• ベストアンサー

ガンと診断されたとき500万円の給付金が出るガン保険

いつもお世話になります。 今、ある弁護士さんが書かれた闘病記を 読んでいます。 その著書には「ガン患者とお金」についても 書かれています。 患者さんの共通の悩みはやはり経済的なこと だと言うものです。 著者は免疫療法を受けますが、そこの院長先生に 『ガンと診断されたとき500万円の給付金が出る ガン保険に入っていれば十分な免疫療法が受けられる』 と言われたとのことです。 自分がガンになったとき、免疫療法を受けるかどうかは 別にして、せめて経済的なことは悩まないで 治療を受けたいと強く思いました。 そこで上記のようなガン保険を検討しようと思います。 実際に『ガンと診断されたときすぐに500万円の 給付金が出るガン保険』ってありますか? あるならどこの会社のどんな商品がおすすめですか? お暇なときに教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • kyo-co
  • お礼率96% (463/480)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irohiro
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.3

はじめまして、kyo-coさん。 うちの父親もがんにかかりましたがやはり最初はお金のことが心配でした。 がん保険はかけていましたので最初の時点で少しだけ安心して手術や入院に向き合えたのを覚えています。 さて、がん保険には各種類の内容の中に「がんと診断されてOOO万円」という診断給付金というのがあります。 たいていの保険は診断給付金と入院保険金、通院保険金がセットで更に各種特約を付ける形のものがほとんどです。 この中で診断給付金を例えば500万円にして行く形となるのですが、診断給付金を上げることで付随する入院給付金などの日額(一日当たりの入院時の保険金額)なども上げなくてはならないパターンがほとんどのはずです。 そうするともちろん全体的な内容の上昇となるので毎月支払う保険料が高額となってきます。 確かに保険でも備えて安心ですが、保険だけで賄うものなのか、貯蓄をしていきいざというときのために使うのかということを再度お考えいただき、用途や心配ない金額だけ補償として備えるという形でも良いかと思います。 保険はちなみにアメリカンファミリーでした。 請求書類など揃ってから支払いまでの期間は2日くらいでした。 現在はアメリカンファミリーを扱う一代理店ですが、贔屓目でなく支払いに関しての評価は高いようです。 ただ、特約など内容がたくさんあったり、セットで販売をしていて保障のつけはずしもできるのでよく話を聞いていただいてからの契約がよいかと思います。 他にも自由診療も対象となる保険など様々な内容があります。 漠然とではなく、どのような内容の保障が自分には必要なのか考えていただき、資料を比べてみてください。 そしてまたわからない部分で質問していただければ自分にあった保険を契約できるかと思います。

kyo-co
質問者

お礼

irohiroさん、こんばんは! 専門のかたからの貴重なご意見 ありがとうございました。 >漠然とではなく、どのような内容の >保障が自分には必要なのか考えていただき、 >資料を比べてみてください。 はい。 しっかりと考え、検討して決めたいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の入った保険を紹介します。 損保ジャパンひまわり生命の特定疾病保障保険という保険でガンと診断されたときの他、心筋梗塞、脳卒中、あと死亡したも保険金が支払われます。 すでに入院保障については保険に入っていたので、ガンと分かったとき以外の保障は、あまり要らないと思い、この保険にしました。 また、そのとき一緒に検討したのが他の方も挙げていますがセコム損害保険の自由診療保険メディコムで、診断されたときの保険金は50万と少ないものの、実際負担した費用を負担してくれるので、自己負担がなくなるようです。 メディコムは途中で保険料が上がっていくので、ひまわり生命のを選択しましたが、こちらも良さそうです。

参考URL:
http://www.himawari-life.com/product/detail/toku/index.html
kyo-co
質問者

お礼

yocchi_gooさん、こんばんは! 具体的な会社、そして商品をお教えいただき 感謝いたします。 じゅうぶんに検討して決めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私の父が第一生命の保険に加入してましたが、ガンになったとき、400万円くらいのガン給付金がでましたよ。 商品の名前は21世紀がん保険だったと思います。 免疫療法は健康保険適用でないので、高い治療費はすべて実費ですよね。父も免疫療法をしていましたが、一回で20万円位していました。それに遠方まで治療にでかけてたので、交通費やら宿泊費やらで結構かかってました。

kyo-co
質問者

お礼

williamfelderさん、こんばんは! お父さまのご経験を教えていただき ありがとうございました。 400万円の給付金があっても保険適応外の 治療を受けるとなるとまだまだ十分でとは 言えないようですが、でもやはり保険に 入られてて良かったですね。 じゅうぶんに検討して私に見合うガン保険に 入ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは ほとんどの生命保険会社で、扱っていますので、まず、資料を取り寄せて、検討するのが、いいです。 最高2,000万円まで、入れる所もあります。 また、損保系で、掛かった費用を全額、病院に払ってくれるのも、あります。

kyo-co
質問者

お礼

himawari223さん、こんばんは! 早速のご回答ありがとうございました。 よく検討いたします。

関連するQ&A

  • 「がん」と診断された時点で給付金が支払われるだけのガン保険を探してます

    「がん」と診断された時点で給付金が支払われるだけのガン保険を探してます。 現在48歳のサラリーマンです。 今現在、20年前に入った保険(主契約終身500万、入院1万円)があります。 この保険を終身300万、入院6千円に下げようと思います。 平均入院日数も以前より減ってきてるし、高額医療で帰ってくるし、死亡しても主契約終身300万円で十分であろうと思うようになりました。 20年前に入った保険なので、今となれば安いはずと思うので、解約せず減額です。 後は、ガンと診断された時点で給付金が支払われるだけのガン保険があればいいと思ってます。 そこで、ガンと診断された時点で給付金が支払われるだけのガン保険を知らないでしょうか? どうも入院、通院とセットのしか見当たらなかったです。 入院、通院は入らないのです。。。。(通院はほしいかなぁ、、、) この考え間違ってますでしょうか?

  • ガン診断給付金について

    45歳男性です。 ガン保険を検討しています。 1.富士生命保険会社 終身ガン保険          ガン診断給付金(ガン診断後入院開始したとき)100万          日額 5000円           保険料 4980円 (60歳払い込み、保険期間は終身) 2.三井住友海上きらめき生命 新ガン保険          ガン診断給付金(ガンと診断されたとき)50万            日額5000円            先進医療特約(1000万円まで保証)          保険料 5309円 (60歳払い込み、保険期間は終身) 保険料は同じくらいで、どちらにしようか迷っています。 富士生命のほうはガン診断給付金は100万もらえるのですが、入院をしなければ(日帰り入院でも可)もらえません。 上皮内ガンも対応しているのですが、上皮内ガンの治療は入院をともなう治療なのでしょうか?やはりガン診断給付金は、ガンと診断確定されたとき(入院はともなわない)にでるほうがいいのでしょうか? アドバイスいただければと思います。                

  • ガン保険のガン診断時給付金について

    ガン保険で、診断時給付金(大方100万円程度)があります。 これがおりるのは、責任開始日から91日というのは理解したのですが、 これは、92日目以降にガンと診断されるだけで、おりるものなのでしょうか。 例えば、1月に契約、5月時点で91日経過。6月にガンと告知されるが、 <発症が去年>だった場合は、給付金はおりるのでしょうか。

  • 【診断給付金】の多いガン保険はありますか?

    こんにちは。30代後半女性です。  ガン保険に加入しようと、数ヶ月前から資料を取り寄せて検討して います。  ガンは、診断時が初期か末期かによって、欲しい保障が変わるように 感じたので、[高度先端医療][通院給付][末期医療]に手厚いものよりは、 多目的に使える[診断給付金]を手厚くしたいと考えています。 そこで ・[診断給付] 100万~500万ほどで自由に設定できる ・[入院給付] 日額1万~1.5万 ・[手術給付] 他社と取り立てて変わりない ・診断給付金は複数回だと尚良い といった商品はどうか、と思ってます。 このような商品はあるでしょうか?  終身払い、60歳払済、10年ごと更新どれでもいいですが、子宮筋腫 (経過観察中)を持っているので、ガン発病後も自動更新できるタイプが 希望です。

  • ガン保険、ガンになっても保険料は払い続けるのでしょうか?

    ガン保険、ガンになっても保険料は払い続けるのでしょうか? ガンと診断されたら保険料免除!なんていう特約のない普通のガン保険です。 入院1日1万5千円  死亡150万円 手術(倍率忘れました) 親族がガンになりましたが、ずっと払い続けていました。 それは何か違うような気がしましたが、よく分かりませんでした。 自分も加入しているのですが、ガンと診断され治療を続ける場合でも保険料は払い続けるのですか? もしそうだとすれば、ガンで治療中に契約が満期を迎えるとどうなるのでしょう?

  • こんなガン保険はないでしょうか?

    既婚・子供あり・29歳です。 がん家系なので、今のうちにガン保険に入ろうと思っています。 (医療保険はアフラックのエバー日額1万円コースに入るつもりです) 次のような条件で探しています。 ・診断給付金100~200万円ほど ・診断給付金が何度でも(2年以上という条件がつくのは普通と思っています) ・保険料は一生変わらない ・入院給付金日額1万円 このサイトでも、診断給付金が厚い方が良いという意見が多かったと思います。 アフラックのガン保険は65歳ぐらいから給付が半分になるし、一度限りしかでないのでやめました。 探してみたのですが、こういうのはないものでしょうか。

  • ガン保険 診断給付金は必要ですか?

    某社ガン保険に入ろうと思っている33才女性です。 実際のところ、ガンの診断給付金は必要なものでしょうか・・。 出来るだけ月々の保険料を抑えようと思っているので、 もしあまり必要無いようであれば、保険料を抑える為に付けないことにしようと思っています。  「それはあなたの貯蓄事情による」言われてしまえばそれまでですが、 どなたか入院体験のある方、専門家の方、アドバイスお願い致します。 それ以外は以下の内容で入ろうと思っています。 -------------------------- 入院日額:1万円 手術:5万円 高度先進医療:6~140万円 通院:5千円 --------------------------  以前医療保険の方で質問させていただき、 SUNBELTさんのアドバイスに納得して(有難うございました)、 医療保険は終身払いの日額5千円(月払1,835円)に決めました。 ガン保も極力保険料を抑えたいです。

  • 医療保険の給付日数とがん保険の選び方

    夫婦の保険の見直し中です。 (主人35歳、私33歳) 生命保険はなんとなく決まったのですが、医療保険とがん保険で頭を悩ませています。 以下、FPの方に提案された商品です。 <医療保険> ソニー生命・総合医療保険 360日型 入院給付金が、入院5日目から360日まで給付される商品です。 360日は長いかな、と思いつつ、年をとったら、長患いになるのか…とも考えたりします。 同じ商品で、主人は日額1万円を考えており、私は5000円を考えています。 この場合、日額5000円で360日保障と、日額7000円で120日保障のどちらが良いと思われますか? <がん保険> ・主人(保険料は1年8350円)  AIU生命 スーパー上乗せ健保ガン保険スペシャル Bプラン  ガン治療費用保険金300万  ガン診断一時金100万  ガン入院給付金日額5000円 ・私(保険料は1年10340円)  AIUスーパー上乗せ健保ガン保険レディース エコノミープラン  ガン治療費用保険金300万  ガン入院給付金日額5000円  高額医療等保険金500万 がん保険は、保障内容は魅力的なのですが、保険期間は10年で、その後は当然保険料は上がります。 がん保険は終身と更新のどちらで加入するほうが良いでしょうか? 終身は掛金が高く、なかなか手がでません。 近い将来、ガンも安い医療費で治る時代になると良いのですが…。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • ガン保険について

    A社の約款で「はじめてがんと診断確定されていること」 アンド「ガンの治療を開始したこと」が診断時給付金や入院給付金の対象となり、 ガンの疑いでの段階での、それまでの入院ないしは治療、 手術については対象にならないとの説明を受けました。 ガンと疑われるから手術により切除するわけで、切除しないと、 判定できない場合ですが。 切除した部位の病理組織学的検査には相当の日数(たとえば2週間)が必要なようで、 たとえば1ヶ月の入院の3週間目の終わりで悪性のガンであることがわかった場合は 入院給付金は1週間分しか出ないといわれたのですが、 がん保険というのはガンで入院しても、 診断確定が退院の日であった場合は1日しか出ないのが普通なのでしょうか。 A社が特別なのでしょうか? ガン保険の入院給付金なんてほとんどもらえないなら、 入ってても意味がないような気がするのですが。 がん保険の定款の読み方にお詳しい方、教えてください。

  • ガン保険で悩んでます。 

    30代女性、ガン保険を検討中です。 4社まで絞りましたが、一長一短あり、どこにしたらよいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。 (4社共通 : 終身保障・終身払い・入院給付金1日1万円で日数無制限) (1)日本○亜 (月払保険料 : 2130円)     診断給付金 : 100万円(上皮内ガン同額、2年経過後何度でも、入院を開始したとき)     手術給付金 : 10・20・40万円     退院療養給付金 : 10万円(20日以上の入院後退院したとき) (2)あんし○ (月払保険料 : 3211円)     診断給付金 : 100万円(上皮内ガン同額、2年経過後何度でも、入院の有無にかかわらず、病理組織学的所見のみ診断確定)     手術給付金 : 10・20・40万円     退院療養給付金 : 10万円(20日以上の入院後退院したとき)     長期入院給付金 : 1日プラス5000円(180日以上入院したとき)     通院給付金 : 1日5000円(20日以上入院した場合、入院前後とも) (3)F士生命 (月払保険料 : 4600円)     診断給付金 : 200万円(上皮内ガン同額、2年経過後何度でも)     手術給付金 : 10・20・40万円     退院療養給付金 : なし (4)アフ○ック (月払保険料 : 2562円)     診断給付金 : 100万円(上皮内ガン10%、それぞれ1回限り)     手術給付金 : 20万円     通院給付金 : 1日5000円(5日以上の入院後、往診も含む)     高度先進医療 : 6~140万円     死亡給付金 : 10万円     

専門家に質問してみよう