• ベストアンサー

赤ちゃんと犬

家に生まれて3ヶ月の赤ちゃんと以前から飼ってる2匹の犬がいてます、赤ちゃんが犬アレルギーになる可能性はあるんでしょうか?ならないためにどうすればいいんでしょうか?それと赤ちゃんの犬アレルギーの検査は何ヶ月?何歳?からできますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danpeepo
回答No.3

二児の母です。 我が家にも2匹犬がいます。 結婚当初から飼っていたので、無論子供達は犬と一緒に育っています。 私もアレルギーのことが心配だったので、アレルギー検査を受けさせました。1人目の子は5ヶ月の時。2人目のときは3ヶ月のときです。 2人とも幸いな事にひっかかりませんでした。 アレルギー検査は、血液を採取するにあたり、小さい赤ちゃんは血管が物凄く細いから大変らしいです。 その為か、小さい町医者では断られ「総合病院のような大きい病院で検査をしてください。」と言われました。 ちなみに検査代は無料です。 私のお友だちは、お子さんが犬アレルギーだったそうです。そのお友だちも子供が生まれる前から飼っていました。 たしか、そのお子さんの生後半年くらいの時のお顔を見たら、酷い湿疹で真っ赤かでした。おそらく、犬のせいだと思います。 そのご家庭では、犬を家の中ではゲージに入れて、子供に触らせなくしたところアレルギーも良くなったそうです。 万が一アレルギーだったとしても、対処法は幾らでもあるので、3ヶ月なら、とりあえず検査を受けてみてはいかがですか?

その他の回答 (2)

• rem1981
回答No.2

犬アレルギーになる可能性はあります。 これはどんな人でも・・・です。 犬を飼ってない人でも、犬アレルギーになる人も、たっくさんいるとはおもいます。 赤ちゃんのころから、 ペットを複数飼っていた方がアレルギーになりにくい、という研究結果もあるぐらいですから 今現在、湿疹が酷い、咳が酷い、鼻水が出る・・・などの症状がなければ それほど恐れなくても良いとはおもいますよ。 もちろん、ある程度のお掃除は必要だとはおもいます。 アレルギー検査は、小児科の先生によっては6ヶ月ぐらいからやってくれるとはおもいます。 でも、赤ちゃんのうちってなかなか正しい結果がでないようです。 目安としてやっておくのはいいかもしれませんね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>赤ちゃんが犬アレルギーになる可能性はあるんでしょうか? 可能性は常につきまといます。 >ならないためにどうすればいいんでしょうか? 基本的に、ちいさいうちからはあまり接触させすぎないに 越したことはありません。 最初の1年くらいは生活スペースを分けてしまう という人もいます。 >それと赤ちゃんの犬アレルギーの検査は何ヶ月?何歳?からできますか? 血液検査ができればできるような気もしますが、 あまり意味もないような気もします。 こちらはお近くの医師もしくは獣医さんに確認されたほうがいいかもしれません。 我が家では基本的なスペースは完全に分離しています。 はいはいができるくらいからは平気で触ったりなめられたりはしていましたが。