• ベストアンサー

社会人1年目。配属先の変更について

高卒で今年から社会人になりまだ半年です。 突然ですが、僕は幼いころから持病があります。 工業高校出身で工場勤務です。肉体労働のため、入社当社はまだ良かったのですが、半年経ち病状が悪化してきてしまいました。 先日主治医から「現状をみると、今の職場(仕事内容)では身体的に厳しいです。」 と言われました。 確かに、僕自身も強い薬を多く服用しているためか、肉体労働が身体的に少し無理を感じています。 しかし、せっかく頑張って入った会社を辞めるわけにもいかないので、とりあえず配属(部署)の変更を上司に伝えてみようかなと思っているのですが… たった半年で部署変更って皆さんどう思われますか? 始めにも書きましたが、僕は高卒です。 入社後の健康診断の際「もし、病状の関係で部署変更という事態になったら、どうすればいいですか?」と会社の産業医さんに相談したのですが、 「大卒とかなら、研究とか設計とか身体的に負担が少ない部署はあるけど、、高卒は基本的に現場仕事だからねぇ…恐らく会社も君の技術(工業高卒という肩書き)を見込んでそこに配属したんだと思うから…」 と言われました。 いざ相談しようとしても、この言葉を思い出してしまい、とても不安です。 やはり僕は甘えているのかな、、これは逃げなのかな、、と葛藤しています。 以前、上司に「今の仕事は僕には向いてないかもしれません…」等と相談したことがあるので 「コイツ…今の仕事内容が嫌いだからって病気を理由に逃げる気だな?」 と思われそうで怖いです。 実際、こんなウジウジした性格なので人間関係も微妙で、仕事内容も希望とは全く違い 「いずれはこんな部署なんて…!」という思いも自分のココロの片隅にあったため、物凄い罪悪感に襲われています。。 僕はセコイ奴なんじゃないかと…。 他に恩師の方たちに相談した際も「石の上にも3年」「若いうちの苦労は買ってでもしろ」「仕事は誰でも辛いものなんだ」等の言葉を頂いたので…この言葉を思うと余計です… 社会人になって半年しか経ってないヤツ(僕)が何をぬかすか と… 支離滅裂な文章で大変申し訳ありません。 僕はどうしたら良いでしょうか…?

  • patye
  • お礼率96% (26/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-MC
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.1

上司がどう思うかは、上司の人間性が最も大きくて、あとは普段の仕事に向かう態度とか、周りの人とどういったコミュニケーションを取っているかにも大きく作用されると思いますので、とりあえず相談してみたください。黙ってても、普通のまともな上司なら気付いても何も言いません。大人だったら自分の意見は自分で言うのが当然です。言わなければ問題ないというのが社会の掟です。 と、厳しい事を書きましたが、本当に相談してみないと何も始まらないので相談してみてください。そこでどう思われるかは誰にも分かりません。 普段からまじめに仕事に取り組んでいるならば、まあ普通は真剣に話は聞いてくれます。ただ会社の状態にもよるでしょうし、相談した上司がどの程度の力を持っているかにもよりますが、上司の力ではどうにもならない事もあるので(例えば他の部署に空きがないとか、入れ替えできる人材がいないとか)、最後は自分で判断するしかないですね。 私も心臓が悪いですが、製造業のド現場やっています。本当にやばいなって思ったときは、少し休憩を多めに取るとか自分で調整しています。まぁサボってると思っている人もいるかもしれないですが、自分の命には代えられないですしね。

patye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはやってみることですよね。 自分と同じような境遇で頑張っている方が居るのだと思うと少し安心しました。

その他の回答 (2)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

医学的物理的に今の仕事を続けるのはあきらかに 無理なのだから選択肢はひとつしかありません。 病気をうやむやにごまかすことは不可能です。 その会社を辞めるほかないでしょう。 あらためて、持病があってもできる仕事に就くための 資格をとるとか考えることですね。 医者の見解が正しいに決まっており、 無理して続けたら数年後症状が悪化して何の仕事も できなくなるでしょう。

patye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>無理して続けたら… 部署変更が不可能ならおっしゃるとおりですよね。 ただ、履歴書に半年で辞めた。という事実が刻まれてしまうのが痛手かも知れません。。。

回答No.2

そんなに自分を卑下しないでください。その若さでここまで考えているなんて、あなたはとても誠実で真面目な人です。自信を持って下さい。内容から、入社時にはあなたの持病も会社には知らせてあったのですね。でも高卒は現場仕事・・・ということ、そして、この言葉を思い出すと相談できない・・・のが現状ですよね。あなたは研究職などの部署に変更したいのでしょうか?また、高卒でも研究職などへの変更は可能なのですか?会社の方針が大卒は研究職、高卒は現場というように方針が決まっているのなら、今の入社半年のあなたには残念ながら会社の方針には逆らえませんよね。大事なことは今のあなたは、どの部署に行きたいのですか? でも、もっと大事なことは体を大事にすることです。主治医から厳しいと言われていて、配属変更も難しいのならいっそのこと転職をお勧めします。軽はずみで行っているのではありません。逆にあなたはまだまだ社会経験を沢山経験できる年齢なのです。転職は悪いことではありません。私は転職を何回かしています。軽はずみな意見ではありません。転職することはとてもとてもエネルギーが必要です。でも自分の体の調子と今の会社で配属転換してどうなるか?をなんとなく想像してみてください。あとは、いわゆる”賭け”です。自分との。結果がどうなっても自分で決めて行動したことは必ず実になります。これは間違えなく断言できます。メリットを求めすぎないで。あなたはまだ若くていろいろな経験ができます。転職を勧めるわけではありませんが、一つの選択肢として頭の中に入れておくと案外結論が見えるものだと思いますよ。 今、とても大切な心の体験をされていると思います。あなたの誠実さに応援しています。失敗も後々成功を思える日が来ることもありますよ。

patye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいえ…入社時に会社は自分の病気の事は全く把握していませんでした。中々言い出せず(こんな性格故)、配属されてから会社が把握といった感じなのです。 なので現在、会社にも上司にも多大な迷惑を掛けていると思います。。 「今更になって、、」と。 持病を告白したのも「今更になって、、」という状況だったので病気とはいえども、あまりに虫が良すぎると思うのです。。

関連するQ&A

  • 入社後の配属

    いつもお世話になっています。 今日採用を頂いた企業に入社しましたが、採用時に言われていた部署と違う部署に配属になりました。 その部署は出張が多く年間家に帰れるのが1ヶ月ないそうです。(しかも今後部署変更はないと言われまた。) 採用時に言われていた部署と違うので明日上司に部署を変更してほしいと相談しようと思うのですが、そのような事は可能なのでしょうか? 入社初日からいきなりやる気がなくなりました。

  • 希望していなった配属先に・・

    先日、一般事務、受付事務、秘書業務募集という求人を見つけ、早速応募しました。私はこれまで事務の仕事をしてきて、今度は受付事務のような人と接する機会がある仕事をしたいと思っていたので、採用の面接のときも自分の希望を伝えました。しかし、配属されたのは一般事務。配属された部署はこれまで1人の事務員さんがされており、あまり忙しい部署ではなく、時間が余って暇になることが多いです。 後日、職種を変更することができないか担当の方に相談しましたが、それはできないとのこと。 こういう場合、残って頑張るか、それとも他の仕事を見つけるべきか悩んでいます。。

  • 希望の部署に配属されなかったときのメンタルの保ち方

    希望の部署に配属されなかったときのメンタルの保ち方 エンタメ系の会社に入社した新卒一年目の者です。 兼ねてから関わりたい商品があり、研修中に配属面談で行きたい部署を言っていたのですが、全く縁のない部署に配属されました。 私の希望していた部署に配属された同期が幸せそうに働く姿を見ると羨ましくてしかたありません。 去年入社していたら、面談であれを言っていたら、配属先も変わっていたのかと思うと悔しいです。 配属が決まってからなかなかモチベーションが上がらずこの仕事が何年が続くのかと思うとモヤモヤします。 わがままなのは分かっています。 与えられた場所で自分の仕事にやりがいを持ってモチベーションをあげていきたいです。 周りと比較して嫉妬してしまいます。 希望の部署に配属されなかった時、どのような思いで仕事をしていますか?

  • 研修期間中です。配属先が変更になりそうです。

    中途採用として就職が決まり現在研修期間中の者です。 事務職として私の他にもう一人同年代の女の子が入り、2人で入社。 その会社は主に2つの部があり、(A部とB部と仮にします) 私とその子で各部署ずつ配属される予定で採用されました。 当初自分が入りたいなと思っていたB部に配属と入社の時点で言われ喜んでいました。 しかし研修3週間目の現在、指導にあったてくれた上司が人事(配属先を決め、採用を担当して 下さった方)に私がA部の方がいいのではないか?という話をしているのをたまたま聞いてしまいました。 (というのも近くの席でその方が人事の人と内線で話していたのが聞こえてしまったのですが・・) 理由としては もう一人の子のほうが性格が強くはっきりしており、B部の仕事に向いているのではとの事でした。 彼女は3年ほど職歴があり、私は既卒で(職歴なし)中途採用だったため、不慣れな所もあったので仕方ないと思うのですが性格的な面で判断せれてしまいショックでした。 A部は先輩方も多く親切に教えてくれるので環境はいいと思うのですが、正直そこの業務内容に 興味がわきません。 B部は初めて専属の事務をとるとの事で一から始めないといけないので、大変だと思うのですが 業務内容は興味があったのでそこで頑張りたいと思っていました。 このご時世で正社員として雇っていただいた上、入って間もない新人がわがまま言えないと思う のですが、 もし正式に変更して欲しいと言われた場合その旨を上司に言っていいのでしょうか? 会社自体はいい会社なので変更になった場合そこに行くと思うのですが、 どうやって気持ちを切り替えたらいいのか・・もし経験のある方いらっしゃたらアドバイスお願いします。

  • 配属先の上司への接し方

    新しく配属された上司がすごく癖があります。 やたらと波風をたたせがるような言動が多くて だから、本当ストレスです。 配属された席のとなりの男性の先輩に、 「○○(私の名前)さん、いろいろできちゃうらしいよ」といったり その先輩がいるのに「○○さん、□□(先輩の名前)くんの資料をチェックしてくれないかな?文章的におかしいところあったら教えて」と言ってきたりして、 それから、2ヶ月ほど、その先輩から避けられてしまい、 それでもなんとか、毎日挨拶も欠かさず、低姿勢で、、 一生懸命、いろいろ仕事を教えてもらい、なんとか少し良好になってきました。 (朝、挨拶をしてくれるようになりました) その部署は女性が配属された時、私1人でした。派遣の子が2人ですが 毎日ではないんです そして、、先月から新しい女の子が配属されてきました。 正直、私はその上司と接触する機会がへるから、内心ホッとしていたのと 仕事に集中できるかも。。。と期待していたのですが。。。 ところが、その上司が その女の子を煽る。。?ような言葉をかけるので、、 「◎◎(新しい女の子)さんは、がんばりやさんだから、大丈夫。 すぐできちゃうよ!!○○さんなんかより、すぐできるようになっちゃうよ!」と 目の前でしょっちゅう言われて、なんて返したらいいか困ってしまい。。 「じゃあ、◎◎さんにいろいろ助けてもらいたいです」と言ったり「私も、怠けないようにがんばります」と笑って返しているんですが。。。 「ほら!○○さんが、怖い目で見てるよ~」とか 「○○さんが、ヤキモチやいちゃうよねー」と大きな声でいうので、 「いえいえいえ」と笑ってるんですけど、正直ストレスです。。 その女性から、ライバル視みたいにされたり、逆に派遣の子に 「○○さん、私にやきもちをやいてるみたいなの。。」と相談?していたらしくて。。 恥ずかしいですが、この上司の心情がよくわからず。。。 こういった上司にはどう対応したらいいでしょう。。。。。 アドバイスいただけたら嬉しいです

  • 希望部署に配属されませんでした

    今年、入社した新入社員です。 先日、希望部署にしるしをつけて理由も書いた用紙を提出しました。 3つまで希望できたのですが、例年だとその3つのどこかに配属される可能性が高いという話でした。 しかし、先週、その3つに含まれていない、まったくの想定外だった部署にいってほしいと言われました。 びっくりしてしまったのとショックで何も聞けずに「はい」としか返事できなかったのですが・・・ 面談が終わってから正直何も手につかなくなってしまいました。 (ちなみに希望した3部署はどれも人気でした。) 私は業務に不満があるわけではないのですが、大きな拠点での仕事がしたかったため、言い渡された部署はそれには合致していません。 人事には「これで人生が決まったわけじゃないから」「いい人たくさんいるから教育しっかりしてもらえるよ」などフォローの言葉がありました。 先輩社員の話だと、1度配属されたら異動はまずないそうです・・・ 私はどうしたらいいのでしょうか? 受け入れなければいけないのはわかっていますが、新人教育はじまって間もない段階でどうやって配属が決まったのか、希望はなんのためにとったのか、もやもやしてしまってなにもやる気になれないです。

  • 苦しすぎる制御プログラム

    質問です・・・ 工業高校卒で入社した会社でFA機器の制御プログラムをする部署に配属されました。 これは高卒のレベルでできるものなんですか? プログラムの基礎を何回教えられてもわかりません・・・

  • 配属変更

    会社で配属変更がありました。下宿して2年目です。一年目は総務のような仕事とシステムオペをしてあした。シフトが昼からになり、帰りが早くて10時、遅くて1時。自転車通勤で女性の私には、朝7時半からか9時からしかないという話だったのに。1年目の話は関係なしなんでしょうか?ステップアップだといわれてますが人はたりないようです。シフトが嫌ならやめるしかないのでしょうか、、仕事内容もシステムにかわり苦手できついです。移動発表まえにひっこしたばかりです。やえてもしばらくバイトになりそうですしはじめからわかってたら地元にもかえれたのですが、、、

  • 11人同時入社で配属先は6人は同じで残り5人は個々

    11人同時入社で配属先は6人は同じで残り5人は個々に別々になり、自分は個々のとこになりました。5日間別室で11人で研修があり、それから実際の働く部署での仕事が始まってから3日目4日目には自分の部署が申し込みがない為、今はやる事がないから忙しい違う部署の手伝いを頼まれて、5日目自分の部署で、また6日目違う部署への手伝いで、違う部署の仕事内容も毎日違うやつばかりで、教えてくれる人もみんな違うし、自分的にはパニックで6日目に至っては教えてくれる人が途中で変わり二人がやり方統一してないようで、二人の二パターンで教わりノートの控えも脳もぐちゃぐちゃになるし、教える二人もその仕事に慣れてないようで、pcの操作やりながら辿々しく説明されて、更にぐちゃぐちゃになるし。教えるのに3時間半かけて一人でメールを送る操作が出来たのは一件で、こんなんで手伝いになるのか?と思い、一番上の人に、いつまで他部署手伝いやるのか?今正直パニックだと言うと、他部署が忙しい時に手伝うのはする事なので、これからもあるとは思うし、同じように新人でも他部署に行ってもらってる人はいる(おそらく私より一週間早く入社してる人の事だと思う)と言われ、あの人もそうだしと入って2年の人の事を言われ、他部署の手伝いは覚えきようとしなくても、その日に出来るとこまでやればいいと言われ、その時その時に聞けばいいと言われました。 入って2年の人と自分が他部署手伝うのなんて、違いすぎると思ってしまいます。 やる事なくなったし、教える人も忙しいから、他を手伝ってってのはわかるけど、今の私には負担すぎると感じています。 仕事だから普通な事なんですかね?

  • 配属先どうしよう。

    お金がないので、半年ほどスクールで勉強し、 組み込みやってる会社に4月から入社し、 配属先を選択することになりました。 スクールでは、H8とuClinuxや、MES(H8/OS)を使っていたのですが、 配属先は、リアルタイムOSをやっていて、 T-Engie(http://e-words.jp/w/T-Engine.html) VxWorks http://www.keyman.or.jp/3w/prd/03/61004103/?vos=nkeyadww20004103 http://e-words.jp/w/VxWORKS.html をやっているうちのどちらかを選ばないといけません。 急に決めるように言われたので、調べる時間もなく焦っています。 まだ全然わかりませんが、自分はネットワーク機能がある機器に対応してるものに興味があるのですが、VxWorksはTCP/IPネットワークやUNIX系システムとも親和性が高いとあるので、Linuxなんかをちょっと触ったことがあるからとっつきやすいとは思うのですが、T-Engineは最大のシェアを持つITRONをベースでネットワーク対応家電のメーカーも採用しているということでこちらも気になります。 詳しい事は全然わからなくて勉強不足なのは、重々わかってますが、どちらがよいかアドバイスをお願いします。 一応、e-Wordsで言葉の意味を調べたり、ここの教えて!gooで検索してみましたが、WxWorksは既出の質問があっても、T-Engineはここにはありませんでした。

専門家に質問してみよう