• 締切済み

シンク下収納からの悪臭

シンク下収納からの臭いについて教えてください。 http://okwave.jp/qa2382167.html←こちらの質問の中の参考URL →http://npo.house110.com/J110/J110_192.shtmlの 「流し台の下の匂いが臭い」を見ての質問です。 6月に引っ越してきましたが、シンクの下からの悪臭に困ってました。 毎日臭いわけではなく、雨の日に臭いがする事が多く、下水の臭いだったり、ネギ畑臭かったりします。 暑い時期にひどかったのですが、忙しく対応できず、換気等でがまんしなんとか乗り切りました。 寒くなり、強烈に臭う頻度が少なくなったのとなかばあきらめていたので、そのままにしていたのですが先程、シンク下を大掃除したら、白いカビのようなものが生えていたり、プラスチック容器に水滴が付いていたりしてビックリしてしまいました。 臭いも、強烈に臭っていた時期よりはましなのですがやはり下水臭いです。 何度も賃貸住宅を移転してますがこの様な経験をしたのは初めてです。 それで、上記の以前の質問にたどり着いたのですが、我が家のシンクを見ると、 流しからのジャバラホース→防臭キャップ→メクラプレート となっています。 http://npo.house110.com/J110/J110_192.shtml 上記サイトの写真と違うな?と思いました。 防臭キャップとメクラプレートはくっ付いていません。 この状態はどうなんでしょう? 防臭キャップは配水管と接続されてないとだめって事でいいのでしょうか。 全く以ってど素人のためよくわかりません。 あと、シンク下収納にカビが生えるのは仕方がない事なのでしょうか。 今の部屋(築18年位)より古い建物に住んでもシンク下で悩んだことは ありませんでした。 入居前の案内の時大家さんがシンクは去年入れ替えたと言ってました。 賃貸なので、大家さんに言ってみようと思うのですが、 その前に皆様のアドバイスを聞けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kensaku
回答No.1

ジャバラの配水パイプが、ちゃんと下水管に接続されていない、あるいは隙間がある、ということじゃないでしょうかね。 床面との接続は、どうなっていますか? そこに防臭のためのゴムなどで隙間が無いようになっていればいいのですが、手をかざして、隙間風が感じられるようだとダメですね。 仲介の不動産屋さんか、大家さんに相談なさってください。先方の費用で修理してくれると思います。 そこがきちんとふさがれれば、湿気も防げて防カビ対策になると思いますよ。

yock189
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 床面なんですが、メクラプレートにの切れ込みから ジャバラホースがキッチンの底板へつながってますが 切れ込みの隙間から風を感じます。 防臭キャップはメクラプレートから人差し指1本分程浮いてます。 ってことは、きっとダメなんでしょうね。 大家さんが留守のようなのでまた連絡してみようと思います。

yock189
質問者

補足

大家さんと連絡がとれ、明日業者を手配してもらう事ができました。 すばやい回答で助かりました。 ありがとうございました。