• ベストアンサー

15歳の猫で困ってます。

15歳のメス猫です。 最近、うんこをトイレでしなかったり、おしっこをトイレの横でしてしまったりしています。 15歳といえばかなり高齢だと思うのですが、これはボケなのでしょうか・・? 今までに猫は数匹飼っていましたが、ここまで長生きした子がいなくて、 戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ぼけでしょうね。うちのは十七を境にめっきり老け込んで粗相するようになりました。 猫はぼけてもやはり排泄はひとところでしたいもののようで、したいながらもできないの不憫です。トイレまで行きたい。行きたいのにその手前で出てしまうのだから可哀相で。経験からの対応策を二つ。 まず、猫便所の壁を低いものに換える。前足は便所の中、しかるに後ろ足は外、なんてことはありませんか。うちのは後ろ足が弱って跨ぎ越すのが難儀でそんな状態で排尿を繰り返していた時期がありました。お盆状のものにペットシーツを敷くと、その上で直接、おおむね漏らさず中へ小便を落とすようになりました。半信半疑で見守る家族の顔が電灯のように明るくなったっけあのときは。したよしたよ、中で中でって口々に。 もうひとつはペットシーツを便所の周りに敷き詰めることです。決まった便所まで、うちのは最後まで行こうとしました。途中でやっちまうだけで。途中までを臨時の便所として認めるしかありませんでした。畳の上でやらかしたときには消臭スプレーが有効でした。それ以後そこを便所と認識する様子はありませんでしたから。失敗は失敗ってことで済みました。 そんなふうで二十四まで生きました。世話はかかりました、ぼけて狂いましたが最後まで猫らしさあいつらしさはどうにか保ちました。かわゆい奴でした。いつまでも生きていてよかったのに神事間居ました。

noname#61563
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

それはボケてしまったのだと思いますよ。いろいろな犬や猫を見てきましたが、犬では、壁の角に頭を押し付けたり、同じ場所をぐるぐると回り続けたり、トイレ以外でおしっこをしてしまったりといろいろな症状が出ます。ボケてしまうと飼い主さんはお世話が大変かもしれませんが最後まで面倒をみてあげてほしいと思います^^ うちにも14才になる雄猫がいます。まだ元気ですが、一気にご飯を食べると吐くようになってしまい、去年あたりからは1日に3回も4回もこまめに食事を与えるようにしたところ吐かなくなりました。トイレはきちっとできますが、上手にウンチやおしっこを砂で隠す事ができなくなってきています。トイレにできないとなるとケージ飼いをするとか、オムツをしてあげるとか何か対策を考えないとお部屋が汚れちゃいますね。。。

noname#61563
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 27moji
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.2

現在18歳の猫(♂)と一緒に暮らしています。 彼が、トイレで排泄をしなくなったのは、 果たして何歳のときだったか・・・ウム~・・・。 ですが、彼は決してボケてはいなくて、 尿意をもようしてから、即排泄で・・トイレに辿り着けないだけっていうか、 もう、トイレまで、がまんする気も失せてるっていうか・・・ で、彼の排泄した場所に犬用トイレシートを敷くことで、全て解決しています。(笑) あ、笑ってる場合じゃありませんでしたね。 トイレシートを敷くことで、室内の見栄えは悪くなりますもの。 ですが、老齢の猫のトイレの粗相が始まるのは、 人間のお年寄りが、トイレまでもたずにお漏らし用のパンツを使用するのと、 何ら変わりません。(人間を例にとることでお叱りを受けるかも?ですが) ご質問者様が、今までの猫ちゃんの行動と違うことを不安に感じるお気持ちは、 重々理解できるのですけれども、 歳をとれば、それなりの変化はあるものです。 オシッコをがまんできる時間の長さも、括約筋の強さ次第。 猫が猫の気ままさで、自由に生きて死ぬ毎日を、 どうぞサポートしてあげてくださいね。^^

noname#61563
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masajp
  • ベストアンサー率39% (48/123)
回答No.1

私の家の猫も14歳の高齢ニャンコです 私の猫はトイレの横とかではしないのですが トイレが若いころに比べで近くなったような気がします。 トイレに少し遠いところにいると お漏らししちゃうことも・・・ 以前はそんなことなかったのですが 同居犬のご飯を食べちゃったり・・・ 高齢になれば人間と一緒で どこかしら悪くなっちゃうのでしょうかね

noname#61563
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風呂場で大便してしまう猫

    我が家の猫は何故かお風呂場か風呂マットの上で大便をします。 猫トイレが汚れているというわけでは決してありません。 おしっこはちゃんと猫トイレでしているのですが、どういうわけか 去年あたりからお風呂でドーンとうんこをするようになりました。 最近家族になったばかりの新顔の子猫も、何故か真似をして二匹で お風呂場うんこをするように… 今まで通り猫トイレで大便をさせるにはどうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 17歳の猫

    私の家では17歳メス猫、5歳のメス猫がいます。 友達の実家の猫が出産し引き取り手を探していたので手をあげましたが高齢猫がいるので受け入れてくれるのかとても心配です。また、ストレスを感じ長生きできないんじゃないかと不安があります。 どうしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 親子猫のトイレ

    2ヶ月ほど前から1匹の野良のメス猫を飼うことになりました。はじめは放し飼いみたいに頻繁に外に出してましたので、トイレの心配はしてませんでした。 しばらくすると徐々に猫のお腹にが大きくなって、猫を飼ったことがある人に見てもらったら、妊娠しているとのことで、1ヶ月ほど前、二匹の子猫を生みました。(かわいくてしょうがないです!)これを機に部屋の中にトイレを設置して、親猫はすぐにトイレを覚えてくれました。 最近、二匹の子猫が元気に動き回るようになってきて、今まで親猫がなめてくれていたおしっこを布団の上でするようになりました。 今親猫が使っているトイレがひとつあり、そこで子猫たちもしてくれないかなぁと思っていますが、猫の数だけトイレは用意したほうがいいのでしょうか? 私の布団がおしっこでビショビショになる前にどうにかしたいです。アドバイスお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫のトイレについて質問です。 5ヶ月くらいになる猫をかっているのですが、 最近、しつけておいたトイレの外にうんこをしてしまいます。 猫の消臭剤を自分が臭うためにふりかけたせいだと考え、 トイレの砂を捨て、洗浄し、セッティングしましたが、 やはり、たまに、うんこをトイレの手前外にしてしまいます。 おしっこは、トイレでしているようです。 これはどういったことが原因であり、どういった方法で改善できるのでしょうか? お詳しい方、ご教授願いますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫トイレ失敗

    3歳の雌猫を飼っています トイレを失敗して困っています 3個のトイレを置いていますが、カーペットにしてしまいます うんこが残ってる時には絶対におしっこはしないので、すぐに処理しないとカーペットにしてしまいます 1日うんことおしっこの回数は1回で、おしっこの量はとても多いです なにかいい方法はないでしょうか

    • 締切済み
  • 猫のおしっこ。

    現在、5歳(♂)去勢済みの猫を飼っています。 1年前、他に1匹(♀)を飼うようになってから、トイレ以外の所(カーテンやタンスなど)でおしっこをするようになり困っています。 それまではちゃんとトイレでしていたし、今もうんこだけはトイレでします。 後できた子へのストレスや、外に出たい時にわがままからやっているのかなとも思うのですが、 毎回掃除するのにほとほと疲れます。 私がイライラしたら、猫ちゃんにも伝わって良くないとは思うんですがなかなか…。 しつけ用のスプレーも使ってみましたが効かず、今はおしっこの臭いを消すのに必死です。 トイレは1つです(5年前からずっと使用)。 掃除もまめにしています。 後からきた子はほとんど外にいるので、同じトイレは使いません。 どうしたら、トイレ以外でのおしっこをやめさせることができるでしょうか? 今、完全室内飼いにしようと外に出さないようにもしているので、そのストレスもあるとは思います。 もう1つトイレを増やしたほうがいいですか? 経験者の方などいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がマットでおしっこをする

    猫がマットでおしっこをする 避妊手術済みのメスネコ、3歳。今までこんなことなかったんですが、突然家のマットでおしっこをするようになりました。 トイレは綺麗に掃除してあります。特に環境が変わったということも思い付きません。なにが伝えたいのかわかりません。 体調不良で粗相することってあるんでしょうか? また、いつも同じ場所(トイレのすぐ横)でしてしまうんですが、単に一度やって匂いがついたから繰り返してるだけなんでしょうか? それとも何か不満があって、解決するまで続けるぞ!というものでしょうか? 結構いつもご機嫌なコなので、余計わかりません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のマーキング(スプレー)についてお訪ねします。

    猫のマーキング(スプレー)についてお訪ねします。 メス猫を二匹飼っているのですが、先住猫の方の子のスプレーに悩まされています。 去勢済みです。 先住猫の子はトイレでオシッコやフンをしてくれません。スプレー以外は外でしているようです。 最近、リビングの雰囲気が変わってから酷くなった気がしますが、戻す事も出来ないので、どうしたらいいのでしょうか。。 マーキング防止のスプレーを使ってみましたが効果は今いちです。。 猫同士の仲は良くないです(;_;) あちこちにスプレーをするので参っています(>_<) アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレを使わなくなり困っています

    4歳でオスの長毛種の猫を飼っています。 以前はマーキングはするものの、だいたいはちゃんと自分のトイレを使っていました。 交配のためにメス猫のお宅に預けてから、トイレ以外の床でオシッコもウンチもするようになりました。 交配に預けたのは2つの別々のお宅です。 メス猫のお宅にお泊りに行った時は、トイレを持っていったのですが、床にばかり粗相していたようです。 よそのお宅でトイレがわからなくなったのかな?と思いましたが お泊りにくるメス猫は、飼主さんが持参したトイレでちゃんとすませています。 大人の猫なので、オシッコの量も多くて困っています。 朝とエサの後に排泄すると聞いたことがありますが、 仕事に出掛ける前など、なかなか猫を見続けてやることができません。 今まではちゃんとトイレで排泄した時には褒めてあげてたのですが、 トイレを使うことがほとんど無くなってしまった為に、褒めてやることもできません。 もう何ヵ月もこんな状態で、最近はいつも床の上です。 粗相の場所は何箇所か決まっていますが、別の場所の時もあります。 なので、外出時はケージの中に入れておかざるを得なくなりました。 猫の粗相を直すのに詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気について

    最近うちで飼ってる猫(♂/9歳)の様子がおかしいです。 少し長くなりますが良ければ読んでください…。 トイレじゃない場所でうんちをしたり吐いたりします。 トイレじゃない場所でおしっこはしません。 最初は年齢的にもいい年なのでボケかな?と思ったのですが、最初はトイレでするのでトイレの場所は覚えているようです。 トイレでしようとするのですが、どうも出が悪いらしくふんばった後に家中を走り回ってトイレじゃないとこでうんちをしたり吐いたりします。 何かの病気なのでしょうか? トイレはしっかり覚えてる子でしたし今まではちゃんとできてました。 それとシニアフードにしていないのですが、やはりした方がいいでしょうか? 何かの病気じゃないかとても心配です よろしくお願いします

    • 締切済み