- ベストアンサー
確定申告は必要だった?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>再就職先で前回の就職先の分と一緒に源泉徴収をして頂いたのですが ということは再就職した会社で平成22年分については年末調整をしてもらったということですね。 >今年の1月に入ってから辞めてしまったので、源泉徴収後に再び3月に自分で確定申告は必要だったのかと思い質問しました。 今年の3月までにする確定申告は平成22年の分です、しかしすでに再就職した会社で年末調整をしてもらっているので平成22年の分については確定申告する必要はありません。 >22年度分は源泉徴収済みで1月に辞めた際に23年度分の源泉徴収を頂きました。 確定申告は必要だったのでしょうか? それは平成23年の分ですから、今後今年中に再々就職すればその会社へ平成23年の源泉徴収票を提出すれば12月になれば年末調整をしてもらえるので確定申告の必要はありません。 ただ万一今年中に再々就職出来なければ年が明けて平成24年になってから確定申告をすることになります。 なお確定申告は還付の場合ですと税務署も年明け早々の1月頃から受け付けています、このころはまだ人もまばらで職員もヒマなので結構親切に教えてくれますよ。 2月半ばを過ぎると一般の個人事業の人が確定申告のために殺到して戦争状態です、初心者がゆっくり説明を聞くなどという時間は殆どないのでなるべく早めに行くと良いでしょう。 確定申告の際に必要なものは会社からもらった源泉徴収票と印鑑です。 それから還付は振込みになりますから口座の判るもの、キャッシュカードや預金通帳、あるいは必要事項、金融機関名(銀行、信用金庫、信用組合、郵便局)、支店名、口座種別(一般には普通預金口座でしょうが)、口座番号、口座名義人(当然質問者の方自身になりますが)をメモして行ってもいいでしょう。
その他の回答 (1)
- 86tarou
- ベストアンサー率40% (5094/12701)
7月まで働いていた職場での源泉徴収票を前職場に提出して、平成22年の年末調整が出来ているのであれば確定申告は必要ありません。ただ、今年になってから収入があったなら、平成23年の確定申告は必要になります。これは年末までの収入も含みますので、来年確定申告することになります。 所得税は1年間の合計収入で算出します。この1年間とは1/1~12/31であり、働いたベースではなく支給日ベースです。
関連するQ&A
- 私は確定申告が必要でしょうか
下記の経緯があるのですが、今回の確定申告は必要でしょうか。 平成16年の12月に前の会社を退職したときに源泉徴収表を3枚(平成16年分給与所得の源泉徴収表、平成16年分退職所得の源泉徴収表、平成17年分給与所得の源泉徴収表)受け取っていました。 12月中に退職したのですが約8万円ほど17年度の所得があったようです。 平成17年の10月に再就職し今年の年末は年末調整の還付金を会社から受け取りました。 ちなみに昨年は確定申告をしていません。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 退職後の退職金の確定申告が必要?
今年の10月に会社を退職しました。 しばらくは就職する予定はありません。 退職後に、会社から「平成23年度分の源泉徴収票」が送付され、摘要欄に「年末調整済」と書かれていました。 その後、会社から確定給付企業年金に係る一時金(退職金)を受け取り、その分の「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」なるものが送られました。確定申告の手続きに必要な場合はこれを税務署に提出するようにと書かれています。 私は、生命保険に入っているので、還付申告だけが必要だとは思っていましたが、この退職金の受け取りによって、私が提出するものは還付申告ではなくなるのでしょうか? いわゆる確定申告になるのでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(税金)
- 昨年退職で確定申告は必要ですか?
昨年6月に退職した主人は今年確定申告は必要でしょうか? 退職した際退職所得はありますが税金もさしひかれていました。 25年度の源泉徴収票はあります、源泉徴収額が表示されています。 6月末に退職していて年末調整をしていないと思うのですが、源泉徴収票が あるのが不思議ですが。 住民税や県民税などは確定申告には関係ありませんか? (確定申告で金額を決めるとか?) 住民税などに関してはどこか別に申告が必要ですか?
- ベストアンサー
- 確定申告
- 確定申告する必要ありますか?
今年3月に今まで5年勤めてきた会社を退社致しました。今年に入って3か月分の源泉徴収表を頂きました。支払い金額281925円、社会保険料53970円、源泉徴収税額0円とあります。 私は毎年自分で確定申告をしています(会社で年末調整を受けていますが医療控除など毎年有るので)が、年内に途中退職しているし、今年も確定申告が必要なのかな?と思っていましたが、源泉を見るに既に0円となっているのなら もう 確定申告する必要は無いということでしょうか。 それとも、今は0円でも 確定申告をすれば還付金が戻ってくるという計算になるのでしょうか。 この額では戻ってきそうに無いと思うのですが・・ 年内途中に退職した人で確定申告が必要な人というのはどういう人のことでしょうか。所得が130万以上になる途中退職の人が確定申告をすれば還付金が戻ってくるということでしょうか。 ご教授お願い致します。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 確定申告するべきでしょうか?
確定申告について大変悩んでいます。 親が公務員でその扶養に入るため源泉徴収書を今年提出しました。その際にキャバクラのときの所得ははいっていませんでした。 去年の11月から3月までキャバクラで働いていました。 なぜか給与から10パーセント引かれて、だいたい毎月10万くらい稼ぎました。源泉徴収書はありませんが、給与明細は持っています。 去年の所得について訂正をしたほうがいいのでしょうか? また、今年4月から6月までデリヘルで勤務していました。税金を払っていたのかよくわかりません。店長には確定申告の必要はないと言われてしまい、源泉徴収書が手に入らなそうです。全部で30万くらい稼ぎました。 今年度の確定申告のとき、どうしたらいいのでしょうか? キャバクラもデリヘルも源泉徴収書はありません。 親が公務員なのでしっかりしておきたいです。 所得控除などによって脱税とはみなされないのなら、放置してもいいかなと思います。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- 確定申告について
2008年 1月~4月末まで会社員(月給手取り20万程度) 5月から無職 来年1月に確定申告をするにあたって、 会社員時代の源泉徴収票が必要ですよね (会社から貰っていません) 会社を退職する時、人間関係で辞めた為もう関わりたくありません。 源泉徴収票がなければ確定申告はできませんでしょうか? 今年の年収は約92万位です。 100万円以下だと来年度の住民税が0円になるとききましたので、 必ず申告したいと思っております。 【還付金】は1月~4月分だけの微々たるものですので、 前の会社の人と関わらないといけないくらいなら、 要らないのですが、 源泉徴収票がなくても確定申告は可能でしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 退職後結婚した場合の確定申告
こんばんは。去年の三月に退職し、その後、就職することなく11月に結婚したのですが、確定申告の際、必要になりますと、書類が送られてきました。今までしたこともなく、全くわからないので、教えて下さい。 ・ 源泉徴収額というのが、もどってくるのですか? ・ 退職金の、源泉徴収税額が0円の場合は逆に徴収されるのですか? ・ ・ 社会保険料に関しても、もどってくるのですか? ・ 住民税に関しても何か手続きがいりますか?去年の春に16年度分は払いましたが。 ・ 結婚したので住所も名前も変わったのですが、申告するのは現住所でいいのですか?住民票があればいいのですか? 全くのど素人ですいません。アドバイスよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- 確定申告について新たな疑問が・・・。
たびたび申し訳ありません。そのつど親身になってご回答していただける事に感謝しております。確定申告について新たな疑問が出ましたのでどうかご回答願います。 (1)今年の12月から再就職が決まっているのですが、そこでの会社の初給料は、20日締めの翌月(来年)5日払いの為、年末調整は出来なく自分で確定申告しないといけない事がわかりました。この場合、来年1月5日にもらう給料は、17年1月分の給料となるんでしょうか? 確定申告の際ここの会社で働いた年内の分(16年度分)としての源泉をもらい、確定申告を行うのでしょうか?来年に給料をもらうので17年度分の所得になる為、もらえないのが通常でしょうか? (2)それと、確定申告にあたり今年に働いていて退職後、源泉をもらった会社のなかで、16年度分 源泉徴収票と書いてはいるのですが、年調未済 とは書いていません。このまま提出しても問題ないのでしょうか?ちなみにそこの会社は、10日締め、その月の月末払いでして、私は昨年15年12月29日付で退職後、翌年16年の1月末に、16年1月度と書かれた給料(明細)と16年度分 源泉徴収票 と書かれた源泉をもらいました。 この場合はどういう事なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。
- 締切済み
- その他(法律)
- 確定申告必要でしょうか ?
確定申告必要でしょうか ? 去年7月末日に退職しました。 源泉徴収票が届き、支払い金額551.434円、源泉徴収税額0円でした。 10月からパートを初めました。源泉徴収票には支払い金額124.800円、給与所得控除後の金額0円、所得控除後の額の合計額380.000円、源泉徴収税額0円でした。 確定申告は必要でしょうか ? どなたか教えていただけると助かります。 ちなみに主人は自営です。専従者控除は出来ますか ?
- ベストアンサー
- その他(税金)