• ベストアンサー

シンク下の収納にカビがはえるんです

今晩は。 ちゃんと換気したりしてるんですが、黒かびが生えます。 キッチンはステンレスで、下の収納扉も雑巾などで、 カビが生えてても、ふき取りやすいんですが、なんで、 黒かびがはえるんでしょうか?湿気てるんだとは思うの ですが、シンク下は洗い物などしたら、水が管を通って いきますが、その管を通る水気でカビが生えるのかな? と考えたりしますが、なんとか、できるだけ、黒かびが 生えないようにするには、良い対策があれば、お教えく ださい。 よろしくお願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orizuru
回答No.2

多分、黒かび菌が住み着いてるのかも。 1)シンク下の収納物を全部取り出します。 2)硬く絞った新しい布で、全体を拭きます。   壁も、シンクの裏になるとこも、排水のパイプも   (一箇所拭く毎に面を変えて拭きます) 3)拭いてあと、半日ドアを開け放して置きます。 4)時間が経ったらアルコール(エタノール)除菌剤(   薬局にも売ってます)をスプレーするか、綺麗な布に  吹き付けて、全面を拭きます。   アルコールなので、蒸発するから乾かす必要はないで  す。 4)取り出した物もアルコール除菌剤を使って殺菌して   収納しましょう。市販の敷物を敷いて時々取り替えま  しょう。   包丁挿し部にもスプレーを。 ◎拭く時は、布の同じ面を何回も使わないように。 ◎布巾は何時も乾いたものを。 配水管からは、水気は出ないと思いますが、たまに、 キッチンタオルでやはりアルコール除菌剤をつけて、拭き取れば、安心です。

質問者

お礼

2さんのコメント通り全部出して、ふきました。 私は素と水を混ぜたスプレーを作ってふいたのですが・・。 初めて黒かびが発生したので、たまげました。 収納していたもののほとんどについてしまって・・。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nak_goo
回答No.1

こんばんは。 特定の季節だけ、黒かびが生えるのであれば、根本的な解決にはなりませんが、除湿剤を置くことで湿気は除けます。 常時かびが生えているようなら、湿気の供給源があるということです。床下などから湿気が来やすい構造になっていると、シンク下がいつも湿気ることになります。 ある時から突然、カビが生えるようになったのなら、排水管の破損によって床下が濡れ、湿気が上がってきている可能性があります。お住まいが戸建なら、床下のどこかで排水管などが壊れ、その湿気が回ってきていることも考えられます。換気扇で台所に空気をひきつけていますから、シンクの真下以外の場所で壊れても、湿気が回ってきます。 床下をのぞけるようでしたら、一度点検してみてください。

質問者

お礼

1さんの仰る通り、この冬に突然黒かび発生だったのです。排水管の破損かもしれませんね?漏れてる感じはな いんですけれど・・・。 回答どうもありがとうございました!