで未開封です。賞味期限が書いてないのですが、飲んでも大丈夫でしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

洋酒の製造会社に勤めている友人に聞いたところ、

問題は無いと思うが、風味は保証できない。

冷暗所に保存されていたなら劣化は少ないだろう。

お酒は賞味期限をつけないことが多い。

ということでした。ただ、「その会社の製品は詳しくは知らない」そうです。缶ならなにも問題は無いのですが、ビンの場合光が当たると品質が変わる場合もあるそうです。

でも、お酒の類は通常は何年も持つそうです。
お礼コメント
enzna

お礼率 78% (93/119)

詳しい回答ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-24 21:15:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

未開封なら問題ないでしょう。

賞味期限は基本的に「風味を保てる期間」ですから、変な臭いや味がしなければ大丈夫です。

アルコールには殺菌効果もありますから、不純物(科学調味料など)が大量に含まれてない限り問題ないと思います。アルコール度のきついものは結構何年も持ちますよ。未開封なら。

僕は未開封のまま「ブルーハワイ」を5年間持ってたことがありますが、なんとも無かったです。
お礼コメント
enzna

お礼率 78% (93/119)

回答ありがとうございます。うちのはアプリコットフィズです。お酒の賞味期限ってどのくらいなんでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-24 17:53:17

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 ブルーハワイならまだしも、カルアミルク、スクリュードラーバー、ソルティドッグだったらどうするのかなぁ?

 4年物の缶コーヒーや、オレンジジュース飲む気になりますか?
お礼コメント
enzna

お礼率 78% (93/119)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 21:16:19
  • 回答No.3

ちょっと気になったんですが・・・
その「アプリコットフィズ」はそのまま飲めるものですか?自分で割る「原液」ですか?

すでに割ってあるものなら飲まないほうが良いけど、原液なら大丈夫です。ほとんどのものが何年も持ちます。気分的なものもあるでしょうし、そのままの品質というわけにもいきませんが、左程気にならないはずです。もし気になるならメーカーに問い合わせたらどうですか?

基本的にお酒に賞味期限はありません。
補足コメント
enzna

お礼率 78% (93/119)

回答ありがとうございます。そのまま飲めるものです。ザ・カクテルバーです。
投稿日時 - 2002-03-24 19:51:18