• ベストアンサー

数学の点数が低いです・・・。

私は現在高2で文系選択なのですが、数学の点が中々取れません;; 勉強したつもりでも、点数が低かったり。 多いのが、 ・計算過程でのニアミス。公式合ってて三角多し。 ・その範囲のときは解けても、時間が経過して久しぶりに同じ問題をしても解けない。         ・・・というようなものです。 センターや模試等で数学の点を上げる為に、 ・普段の授業時どうすればいいか。 ・テスト前にどうすればいいか。 ・その他「これはやった方がいい!」or「こうしたら点数が上がった!」 という方法を教えてください(どれか1つの項目でも答えて頂けると嬉しいです)、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • summer22
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.2

私も最初は数学苦手だったんですが、高2から予備校に通い出して、その宿題を仕方なくいっぱいやっていく過程で、だんだんと解けることが増えてきて、それで数学が好きになっていったような。。。 できない:楽しくない →ちょっとできるかも?:おおーもうちょっとやってみるか というような。 「できるかも?」までいくのに結構かかりましたが、そこからは早かったです。 というわけで、私の場合は量による訓練でした。 失敗した問題と似たようなのを一度集中的に何度もやってみてはいかがでしょうか。 結局、数学って考え方を理論的・数学的にできるか、っていうとこだと思うんですよね。そのきっかけにたどりつくまでが苦しいのかも。 数学得意な人は、それが自然にできちゃうのかな。 あまり参考にならずにすみません。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

大学受験を目指す女子高校生に数学を教えて近いことを感じていました。 「計算過程でのニアミス。公式合ってて三角多し」 ニアミスはマークシートでは0点です。 大問中の小問は手堅くすすめなければなりません。 「時間が経過して久しぶりに同じ問題をしても解けない」 解答に至るまでのパターンを記憶できていないからでしょう。 多くの問題に当たって解いてみることで記憶は保持できる思います。 センター試験の数学はある程度パターンが決まっているので、 「やり方」をいつでも取り出せるようになれば、かなりできるようになると思います。 念のため、「ながら勉強」では「やり方」を覚えられません。 携帯やTVは切って、目の前のことに集中しましょう。

  • kkkk2222
  • ベストアンサー率42% (187/437)
回答No.3

今質問をSCANし、またDATA検索で貴殿が女性であることがの判明しました。女性に対する回答と男性に対する回答は異なりますが、どうも辛口の回答になりそうです。 #1 一般論  小学校では、女子の方が精神年齢が高く、中学校では、つり合い、高等学校では学力が男子の方が高くなります。理由としては、男子は思考が単純、女子は複雑。換言すると、男子は集中出来る、女子は集中できない。また、人間(生物)一般に言えますが、男女では社会的役割が異なる事が原因である、ともいえます。実経験では、中学でTOPだった女性が高2では・・・。また一般に、男子はLOGOS的、女子はPATHOS的とも言えます。  大学受験の問題がなければ、一長一短であり問題はありません。極端な話として、カマキリのメスは出産後オスを食べてしまいます。歴史の中には、男性の方が現れますが、事実関係としては男性は女性の存在なしでは何も出来ません。歴史は女性が作ったといっても過言ではありません。 #2 大学受験を前提として、最初に質問文の吟味からはじめます。 A>>勉強したつもりでも、点数が低かったり B>>計算過程でのニアミス。公式合ってて三角多し。 C>>その範囲のときは・・久しぶりに同じ問題をしても解けない D>>普段の授業時どうすればいいか。 E>>テスト前にどうすればいいか。 F>>その他「これはやった方がいい!」・・・ やはり、思った通りでした。極論ですが、どれひとつとしてまともな質問はありません。 <幾何学に王道なし>ユークリッドのプトレマイオス王への苦言。 <学問に王道なし>アリストテレスのアレキサンダー大王への苦言。 Fの回答です。 E 数学はテスト前に<どうにかなる>学科ではありません。 D 数学を授業で<何とかしようは>根本的誤りです。数学は<予習>が基本です、それを怠って<授業>を受けても意味はありません。 C 自分の力だけで、問題を解いたことがないからです。わかぬ問題を、解説書を読んで<わかたかのように>錯覚しているだけです。<永遠のループです> B 計算力は不可欠です。練習不足としかいえません。<ニアミス>と捕らえる事自身が<練習不足を暴露しています>。 A 勉強した<つもり>・・・文字通り<つもり>になっているだけです。    #3 総論 一体一日何時間学習しているのでしょうか。数学3時間。英語3時間は必須です。数学以外は、学習量に比例して成績は伸びます。数学は、そうはいきません。漫然と学習し、参考書にお世話になっていては、時間の浪費のみです。 数学は、徹底的に自分の力だけで解くのが基本中の基本です。一週間、風呂に入らぬ覚悟ができますか。 できぬなら、自分の学力に合わせて大学を選ぶしかありません。CENTREは過去問/予想問題をやれば、とけます。それを、やった事がないと判断します。CENTREは類似の問題しか出題出来ません。最初の問題と、確率の問題はまさにワンパタンです(犬の卒倒)とも言います。また、確率ではP、C使用の問題は皆無です。すこし齧れば判明します。 #4 貴女が真剣に質問している事を前提にかきました。 そうでないなら、無意味な回答です。 いずれにしても、貴女が不快な思いをする事を承知で書きました。#1様#2様の回答では<気休め>にしかならぬので、敢えて苦言を呈しました。 たとえ、今は不快でも受験に遭遇して当方の投稿に気が付くでしょう。それでは遅すぎるのです。可能な限り速く理解して下さい。 #5 されど 当方の投稿はDEMERITを含みます。社会にでてから、人間関係に亀裂を生じます。それを嫌うならば、適当に遊ぶことを薦めます。数学が全てではではありません。人間関係の方が重要です。 終わります。

  • envy_me
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

私は数学が大っ嫌いでした。相性が悪いんじゃないかっていうくらい。 いつも数学と科学が平均点を下げまくって、足を引っ張られたようなものです。 なので、学校のテストの時には・・・三角でも点数くれるなら、それでいいや・・・と割り切っちゃってました。 0点よりは2点でももらえたらいいかなーと。 そういう点数が付かない時には、回答を見直すんじゃなくって、イチから答案の裏とかにやり直してました。 最後まで解いて、また最初に戻ったりすると、一度解いたことを忘れてたりして、違う答えになっちゃったりするんですよね。 違くなったら、また改めて計算し直す・・・時間はかかりますけど、ケアレスミスの発見には役立ちますよ。

関連するQ&A

  • どのような勉強をしたら模試で点数が伸びるでしょうか

    高一(進学校) 模試と学校の定期テストについて 学校の定期テストでは850/1000(点数)など順位的にも320人中10番くらいにはいます。 学校で受ける模試でも同じくらいにはいます。 しかし、満足できません。 というより、難易度の高い模試になると 学校の定期テストでは勝てる人でも模試になると絶対に勝てない人が数人います。 点数もある程度はありますが、もっと点数がほしいです。 東進模試だと国語、数学、英語でそのときにもよりますが 数学は140くらい、英語は135くらい、国語は本当に安定しません(80点くらいのときもあれば120点くらいのときもある) 定期テストも大事だと思いますが、模試で勝ちたいです。 どのような勉強をしたらよいのでしょうか? 東進のDVD授業だけに頼るだけではダメな気がします。 今高一なのでまだ時間はあります。 どのようなことをしたら模試での点数が伸びるでしょうか?

  • 数学の点数...

    中一です。 一学期の期末テストでは、 数学の点数は86点で、自分でもまあまあ納得のいく点数でした。 でも、二学期はじめの実力テストでは、 10点以上も下がっていました(74てん...)。 来週中間テストがあります。 何か良い勉強法はないでしょうか? 何でも良いのでおしえてください!! お願いします!!

  • 高校数学が全くできません!

    タイトルの通り、高二で大学受験を控えている女子ですが数学ができません! 行きたい学部も決まっていて、そこは理系なので数学が必要なのですがあまり成績が良くないです。 模試などでは、学年で1/3に入れるのでどうにもならない訳ではないと思うのですが、 この模試は文系の数学を必要としない子も受けているので理系だけだと下のほうにあたるんじゃないかと思います。 学校のテストでも、範囲の問題集を5周して万全の状態で望んでも 一回しか解いてない子に10点の大差で負けました。(ノートを見せてもらったので嘘じゃないと思います) その子ができる子なのもありますが私の点数は平均点とほぼ同じでした。 先生は、2周すればなかなかの点数をとれると言っていたのですが・・・ このようにクズのような者ですが、どうしたら良いでしょうか? 良い勉強法などがあったら教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに数IIICは必要ありません。 あと、その学部にどうしても行きたいので、よっぽど駄目でなければ「諦めろ」というのはご遠慮したいです・・・我が儘ですみません。

  • 日本史の点数

     僕は高2でまだ模試で日本史は受けてことがないですが、10月に受ける進研11月からは試験科目に日本史が入るらしいですが、定期テストの問題と模試の問題ではどのように違って、学習法をどう変わるのかを教えてください。  また、最近あって期末テストはかなり気合入れて頑張っていったのに平均点とは20点強位しか上の点数を取ることができませんでした。次は今回みたいに日本史を気合入れることは他の教科との関係でできないのでどのように学習していけば効率よく点数がとれるのかも教えてください。

  • 数学の勉強法

    こんにちは。高2の文系です。 旧帝大レベルを目指しています。 地元の公立のトップ高に通っています。 校内模試でも外部模試でも国&英はそこそことれているのですが、 数学だけがいつも 国語:63/400位 英語:90/400位 数学302位/400位 とダントツに悪く、数学の偏差値は40~45をうろちょろです>< でも一応定期テストでは集中的に徹底的に解法を覚えてるので 180/200点をマークしてクラス上位に食い込むことが多いです。 模試になるとたちまち今までにないパターンなどで 頭が反応しなくなり、ここで何の公式を使えばいいのか分からないと なってしまうのです... 他にも同じような質問で 【とにかくひたすら今持っている問題集を解く】とあったのですが、 持っている問題集(フォーカス←啓林館、チャートみたいなもの?)を ひたすらやると言っても最後の方になると最初の方を忘れてしまって もうどうすればいいか分かりません泣 どのように勉強してゆけばいいのでしょうか><? そろそろ受験に対して本腰を入れないと危なく、数学が上がれば なんとかいけそうなので教えてください;;

  • 模試で数学の点が取れません...

    模試で数学の点が取れません... 定期テストで取れるのも結構だとは思うんですが、模試で取れないのは残念で...高2になるので、正直そろそろ、定期テストに合わせた勉強はまずいのかなあとも思いました... まだ、今からでも受験を意識した勉強を始めても遅くないですよね? 数学の大学受験に向けた、勉強法てありますか? 回答お願いします。

  • こんにちは。通知表の評定について質問です。わたしは塾の模試で数学の点数

    こんにちは。通知表の評定について質問です。わたしは塾の模試で数学の点数が30点行くか行かないか…なくらい悪いです。ですが、学校の通知表の数学は5段階評価の5です。わたしの中学のレベルが低いからなんですが、模試の点数が平均をかなり下回っているのに通知表は5って、あまりにおかしいと思います。一応通知表はオール5ですが、この中学の評定だけで推薦でレベルの高い高校に入れても周りとは断然成績が違いますよね?なんだか不安になります…。ほかの中学と比べるには宮模試を受ければいいと聞き、受けてみたりもしていますが、やっぱり数学は30~50点程度です。 学校の先生は、どのような基準で通知表をつけているのでしょうか。静かに話を聞き、ちゃんとノートをとり、テストでそこそこ点数を取っていれば5なのでしょうか。 5をとったんだからいいや…。とモチベーションが上がりません。厳しくつけてもらいたいです。

  • 数学の点数を伸ばす方法

     僕は高2で模試の範囲がIA範囲だけの時は引っ掛け問題や元からわからない問題で点数がある程度(進研模試で60~65)以上伸びずに苦労し、最近の模試からIIB範囲が必須になってIIBの所で進研模試でも大問の(1)しか解けなかったり、IAの所もかなり内容が難しく7月の進研模試は自己採点で30点台になってしまいました。どのように学習すれば成績が伸びるのか教えてください。

  • 数学が全くできない

    こんにちは。私は中1の女子です。 タイトルにもある通り、私は全く数学ができません。 私の通っている中学校には、定期テストが1年に4回あるのですが、毎回数学のテストで悪い点数を取ってしまいます。点数は、4割~5割を彷徨っている感じです。(他の教科は7~9割取れています。) 私のお母さんは、頭がとても良く、教育熱心な人です。なので、私が数学で悪い点数を取ってくると怒鳴ります。 私は小2のとき、テストで70点を取り、お母さんに怒られたところから算数、そして勉強が嫌いになりました。 そしてそのまま中学生になり、部活で忙しくなりました。毎日部活から帰ってきて復習する体力もなく寝てしまいます。そして、分からないまま定期テストを迎えてしまいます。 そして、テストで悪い点を取り、お母さんに「お兄ちゃんはそんな点数取ってきたことないよ!」と、毎回怒鳴られます。(兄は数学が1番得意です。) 数学をできるようになるには、どうしたらいいですか? 数学の授業を楽しく受けられるようにするにはどうすればいいですか? 拙い文章ですみません。回答よろしくお願いします。

  • 点数という形で表れるには 数学

    こんにちは受験生です。数学について質問させていただきます。 (半分愚痴になってしまうコトもお許しください。) 私は数学が苦手です。というか平均点ぐらいしかとれず、伸びません。 で1ヶ月前から基本を中心に、単元毎(例えばベクトルなら内積を何問かまとめて、外積をまとめて・・・のようにです)の勉強をしています。 しかし、全くテストの点数という形では現れてくれません。 自分なりの理由を考えてみても、自分の発想力の無さしか思い当たりません。 数学の点数の取り方、勉強法、アドバイスください。