• 締切済み

確定申告・年末調整(*^^*;;)

今派遣で仕事をしていますが、訳あり 10月末で終わりとなります!汗 そこで、本年末、自分で税務局に行って 確定申告の手続きをするつもりなのですが、、、 11月~12月だけバイトをしようと思っています! 確定申告の際、このバイトをしたことを黙っていても 問題ないのでしょうか?? どなたか教えて下さい!!!

みんなの回答

• mat983
回答No.2

確定申告の時期は毎年2月から3月です。 従って派遣の分と11月、12月のバイト分を合算し申告です。 バイトの分を無視した場合、後で呼び出しが来る可能性が高いです。 なお、バイトを雇った会社が税務署に申告します。

• k-ayako
回答No.1

確定申告は年明けにならないとできません。(1月~12月の収入と支払った税金が確定しないとダメです) 年末調整が12月なのは12月になれば収入(給与)と支出(所得税・保険料など)が確定できるので年越し前に調整するだけです。サラリーマンは会社以外で給料をもらったり税金を納めることがないので特例みたいなものですね。 >確定申告の際、このバイトをしたことを黙っていても問題ないのでしょうか?? バイトできちんと源泉徴収されるので問題ありませんが、黙っているということは戻ってくるはずの所得税を申告しないということなので損しますよ?でもバイトで源泉徴収されないのに黙っていたら脱税行為でマズイです。(手渡しで税金引かれずにお金をもらっても20万以下なら申告しなくてもいいです)