• ベストアンサー

猫のトイレ

6才のオス猫を飼っています。 先日、部屋の模様替えをしたら、トイレの場所が分からなくなってしまったのか、おしっこをソファーでするようになってしまいますた。(ウンチはトイレでします) その後、ソファーを別の部屋に移動し、トイレも元の場所の戻したのですが、トイレでないところでするようになってしまいました。(以前したことのあるほんの少しにおいの残っているところなど) また、最近極端におしっこの回数が減ってきているようです。以前は一日に3回はしていたのですが、模様替えをしてから、一日せずに次の日…ぐらいの間隔です。ウンチも2日に一回ぐらいです。 結石かな…と思ったのですが、おしっこをしたときは、しっかりした量のおしっこをします。(結石の予防食を食べています。) 少し元気がない気がしますが、食欲はあり、水も飲みます。 やはり、トイレをしづらくなってしまったのでしょうか。それともなにか病気でしょうか。 経験やアドバイスがあればぜひお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>一日せずに次の日…ぐらいの間隔です。 >しっかりした量のおしっこをします。 >食欲はあり、水も飲みます。 オシッコは体の中の害や老廃物を排出していますので、考えれば我慢したりして、一日体の中にためて持っている状態となると思います。 エネルギーを消耗することによって老廃物が尿からでますので、運動を少し増やして、尿を出るように促す。 >以前したことのあるほんの少しにおいの残っているところ できるだけニオイを消すことですが、この場所を食事場所とする。 >それともなにか病気でしょうか。 結石予防のフードを食べているということですし、オシッコの粗相の時期が模様替えと一致しているようなので、ストレスではと考えます。 病気でない子の場合"オシッコが一日でないことでは死死亡することはないが他の具合が悪いことをおこす可能性がある"ことを読んだことがあります。 早く元にもどると良いですね。

shu0412
質問者

お礼

ありがとうございます! さきほどやっとトイレでしてくれました! デジカメのカバーを犠牲にして…(泣) でもやっぱりトイレの回数が二日に一回ぐらいしかないのが気がかりです。 あまり続くようなら病院につれていこうと思います。いっぱいかまってあげて運動させてあげたら落ち着いたようにトイレでしてくれたのがうれしかったですよー。やっぱりストレスだったのかな。 これからももっと注意してあげていこうと思います。

その他の回答 (3)

• bure
回答No.3

>部屋の模様替えをしたら これも一因かも知れませんね、情緒不安定になってしまったかも。 以前の似た内容の質問に貼ったサイトです参考になると思います http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/060216.html マーキング防止の商品のサイト http://inuneko.shop1.makeshop.jp/shopdetail/011001000001/order/ トイレ以外でおしっこのサイン感じたら猫を抱きかかえトイレにいれてやる。 一度でもトイレでおしっこするのを目撃したらその時は褒めてやって下さい、最初にトイレ躾けた時のの様に。

shu0412
質問者

お礼

ありがとうございます! 日中は家を空けることが多いので、サインを見落としがちなんです…が!さっきやっとトイレでしてくれましたー! でもまだまだ油断できないので、様子をうかがっていきます。

• keiwa
回答No.2

う~ん困ったことですね!我が家ではトイレの場所を変えたことは無いのですが、・・・突然トイレの場所が分からなくなったらパニックですね! オシッコの回数が極端に少なくなったのはやはり場所が分からなくなったからでしょう、一生懸命我慢しているのだと思います。余り我慢すると膀胱炎や腎臓炎になりますから早く解決しないといけませんね。 トイレを移動したときにトイレをキレイに洗ってしまったのと違いますか?臭いがしなくなったのでどこだか分からなくなってしまったのではないでしょうか?オシッコを拭いたティッシュとかをトイレの中に入れておいてはどうでしょうか?

shu0412
質問者

お礼

ありがとうございました! やっぱり急にトイレの位置を変えてしまったのは かわいそうでしたね…。 もう一度トイレを覚えてもらえるようがんばります!

• zorro
回答No.1

ペット用品売り場で消臭剤を買い求め、家具に付いてしまった匂いを完全に消して、トイレの場所を再度覚えさせてください。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category03/002.html
shu0412
質問者

お礼

ありがとうございました! 人間にはわからないところも臭いがついてるらしくて…。 がんばってみます!