• 締切済み

猫トイレ失敗

3歳の雌猫を飼っています トイレを失敗して困っています 3個のトイレを置いていますが、カーペットにしてしまいます うんこが残ってる時には絶対におしっこはしないので、すぐに処理しないとカーペットにしてしまいます 1日うんことおしっこの回数は1回で、おしっこの量はとても多いです なにかいい方法はないでしょうか

  • 回答数3
  • ありがとう数27

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

ちょっと場所をとりますが、トイレを2つ並べて置くのも手かもしれません。 互いの砂がわかれているので、一方が掃除できていなくても、もう一方で済ませようとしてくれるかもしれません。 一度、軽いがかさばるお菓子などが入っている広めのダンボール箱をもらってきて、5cmくらい砂を敷いて、これまでのトイレの砂を表面にぱらぱら蒔いておくと、砂の量が不満なのか(ニオイが隠せないから他のところをトイレにしてしまうのか)がわかるかと思います。

回答No.2

猫の粗相で考えられることは病的、心的な理由以外だと トイレの問題も考えられますよ。 トイレが汚れていたり砂が気に入らなかったり、 トイレの場所が気に入らなかったり、他の場所が気に入ってしまったなど・・・。 ちなみに我が家の経験談ですが、うちも3歳の雌猫を飼っています。 去年うちの子も粗相が何度か続いていました。 トイレを洗って天日干しをして砂も入れ替えたら粗相はすっかりなくなりました。 おしっこやウンチをしたらすぐにとるようにはしていましたが その残ったニオイが気になっていたんでしょうね。 今では定期的にトイレ丸洗い&天日干しをしています。 消臭についてですが、ネコトイレ用脱臭剤とか消臭スプレーなども 売っていると思うので試してみるといいかもしれませんね。 あと粗相のあった部分は徹底的に洗って干してニオイを消さないと そこでトイレを繰り返す恐れがあるので要注意です。 猫はとにかく鼻がいいので人間の鼻では気づかなくても 猫にはわかっちゃいますから。 まずは原因究明が大事だと思うので色々な可能性を考えてみて くださいね。 私も猫ちゃんがかわいくてかわいくて仕方ない派です♪

misuke9
質問者

お礼

ありがとうございます うちの猫もちょっと神経質な所もあるので トイレ丸洗い&天日干しやってみます

  • DOLIPPY
  • ベストアンサー率15% (29/188)
回答No.1

三歳でそれはおかしいですね~。半年もしたら勝手にトイレで教えなくてもするんですけど^^;猫って砂の無い所じゃしない物です。本能でそうなってるのに。 猫ちゃんと一日居れてますか? 居れてるならジーっいつも見てて、カーペットでしそうになったら、抱っこして砂場へ連れて行くというのを何度かするといいかな。 粗相をしたら怒ってます?そこでしたら駄目でしょ、ここでしょと連れて行くのを何度もやる。普段猫には高い声で優しく話しかけてます?ちょっと高い声でいつもは話してて、怒った時はちよっと低めで言うと怒られてるなって思います。 猫って一人が好きなんだろうと思ったら、そうでもなく、うちの猫はちよっと長い時間留守にすると、あちこちに吐いたりしてます。前の猫も普段はちゃんとトイレでするのに、わざと変な所でおしっこしたり・・。嫌がらせをするんですよ~。 猫ちゃんは寂しいので構って欲しいのかも知れません。愛されてるなぁと思えば、飼い主さんを困らせなくなると思います。

misuke9
質問者

お礼

ありがとうございます カーペットでしている所を見てないんですよね(-_-;) 臭いから「あっやられてる」て後で気づくみたいな 1階と2階にトイレは置いています 日中は職場に連れていきます 猫のおしっこは臭くてまいります なにか良い消臭方法はないものでしょうか でもかわいくてかわいくて でも臭い

関連するQ&A

  • 小猫のトイレの回数

    初めて猫を飼いました。 アメショとメインクーンのハーフの2ヶ月の女の子です。 元気で、人懐っこく、トイレも自分でちゃんとできます。 が、1日のうんこの回数が多いような気がします。 うんこは、固形で特に異常はありません。 1日にうんこ3回としたら、おしっこは1回しかなかったりします。 これって、問題ないのでしょうか? お店では、1日2食、ドライフードと缶詰を混ぜた物を食べてたらしいです。 うちに来てからは、ドライフードしかあげてません。 尿結石になるおそれがあると、本に書いてたので、お水もちゃんと飲ませてます。 大体、小猫の一日のトイレの回数って、何回くらいなんでしょうか。 本を見ても、そういうことは載っていないので、猫を飼ってらっしゃる方、どうか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ

    もうすぐ7ヶ月になるチワワなのですが、少しずつトイレを覚えてくれて来たなぁ・・・と思っていたのですが、最近寒くなって来たのでリビングにカーペットを置いた途端、カーペットの上のそこら中でウンコ、オシッコをしてしまいます。カーペットを出してからトイレで一度もウンコをしていないくらいです(T_T) その度に怒ってしまうのですが、怒っている時は可愛そうなくらい震えています。その度に自己嫌悪に陥っていますが、なんとかトイレを覚えてくれる方法はないでしょうか? 怒ってはいけないと書いてある人もいるし、人によってはその場で怒った方がいいと言う人もいるし・・・何かいい方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • うちの猫の確信犯的トイレの失敗?について

    うちのコ(猫・男のコ・5カ月)についてご相談します。 目も開いていない頃拾ってから 生活し始めました。 一人と一匹暮らしのため、 仕事に行った後は猫さんでお留守番です。 トイレ、爪とぎは教えてから一度も失敗したことありません。 週末は一緒に実家に帰ります。 実家でもトイレの失敗はありませんでした・・が、 先日私が3日出張で実家に預けました。 そのときにウンコだけお風呂の浴槽の中にしていたそうです。 それも、一度ならず、私が帰ってくるまでも間、計5回もです。 おしっこは猫砂のトイレでしていました。 私がいるときは絶対そんなことありません。 それ以来実家ではお風呂のドアを閉めているのですが、 うっかりあけていたときかつ 私が留守のときは必ずお風呂でウンコしちゃいます。 アパートでお留守番のときは お風呂開けっ放しでもしたことありません。 うちの親にはとても慣れています。 一緒に寝るくらいです。 過去の質問もいろいろ検索しました。 シーツが好きな猫さんもいるようですね。 もしかしたらうちのコもそうかも・・ どうしたらその見極めできますか? ペットシーツ購入して見ないといけませんか・・

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    6才のオス猫を飼っています。 先日、部屋の模様替えをしたら、トイレの場所が分からなくなってしまったのか、おしっこをソファーでするようになってしまいますた。(ウンチはトイレでします) その後、ソファーを別の部屋に移動し、トイレも元の場所の戻したのですが、トイレでないところでするようになってしまいました。(以前したことのあるほんの少しにおいの残っているところなど) また、最近極端におしっこの回数が減ってきているようです。以前は一日に3回はしていたのですが、模様替えをしてから、一日せずに次の日…ぐらいの間隔です。ウンチも2日に一回ぐらいです。 結石かな…と思ったのですが、おしっこをしたときは、しっかりした量のおしっこをします。(結石の予防食を食べています。) 少し元気がない気がしますが、食欲はあり、水も飲みます。 やはり、トイレをしづらくなってしまったのでしょうか。それともなにか病気でしょうか。 経験やアドバイスがあればぜひお願いします!

    • ベストアンサー
  • 高齢猫のトイレの回数

    高齢猫のトイレの回数について質問があります。 我が家の猫(オス、11才、去勢済み)は1日の殆どを寝てすごします。起きている時はトイレかエサを食べている時ぐらいです。あとは起きていても横になって動き回ることは滅多にありません。トイレの数は1日に1回か2回です。オシッコをしたあとの砂の大きさも大きめだったり、小さめだったり。水分もそんなに取らないのでそんなものか・・と思っているのですが。 始めは結石などでオシッコが出ないのかな?と思ったりもしたのですが、頻繁にトイレに行ってりきむこともありません。単純にトイレに行く回数が少ない感じです。 皆さんの高齢猫ちゃんのトイレの回数はどうですか? 1日1回や2回は少ないですか?

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレを使わなくなり困っています

    4歳でオスの長毛種の猫を飼っています。 以前はマーキングはするものの、だいたいはちゃんと自分のトイレを使っていました。 交配のためにメス猫のお宅に預けてから、トイレ以外の床でオシッコもウンチもするようになりました。 交配に預けたのは2つの別々のお宅です。 メス猫のお宅にお泊りに行った時は、トイレを持っていったのですが、床にばかり粗相していたようです。 よそのお宅でトイレがわからなくなったのかな?と思いましたが お泊りにくるメス猫は、飼主さんが持参したトイレでちゃんとすませています。 大人の猫なので、オシッコの量も多くて困っています。 朝とエサの後に排泄すると聞いたことがありますが、 仕事に出掛ける前など、なかなか猫を見続けてやることができません。 今まではちゃんとトイレで排泄した時には褒めてあげてたのですが、 トイレを使うことがほとんど無くなってしまった為に、褒めてやることもできません。 もう何ヵ月もこんな状態で、最近はいつも床の上です。 粗相の場所は何箇所か決まっていますが、別の場所の時もあります。 なので、外出時はケージの中に入れておかざるを得なくなりました。 猫の粗相を直すのに詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 15歳の猫で困ってます。

    15歳のメス猫です。 最近、うんこをトイレでしなかったり、おしっこをトイレの横でしてしまったりしています。 15歳といえばかなり高齢だと思うのですが、これはボケなのでしょうか・・? 今までに猫は数匹飼っていましたが、ここまで長生きした子がいなくて、 戸惑っています。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫のトイレについて質問です。 5ヶ月くらいになる猫をかっているのですが、 最近、しつけておいたトイレの外にうんこをしてしまいます。 猫の消臭剤を自分が臭うためにふりかけたせいだと考え、 トイレの砂を捨て、洗浄し、セッティングしましたが、 やはり、たまに、うんこをトイレの手前外にしてしまいます。 おしっこは、トイレでしているようです。 これはどういったことが原因であり、どういった方法で改善できるのでしょうか? お詳しい方、ご教授願いますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 生後1年の猫が...

    生後約1年のメス猫と約3年のオス猫を飼っています。 最近、メス猫がトイレがちゃんとあるのにわざわざ布団の上や、カーペットの上におしっこをします。トイレの砂を他の種類にしたわけでもないのに。また、トイレに入ってきちんとすることもあるんです。トイレに入ったけどなにもせずに出てきて、カーペットの上にしたり...。 何か理由があるこうどうなんでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ネコがトイレでうんこをしない

    1歳のネコ(オス)を飼っています。 ネコをもらってきて約一年が経ちました。 すぐトイレを覚えてお利口にオシッコもウンコもしていました。 ですが、トイレと砂を変えてからオシッコはするのですが、ウンコはトイレの前(床)でするようになってしまいました。 トイレを変えてから4ヶ月くらい経ちます。 いろいろ手を打ちましたが、ちっとも直りません。 どうしたらいいかわからず、とても困っています。 ちなみに、トイレはアイ〇スオ〇ヤマの『ネコトイレ』です。砂は大玉タイプで、底に吸収シートを取り付けるというものです。 きっとトイレが変わった事が原因かと思いますが、出来ればこのままトイレを変えなくて良い方法を探しています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう