• ベストアンサー

ガン患者は増える?減る?

ガンについて知りたいことがあります。昔はガンなんて病気はなかったんでしょうか?? タバコがなかったから?ヘルシーな食生活だったから? もしそうだとしたらガン患者は確実に増加しますよね? 気になっています!よろしくお願いします!!

noname#192720

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bukebuke
回答No.2

ガンは昔からありましたが昔はガンになる前に他の病気で亡くなってる方が多かっただけですね 平均寿命伸びれば伸びる程ガン患者は増えます

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.4

がん患者の増減については、 国立がんセンターのデータがあります。 http://ganjoho.ncc.go.jp/public/statistics/pub/statistics02.html#prg2_1 がんの死亡率は減っていますが、罹患率は上昇しています。 罹患率=がんになる確率 昔はがん患者がいなかった…… ということは、ありません。 がんの原因はなにか、という研究から、 がんの原因は遺伝子の異常であり、それを引き起こす物は何か、 などなど、研究が進んでいます。 その結果、がん細胞が増殖するメカニズムと 人間が進化したメカニズムが共通していることまで、 わかってきました。 つまり、人間は、がんになることを受け入れることによって、 高度な進化のメカニズムを手に入れた……というわけです。 つまり、人間ががんになるのは、根本的な問題なのです。 がん-進化の遺産 メル・グリーブス/著 水谷修紀/監訳 がん 生と死の謎に挑む 立花 隆 (著), NHKスペシャル取材班 (著) という一般向けの本があります。 がんになりやすいメカニズムを体内に持っているので、 外部からそのメカニズムを刺激するような影響を受ける (例えば、紫外線、放射線、タバコなどなど)ことによって、 がん化が促進されると考えられています。 なので、そのような刺激を避ければ、確率だけは下げることが 可能だと言うのが、現在の研究です。 かつての米国は、肉食中心で喫煙率も高く、自動車や工場による 大気汚染の問題もあり、がんの罹患率は上昇の一方でしたが、 今では、禁煙運動に取り組み、ヘルシーな食事の流行もあって、 米国のがん罹患率は減っています。 先進国で、がんの罹患率の上昇に歯止めがかかっていないのは、 日本ぐらいです。 だから、「がん対策基本法」という法律まで作って、対策をしようと していますが、成果が出るのは、何十年も先の話です。 ちなみに、米国では、がん患者は登録制度になっており、 がんになった患者が、どのような生活をしていたのか、 どのような治療を受け、どのようになったのか という膨大なデータベースがあり、そこから、食生活の改善、 禁煙、さらには、遺伝子検査まで進んでいます。 一方の日本では、がん患者の登録制度すらないので、 一体、日本に何人のがん患者がいるのか、という正確な数字すら 分かっていません。 日本のがん統計は、すべて、「推計」なのです。 蛇足ですが…… 「てんぷらの食べすぎで、死んだ」という噂のある徳川家康ですが、 最近では、胃がんだったのではないか、という研究があります。 http://e-zatugaku.com/history/ieyasusiin.html ご参考になれば、幸いです。

• mr19m
回答No.3

>昔はガンなんて病気はなかったんでしょうか?? ご質問者様の言われている「昔」とは、いつの時代の事でしょうか? 聖徳太子の時代? タバコが日本に入ってきた江戸時代、性病も海外から流入しました。 まだ、江戸時代では、脚気でも死んでいましたので、癌で無くなる人は、少なかったと思います。 当然、医療技術も入って来ましたから、病気による死亡リスクも徐々に下がって来ました。 将来の日本で、ガン患者は増えるかどうか? 厚労省が、癌罹患率を下げる為に、喫煙率を下げようとしましたが、財務省の反対を受け 喫煙率削減目標を出すことが出来ませんでした。 現在の喫煙防止関連法(健康増進法や労働安全衛生法)等によって、喫煙率が、少し下がってきているものの、欧米並に下がってきていません。 もし、欧米並みに、喫煙率を下げられたら、癌罹患率も、欧米並みに下がるでしょう。 特に、米国では、タバコ規制枠組み条約に基づいて、喫煙防止法が徹底されてから癌罹患率が 下がっています。 日本国政府は、タバコ規制枠組み条約に調印しておきながら、ずっと無視してきています。 放射能汚染も収拾出来そうも無いし、タバコも規制出来ない国ですから、癌患者は、今後 極端に、減少するとは考えにくいですネ。 >たばこで癌?眉唾です。 【喫煙とガン】しっかり読んでみようネ。 http://ganjoho.ncc.go.jp/public/pre_scr/cause/smoking.html (喫煙は、さまざまながんの原因の中で、予防可能な最大の原因です) 今時、眉唾なんて言ってると、学校で笑われますよ~ 喫煙者数の増減カーブと癌罹患率のカーブを検証した報告書や、米国の報告書を見れば、 ガン患者削減には、タバコをもっと、規制すべきです。

参考URL:
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/pre_scr/cause/smoking.html
noname#157410
noname#157410
回答No.1

癌なんて昔も今も変わらないでしょ? 情報量が増えて見えてきただけだと思いますが?? で?癌なのですか? べつに癌になる人はなるし、ならない人はなりません。 たばこで癌?眉唾です。

質問者

お礼

ですよね!!僕も昔からあったけど原因不明の病で流されてたと予想してましたよ(笑) 一応日本の将来が気になりまして…ε=┏( ・_・)┛ 回答ありがとうございました!!