• 締切済み

大変です!東京配属になりました!

こんにちは。 5月1日付けで転職し、その配属先が東京に決まりました。 東京は、右も左もまったくわかりません。かなり戸惑っています・・・。 妻と二人とりあえずネットで色々検索したりしましたが、沿線名も23区も位置関係もまったくわからないので、絞りきれません。(相場と比較して、安すぎるのか、おトクなのかがわからんくて) 来週か再来週に下見の有給休暇をとるのですが、あらかじめ目星を付けておかないと限られた時間内では決められない可能性が高く不安です。 東京に詳しい方、アドバイスお願いいたします! [参考] (1)3人家族(子供は7歳) (2)3DK以上、65m2以上、築浅(数年以内)家賃13万円以内 (3)妻の職場は「市ヶ谷」電車通勤。 (4)私の職場は「渋谷」社用車通勤。 (5)車での通勤なので高速道路ICから近いところ希望。 (6)妻は最寄り駅まで自転車で通うので徒歩30分ぐらい離れたところでも可。 (7)治安がいいところ。 できたら、駅前に商店街など活気がある所が好きです。 今、住んでるところは中心部まで自転車でも15分以内なのに新築で物価も安く環境も◎、家賃も9万程度。本当に穴場なんです。東京にもそんな所ありませんか?逆にこの地域や区は止めておいた方が・・といった情報ありませんか?どの駅がオススメですか?? ちなみに友達は、「東急池上線沿線や葛西(臨海公園)の方が良いと思う。逆に荒川区など東の方は止めておいた方がいい・・」と言っていましたがどうですか?(ちなみに東京在住3年の奴です) なんか、長くなって申し訳ありません。 私たち夫婦は、衣食住の中で「住」のプライオリティが極端に高く、家選びだけは絶対に成功させたいんです。 このサイトを参考にさせて、駅を決定させ、下見の歳はその地域を重点的に不動産屋さんめぐりをしようと考えています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• H-Z3
回答No.9

ずばりお答えしましょう!! ◆自信の根拠。  □渋谷勤務経験有り(営業で車使用)  □車通勤(永田町)経験有り  □最近引越しで都内周辺各地を物色   ◆今までの仮説に対するコメント  ○まず都内車通勤で絶対に避けるべき事は、都心を横切る事ではなく、都心の少し外側のドーナツ部分    をいかに避けるかである。   →分かりやすく言うと、山手線の少し外側を中心部に向かう部分が一番混む。   →しかしここは全く通らずして渋谷に行くのは不可能。ではどの方面から入るか。が問題。  ○中でも首都高5号線(高島平や池袋から)は絶対に避けなければならない。  ○普通に書くなら駒沢・二子玉川辺りを勧めるが、60m2で13万築浅は厳しい…    ◆ずばり候補地2つ (1)江東区-都営新宿線沿線駅沿い 駅名→住吉・西大島・大島・東大島  →渋谷への道路渋滞が酷いのは実は最初だけ。(下道では有楽町を越えるまで。上でも箱崎を超えたら時間 が読める。)ちなみに上でも下でも1時間みれば事故渋滞意外間に合うでしょう。(平均タイムは恐らく45 分位)  →市ヶ谷へも地下鉄1本(20分)  →治安は可もなく不可もなく  →駐車場の相場も2万円台  →東側から渋谷へは遠そうに感じるが、実は距離にして10km位。西側からの「溝ノ口~渋谷」の距離と同じ位。 (2)田園都市線沿い 駅名→溝ノ口・梶が谷・宮崎台・宮前平  →渋谷へは国道246号で1本であるが、ココは渋谷までずっと渋滞。距離は(1)と同じ位で空いて る場合は1本なので断然早いがリスクも高い。平均タイムは恐らく1時間位。余裕をみると1時間15分。  →この辺で60m2・13万だと本当に駅から20分とか駅までバスとかいう事になるので、奥様は家から 市ヶ谷駅まで1時間って話になるでしょう。  →公園・緑に関しては(1)より良い所が多いが、事件事故の治安になるとどっちも同じ。 ◆総括 賃貸物件探しは、1に情報。2にタイミング。3に不動産屋。 場所が絞れたら同じ駅前にある不動産屋は全て行く位の気合で臨みたい。 アパ○ンやミニ○ニなどのチェーン系は物件は豊富だが、超飛びっきり!の掘出しは地主系不動産屋が握ってい る事が多い。 記入された希望条件に対して、築浅物件がが多いのは(2)。通勤有利は(1)である。 不動産屋を多く回れば回るほど収穫があると思います。また、これだけ探して決めたのだという変な自信も つきます。ご検討を祈っています。

回答No.8

神奈川県民です。 車で渋谷に通うのであれば東急池上線沿線や葛西(臨海公園)の方は都内を横切るような形になるので避けた方がいいでしょう。渋谷なら国道246(田園都市線)の沿線でさがした方がいいと思います。あざみ野、鷺沼あたりがいいかもしれません。また、「住」にこだわるなら港北ニュータウン(あざみ野から市営地下鉄で2、3駅 センター北または南 第3京浜のインターも近い)も候補にいれてもいいかもしれません。まだ新しい街で公園、緑道も整備されています。

MacBOY
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスに心から感謝します。とても参考になりました。 >東急池上線沿線や葛西(臨海公園)の方は都内を横切るような形になるので避けた方がいいでしょう。 こういうアドバイス本当に助かります。渋滞状況などは、なかなか検索ででてこない部分ですので。有難いです。 「あざみ野、鷺沼、港北ニュータウン」、見てみます!!本当にありがとうございます。また何か思いついたらお願いいたします。

• cyoco-co
回答No.7

田園都市線沿線はどうですか? 以前田園都市線沿線溝口に住んでいましたが渋谷までも急行で15分程度でしたし市ヶ谷なら永田町から(有楽町線)1駅ですし。 乗換えが1回なら楽じゃないかと(奥様がですね) 車通勤をしなくても会社に社用車を置けるなら通勤に便利だと思います。(これは質問者様) 246沿いなんかだと、もし仕事が遅い翌日直行の場合だけ乗って帰ってきたらいいわけで・・・。 溝口駅前はマルイもあり裏側にも遅くまでやってるスーパーもあり便利でしたよ。 ただ遅い時間はバスがなくなるのでタクシー待ちの長蛇の列になります。 もしこの沿線に住むならバスで何分っていうのは考えたほうがいいです。 自転車や徒歩で駅までいける範囲がいいですよ。 緑もそこそこあるし 一人暮らしで不便なく過ごせましたしお勧めです。 もし溝口近郊に住まわれるなら駅の近くに「丸貞」という不動産屋さんがありますが 私も地方から転勤で探しに来た時今日1日で決めないとならないって言う状態で親身に対応してくれました。 身代わり不動尊のあたりで物件も持っていたのでそのへんだと静かでいいかもしれないです。 川崎市高津区下作延で地図の住所を入れたらそのあたりの地図が出ます URLで貼ろうと思いましたが出ませんでしたので・・・。 このあたりなら駅まで徒歩で10分ちょっとでいけます。 溝の口、梶ヶ谷両方つかえますし JRも使えますので便利ですよ。 いい物件に出会えますように。

参考URL:
http://www.google.co.jp/maphp?hl=ja&tab=wl&q=
MacBOY
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスに心から感謝します。具体的でとてもとても参考になりました。「溝口」ですね!ぜひ不動産屋さんを訪ねたいと思います!!!駅周辺の情報などが非常にありがたいです!また良いところが思い浮かんだらお願いいたします!

回答No.6

田園都市線(三軒茶屋~二子玉川あたり)おすすめします。 地下鉄直通なので、市ヶ谷までも乗り換え一回で行けますよ。用賀インターも近いし。 駒澤大学、三軒茶屋などは駅前にぎやかです。 治安もいいと思います。便利で住みやすいところですよ。 ただ、この沿線は高めです。頑張って掘り出し物見つけてください!

MacBOY
質問者

お礼

アドバイスをいただき感謝します。とても参考になりました。友達も田園都市線は良いと言っていましたが、やはり相当高かったです・・。

• ATOK17
回答No.5

こんにちは 渋谷へ車で!ですか? 厳しいですねぇ・・・苦笑・・・ 営業車と言う事でしょうか? 自分宅へ置いている場合は駐車場代が全額出るのでしょうか?ガソリン代も? 駐車場代が出るなら都内で借りて置いて置くと言う事は出来ないのでしょうか? 高いですけどね 自分の会社の所で月3万以上は当たり前です

MacBOY
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。感謝いたします! >営業車と言う事でしょうか? ハイ。白のセダン。典型的な営業車です。 >自分宅へ置いている場合は駐車場代が全額出るのでしょうか?ガソリン代も? 月額3万円まで支給。ガソリン代は会社の給油カードです。 >駐車場代が出るなら都内で借りて置いて置くと言う事は出来ないのでしょうか? 考えましたが、営業所の辺りであっても4、5万円だそうです。それにそうしたら交通費がでないんです。 ほんと、東京は何かと出費が増えそうですね(泣)

回答No.4

元埼玉県民です。 困りましたね~ あまりこだわりが強いと、東京近郊じゃまともな場所見つけられませんよ。もうかなり家が立て込んでいるのに、条件厳しすぎです。みんなほどほどの条件でも我慢して住んでいるんですから、質問者さんも少しは我慢できませんか。それがいやだと、ほんとに時間かけないと無理ですよ。 (1)東武東上線沿線-和光、みづほ台 東上線は特急がなく、ネームバリューがないので、沿線の不動産は安めです。みづほ台の駅前では、高層マンションの建設が進んでおり、駅前も広めです。いい環境ですよ。でも高速は遠いですね。和光なら、首都高速5号線の高島平ICもすぐです。個人的には和光程度の遠さで妥協することをお薦めします。 (2)つくばエクスプレス沿線: できたばかりの新線なので、沿線の宅地開発も始まったばかりです。東京に近い割に空間があります。三郷ICあたりから都心に向かうといいのでは。でも、低地が多いので、洪水とか心配ですね。わたしなら、埼玉の東側には住みたくないです(土地が低いため)。 (3)埼京線沿線の戸田市:埼京線はめちゃ混みますが、車通勤だから関係ないでしょう。やはり荒川越えると、ぐっと物件の価格も手ごろになりますよ。高速は、(1)と同じ首都高速5号線の高島平ICです。笹目とか美女木とか、荒川堤防沿い近辺(新大宮バイパス沿い)をお薦めします(ここからすぐ高島平に着けます) あとは、質問者さんがこだわりとプライドを捨てることです。こだわりがあると、どうしてもお金がかかります。 賃貸に入居するときは家賃の6ヶ月分程度はかかります。どこからくるか知りませんが、首都圏にしかない慣習がありますので、びっくりしないようにね。 わたしは家賃を節約するため、おもいっきり遠くに住んでました。環境はよかったですよ。見渡す限り畑で。でも、バスもなく生活は不便だったですね。住にこだわるなら、東京から思いっきり離れるか、荒川沿いの公園の多い場所にするかしかないです。

MacBOY
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスに心から感謝します。とてもとても参考になりました。ken_dosankoさんの言う通りですね。条件が厳しすぎるんですね・・。覚悟はしていましたが、やはり東京は特別ですね。ただ、大都会東京で生活する上で他の事を我慢できても家に帰ってまでもストレスを抱えたくないと考えてしまって・・。そんな考えなんで地元配属を強く希望して転職したんですが・・無理でした。ありがとうございます、条件もう一度考えて見ます!

• rii78
回答No.3

東京生まれの東京育ちの者です。 現在不動産関係の会社に勤めております。 参考になるかわかりませんが、以下の通り回答させて 頂きます。 ご質問などがあれば、どんどん質問を下さい。 なんせ、仕事が暇でして・・・(^_^;) 1.お子さんが7歳なので、小学校が近いところをお探  し下さい。 2.3DK以上、65m2以上、築浅(数年以内)家賃13万円  以内ですか。   このサイトで調べるとかなり沢山情報があります   http://www.hatomarksite.com/index.html 3.奥様は市谷なのは、いいと思いますが、   ご主人が車通勤となると、あまり遠いと朝は   決まって渋滞があります。   渋谷ですと、西東京方面か、田園都市線沿線   奥様の事を考えると、総武線・中央線沿線も   いいかもしれませんが、   高いかもしれませんね・・・。    4.職場からの出勤などを考えると、ちょっと難しい   ですね。   奥様か、ご主人がどちらか妥協しなくてはいけ   ない状況かと思います。   ちなみに、私の元職場は、千駄ヶ谷(原宿付近)   で、上司は毎日車通勤をしていましたが、   渋滞を抜けて来れていたようです。   場所は、西東京で京王線のよみうりランドの方   でした。   お家賃もそんなに高くないようです。   治安も悪くないと思います。   他、安いお家賃ですと、都内でしたら、足立区・葛飾区しかしながら、渋谷までの車通勤は混みます。 私はちなみに葛飾区ですが、そこから原宿の職場まで 車で行ってたことがあります。 10時出社くらいだと、1時間~1時間半で到着できま したね。 葛飾は、足立区に比べて治安は悪くないです。 物価も安く庶民的な町で、お子さんに対する控除 などもけっこういいです。 ちなみに江戸川区もいいです。 葛飾区ですと、奥様の通勤は、ちょっと大変かもしれませんが、でも電車で1時間圏内です。

MacBOY
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスに心から感謝します。とてもとても参考になりました。葛飾区、江戸川区や西東京でも探してみます。ありがとうございました。

MacBOY
質問者

補足

葛飾区、江戸川区や西東京で具体的に良いと思う駅名はわかりますか?おわかりでしたら教えていただけませんか?

• m_inoue
回答No.2

総務担当です 一度会社の総務へ相談してください 東京へ問い合わせてきっと良い方法を考えてくれます  「総務は貴方の味方です」

MacBOY
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 人事課に問い合わせたのですが、どこも築18年とか20年ぐらいの物件ばかりで、ぜんぜんあてにならなくて・・。 どうも東京出身じゃない人ばかりのようで。 色々、調べたり聞いた結果、このサイトに行き着いたんです・・。

• kyosuke19
回答No.1

京王線、小田急線、東急田園都市線沿いですかね。 奥さんの通勤を考えるなら、中央線沿いも。 「渋谷」社用車通勤っていうのが気になるけど。 高速乗っても、下でも大渋滞ですね。

MacBOY
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 そうなんですよ、車が本当にネックで(泣) 営業所に駐車場がないので、みんな車で通勤&車での営業回りなんですよ。困ります・・。 沿線のアドバイス非常に参考になります。ただ、もし良かったら、具体的な駅名を教えてもらえないですか? 比較的渋滞が避けられるとか(そんなとこないですよね・・)渋谷に近いけど、比較的安い、穴場な駅とか・・。わがまま言ってますよね・・ごめんなさい。 イマイチ、東京の状況がわからなくて。