• ベストアンサー

15歳の猫で困ってます。

15歳のメス猫です。 最近、うんこをトイレでしなかったり、おしっこをトイレの横でしてしまったりしています。 15歳といえばかなり高齢だと思うのですが、これはボケなのでしょうか・・? 今までに猫は数匹飼っていましたが、ここまで長生きした子がいなくて、 戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ぼけでしょうね。うちのは十七を境にめっきり老け込んで粗相するようになりました。 猫はぼけてもやはり排泄はひとところでしたいもののようで、したいながらもできないの不憫です。トイレまで行きたい。行きたいのにその手前で出てしまうのだから可哀相で。経験からの対応策を二つ。 まず、猫便所の壁を低いものに換える。前足は便所の中、しかるに後ろ足は外、なんてことはありませんか。うちのは後ろ足が弱って跨ぎ越すのが難儀でそんな状態で排尿を繰り返していた時期がありました。お盆状のものにペットシーツを敷くと、その上で直接、おおむね漏らさず中へ小便を落とすようになりました。半信半疑で見守る家族の顔が電灯のように明るくなったっけあのときは。したよしたよ、中で中でって口々に。 もうひとつはペットシーツを便所の周りに敷き詰めることです。決まった便所まで、うちのは最後まで行こうとしました。途中でやっちまうだけで。途中までを臨時の便所として認めるしかありませんでした。畳の上でやらかしたときには消臭スプレーが有効でした。それ以後そこを便所と認識する様子はありませんでしたから。失敗は失敗ってことで済みました。 そんなふうで二十四まで生きました。世話はかかりました、ぼけて狂いましたが最後まで猫らしさあいつらしさはどうにか保ちました。かわゆい奴でした。いつまでも生きていてよかったのに神事間居ました。

noname#61563
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

それはボケてしまったのだと思いますよ。いろいろな犬や猫を見てきましたが、犬では、壁の角に頭を押し付けたり、同じ場所をぐるぐると回り続けたり、トイレ以外でおしっこをしてしまったりといろいろな症状が出ます。ボケてしまうと飼い主さんはお世話が大変かもしれませんが最後まで面倒をみてあげてほしいと思います^^ うちにも14才になる雄猫がいます。まだ元気ですが、一気にご飯を食べると吐くようになってしまい、去年あたりからは1日に3回も4回もこまめに食事を与えるようにしたところ吐かなくなりました。トイレはきちっとできますが、上手にウンチやおしっこを砂で隠す事ができなくなってきています。トイレにできないとなるとケージ飼いをするとか、オムツをしてあげるとか何か対策を考えないとお部屋が汚れちゃいますね。。。

質問者

お礼

• 27moji
回答No.2

現在18歳の猫(♂)と一緒に暮らしています。 彼が、トイレで排泄をしなくなったのは、 果たして何歳のときだったか・・・ウム~・・・。 ですが、彼は決してボケてはいなくて、 尿意をもようしてから、即排泄で・・トイレに辿り着けないだけっていうか、 もう、トイレまで、がまんする気も失せてるっていうか・・・ で、彼の排泄した場所に犬用トイレシートを敷くことで、全て解決しています。(笑) あ、笑ってる場合じゃありませんでしたね。 トイレシートを敷くことで、室内の見栄えは悪くなりますもの。 ですが、老齢の猫のトイレの粗相が始まるのは、 人間のお年寄りが、トイレまでもたずにお漏らし用のパンツを使用するのと、 何ら変わりません。(人間を例にとることでお叱りを受けるかも?ですが) ご質問者様が、今までの猫ちゃんの行動と違うことを不安に感じるお気持ちは、 重々理解できるのですけれども、 歳をとれば、それなりの変化はあるものです。 オシッコをがまんできる時間の長さも、括約筋の強さ次第。 猫が猫の気ままさで、自由に生きて死ぬ毎日を、 どうぞサポートしてあげてくださいね。^^

質問者

お礼

• masajp
回答No.1

私の家の猫も14歳の高齢ニャンコです 私の猫はトイレの横とかではしないのですが トイレが若いころに比べで近くなったような気がします。 トイレに少し遠いところにいると お漏らししちゃうことも・・・ 以前はそんなことなかったのですが 同居犬のご飯を食べちゃったり・・・ 高齢になれば人間と一緒で どこかしら悪くなっちゃうのでしょうかね

質問者

お礼