• ベストアンサー

確定申告について

某派遣型のバイトをしています。 1月末の分までの稼ぎの合計が30万だったので源泉徴収分を還元してもらおうと用紙を発行してもらいました。 しかし、まだ3月まで稼ぐつもりなので、今確定申告していいものなのか分かりません。 確定申告は同年度に1回だけでしょうか?また、もしそうなら(用紙を発行してもらいましたが)まだ税務署には行っていないので、再発行ということになるのでしょうか? 教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

源泉徴収票の事ですよね。 所得税は、1月~12月までの暦年ごとの課税ですので、1月~12月までの所得が確定しない事には、申告が不可能ですので、現在申告できるのは平成17年分以前のものですので、平成18年分については、還付申告としても来年の1月以降しか申告できません。 ですから、源泉徴収票も、暦年ごとの発行となりますので、今年の一部について発行してもらったとしても、その後も同じ会社から給与の支払いがあるのであれば、それまで含めて、最後に総額分の源泉徴収票を改めてもらうべき事となります。

naruseshow
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切り年度ごとの計算だと勘違いしていました。

その他の回答 (1)

• amondyuru
回答No.2

今の時期の確定申告ならば平成17年の収入について行うことになります。  あなたの場合平成18年の収入ではないでしょうか。  もしそうなら来年のことです。