• 締切済み

配属変更

会社で配属変更がありました。下宿して2年目です。一年目は総務のような仕事とシステムオペをしてあした。シフトが昼からになり、帰りが早くて10時、遅くて1時。自転車通勤で女性の私には、朝7時半からか9時からしかないという話だったのに。1年目の話は関係なしなんでしょうか?ステップアップだといわれてますが人はたりないようです。シフトが嫌ならやめるしかないのでしょうか、、仕事内容もシステムにかわり苦手できついです。移動発表まえにひっこしたばかりです。やえてもしばらくバイトになりそうですしはじめからわかってたら地元にもかえれたのですが、、、

みんなの回答

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

業務内容の変更(異動)は、会社の裁量ですので、抗うことは難しいです。 仕事内容に不満があれば、まず組合(あれば)や上司・人事担当者に相談することになります。 異動の際にあなたが承諾したのでしたら、いまさら...と言われるでしょう。 「帰りが遅くて1時」というのは、通常勤務時間がそうなのですか?それとも残業ですか?通常勤務時間がそうなら、帰宅手段の確保が会社に求められると思います。 私は過去、シフト勤務の際、通常勤務時間が23時以降はハイヤーを確保してもらっていました。 せめてタクシー券くらい支給されると思います。

関連するQ&A

  • 新入職員の配属

    今年の4月から、農協に入職しました。(新大学卒・22歳女子です。)その10日ほど前に、説明会があり、配属が発表されるものかと思っていましたが、その話は出ませんでした。その以降、郵便などで案内があるかと待っていましたものの、話がなく、4月1日に辞令交付式の際、椅子の上に出勤表があったので見ると「総務課」とありました。入職していきなり、本店勤務とは不思議だと思いました。普通は支店をある程度経験してから、本店に異動になると思っていたからです。その後、すぐに配属部署に案内されました。総務課の構成は、課長と男性2名、女性1名で、私を含めて5名です。女性の方が教育係になりましたが、話を聞くとやはり新人で総務課に入った女性(私より2歳上の方・2年目)が3月末で退職した為の後任だそうです。 仕事はもう即戦力と見なされている感じで、意味もわからず前任者の次から次へと仕事が来ています。同期の別の支店配属の子たちは、4月半ばに別の場所で研修が5日間あった時も直帰していいと言われたのに、自分だけ会社に一旦帰るよう言われました。 職場の雰囲気ですが、経理課と総務課が同じ部屋で、決算の時期柄のためかピリピリした雰囲気です。経理課にも、やはり新人の同期の女の子(新専門学校卒・20歳)が配属になりました。やはり、昨年入った女性(1歳上)が退職したそうです。同期の子たちの話を聞いていると、少しずつ仕事を覚えていこうという状況で、皆との温度差を感じます。また、偉い人が多いので、お茶出しやマナーについても色々言われます。仕事もままならず、余裕もないのに…と思います。 更に、噂で聞いた話ですが、新人で本店だった職員は、最初から支店配属の人と比べて、離職が早いと言われています。やはり、人事関係者と顔を合わせることが多いため、目をつけられやすいという点と、支店経験もないのに生意気言うな等と支店の職員に言われたり、数年経ってから支店配属になった時仕事や雰囲気に馴染めなくなる場合があるだそうです。まもなくGWに入りますが、不安な気持ちです。 長々とすみませんでしたが、 (1)なぜ、新人なのに本店配属になるのか?(どのようなタイプの人が本店配属となるのか?) (2)上記のような中で、今後どのようなことに注意すべきか? アドバイスをよろしくお願い致します。 補足:今年は、新入職員が男性15名、女性が9名で合計24名入職しました。昨年度のみで、入職して3年以内の職員が10名くらい(本店・支店含めて)退職しているそうです。 全職員は300名位です。

  • 新入社員です。配属が…

    この4月から社会人になった女です。 地元は九州ですが大学時代から都内で一人暮らしをしており、一般職として採用されました。 一人暮らしの一般職は同期では2人だけです。 本日、とうとう配属が発表されたのですが、同期の一般職はほとんどが本社勤務(一部、実家からごく近い支社に配属された人もいます。) に関わらず、私だけがなぜか片道2時間程かかる支社に配属されました。 この時代仕事があるだけでも幸せなこと、長い時間をかけて通勤している人はたくさんいるのも理解していますが、なぜ実家暮らしの同期ではなく、一人暮らしの私がそのような遠い場所に配属されてしまったのか…。 正直、勤務前から憂鬱な気分で仕方ありません。 止めてしまおうかとも思えてきました。 どんな意見でも構いません。叱咤激励お願い致します。

  • 公務員の総務へ配属されるには、何を磨けば良い?

    皆様の職場では(民間・公務員系)感じがいい、いい人、気が利く、やさしい社員は 社内でどういう扱いをされるのでしょうか? こういうキャラは、総務などで健康保険や年金等の職員の生活に関わる業務に 向いていると上司や先輩にも仰っていただきまして自分でも思うのですが。 総務への配属は、今春社会人になった同期では自己主張が強く、お化粧も洋服も バッチり印象の目立つ女性が配属されました。 2~3年後に上司や先輩の異動時の配属先推薦はいただけそうですが、 国家公務員の総務(対外交渉以外の業務)で職員相手の業務に配属されるには どのような点を今から磨けばいいですか? 希望の担当係は、共済関係、OB職員関係、健康診断等の職員衛生関係です。

  • どうすれば、、(> <)

    社会人二年目、物流システム会社に勤務している女です。下宿して自転車で通っています。 去年は勤怠や請求書など総務的な仕事をしてました。開発と運用業務が主の会社ですので、総務的なことをしていると業務とはかけはなれてました。そんなに忙しくなく暇な時もあるくらいでした。機械が苦手な私はよかったのかもしれません。 産休の社員さんが戻ってくることになり、4月から部署移動になり、運用になりました。 運用はシフトが不規則です。今月2週間12時から22時、2週間13時から1時です。深夜にしかできない処理があり、13時からの場合は3時とかにもなるそうです。処理量が多いです。 自転車で深夜シフト(毎日2人だけ残る)をさせるなんてと不満がつのりました。四面楚歌のような被害妄想でいっぱいでした。もともと転職を考えていたのできっかけかなとも思いました。地元に帰ろうかとも、、 親が30分自転車通いは危ない、原付を迷い迷って今週買いました。 今日上司に呼ばれやらなくていいといわれました。今日から夕方かえってと。びっくりしました。自転車だから会社も何かあったら責任ある、といわれましたが、原付で昨日今日きたところを他の社員さんはみているので、隠せないとおもい正直いいました。やる?といわれましたが、深夜に抵抗があり、追い詰められてたこともいいました。数日考えてといわれました。今深夜人がいないので、私が抜けると他に負担がかかることは確実です。 前の部署と今の部署の中途半端になりそうです。 帰りにもうやらなくていい、不安を持って遅番するより他で頑張ってといわれましたが あきらめられたのでしょうか? 使えないやつとおもわれたのでしょうか? 残業代はでます。下宿の私は2万以上給料があがることはうれしいのですが、、 今まで教えてくれた社員さんにも申し訳なく、今日夕方かえりました。 会社として必要とされてるところで働きたい。まどぎわぞくはいやというおもいと、心身壊れかけていた現実(鬱が悪化して消えたいとか思ってました)このままぬけていいのでしょうか? 自分のことしか考えられない自分が惨めです。

  • 地銀、信金の配属支店について

    就職活動中の大学3年生です。 地銀、信金に興味があります。 地銀、信金の配属支店について教えてください。 地銀、信金には、実家から通いやすい事を期待しているので、遠すぎるのは辛いです。正直、自転車通勤できるぐらいがいいです。 近すぎるのは、いろいろな影響があるから避けると某大手地銀で聞きました。 地銀、信金勤めの方、通勤にどれくらい時間かけてますか? また、例えば「JR○○線沿い」などの希望が通るものなのですか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 希望の部署に配属されなかったときのメンタルの保ち方

    希望の部署に配属されなかったときのメンタルの保ち方 エンタメ系の会社に入社した新卒一年目の者です。 兼ねてから関わりたい商品があり、研修中に配属面談で行きたい部署を言っていたのですが、全く縁のない部署に配属されました。 私の希望していた部署に配属された同期が幸せそうに働く姿を見ると羨ましくてしかたありません。 去年入社していたら、面談であれを言っていたら、配属先も変わっていたのかと思うと悔しいです。 配属が決まってからなかなかモチベーションが上がらずこの仕事が何年が続くのかと思うとモヤモヤします。 わがままなのは分かっています。 与えられた場所で自分の仕事にやりがいを持ってモチベーションをあげていきたいです。 周りと比較して嫉妬してしまいます。 希望の部署に配属されなかった時、どのような思いで仕事をしていますか?

  • 新卒時にあまりにも自分の適正とかけ離れた部署に配属されてしまい、転職し

    新卒時にあまりにも自分の適正とかけ離れた部署に配属されてしまい、転職したいがどう方向転換をしたらいいのかわからず困っています。 入社してから4年になる、20代後半女です。 新卒時に一般事務の求人に応募して採用されました。 入る前は、一般事務の仕事は、書類を処理したり電話応対したりするようなイメージでした。 しかし実際には、総務部門(人事労務)に配属され、よく知らない人と接する(雑談もできることが望ましいような)仕事がとても多く、人見知りの激しい私は、正直苦痛でたまりませんでした。 しかし、自分の望むような仕事に就ける運のいい人はごく僅かだろうし、慣れれば大丈夫になるかもしれない、とりあえず3年続けてみようと思いました。 今思えば、それが間違いだったのだと思います。 だらしない人(←これが一番ひどかった)、ずるい人、意地悪な人、わがままな人にたくさん出会い、余計人と接するのがおっくうになってしまいました。 3年続けたとき、ちょうどリーマンショックで仕事がなく、辞めるタイミングを失っていたのですが、だんだん景気が回復してきたので最近になって転職活動を始めました。 しかし、自分にできることは何もない事に気付いてしまったのです。 もう今更全く経験のない仕事では、もし運良く採用されたとしても使い物にはならないと思います。 この状態からの抜け出し方が分かりません。誰か助けて下さい!

  • 希望しない部署(人事/総務部)への配属に関して

    はじめまして、こんにちは。 現在就活中の地方大学4年の者です。 先日、第一、第二志望の企業の最終面接が終了し、運よくどちらも内定を頂くことが出来ました。 どちらも内定を頂いた場合、第一志望の企業に行く予定だったのですが、少々事情が変わってしまい、今回相談させて頂きます。 まず、私は事務系総合職の中の「営業」を希望していたのですが、第一志望の企業から「人事/総務」として内定を頂きました。 1次面接~最終面接まで一貫して営業がしたいと言っていたにも関わらず、大変残念に思っています。 また、人事総務の仕事に関しても何一つ調べておらず、面接中も何も言われなかったため、急な展開に驚いています。 (ただ、毎年事務系の採用が20名前後でその中で人事総務は0ないしは1だと聞き、少ない枠に入れて頂けたことに嬉しい一面もあるというのが正直なところです。) 第二志望の企業の方は、私の希望する部署に配属になる確率が高いです。(こちらも人事総務になる可能性はありますが・・) ちなみに、こちらは事務系の採用が40名程度で、配属は本人希望に極力合わせてくれるとのことで、毎年8割が本人希望もしくはそれに近い部署に配属になるそうです。 そこで、今回相談させて頂きたいことは、 (1)通常、人事部⇒営業部への移動は可能なのでしょうか?もちろん年数はかかっても大丈夫です。 (2)希望の会社に入って希望ではない仕事をするか、第2希望の会社に入って希望に近い仕事をするか、どちらが良いと思われますか? ご自分の経験から教えて頂けると嬉しいです。 (3)第一希望と一貫して伝えていたものの、配属に不満があるという理由で内定を辞退することは可能でしょうか? (私は文系なのですが、大学の担当教授が推薦状を書いてくれ提出してしまった手前、辞退できるかどうか不安です) (4)人事総務での仕事は、どういった方が(性格的に)任せられるものなのでしょうか?正直私に適性があるかどうか疑問です。 質問が多く、申し訳ありません。回答して頂けるものだけで結構ですので、よろしくお願いします。 ※どちらの企業もメーカーで、規模としては、従業員数、売り上げ共に業界では上位の会社です。

  • 大変です!東京配属になりました!

    こんにちは。 5月1日付けで転職し、その配属先が東京に決まりました。 東京は、右も左もまったくわかりません。かなり戸惑っています・・・。 妻と二人とりあえずネットで色々検索したりしましたが、沿線名も23区も位置関係もまったくわからないので、絞りきれません。(相場と比較して、安すぎるのか、おトクなのかがわからんくて) 来週か再来週に下見の有給休暇をとるのですが、あらかじめ目星を付けておかないと限られた時間内では決められない可能性が高く不安です。 東京に詳しい方、アドバイスお願いいたします! [参考] (1)3人家族(子供は7歳) (2)3DK以上、65m2以上、築浅(数年以内)家賃13万円以内 (3)妻の職場は「市ヶ谷」電車通勤。 (4)私の職場は「渋谷」社用車通勤。 (5)車での通勤なので高速道路ICから近いところ希望。 (6)妻は最寄り駅まで自転車で通うので徒歩30分ぐらい離れたところでも可。 (7)治安がいいところ。 できたら、駅前に商店街など活気がある所が好きです。 今、住んでるところは中心部まで自転車でも15分以内なのに新築で物価も安く環境も◎、家賃も9万程度。本当に穴場なんです。東京にもそんな所ありませんか?逆にこの地域や区は止めておいた方が・・といった情報ありませんか?どの駅がオススメですか?? ちなみに友達は、「東急池上線沿線や葛西(臨海公園)の方が良いと思う。逆に荒川区など東の方は止めておいた方がいい・・」と言っていましたがどうですか?(ちなみに東京在住3年の奴です) なんか、長くなって申し訳ありません。 私たち夫婦は、衣食住の中で「住」のプライオリティが極端に高く、家選びだけは絶対に成功させたいんです。 このサイトを参考にさせて、駅を決定させ、下見の歳はその地域を重点的に不動産屋さんめぐりをしようと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 休職し復職する際の配属について

    うつ病で4ヶ月程休職している者です。状態も良くなり、主治医からも復職していいとの話だったので先月末会社の上司に電話で10月から復職したいという旨を伝えました。 その時上司からは「元の部署は今は他の人がいるから配属がどうなるかわからない」との話でした。その時は「わかりました」と聞き流し終話したのですが、その後なんの音沙汰もなく、復職後の配属先がいつ決まるかもわからず、ずっと不安です。復職当日に「今日からこの仕事ね」という事もあり得るんでしょうか?上司からは10月1日から復帰するようにとのことでしたので、復職まで3週間ほどですが、もう一度電話して配属先はどうなったか、もう決まったのか確認するためにわざわざ電話するのは迷惑でしょうか?

専門家に質問してみよう