• 締切済み

猫トイレ失敗

3歳の雌猫を飼っています トイレを失敗して困っています 3個のトイレを置いていますが、カーペットにしてしまいます うんこが残ってる時には絶対におしっこはしないので、すぐに処理しないとカーペットにしてしまいます 1日うんことおしっこの回数は1回で、おしっこの量はとても多いです なにかいい方法はないでしょうか

みんなの回答

• trytobe
回答No.3

ちょっと場所をとりますが、トイレを2つ並べて置くのも手かもしれません。 互いの砂がわかれているので、一方が掃除できていなくても、もう一方で済ませようとしてくれるかもしれません。 一度、軽いがかさばるお菓子などが入っている広めのダンボール箱をもらってきて、5cmくらい砂を敷いて、これまでのトイレの砂を表面にぱらぱら蒔いておくと、砂の量が不満なのか(ニオイが隠せないから他のところをトイレにしてしまうのか)がわかるかと思います。

回答No.2

猫の粗相で考えられることは病的、心的な理由以外だと トイレの問題も考えられますよ。 トイレが汚れていたり砂が気に入らなかったり、 トイレの場所が気に入らなかったり、他の場所が気に入ってしまったなど・・・。 ちなみに我が家の経験談ですが、うちも3歳の雌猫を飼っています。 去年うちの子も粗相が何度か続いていました。 トイレを洗って天日干しをして砂も入れ替えたら粗相はすっかりなくなりました。 おしっこやウンチをしたらすぐにとるようにはしていましたが その残ったニオイが気になっていたんでしょうね。 今では定期的にトイレ丸洗い&天日干しをしています。 消臭についてですが、ネコトイレ用脱臭剤とか消臭スプレーなども 売っていると思うので試してみるといいかもしれませんね。 あと粗相のあった部分は徹底的に洗って干してニオイを消さないと そこでトイレを繰り返す恐れがあるので要注意です。 猫はとにかく鼻がいいので人間の鼻では気づかなくても 猫にはわかっちゃいますから。 まずは原因究明が大事だと思うので色々な可能性を考えてみて くださいね。 私も猫ちゃんがかわいくてかわいくて仕方ない派です♪

misuke9
質問者

お礼

ありがとうございます うちの猫もちょっと神経質な所もあるので トイレ丸洗い&天日干しやってみます

• DOLIPPY
回答No.1

三歳でそれはおかしいですね~。半年もしたら勝手にトイレで教えなくてもするんですけど^^;猫って砂の無い所じゃしない物です。本能でそうなってるのに。 猫ちゃんと一日居れてますか? 居れてるならジーっいつも見てて、カーペットでしそうになったら、抱っこして砂場へ連れて行くというのを何度かするといいかな。 粗相をしたら怒ってます?そこでしたら駄目でしょ、ここでしょと連れて行くのを何度もやる。普段猫には高い声で優しく話しかけてます?ちょっと高い声でいつもは話してて、怒った時はちよっと低めで言うと怒られてるなって思います。 猫って一人が好きなんだろうと思ったら、そうでもなく、うちの猫はちよっと長い時間留守にすると、あちこちに吐いたりしてます。前の猫も普段はちゃんとトイレでするのに、わざと変な所でおしっこしたり・・。嫌がらせをするんですよ~。 猫ちゃんは寂しいので構って欲しいのかも知れません。愛されてるなぁと思えば、飼い主さんを困らせなくなると思います。

misuke9
質問者

お礼

ありがとうございます カーペットでしている所を見てないんですよね(-_-;) 臭いから「あっやられてる」て後で気づくみたいな 1階と2階にトイレは置いています 日中は職場に連れていきます 猫のおしっこは臭くてまいります なにか良い消臭方法はないものでしょうか でもかわいくてかわいくて でも臭い