• ベストアンサー

高校数学教育の不思議(なぜ文系はIIICをやらないか?)

カテに悩みましたが、数学についてなのでこちらに来ました。 高校までは何も感じませんでしたが、よく考えるとなんでないのでしょうか? 私は国立だったので、現代文も漢文も古文もやりました。もちろん文系に比べれば入試におけるウェイトも軽かったし、問題も簡単だったとは思いますが、やっている内容は同じだったはずです。が、なぜか数学については内容が明らかに区別されています。これはおかしいのではないでしょうか? たぶん一番多い回答が、文系には必要ないから…だと思うんですが、経済学を見てみれば数IIICの知識を必要とするような微積や微分方程式や行列演算が出てきます(正直行列演算が出てくるところは見てませんが、出てくるらしいです)。このように、必要とされる学部があるはずなのになぜIIICをやらないのでしょうか? 文系には必要ないから… という理由なら、正直古文の方が必要ないと思います(漢文は個人的に好きなので…)。 入試で出題範囲にするかしないかはともかく、高校の指導要領には入れておくべきなんじゃないでしょうか?ご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.2

>私は国立だったので、現代文も漢文も古文もやりました。  高校が国立であることと、これらの科目をやることとがどう関連するのか、よくわかりません。 >高校の指導要領には入れておくべきなんじゃないでしょうか?  指導要領には当然はいっていますが。  というようなツッコミは置いておいて。  高校で必修とされる科目は、指導要領の改訂のたびに少なくなってきて、選択科目が増えています。現行の指導要領では、国語では「国語表現I」及び「国語総合」のうちから1科目、数学では「数学基礎」及び「数学I」のうちから1科目だけが必修です。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603/001.htm  必修以外の科目については、高校の判断によってどれを学習するかが決められ、生徒の選択に任せる科目の多い学校もあります。  で、学校でどの科目を学習させるべきかを考えるとき、「入試に役立つかどうか」「将来役に立つかどうか」という観点が表に出ます。進学校では大学入試科目を念頭に置いて決めていくことが多いでしょう。  もちろんそういう観点も必要ですが、本来考えるべき「後期中等教育において、何を学習しておくべきか」「人間形成に必要なものは何か」というような要素、あるいはもうすこし実践的に「将来必要とされる学力をつけるには何を学習すべきか」というような要素は、近年軽んじられる(あるいは、無視される?)傾向にあります。  大学入試科目についても、本来の「大学教育を受けるのに必要な学力を持っているかどうか」という観点より、「受験生がたくさん集まるかどうか」という観点が表に出ています。  数学なしで経済学部を受験できたり、理科1科目で工学部を受験できたりするようすると、受験生がどっと増えます。そういう大学が出てくると、経済学部で数学を必須にしたり、工学部で理科2科目を必須にしたりしたい大学でも、それをすると受験生が減ってしまうので、他大学に倣って受験科目を減らします。これは、全く経営上(受験料稼ぎ)の発想です。  このために、数学がわからない経済学部学生のために「経済原論」が必修でなくなったり、物理を学習していない工学部学生のために高校物理を補講する予備校教師を雇ったりという、バカな事態が生じています。  また、これらの入試に特化するため、中高一貫の私学などでは、「文系に数学はいらない」とばかり、文系志望の生徒には中3で高1の数学までやってしまって、高校の3年間はほとんど数学をやらない、みたいな極端なカリキュラムになったりするところもあるようです。    保護者も、「人間形成を目指したバランスのとれた授業」より、「受験科目に絞った授業」だけをしっかりやる高校をよしとする傾向が多いのではないでしょうか。 要するに ○高度な学問を身につけさせることより、受験料・授業料収入を優先する大学 ○将来の必要性より、受験にあるかどうかで選択科目を決める高校生 ○生徒の希望に応じて(迎合して?)受験にない科目を減らす(やらない)高校 ○人間形成より受験結果を重視する保護者 という相乗作用があると思われます。  

owata-www
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >指導要領には当然はいっていますが。 そうですね、よくよく考えれば私の勘違いでしたね 恥ずかしい限りです。選択科目をどう選ぶかの問題でしたね… なるほど!ある程度理解できたと思います(当然納得はしていませんが)。なんか悲しい理由ですね… でも、そういう受験料稼ぎのために集められた学生でも結局はコネとかで大学で何も身につけなくても就職できてしまうんですよね…悲しいです。 この問題は(現在の)学歴社会の問題点を如実に表している例だと思います。 非常に分かりやすい説明をありがとうございました。

owata-www
質問者

補足

国立だったのは高校ではなく、大学です。

その他の回答 (2)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

少なくとも経済学部だけに関していえば, どうも「大学の教員が思う必要性」と「高校の教員が思う必要性」がずれている, って側面はあるらしいですね. つまり, 大学だと多くの教員が「経済学に微積などの知識は当然必要」と思ってるんだけど, 高校では「経済学にそこまでの数学の知識は要らない」と思ってる人がかなり多いらしい. ひょっとしたら, 高校の教員は今だに近経とかマル経とかを想定しているのかも.

owata-www
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね~、高校側が勝手にこれは将来必要・不必要って分けてしまうんですよね(しかも大体が時代遅れ)。 私は、様々な参考書や受験テクニック的な(嫌いだけど)本が容易に手に入る現在では、高校が大学受験用にある必要性は全くないと思います。だから、むしろ予備校や参考書のような受験対策用の勉強じゃできない教育が必要だと思うんですが… 現実には厳しいですね

  • Lokapala
  • ベストアンサー率44% (38/86)
回答No.1

必要とか必要ないで考えてはいけません。そんなこと言ったら一般の人にとって、音楽・美術の授業はいらなくなります。教養として、学んでおくべきものを必須科目としているのではないでしょうか。その基準は頭の固いお偉いさんがいろいろ議論して決めたのだと思うので私には分かりませんが。 >なぜ文系はIIICをやらないか? 私の考えですが、学べるなら学んだ方がいいに決まっています。知識はあって邪魔にはなりません。ないと困ることはあっても。ですが、高校という決められた時間の中ではやれることに制限があります。文系に進む人は、文系に進むために必要な科目があります。それに重点を置くと、数IIICを学ぶ時間がないということではないでしょうか。 逆転の発想。別に高校卒業レベルとして、数学は数IIBができていればよい。しかし、大学で理系の学科に進もうとしたら、高校で数IIICの知識を身につける必要がある。だから、理系は数IIICを勉強する。 私はこんなところだと思います。

owata-www
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まず、回答いただいたのに申し訳ありませんが、私にはちょっと内容が矛盾しているように見えます。回答者様は1段落目で、必要・不必要で考えてはいけない、と仰ってますが、3段落目で、理系は高校で数IIICの知識を身につける必要がある… と仰ってます。これは矛盾していませんか?(揚げ足取りみたいですいませんorz) >文系に進む人は、文系に進むために必要な科目があります。それに重点を置くと、数IIICを学ぶ時間がないということではないでしょうか。 文系科目を学ぶ時間のために、数IIICを学ぶ時間がないのでやらないとしたら、理系が古文や漢文をやるのは、理系科目を学んでも、古文や漢文を学ぶ時間の余裕があるということになるんですが、どこにその差はあるのでしょうか?(なんか僻みっぽいですが) 理→文 はできるが、文→理は厳しい(大学受験でも専門課程に進む時も)とよく言われます。これは私は、高校の数学IIICを学ぶか学ばないかというところが大きいと思います(すべてではないでしょうが、高校理科とかゴミだし)。また、繰り返しになりますが経済では数IIICの知識は必要です。高校の時点で(しかも大体が高2で決まる)、将来の選択肢を狭めてしまうような気がしてなりません。

関連するQ&A

  • 数学IIICについて

    数学IIICを高校時代に取っていた方に質問します。 数学IIICを一通り理解するのに、どれぐらい時間がかかりましたか? ご回答お待ちしておりますm(__)m

  • 経済数学について

    経済数学について質問します。 私は経済学部に進学するんですが、文系なので数IIBまでしかやっていません。しかも、ぶっちゃけ、IIBは苦手です。 経済学部って言うと、微積とか、線形代数とかやるって聞きますけど、微積は数IIICの内容とかはでるんですか? あとやっぱり、今から高校数学を復習しといた方がいいですよね? 経済学部に詳しい方教えて下さい!

  • 経済学部と数学IIICについて

    高3です。この度経済学部に合格したんですが、大学に受かってから数学IIICの知識が必要(になることもある)と聞きました。 しかし自分は高校では文系のコースを選んでおり数学はIIBまでしかやっていないので、 今のうちから、理系の友人に簡単な参考書を譲り受け、少しでもIIIC分野の知識をつけておこうと思っているのですが 如何せん具体的にIIICの中のどのあたり範囲の知識が必要になるかがわからないので手が付けにくい状況に陥っています。 友人の先輩曰く誤魔化し誤魔化しでも十分やっていけるとのことなんですがそれでもやっぱり不安で 汗 そこで数IIICで絶対にここはやっておくべきだという部分などがありましたら是非教えてください。お願いします。

  • 数学IIICについて

    数学IIICだけを1日15時間、超本気で勉強するとしたら、最低でも何時間必要でしょうか? ご回答お願いします。

  • 進路・数学IIICについて

    今わたしは高2の理系で生物選択です。 農学部に進学しようと考えています。数学IIICを取るか取らないかの選択で悩んでいて、農学部の受験科目を見てみると数学IIBまでで良いところがほとんどです。自分は数学ができるほうではないし、他の教科もそんなにはよくない状態です。 でも今日先生に相談したところ、数学IIICを取らないとかなり進学の幅が狭まるし、大学行ったあとも数学IIICが必要になるかもしれないと聞きました。あとよくほかの高校では理系に行ったら数学IIICは必修になっていると聞くのですが本当ですか? やりたい学科は食品系やバイオ系で、 今行きたい大学は、埼玉大学や信州大学やいけるならば千葉大学などです。将来もこういう仕事に就いていけたらいいなと考えています。 数学IIICをとったほうがよいでしょうか? この状況で数学IIICを取るメリットがあったら教えてください。

  • 数学は役に立たない

    僕の周りの文系の人間は、数学なんか役に立たない算数さえできれば生きていける。微積なんか理解できなくても社長になれると豪語してます。僕は理系人間なんで数学の重要性は良くわかるのですがこういうことを言われたら何て言い返せばいいか迷いました。確かに文系は数学が必要ないし高校数学が直接世の中に出てくるわけでもないですし。微積は世の中のことに関係してるといっても理解できないだろうし。文系の人にも数学の必要性を教えれる方法はないでしょうか?

  • 文系数学と理系数学の違い

    お世話になっております。表題の通りです。入試の出題内容に違いがありそうなことは想像出来ますが、高校時代の選択では科目をとるかとらないかだけであって、例えば数学IIについて、文系と理系で学ぶ内容が異なるということはあるのですか?

  • 経済学の数学

    経済学を大学で勉強するに当たって、必要な数学の知識とは主に、行列や微積でいいんでしょうか。 受験科目に数学をとっていなくて高校数学の知識は豊かとは言えません、高校数学の復習からはじめた方が良いのでしょうか? 経済学に必要な数学の知識を付けるのにお薦めの本とかはありませんか? まとまりませんが、どなたか教えてください。

  • 経営学部で数学はどこまで必要ですか?

    4月から経営学部に入学することに決まりました。 ですが、受験では数学を使わなかったため数学には自身がありません。 遅れをとらないためにも春休みのうちに高校の数学を勉強しなおしているのですが、どれが経営学部で必要なのかわかりません。 大学によっても違うと思いますし、取る授業によっても変わってくるとは思うのですが、経営学部を卒業された方、在学中の方、高校の数学のどの部分が必要だったか教えていただけないでしょうか? 私は数学は得意ではなかったので受験では使いませんでしたが理系だったので数IIICまでは勉強しました。 微積は必要だろうと思い勉強しなおしている最中なのですが、数AやB、Cなどのベクトルや数列、行列は必要でしょうか? 数Bが何より苦手なので不安で仕方がありません。

  • 理系と文系の数学

    僕は高校1年生ですが、今進路のことで悩んでいます。先生に「理系と文系、どっちにする?」と聞かれて「理系にします」と言ったら「数学がものすごく難しくなるよ、大丈夫?」と言われました。「へー、そうなんだ~」と思いましたが、どれぐらい難しくなるのか分かりません。文系でやる数学と理系でやる数学でどれくらい難易度が違うか教えてください。急いでいますので、できるだけ早めの回答をお願いします。