赤ちゃんと犬の関係に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの肌トラブルを解消するために使ったピジョンの乳液の効果について述べました。
  • 夫の家に犬がいることや夫が舐めさせることに抵抗があり、赤ちゃんの肌トラブルの原因が犬にあるのではないかと心配しています。
  • 夫に言っても舐めさせないでと頼んでもすぐに忘れるため、ストレスがたまっています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

4、5ヶ月の赤ちゃんと犬

こんにちは! もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんになるママです。 つい最近まで赤ちゃんの肌に悩まされてましたが、ピジョンの乳液で、凄い綺麗な顔になったんです。 知らない方にも、綺麗な赤ちゃんやね! って声かけられるくらい。 でも、昨日、夫の母親の家に行ったんですが… そこには小型犬がいます。あたしは昔、犬に噛まれてから犬が好きではありません。自分の子供にも、噛むのではないかといつも心配ですし、、今のところ噛む気配はないですが、子供の顔や手を舐めてほしくないんです。 夫は若いのもありますが、楽天的、犬好きっていうのがあって、、 舐めさせないで。って言ってるのに、少し時間たつと忘れるみたいで。。たまに舐められてしまいます。 皆が可愛がっている手前、しつこくは言えなくて。 案の定、今日顔が少しぶつぶつ出来て赤いんです。 やはり犬が原因ですか? 言うことを聞いてくれない夫にもストレスたまります。 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129316
noname#129316
回答No.3

犬好きな方って、赤ちゃんより犬を優先して、「犬からうつる病気もあるし、不衛生」とでも言おうものならムキになって攻撃してくるんですよね。 そんな方達に正論を、論理的に解いても、感情で否定されておしまいです。 赤ちゃんが大切なら、動物になめられる危険性のある場所には近付けないのが一番です。

gmagmagma
質問者

お礼

そうですよね。やっぱり。 ありがとうございました。 気をつけます。

その他の回答 (4)

• marun_2008
回答No.5

その症状で犬が原因と断定できる人はいないです。 ご家族がアレルギーの多い家系なら気をつけたほうがいいと思いますが、 子供の頃から家畜など動物と一緒に暮らしている子供と、 そうでない子供とでは、大人になってからアレルギーが出る確率は 動物と一緒に暮らしてきたほうが少ないそうです。 汚い環境にいたほうがアレルギーには強いということです。 (化学物質等の汚染は除く。) さて、ご心配されてることはダンナさんには 「もし噛まれて一生の傷になったり、この子の命に危険があったら 私は犬を許せないし、処分してほしいくらい憎くなる。 あなたの家族と一生しこりが残る。 あなたにその責任が取れるの?取れないなら、やめて」という 言葉で、強い気持ちを伝えてもいいかもしれませんね。 実際、相手は動物ですから、いくら優しい気持ちのコでも、 本能的に噛んでしまうことがあるかもしれません。 私も子供時代、おとなしい性格の犬のシッポをつかんでしまい 反射的に足を、噛まれてしまったことがあります。(激しく出血しました。) 犬はコミニュケーション能力が高く、「しまった!」という顔をして すごく申し訳なさそうにしていたことが印象に残っています。 親に言ったらタイヘンなことになると思って、 自分で転んだと言って、黙っていました。 それから、そこまで心配ならまずはあなたが目を離さず なめさせないことです。こればっかりは仕方ありません、 短い期間ですからガマンしてがんばってください。

gmagmagma
質問者

お礼

そうですよね。 アドバイスありがとうございました。

• okiren
回答No.4

犬好きの2児の母です。 うちの子達は犬に舐められながら育ちましたが、最初はアレルギーではないかとか、出来るだけ慎重に見極めるようにしてましたよ。 日中過ごすリビングでもベビーベッドを用意して直接触れ合わないようにするとか、寝室は分けるとか。 そのうち平気だとわかって、赤ちゃんもごろごろ寝返りしたりハイハイの練習するようになる頃には、床で共存してましたが。 だから、基本的にはあかちゃんを高い位置(ベビーベッドやハイローチェアや食卓のハイチェアなど)においておくべきだと思います。 折りたたみ式のテーブルにくっつけられる食事イスとかありますよね?ああいうのを実家にいく時に持参してはどうでしょうか? それか、折りたたみ式のベビーベッドのようなもの(サークルになるやつとか)でもいいと思います。 しょっちゅう行かれるなら、実家に常においておいても良いですし。 それと、周りの犬好きの方々へ言いづらいという点ですが、赤いぶつぶつが出来たということなので、 犬アレルギーなのかテストされたらどうでしょうか? 本当に医者でアレルギーだと言われたなら、実家の方々も協力的になるはずです。

gmagmagma
質問者

お礼

そうですよね。 アドバイスありがとうございました。やってみます!

noname#157996
noname#157996
回答No.2

私の子供は 猫アレルギーでした なめるとかいうより あれは 猫の毛でなるみたいです 一時間ほど 夫の実家に滞在すると 目の辺りをこすりだし 最初は 眠いのかと思っていると お岩さんみたいに 眼がはれだしました  顔のぶつぶつ なめたせいではないかも 例えば 手で 頭や胴体をなでなでしますよね その手で触っちゃうんです すると 触ったところがぶつぶつになります はじめてなったときは 夫は猫のアレルギーとは認めませんでした もしかしたら のみがついてたのかもなんていっていました ペットって 好きな人には家族ですよね 主人の実家では すしを食べるとき テーブルの下に猫がいて それに 食べさせてましたよ そのくせ 子供が 食べ物を素手で食べると汚いよなんて いうんですよね 猫に食べさせた手で また他のものを食べるほうが汚いのにって思いました 義父母も猫ちゃん大好き 嫁いだ身では きつい態度はとりにくいものですよね あなたの場合は 犬ですが もしかしたら 毛なのかも  触るのも禁止したいと私は思います 家の中にいるなら 赤ちゃんと行くときは 部屋に掃除機をかけてもらい 別室に異動してもらうことをおすすめします

gmagmagma
質問者

お礼

私も実家では猫を飼っているので、ペットの大切さは分かるんですよね。 ありがとうございました。 気をつけます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

動物アレルギーならどちらかというと花粉症の症状とかアトピーみたいな感じです 案の定、今日顔が少しぶつぶつ出来て赤いんです。 だったらどちらかというとダニとかでしょう。もちろん家、犬なども考えられます。 なんで、その症状だけで犬が原因と断定は出来ません