• 締切済み

シンク下収納からの悪臭

シンク下収納からの臭いについて教えてください。 http://okwave.jp/qa2382167.html←こちらの質問の中の参考URL →http://npo.house110.com/J110/J110_192.shtmlの 「流し台の下の匂いが臭い」を見ての質問です。 6月に引っ越してきましたが、シンクの下からの悪臭に困ってました。 毎日臭いわけではなく、雨の日に臭いがする事が多く、下水の臭いだったり、ネギ畑臭かったりします。 暑い時期にひどかったのですが、忙しく対応できず、換気等でがまんしなんとか乗り切りました。 寒くなり、強烈に臭う頻度が少なくなったのとなかばあきらめていたので、そのままにしていたのですが先程、シンク下を大掃除したら、白いカビのようなものが生えていたり、プラスチック容器に水滴が付いていたりしてビックリしてしまいました。 臭いも、強烈に臭っていた時期よりはましなのですがやはり下水臭いです。 何度も賃貸住宅を移転してますがこの様な経験をしたのは初めてです。 それで、上記の以前の質問にたどり着いたのですが、我が家のシンクを見ると、 流しからのジャバラホース→防臭キャップ→メクラプレート となっています。 http://npo.house110.com/J110/J110_192.shtml 上記サイトの写真と違うな?と思いました。 防臭キャップとメクラプレートはくっ付いていません。 この状態はどうなんでしょう? 防臭キャップは配水管と接続されてないとだめって事でいいのでしょうか。 全く以ってど素人のためよくわかりません。 あと、シンク下収納にカビが生えるのは仕方がない事なのでしょうか。 今の部屋(築18年位)より古い建物に住んでもシンク下で悩んだことは ありませんでした。 入居前の案内の時大家さんがシンクは去年入れ替えたと言ってました。 賃貸なので、大家さんに言ってみようと思うのですが、 その前に皆様のアドバイスを聞けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

ジャバラの配水パイプが、ちゃんと下水管に接続されていない、あるいは隙間がある、ということじゃないでしょうかね。 床面との接続は、どうなっていますか? そこに防臭のためのゴムなどで隙間が無いようになっていればいいのですが、手をかざして、隙間風が感じられるようだとダメですね。 仲介の不動産屋さんか、大家さんに相談なさってください。先方の費用で修理してくれると思います。 そこがきちんとふさがれれば、湿気も防げて防カビ対策になると思いますよ。

yock189
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 床面なんですが、メクラプレートにの切れ込みから ジャバラホースがキッチンの底板へつながってますが 切れ込みの隙間から風を感じます。 防臭キャップはメクラプレートから人差し指1本分程浮いてます。 ってことは、きっとダメなんでしょうね。 大家さんが留守のようなのでまた連絡してみようと思います。

yock189
質問者

補足

大家さんと連絡がとれ、明日業者を手配してもらう事ができました。 すばやい回答で助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンク下の収納が臭いので対処法ありますか

    先日、一人暮らしを初めたのですが シンク下の収納に物を入れようと開けたら 下水のような臭いがしました。 不動産屋さんにいったら『なんでしょうね?』 と言われたのでとりあえず消臭剤の炭や重曹、湿気とりなどを置いたのですが まったく効果は出なく半月がたったので 不動産屋さんに連絡したら 大家さんがきてパイプユニッシュをしてくれたのですが、 パイプユニッシュはつまりなどを直すもので臭いを防げるのでしょうか? 築20年とけっこう古いので仕方無いのでしょうか? シンクの方には臭いが上がって来ないので 私は配水管の下の繋ぎ目が怪しいと思ったのですが、 (ただ穴にホースが繋がっているだけなので) 他に何か消臭できる対策とかあったら教えて下さい。

  • シンク下の収納にカビがはえるんです

    今晩は。 ちゃんと換気したりしてるんですが、黒かびが生えます。 キッチンはステンレスで、下の収納扉も雑巾などで、 カビが生えてても、ふき取りやすいんですが、なんで、 黒かびがはえるんでしょうか?湿気てるんだとは思うの ですが、シンク下は洗い物などしたら、水が管を通って いきますが、その管を通る水気でカビが生えるのかな? と考えたりしますが、なんとか、できるだけ、黒かびが 生えないようにするには、良い対策があれば、お教えく ださい。 よろしくお願いします。

  • キッチンのシンク下収納から下水のニオイがするのですが

    最近キッチン下の収納の扉を開けると下水のニオイ(ドブ川のようなニオイ)がするようになりました。 ・シンク下とガスレンジ下で収納が別れていますが、そのどちらの扉を開けても、です。 ・シンク下には上下水道管が通り、うち下水管は、湾曲せずまっすぐ下に通じています。ガスレンジ下には上下水道管は通っていません。 ・シンクの排水口自体からはニオイはしてきません。 ・他にニオイの元になる物は一切収納していません。 ・入居8年になりますが、ここ数日いきなり初めてのことです。 同じような経験をされた方、配管の技術者の方などにぜひご回答いただければと存じます。

  • シンク下収納の臭いどうしたらいい?清掃方法など教えてください

    同じような質問が過去にもあったのですが、住環境が違うようなので改めて質問させて下さい。 新築マンションに越してきて1年が過ぎました。半年くらい前から シンク下の収納の臭いが気になり始め、 今では鼻をつくにおいで、辛いです。 (主人はそこまで気にならないと言うのですが・・) 購入時に、新築マンションは湿気が多く1~2年は換気に気を配り、 収納類はなるべく開けておいた方がいいですよとアドバイスを受けたのですが、 シンク下は開けておくことは少なかったです。 (クローゼットや押し入れなどは開けておきました。) なので、そのせいなのかも知れません。 でも、洗面所下の収納も開けておくことは少なかったですが、臭わないですね。 調理の頻度などで、水やお湯など色々な物を流すので、湿気も多いのでしょうか・・(配管が通ってる) 臭いと言うのは下水などの臭いではなく、こもったカビ臭い臭いといった感じです。 敷いている新聞紙を取り換えたり、市販されている消臭系の物を買ったり色々していますが効果がありません。 元々、私は臭いに敏感な方なので、開けているシンク下の臭いが嗅ぎながらの炊事は辛く、吐き気がしそうです。 (締めていれば臭わないのですが換気のため最近は開けておくようにしています。 シンク下には調理器具しか置いていません。 そこで、次の主人の休みにでも、調理器具を全て出し、新聞紙を敷き直すなどし、拭き掃除や、扇風機など回し、乾燥させる?など徹底的になんとかしたいと考えています。 拭き掃除に使うと良い洗剤用品や、掃除のコツ、アドバイス、 又、入れておくと良いものや、強力な効果のあった物など何でも良いので、教えてください。宜しくお願いします。

  • シンク下棚の防臭キャップは必要?

    シンク下棚の防臭キャップは必要? キッチンシンク下が臭うので、掃除をしましたが解消しません。 ・パイプ清掃用のジェルでの詰まり解消(3回ほど) ・棚の中をアルコールで拭き掃除して、半日以上扇風機で空気を流す(何回も) ・今まで入れていた物や食器もニオイが移っていたので日光消毒 棚にニオイが移っていたので、ファブリースや重曹スプレーなどかけまくりました。 頭をつっこんでみるとニオイがしなくなったのですが、閉めて、翌日確認するとニオイが…(泣) 今は扉開けっ放しです。荷物にニオイが移るのが怖くて、しまえません。 シンク下だけではなく、壁で遮られている隣の棚(コンロ下)も臭っています。 ニオイの原因はわかりませんが、ネットで見かけた方法で、とりあえず、防臭キャップと粘土?をかってきて、パイプとホースの隙間を埋めてみようと思っていました。 そこで、キッチン下の白い円状のプラスチックをはずしてみたところ、 シンクからまっすぐのびた蛇腹のホースが、防臭キャップと床から出ているパイプにささっているようでした。(写真参照) 防臭キャップは無いと思っていたので、ついているくせに隙間があることに違和感を覚えました。 しかも、斜めに付いており、(写真はまっすぐに戻してみた状態) 中途半端に固定されているようで、ぷかぷか浮いてるし、指で動かせますが、ちょっと力をいれたくらいでは外れません。 壊れるのが怖くて、あんまり引っ張っていません。 この、ぷかぷか浮いていている状態が正しいのかがわからないのです。 効果が無いようなら、はがしていいものかと思っているのですが、どうでしょうか? また、ついでに新品に換えたほうがいいでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 防臭キャップ って熱に弱い?

    ご意見よろしくお願い致します。 新築して1年がたち、引越当初から据え置きタイプ(パナソニック)の食洗器を使っていました。 排水方法は、シンクまでホースが出ていて直接流す感じです。 3、4ヶ月前から食洗器を使用した後、キッチン周りが下水臭いなぁ、と思ってはいましたが、食洗器自体からの匂いだと思い、しょうがないかなぁ…と思っていたのですが、 1ヶ月前くらいから、シンク下の収納を開けたら、かなりきつい下水臭がリビングまで臭うようになり、 特に、夜、お風呂等でお湯を使ったりすると、さらに臭うようになり、ネットで自分なりに調べたところ、 防臭キャップが付いていないか、ずれているか、どちらかと思い、キッチンを設置してくれた設備屋さんを本日呼んで見てもらいました。 設備屋さんのお話では、『 防臭キャップは付いていますが、熱にやられて柔くなってずれていて、そこから匂いがします。食洗器の排水を直接シンクに流しているのが原因です 』との事でした。 処置は、防臭キャップを元の位置に戻して、ずれないようにその上から銀色のテープで巻いていました。 食洗器の説明書を見ると、排水温度は約80度です。 設備屋さんには、『 一度洗い桶に排水させて、温度が下がったら流して下さいと 』言われてしまいました。他の対策はないですか?と言ってみましたが、『 他のメーカーでも防臭キャップには耐熱はないので… 』 との事でした。 でも、今のご時世、食洗器を使っている方は多いですよね?説明書にも、シンクに流すように書いてありますし…。 今まで、もちろん油は流していませんし、パイプマン的なものは月1しています。 今現在の匂いは、キッチンとリビングは大丈夫ですが、キッチン下の収納を開けるとまだ匂いはします。 設備屋さんが言うように、温度が下がってからシンクに排水する方法しかないのでしょうか? ビルトインの食洗器は防臭キャップを通らないで、配水管につながっているのでしょうか? 皆さんのお宅の食洗器の排水は、どんなタイプですか? ご意見、アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 台所収納下から悪臭解消方法

    現在の賃貸マンション(4F建ての建物の3Fに住んでます)に引っ越しして6日目から生臭い臭いがしています。 昨日、シンクの菊割蓋と水切り籠(プラスチック制)を食器用洗剤で洗い、パイプユニッシュを流し、水切り籠にスプレータイプのキッチンハイターをかけ、換気扇を2時間くらいかけました。 すると、掃除する前は、なんか生臭いな?下水道の臭いかな?くらいだったのに、ハッキリと下水道の臭いがするようになってしまいました(涙) 1日経って、やはりキッチン部分は下水道くさいです。菊割れ蓋の辺りをかいでみるとわずかに臭いがする程度、シンク下の収納部分の扉を開けると菊割れ蓋の辺りより強く臭います。 これはシンク下の排水管から臭っているのでしょうか?それとも収納部分の扉を1日閉めていて空気が籠っていたから? 問題の排水管は添付画像のとおりです。 色々な質問を見ると、排水管って色んな部品があるようですが、この排水管、何か足りない部品はありますでしょうか? また、これは管理会社に言って対応してもらうべきでしょうか?それとも自分で解決すべきでしょうか? 脱臭炭等を置いて臭いを解消したという方もいましたが、解決方法としてそれでいいのでしょうか? 臭いも気になりますが、害虫・害獣の出現も危惧しております。

  • シンク裏の塗装のはがれ

    現在、賃貸のアパートに住んでいます。 台所のシンクの裏(シンク下の収納扉を開けてのぞくと見える部分)の塗装がはがれ、パラパラ落ちてきています。 まだまだはがれて落ちてきそうなので、大家さんに言ってどうにかしてもらおうと思っているのですが、 このような場合、シンク(台所の収納も含めて)を取り替える必要があるのでしょうか。 たしかに少し古くて引き出しの取っ手も腐食して取れてしまったりしているのですが。。 または、大家さんに言わずにこちらだけで出来る対策等の案がありましたら、お願いいたします。

  • シンク下の排水管まわりのニオイ

    賃貸アパートに住んでいます。 シンクの下の扉を開けると、収納になっており 皿とかを入れています。 あと中にはシンクからの排水管もあります。 悩んでいるのは、ニオイが気になっていて 扉を開けると少し「うっ」となります。 対策として消臭ビーズを入れていて、多少はましになりましたが 何かもっと有効な方法はないでしょうか?

  • キッチン下収納の中が臭う

    会社の総務を担当しているものです。最近社宅に入った人から「シンクの下が臭いので何とかして欲しい」といわれました。古い昔のタイプの狭いアパートなのですが、キッチンのシンクの下の収納を開けると確かに臭うのです。ただ、私としてはそんなに我慢できない範囲だとは思いませんでした。 一度いつも社宅の整備をお願いしている業者さんにもみてもらったのですが、判りませんでした。 水が漏れてかびが生えているわけでもないし、排水溝からにおいが上がってきているわけでもありません。 社宅ですからいろんな人がでたり入ったりします。 そのときにそこに収納していたものによってにおいが染みついてしまったのではないかと私は考えています。(たいていは鍋やフライパンだとは思うのですが・・・)このとおり原因ははっきりとつかめないのですが、この臭いをとるいい方法はないでしょうか?あまりお金はかけられませんが、可能な限り社宅に入る人の希望通りにしてあげたいのです。何か良いお知恵をお願いします。