• 締切済み

年末調整後の確定申告

私は2006年の11月までA社で働き、その後派遣社員として11月に単発のお仕事をB社で紹介され、実際に働きました。11月にB社から年末調整の手続きを促すお知らせが来たので手続きしました。 1月の終わりか2月の初めか忘れましたが、年末調整された源泉徴収票がB社から届きました。 しかし問題なのが、急にC社に正社員として就職が決まり、12月から働き始めたことです。 12月の給与明細をいただいたときに、管理部の方から「自分で確定申告してください」と言われ、「はて、年末調整の手続きをしたがどうしたら・・・」とただいま悩んでいるところです。 年末調整後に確定申告などできるのでしょうか?私はこれから、どのような手続きを取るべきなのでしょうか? ご回答いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hazu01_01
回答No.2

B社での年末調整はA社分を含めた金額での年末調整ですか。 それなら、B社とC社の源泉徴収票を持って確定申告に行くだけです。 所得税の還付があるか追徴があるかまではわかりません。

• walkingdic
回答No.1

B社、C社の源泉徴収票、印鑑をもって税務署に行ってください。 確定申告のやり方は税務職員が教えてくれます。 確定申告が必要です。そのままだと過少申告になってしまう可能性があります。(C社の給与が20万以下で源泉徴収乙欄にて控除されていればしなくても構いませんが)