• ベストアンサー

高校数学が全くできません!

ricegoriraの回答

• ベストアンサー
回答No.6

まったく心配することではありません。以下のことをすれば必ず成績は上がると思います。 まず、数学は同じ問題が出題されることは無く同じ考えかたを必要としそれを基に自分で考え答えを導く教科です。 確かに基本的な公式や例題を覚えることは必要になりますが、一番大切なのは覚えた公式や例題をどのように用いるかです。 たとえば、三角形の問題でわかっている角のほうがわかっている辺よりも多いときまずは正弦定理を使おう。また逆のときは余弦定理を使おう。 そう思えれることが大切であり、またそう思うためには余弦定理は三角形の辺に注目して証明された公式であることを公式を習う段階で注意深く授業で聞くことが大切になります。 また、数学の勉強で大切なのは常に新しい問題をとくことです。<誤解の無いように書き加えますが解いた問題の類題ってことです。> 数学は自分で考える学問ですから答えを知っている問題を解く、つまり他人が書いた答えをコピーしたように書いても意味は無く、むしろ同じ問題集を何回もとき返すことは逆効果です。確実に偏差値は下がるでしょう。 質問者さんが問題集を5回解いたのに対し1回解いた人に10点差で負けたのはまさに見知らぬ問題に対し考える力が低下していたためだと思われます。 ですから数学の勉強方としては 1代表的な例題を覚える<チャート式シリーズなどで 黄色がお勧めです青は自習用には向かないでしょう。> 2応用的な問題集をやる<このときにわからなくても15分は絶対に考えてください。そうでないと問題を解くこと事態に意味がなくなります。> 3わから無かった問題は類題を探してきてとく<類題は先生に聞けば教えてくれるでしょうし、チャート式をやっていればその問題がどのようなテーマを出題しているかわかるでしょう。> 重要なのは特に3です。同じ問題を何回も繰り返すのではなく、同じテーマの類題を解いてください。おそらく1の段階は三ヶ月程度でおえることができるでしょう。 応用問題を解くにあたっては 理系数学のプラチカをお勧めします。なかなかよい問題がつまっています。また、これが難しいと感じるのであれば チョイス数学問題集がおすすめで、どちらも河合出版です。 また、もうひとつ大切なことは自分がどこで間違えたをか正確に把握することです。これをおろそかにすると効率がガクッと下がってしまいます。これを防ぐためには、自分が間違ったところは消しゴムで消さないで残し、なぜこの方針ではいけないのかをかくのが重要です。どうしてもわからなければ先生に聞けば教えてくれるでしょう。 高2の秋からならまだまだこれからです。がんばってください。