• ベストアンサー

ガンになりやすい性格?

お教え下さい。自分自身がガン闘病中です。生き残る為には生活習慣や食生活の改善は当然ですが、性格の改善は必要でしょうか?ガンに成り易い性格が有るのでしょうか? ガン患者御本人様や医療関係の方はどのようにお考えでしょうか?また、そのような統計とかは有りませんでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aioi274
回答No.6

11年前に大腸癌(進行性で5年生存率40%と告知)、昨年10月に胃癌(早期)を手術しました。 大腸癌の時に生まれて初めて「死」と言うものを感じ、過去の不摂生な生活態度や考え方を振り返り悔やんで落ち込んだり、家族の将来を深刻に考えてみたりと。 直面している深刻な結果に対する理由を求めようとしました。しかし、それを続けていても意味がないことにも気づきます。反省を基に40%の仲間に入りたい、生きたいと思うようになります。ならない人もいるようですが。 癌や病気になりやすい性格や考え方が有るのかも知れませんが、ストレスや免疫力から言えば、現代人すべてが多かれ少なかれ持っている問題であり、発症する確率は同じだと思うのです。 私は薬剤師でもあったので抗ガン剤の有効性を理解して、期待もしておりませんでした。それより、自分の持てる免疫力を高める努力をした方が抗ガン剤の微々たる有効性よりはるかに効果があるのではないかと考えました。 実際、患部を切除し、リンパ節を郭清して、他への転移等がなければ抗ガン剤を投与して経過を見るしか方法がないのですから。西洋医学の限界です。 しかし、この転移がない進行癌の方ほど自己免疫力を高めた結果が効果として現れやすい人たちのようです。 ある癌専門医のデータによると進行癌で転移がない症例で 1.気功や呼吸法を毎日続けた患者群 2.出来る範囲で続けた患者群 3.まったくやらなかった患者群で 5年生存率を1と3で比較した場合2倍以上の明らかな差があったと述べています。気功や呼吸法の持つ座禅に類似した瞑想効果も合わさってのものだと思われます。 私もこの呼吸法に加え、3~5Kmのウォーキング(瞑想で宇宙の良い気をいただいて悪い気を体外へ吐き出すをイメージしながら)をしたり、体の免疫細胞に語りかけガン細胞を攻撃している様子をイメージしたりしながら、宇宙と神仏に生かされていることに心から感謝をする生活を心がけました。抗ガン剤は処方されましたが飲んでおりませんでした。 前出の専門医が人も宇宙の中に生かされており、宇宙の秩序に適う考え方、生き方に近づいた時に自らの免疫力が最大に活性化されると述べておられます。 現代生活に於いて少しでも宇宙と一体になれる時間を持つ ことの重要性を指摘されています。(ストレスの軽減、免疫力の回復) 癌患者にとっては目に見えない、検査に出てこないガン細胞を何とかして叩いて死滅させることが治癒への道です。 呼吸法や気功、各種民間療法、時には宗教でも良いと思いますが、要はそれを信じてすがりきることが出来るかどうかが問題だと思います。信じ切って初めて奇跡は起こるのではないかと強く感じるこの頃です。 癌患者の会などでもマイナス思考や西洋医学の治療法の限界などを並べ立てる方とか、癌に効果があると言われる民間療法を貪欲に試す方がいますが、努力もしないで良いところ取りして、都合良く生き延びれる程甘くはないではと?医学の限界を超えて奇跡が起きる努力は? 宇宙の秩序(意志)に適った生き方とは神仏に感謝する、善行、人への思いやり、プラス思考、明るさ、笑顔などだと思うのです。 これらの免疫力を上昇させる効果は科学的に証明されているものもあります。 肩肘張るのではなく一つ一つ実践して継続することが大切です。性格などにとらわれずに、迷わず信じて努力することに尽きると思います。

toko703
質問者

お礼

有用なる有難う御座いました。現在術後約2ヶ月です。 体調は良いです。再発率60%と言われ、術後の抗癌剤を勧められましたが有効性と副作用を考慮し、お断りしました。知人(癌患者)の薦めでサプリメントを服用してます。自分の知る限り患者さんは善人が多い傾向です。自分自身が人に気を使う性格なので、もっとワガママでも良いのでは・・?と思ったりしました。投稿したのも実はその考えが有ったからです。自分はかなり、プラス思考で捕らえてますが、それを持続するのも大変なパワーが必要ですね。癌闘病は「人知を尽くして天命を待つ」、まさにそれでしょうか。お互いに幸運で有る事を願ってます。 失礼します。

その他の回答 (6)

回答No.7

どの器官の癌でいらっしゃいますか?

noname#109396
noname#109396
回答No.5

出典を忘れてしまいまして。確か、河合隼雄先生だったかと思うのですが。 あなたの様にシリアスな病気で入院中の方の予後についてですが、 状況の悪さに希望を失い、すっかり落ち込んでしまわれる方はもちろんの事、 あまりにも闘志満々に、必ずこんな病気に打ち克って、社会に復帰してやるぞ、 と意気込むタイプの方も、実はそれほど経過がよくないとの事。 思うに、頑張りすぎる事は、貴重なエネルギーの浪費につながるのでしょう。 それではどんな人がいちばん長生きするかと申しますと、現状を素直に認識した上で、 いまの自分にできる努力を、ていねいに一つづつ積み重ねてゆく人、 自分の闘病生活以外の周囲の事にも、心をくばる余裕を失わない人、だそうです。 希望と余裕を失わず、ゆっくり、じっくり、という事でしょうか? いまや御存知の通り、がんは治り得る病気になりつつありますし、toko703さん御本人、 周囲の方、みなさん頑張っておられると思います。御回復を心からお祈り申し上げます。

toko703
質問者

お礼

有用な御意見有難うございました。何事も前向きに考えるように努力してみます。 バランス(過不足無く)良く自分を制御するのはナカナカ難しい事です。ガン等に罹った人を見てると大体が善人が多いような気がします。 自分自身が人に気を配りすぎる傾向があると思うので、むしろ我侭なくらいが良いのでは?と思い投稿した訳でした。今後の動向は運に任せるしか無いのでしょう。 失礼します。

noname#5808
noname#5808
回答No.4

こんばんは。 直接のアドバイスではないのですが、 性格というよりは・・・「プラス思考」の方がどんな病気でも回復、克服は早いと思います。 例えば ○努力すればいつか報われる ○毎日が充実している ○将来は例え問題があっても克服できる ○自分もみんなと同じように出来る(出来るようになる) ○将来は有望だ ○自分がすることは良い結果をもたらす ・・・・・・・・・ 等、上のような内容に該当する項目が多い人は、プラス思考の傾向が強いと思います。 toko703さんは、ガンと闘病中ですが、ガンを克服できるよう、「プラス思考」になれるよう工夫して見てはいかがでしょうか。”病気になった責任が全てtoko703さんに有るわけではないですよ。” 日記に「今日楽しかったこと」、「うれしかったこと」を付けて見てはいかがですか。「今日は春らしくて気持ち良かった」、「今日は煮物の味付けが良くて美味かった」、「今日は昨日より誰々さんがのお話しが面白かった」・・・という風に、 「楽しかったことを第一に、日記の文頭に一言でも付け加えれるように」 してみてはいかがですか?日記をつけると差し障りがある時は、看護師さんや、お見舞いの方と、「ちょっと良かった(嬉しかった、楽しかった)話し」をピックアップしてみてはいかがですか。 普段は、どうでも良いことだけど、ちょっとだけ嬉しかったことを見つける楽しみをもってみましょう。 これをやっていると、自分自信だけでなく、周囲の人も明るくなれますよ(^^) 自分のアドバイスが、必ずしもtoko703さんのやくにたたないかもしてないですけど、ガンに打ち勝てるように頑張ってください。

toko703
質問者

お礼

有用な御意見有難うございました。何事も前向きに考えるように努力してみます。

noname#3552
noname#3552
回答No.3

「真面目で冷静、合理的で社会の規則を守って他人の  ために尽くすタイプ」がガンになりやすいそうです。 下記の「講演会」→「ガンにならない体質づくり」と 進んで下さい。

参考URL:
http://www.koushinkai.net/
回答No.2

ストレスも因子のなるようです。 ですので、できるだけストレスをためないような性格(穏やかな感じ)になるようにするというのも必要そうです。 後は、下の方とかぶるんで省略させていただきます。

toko703
質問者

お礼

有用な御意見有難うございました。何事も前向きに考えるように努力してみます。

• hoshikuzu
回答No.1

医学的にどうかは分かりませんが・・・ 病は気からってよくいいますよね。その通りだとは思います。病気に限らず言えることでは? 何事に対しても前向きと言うか、プラス思考でいるといいのでは? ガンの闘病中も大変なことを思います。でも医者も看護士も治すことは出来ません。結局は患者さん自身が治そうと思わないとダメだと思います。患者さんが頑張ってるから医者もその手助けが出来るのです。 自分はダメだダメだと思ってると、本当にそうなります。 人間は弱いですから、気持ちの入れ替えも必要ですよね。 生意気言って失礼しました。

toko703
質問者

お礼