• ベストアンサー

赤ちゃんと犬

家に生まれて3ヶ月の赤ちゃんと以前から飼ってる2匹の犬がいてます、赤ちゃんが犬アレルギーになる可能性はあるんでしょうか?ならないためにどうすればいいんでしょうか?それと赤ちゃんの犬アレルギーの検査は何ヶ月?何歳?からできますか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danpeepo
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.3

二児の母です。 我が家にも2匹犬がいます。 結婚当初から飼っていたので、無論子供達は犬と一緒に育っています。 私もアレルギーのことが心配だったので、アレルギー検査を受けさせました。1人目の子は5ヶ月の時。2人目のときは3ヶ月のときです。 2人とも幸いな事にひっかかりませんでした。 アレルギー検査は、血液を採取するにあたり、小さい赤ちゃんは血管が物凄く細いから大変らしいです。 その為か、小さい町医者では断られ「総合病院のような大きい病院で検査をしてください。」と言われました。 ちなみに検査代は無料です。 私のお友だちは、お子さんが犬アレルギーだったそうです。そのお友だちも子供が生まれる前から飼っていました。 たしか、そのお子さんの生後半年くらいの時のお顔を見たら、酷い湿疹で真っ赤かでした。おそらく、犬のせいだと思います。 そのご家庭では、犬を家の中ではゲージに入れて、子供に触らせなくしたところアレルギーも良くなったそうです。 万が一アレルギーだったとしても、対処法は幾らでもあるので、3ヶ月なら、とりあえず検査を受けてみてはいかがですか?

その他の回答 (2)

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.2

犬アレルギーになる可能性はあります。 これはどんな人でも・・・です。 犬を飼ってない人でも、犬アレルギーになる人も、たっくさんいるとはおもいます。 赤ちゃんのころから、 ペットを複数飼っていた方がアレルギーになりにくい、という研究結果もあるぐらいですから 今現在、湿疹が酷い、咳が酷い、鼻水が出る・・・などの症状がなければ それほど恐れなくても良いとはおもいますよ。 もちろん、ある程度のお掃除は必要だとはおもいます。 アレルギー検査は、小児科の先生によっては6ヶ月ぐらいからやってくれるとはおもいます。 でも、赤ちゃんのうちってなかなか正しい結果がでないようです。 目安としてやっておくのはいいかもしれませんね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>赤ちゃんが犬アレルギーになる可能性はあるんでしょうか? 可能性は常につきまといます。 >ならないためにどうすればいいんでしょうか? 基本的に、ちいさいうちからはあまり接触させすぎないに 越したことはありません。 最初の1年くらいは生活スペースを分けてしまう という人もいます。 >それと赤ちゃんの犬アレルギーの検査は何ヶ月?何歳?からできますか? 血液検査ができればできるような気もしますが、 あまり意味もないような気もします。 こちらはお近くの医師もしくは獣医さんに確認されたほうがいいかもしれません。 我が家では基本的なスペースは完全に分離しています。 はいはいができるくらいからは平気で触ったりなめられたりはしていましたが。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんアレルギーかも 犬がいます

    3ヶ月の子供がいます 生後3週間くらいから湿疹が出始め体に広がりアトピー症状がほとんど当てはまります 4ヶ月になったらアレルギーテストをする予定ですが現在小型犬2匹も一緒に暮らしています いたずらはしませんが衛生的な面で 顔をなめたりすると困るので。 リビングは同じ部屋ですが柵でしきってあり 毎日の掃除機かけ、犬の手入れ、洋服を着せるなど自分では精一杯気をつけていたつもりですが アレルギーテストを受ける予定の病院の先生?(電話だったので)に犬と赤ちゃんはだめ 同じ家の中にいるだけでもだめ 今の症状が悪化したら今度は喘息になっちゃうから別の家で暮らすようにしなさいと言われてしまいました まだ検査で犬のアレルギーが出たわけでもないのに強く言われかなりショックを受けてしまいました 今まで何年もずっと一緒に暮らしてどこにも行くにも連れて行きとってもかわいがってきたのです 赤ちゃんと子供と一緒に早く出かけられるのを楽しみにしていたので余計ショックです やはり検査を待たず別で暮らさなくていけないのでしょうか? もし犬アレルギーと分かったら同居は難しいのでしょうか? お返事遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします

  • 赤ちゃんと犬・猫について・・・

    生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。 恥ずかしい話が、すごく狭い家で、家族6人と犬・猫と暮らしています。(大人3人・9歳、3歳、1ヶ月の子供たちです) ベビーベットを置く所もなく、じべたに布団をしいていつも寝ています。 その横に猫が普通に通るし、犬の檻の横に赤ちゃんが寝ています。 ウンチもするし、私は不衛生で我慢できません。 私は今年再婚をし、この家に来たばかりなので、元々飼っている(姑が)ので、何も言えません。 主人も姑も平気なのですが、私は神経質すぎなのでしょうか?? 赤ちゃんの口に猫や犬の毛がついたりしています。 きっと何回かは飲み込んだりしています。 主人にこっそり「不衛生」と訴えたのですが、「大丈夫」の一言です。 姑は「猫と一緒に寝たら暖かいよ」とか言います。 私が「それはちょっと・・・」と言うと 「この猫はかしこいから絶対赤ちゃんを襲わないよ」と言います。 私はそういう問題ではないのですが・・・ 正直気持ち悪くて仕方ありません。 動物好きな方には、嫌なことを言っているかもしれませんが・・・ ちなみに、主人・3歳の娘は喘息です。3歳の娘は「どこが??」って感じくらい症状が出たことがないので、何で喘息と診断されたかはわかりません。 血液検査でアレルギー体質ともわかっていますが、実際今のところ症状も出ていません。 (この二人に血の繋がりはありませんが、赤ちゃんは主人の子です) 主人は薬がないとダメです。 私が神経質なのでしょうか? 動物とこんなに近くに一緒に暮らしても問題はありませんか?? 「大丈夫」とうい意見や「こんなことになりかねない」という意見などありましたら教えて頂きたいです。 私は何の知識もなくただ、嫌がっているだけなので、大丈夫なら我慢できます。 よろしくお願いいたします。

  • 犬が赤ちゃんに唸ります

    8ヶ月の赤ちゃんと中型犬(大型に近い)と同居しています。 今までは一緒に寝そべったりも出来て、 犬は赤ちゃんに手を出すことなくうまくやっていました。 でも最近赤ちゃんが成長していろいろなものに手を出すようになり 歩行器で追いかけたり、犬にも手をのばすようになってから 赤ちゃんが近づいてくると犬が唸るようになってしまいました。 鼻にシワを寄せてかなり恐い顔で唸ります。 誰にでもフレンドリーな犬で、今まで一度も人を噛んだことはありませんが 2、3回赤ちゃんを噛もうともしてしまいました(未遂でした) ただし、唸るのは私が赤ちゃんのそばにいるときだけです。 赤ちゃんが一人でいる時には全く興味がないようです。 私が赤ちゃんと一緒にいると犬も必ずそばに来ます。 触られたくないのに自分から近づいてきて 赤ちゃんの手が届くところに来ては唸るのです。 私にすごく懐いているので 焼きもちを焼いているのかなとは思います。 泣いていたりするとそばでじーっと見守っていたりするので 赤ちゃんが大嫌いというわけでもないようです。 唸ったらつい叱ってしまうのですが、叱るのはよくないのでしょうか? 褒める作戦で赤ちゃんが触ったら おやつをあげるというのもやってみましたが おやつを出すと赤ちゃんに取られると思うようでさらに唸ります(=_=;) 仲良くとまでいかなくても 赤ちゃんが近づいても唸らなくするには どのような方法でしつければよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 人間の赤ちゃんと犬の共存。

    こんにちは、ワンちゃんと人間の赤ちゃんを同時に生活させたことがあるかたにお尋ねしたいです。 今うちに4ヶ月の娘がいます。 そして、3歳になるトイプードルのメスも一緒に生活してます。 同じ空間でゲージなどに入れず生活してるのですが、近所に住む、世話好きのあばちゃん(6、70代)に、犬はゲージなどに囲われた場所や違う部屋で赤ちゃんと生活する場所を分けろ、犬なんかバイ菌だらけ、赤ちゃんが一番でしょ、アレルギーとか噛みついたらどうする、などと言われてしまいました。 そのおばちゃんも思ったことをハッキリいう人で、娘を可愛がってくれるなど悪い人ではないのですが、なんだか悲しくなりました。 娘のことは本当に愛していますが、だからと言ってペットはどうでもいいなんて考えはなく大切な家族と思ってます。夫も同じ考えでした。 そこで、赤ちゃんとワンちゃんと一緒に生活したことがある方、している方にお尋ねしたいのですが、場所を分けてたとか一緒だったとか どうやって生活していたかと、何かアレルギーや困ったことがあった、何もなかった等のご意見をお聞かせ願いたいです。

  • 犬とあかちゃんの暮らし

    以前の質問を踏まえたうえでうちのケースについてご質問します。 人間にべったりのあかんたれなミニチュアダックス(4歳)がいます。 私は秋に出産予定です。 ワンは、赤ちゃんの1ヶ月検診が終わるころまではとりあえず実家に里帰りさせようと思っています。(いて欲しくないのではなく私が里帰りしないので少なからずテンパり、犬と赤ちゃんの関係を壊してしまいそうなので)実家には結婚するまでの3年間いましたし、今も週2日はリクエストに応じて里帰りしているから精神的にきつくはないはずです。でも、1ヶ月以上となるとわんの大好物である主人に会えないのもかわいそうですし、二人は相思相愛なのでぜひ自宅で暮らさしてやりたいのです。 で、やはり布団はまずいですか?赤ちゃんにアレルギーなどないと仮定した上ですが、ベットはとても使いにくいなぁと思っているのです。リビングに続く和室に置くことになりますが、夜も昼もそこで過ごすことになります。(夫は本来の寝室で寝ます)寝るときは私が添い寝したいのでどうしてもたたみに布団をおきたいと思うのです。夜寝るときはワンは夫と本来の寝室に行きます。そこにケージがあるので。でも、そんなにきっちりわんと赤ちゃんを分離させることなどできないと思っています。昼はハイローチェアも使用する予定でいます。 あとは、ワンの衛生面をきちんとし舐めるなどの行為をしつける、犬を一番にかまってやりあかちゃんに嫉妬を覚えないようにするなど、以上が夫と話し合いの結果考えたことなのですが、お布団の件と犬と暮らすならこうしたほうがいいなどのアドバイスをください!

  • 犬と赤ちゃんの相性は?

    予定日まで1週間になった妊婦です。 分娩が長引かないように願いをこめて・・・(勝手な願いですが) 毎日、お腹をさすりながら“たのむよぉぉぉ~~”と話し掛けてます。(^0^; ところで、我が家には2匹の犬を飼っています。 本などには、赤ちゃんの匂いがついたものを前もって持ち帰り 犬に匂わせ、以前からこの家に居たように思わせる手段や 赤ちゃんの泣き声を録音し、前もって聞かせておく・・・など 書いてはいたんですが、実際そう上手くいくものなのでしょうか? 夜中に、犬が起きてもいけないし、犬がいたずらしてもいけないし。 (念のために、ベットにあった蚊帳も買いましたが・・・。) もし、良いアドバイスがあれば教えてください!! よろしくお願いします。

  • 出産後犬と赤ちゃんとの生活

    現在妊娠6ヶ月になります。家の中で犬を飼っているのですが、特に家の中でケージに入れているわけでもなく、寝る時も旦那さんと同じ布団で寝ています。年齢は12歳でかなり甘えん坊で寂しがり屋です。 赤ちゃんが産まれても同じ家族としてこれまでと変わらず生活していくつもりです、ただ赤ちゃんの免疫がつくまでは赤ちゃんを育てる部屋を別にしてその部屋には犬を入れないつもりですが、それだけで大丈夫でしょうか?今更犬を外で飼うなんて事はできないし人間のわがままですよね?ほかに気をつけなければいけない事ってありますか?どのぐらいの期間赤ちゃんと犬を近づけない方がいいでしょうか?

  • 赤ちゃんがいます。犬三匹のトイレにとても困っています

    六ヶ月になる赤ちゃんがいます。旦那と私と三人暮らしで、子供が産まれる前から、犬を二匹買っていました。 しかし年末に旦那がもう一匹犬を飼ってしまいました。その犬はトイレが全然出来なくて、大も小も床にし放題で、以前はそこまでなかった犬達も縄張り?なのか(犬に詳しくないので私は良くわかりませんが)今では三匹でやりたい放題です。 インターネットなどを参考にして、粗相をしても怒らず、トイレシートでしたら褒めてご褒美をあげても、知らない間に違う犬が粗相をしています。 よくやる所に、シートを置いてもあえて外してその横にトイレをしてしまいます。 赤ちゃんがもうすぐ、ハイハイをしだしたら大変な事になると大変あせっています。 成るべく早く躾ける有効な方法あれば教えてもらえませんか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 赤ちゃんと犬の触れ合いについて

    生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。旦那の実家で犬を飼ってるのですが近々赤ちゃんを連れて遊びに行く予定です。産まれたばかりの時は念のため遊びには行かずに来てもらっていました。さすがに一ヶ月たったので遊びに来てほしいと言われそこで犬が心配です。さすがにベビーベッドを持って実家に遊びに行くわけにはいかないし...その犬はけっこう毛が抜ける犬種で掃除はしていると思いますがあちこちに毛が落ちています。どのように対策をすればいいでしょうか?また赤ちゃんと犬を触れさせることによってデメリットってありますか?

    • 締切済み
  • 4、5ヶ月の赤ちゃんと犬

    こんにちは! もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんになるママです。 つい最近まで赤ちゃんの肌に悩まされてましたが、ピジョンの乳液で、凄い綺麗な顔になったんです。 知らない方にも、綺麗な赤ちゃんやね! って声かけられるくらい。 でも、昨日、夫の母親の家に行ったんですが… そこには小型犬がいます。あたしは昔、犬に噛まれてから犬が好きではありません。自分の子供にも、噛むのではないかといつも心配ですし、、今のところ噛む気配はないですが、子供の顔や手を舐めてほしくないんです。 夫は若いのもありますが、楽天的、犬好きっていうのがあって、、 舐めさせないで。って言ってるのに、少し時間たつと忘れるみたいで。。たまに舐められてしまいます。 皆が可愛がっている手前、しつこくは言えなくて。 案の定、今日顔が少しぶつぶつ出来て赤いんです。 やはり犬が原因ですか? 言うことを聞いてくれない夫にもストレスたまります。 何かアドバイスお願いします。