ricegoriraのプロフィール

@ricegorira ricegorira
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2009/08/28
  • 高校数学が全くできません!

    タイトルの通り、高二で大学受験を控えている女子ですが数学ができません! 行きたい学部も決まっていて、そこは理系なので数学が必要なのですがあまり成績が良くないです。 模試などでは、学年で1/3に入れるのでどうにもならない訳ではないと思うのですが、 この模試は文系の数学を必要としない子も受けているので理系だけだと下のほうにあたるんじゃないかと思います。 学校のテストでも、範囲の問題集を5周して万全の状態で望んでも 一回しか解いてない子に10点の大差で負けました。(ノートを見せてもらったので嘘じゃないと思います) その子ができる子なのもありますが私の点数は平均点とほぼ同じでした。 先生は、2周すればなかなかの点数をとれると言っていたのですが・・・ このようにクズのような者ですが、どうしたら良いでしょうか? 良い勉強法などがあったら教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに数IIICは必要ありません。 あと、その学部にどうしても行きたいので、よっぽど駄目でなければ「諦めろ」というのはご遠慮したいです・・・我が儘ですみません。

  • 英文法問題集ネクステージの勉強法

    大学受験を考えている高校3年生です。 英語の勉強について質問があります。 文法の勉強にネクステージをやろうと結構前に購入したんですが、分厚くてどの項目からやるべきなのか分かりません。 とりあえず今は最初の項目の時制をやっています。 文法を学ぶにはどこから始めるべきでしょうか? それとどのように勉強するのが効率的ですか? 直接書き込まず赤シートで隠して眺めていたのですが身になってるか不安です…。 他には英単語の勉強もやっています。 家庭の金銭的な問題で大学受験を悩んでいましたが、親からの同意を得られつい最近受験をすることを決心しました。 大分遅い決断だとは思いますがやるからには上の大学に行きたいです。 ちなみに京都の龍谷大学を受験しようと考えてます。 質問にお答え頂ければ幸いです。