• 締切済み

年末調整後の確定申告

私は2006年の11月までA社で働き、その後派遣社員として11月に単発のお仕事をB社で紹介され、実際に働きました。11月にB社から年末調整の手続きを促すお知らせが来たので手続きしました。 1月の終わりか2月の初めか忘れましたが、年末調整された源泉徴収票がB社から届きました。 しかし問題なのが、急にC社に正社員として就職が決まり、12月から働き始めたことです。 12月の給与明細をいただいたときに、管理部の方から「自分で確定申告してください」と言われ、「はて、年末調整の手続きをしたがどうしたら・・・」とただいま悩んでいるところです。 年末調整後に確定申告などできるのでしょうか?私はこれから、どのような手続きを取るべきなのでしょうか? ご回答いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.2

B社での年末調整はA社分を含めた金額での年末調整ですか。 それなら、B社とC社の源泉徴収票を持って確定申告に行くだけです。 所得税の還付があるか追徴があるかまではわかりません。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

B社、C社の源泉徴収票、印鑑をもって税務署に行ってください。 確定申告のやり方は税務職員が教えてくれます。 確定申告が必要です。そのままだと過少申告になってしまう可能性があります。(C社の給与が20万以下で源泉徴収乙欄にて控除されていればしなくても構いませんが)

関連するQ&A

  • アルバイトの年末調整と確定申告について

    こんばんは。 無知でお恥ずかしいですが、今の自分は確定申告が必要かどうか分かりません。 私は、平成24年の4月~6月までA社でアルバイトをし、同年の12月にB社で1ヶ月の短期バイトをしました。 B社と契約する際、A社の源泉徴収書を提出したので、B社が年末調整をした、という事でしょうか? ちなみに、B社からは給与明細は郵送されて来ましたが、源泉徴収書はなく、また源泉徴収書に関する事は全く書かれておりませんでした。 これは、B社の方で年末調整が済んだから、という事でしょうか? そうすると、自分で確定申告を行う必要はありませんよね? また、今年の3月からC社で働くのですが、年末調整が済んでいれば、A社B社共に源泉徴収書を提出する必要はありませんよね? どうか返答をお願い致します。

  • 確定申告は必要?年末調整済?

    これまでの経緯を書かせて頂きます。 今年アルバイトをA社・B社、2箇所でしました。 両方とも所得税は給料から引かれていて、B社を去年9月で退職しました。 12月になりA社から年末調整の書類をもらいましたが 2箇所で働いていたので、確定申告するため「源泉徴収票」をお願いしました。 しかし、1月になって、A社から「還付金」と「年末調整と書かれた明細」と「源泉徴収票」をもらいました。 この時点で??と思い会社に「年末調整してないですよね?」と聞いたところ 「していないけど、何故か戻ってきた」と言われました。 ほどなくして、9月に辞めたB社から「支払調書」が送られてきました。 そして今月(2月)に「市民税・府民税申告書」が市から送られてきました。 (※ややこしいのですが、現在仮住まいの予定で住民票を動かさず、申告書が送られてきた市町村ではなく他府県で暮らしています) A社・B社の給与合計は122万円です。 こういった場合、どのような手続きになるのか教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 年末調整と確定申告について質問です。

    年末調整と確定申告について質問です。 新しいアルバイトの職場(11月から)で年末調整の為に前の職場の源泉徴収を提出してください、と言われました。 面接の時に出した履歴書には9月まで1社の職務経歴でしたが、実際にはその後に1ヶ月だけ別の所で働いていたんです。 1ヶ月だけだし…と書かなかったのが悪いのですが、源泉徴収を出すとつじつまが合わなくなります。 そこで、新しい職場には9月までの源泉徴収をだして年末調整してもらい、改めて自分で来年の2月にもう1社の源泉徴収もいれて確定申告するというのは可能なのでしょうか? または、自分で確定申告します…と言っても差し支えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年末調整・確定申告について

    仕事をかけ持ちしている場合の 年末調整・確定申告についての質問です。 質問(1)年末調整・確定申告の方法は以下の通りでよろしいでしょうか? A社(本業) 給与所得者の扶養控除(異動)申告書(H21.H22年分) 給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者控除申告書(H21年)を提出 →年末調整→源泉徴収票を頂く→B社と併せて確定申告 B社(副業:20万超) 給与所得者の扶養控除(異動)申告書(H21.H22年分) 給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者控除申告書(H21年)を提出せず →年末調整行われない→源泉徴収票を頂く→A社と併せて確定申告 質問(2)源泉徴収票なのですが、これは年末調整が行われた場合のみ 頂けるものなのでしょうか? もしその場合B社は何をもって確定申告で 証明すればよろしいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • 夫の年末調整と私の確定申告の流れについて

    私はアルバイトを2つ掛け持ちで仕事をしています。 A社月10万程度、B社月6万程度の収入です。 現在は、夫の扶養ですが、来年からはぬけなくてはなりません。 そこで、教えてほしい事がいくつかあるのですが・・・ (1) 私は、年末調整ではなく確定申告をしなければならないのですよね?   両社から、源泉徴収票をもらえばそれでいいのですか? (2) まだ、どちらからも源泉徴収票をもらえていないのですが、夫の会社では、   年末調整のため、私の収入を書かなくてはならないのですが、だいたいで   いいのですか?   また、私の収入が確定したら、あらためて報告する必要がありますか? (3) A社には、私が掛け持ちでバイトしていることを言っていないのですが、   この年末調整、確定申告等で、バレてしまいますか? 私は、どの時点で扶養から抜けなければならないとされるのでしょうか? A社、B社、そして旦那の会社がそれぞれどのような手順でどんな手続きを するのか知りたいのですが・・・ まとまらない質問ですが、わかる方教えて下さい。

  • 年末調整後の確定申告について

    会社で年末調整をしてもらって、1月に源泉徴収不足分を徴収されました。 その後、年末調整で申告していない社会保険料の控除を申請する為 確定申告をするつもりです。 そこで、確定申告書を作成しているのですが、この場合申告書に記入する 「源泉徴収税額」は、以下のどちらがあてはまるのでしょうか? (1)原泉徴収票に記載されている「源泉徴収税額」のみ (2)原泉徴収票に記載されている「源泉徴収税額」 + 年末調整後に徴収された源泉徴収不足額 確定申告は初めてなのでわからないことばかりです。 よろしくお願いします。

  • 年末調整?確定申告について

    今まで会社で年末調整をお願いしてたので、お恥ずかしいのですが、さっぱりわかりません。教えていただければ助かります。 今年5月に結婚し130万以内の派遣で扶養内で働いているのですが、今までは、会社で年末調整をお願いしてたのですが、今年からは、「扶養になったためご自身でお願いします」と言われました。 年末調整をすると源泉徴収表がもらえるのでしょうか?年末調整=確定申告ではないのでしょうか? 年末調整はしてもらって、源泉徴収票をもらい確定申告しにいくのでしょうか? 年末調整をしなくても源泉徴収表はもらえるのでしょうか?? へんてこな質問ですみません。

  • 年末調整し忘れた源泉、こんな時の確定申告はどうする

    初投稿です、よろしくおねがいします。 去年の年末調整で忘れていた源泉徴収書がある為、確定申告を行おうと思っております。 が、ちょっと状況がややこしいので提出する書類について困ってます。 対象の徴収額が8000円と少額である事、そして去年の源泉徴収が4社分あり、その内1社のみの確定申告分、という状況だからです。 私は去年、アルバイトで2社、正社員で1社、派遣で1社、計4社から給料を受け取る事となりました。 アルバイト1:1月頭まで働いていた アルバイト2:2011年末に短期で働いた(2012年1月に給与が振り込み) 正社:アルバイト1退社後~夏まで働いておりました。 派遣:秋~年末まで働いておりました。 現在は派遣先で正社員として採用され、正社員として勤務しております。 去年の年末調整は派遣社員の時に行ったのですが、この時アルバイト2の収入の事を忘れており、アルバイト1、正社、派遣の3社分で年末調整を行いました。 で、今年1月になり、アルバイト2の会社から源泉徴収が送られて来て忘れていた事が発覚しました。 こういう場合、確定申告はどのように準備すればいいのでしょう? 1.アルバイト2の源泉徴収書だけ申告 2.アルバイト2と、派遣時の源泉徴収書の2つを申告 3.4社分全ての源泉徴収を用意する 4.少額なので確定申告しなくてOK 去年の年末調整時に原本を提出しなければならず、もし3の場合はあちこちに問い合わせる必要があります。 既に申告期間が始まっている中での質問となりますが、よろしくお願いします。

  • 副業あり・・・年末調整のあと合算して確定申告??

    初歩的な事かもしれませんがぜひお教えいただけますと幸いです。 1. 7月末まで派遣で日中働きながら、副業でSOHOとしてwebデザイナーもしていました。 2. 8月1日~9月15日までSOHOのみで働いています。 3. 9月15日からは就職が決まっています(正社員)。 SOHOで仕事を頂いているパートナー企業は2社あり、A社は源泉徴収され、B社は報酬としてもらっているので源泉徴収されていません。 【ここからが質問させていただきたいことです】 新しい就職先の入社時の持ち物に、前職の源泉徴収票と書かれてありますが、これは自分で確定申告をするので提出の必要はありませんよね?(面接の際にSOHOをしていて複数から収入がある事は全て伝えてあります) それとも、2枚(派遣会社+A社)の源泉徴収票で年末調整をしてもらったあと、報酬分(B社)を合算して確定申告するのでしょうか?? 当初すべて自分で確定申告すると思っていたのですが、調べているうちに「年末調整をしてもらったあとで合算して確定申告」という話がありましたので、どう違うのか混乱してしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年末調整なし・・・確定申告はどうなりますか?

    年末調整をしてくれない・・・確定申告の方法を教えてください。 現在、2箇所で働いています。 ひとつはA社で、毎月10万円ほどの給与で、そこから国民健康保険と雇用保険、厚生年金を引かれています。(計2万円弱) もうひとつはB社で、業務委託という形で月1~2万円ほどの給与で、保険料等は何も引かれていません。 主な収入がA社なのですが、小さい会社で、こちらからは給与明細ではなく領収書で毎月の給与を受け取っています。 領収書には受け取った日付と住所、名前を書いています。 源泉徴収票や年末調整などは作ってくれません。 一方、B社からは源泉徴収票をいただく予定です。 確定申告を自分でする場合、2箇所の源泉徴収票が必要かと思いますが、どのように書けばいいでしょうか? A社はおそらく私の給与を「雑費」のような形で処理していると思います。 私が確定申告するとA社側に迷惑はかかるでしょうか? 「今まで雇った人は確定申告してない」と言われました。 確定申告しないとすると、国民健康保険の線からばれるなどということはありますか? 生命保険会社から、年末調整用の書類が送られてきていますが、A社に渡したほうがいいですか? それとも、確定申告時に自分で添付したほうがいいでしょうか? 確定申告はするつもりですが、いろいろと考えすぎて頭の中が整理できていません。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。