• ベストアンサー

犬とあかちゃんの暮らし

以前の質問を踏まえたうえでうちのケースについてご質問します。 人間にべったりのあかんたれなミニチュアダックス(4歳)がいます。 私は秋に出産予定です。 ワンは、赤ちゃんの1ヶ月検診が終わるころまではとりあえず実家に里帰りさせようと思っています。(いて欲しくないのではなく私が里帰りしないので少なからずテンパり、犬と赤ちゃんの関係を壊してしまいそうなので)実家には結婚するまでの3年間いましたし、今も週2日はリクエストに応じて里帰りしているから精神的にきつくはないはずです。でも、1ヶ月以上となるとわんの大好物である主人に会えないのもかわいそうですし、二人は相思相愛なのでぜひ自宅で暮らさしてやりたいのです。 で、やはり布団はまずいですか?赤ちゃんにアレルギーなどないと仮定した上ですが、ベットはとても使いにくいなぁと思っているのです。リビングに続く和室に置くことになりますが、夜も昼もそこで過ごすことになります。(夫は本来の寝室で寝ます)寝るときは私が添い寝したいのでどうしてもたたみに布団をおきたいと思うのです。夜寝るときはワンは夫と本来の寝室に行きます。そこにケージがあるので。でも、そんなにきっちりわんと赤ちゃんを分離させることなどできないと思っています。昼はハイローチェアも使用する予定でいます。 あとは、ワンの衛生面をきちんとし舐めるなどの行為をしつける、犬を一番にかまってやりあかちゃんに嫉妬を覚えないようにするなど、以上が夫と話し合いの結果考えたことなのですが、お布団の件と犬と暮らすならこうしたほうがいいなどのアドバイスをください!

noname#57920
noname#57920
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanaokun
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.6

私は5歳の大型犬と4歳の子供がいます。 なかなか妊娠しなかったので、先にワンを迎えたのですが、ワンを迎えた途端妊娠しました。 家では庭がワンのおうちですが、出産し、退院してすぐワンと赤ちゃんと実家に帰りました。 (主人にまったく懐かないため、ワンを置いていけなかったのです) 実家には庭がないので、当然赤ちゃんとワンの室内暮らしです。 質問者様と同じ、ワンが焼きもち焼いて赤ちゃんに危害を加えないよう、極力相手をしました。 体力的にキツかったですけど。 ですから、その考え私は馬鹿だと思いません。 それでなくてもワンは敏感ですものね。 一応実家にいるときはベビーベットを使っていました。 なにしろ大型犬ですから、間違って踏む場合いも考えて・・。 毛などは、しょっちゅうコロコロ(粘着テープ)を使用したり、こまめに喚起したりしました。 全く問題なく過ごせましたよ。 ちなみに実家に帰ったものの、母は仕事をしているので日中はワンと赤ちゃんと3人きりです。 それでもちょっといっぺんにワンと赤ちゃんの相手は疲れましたが大丈夫でした。 これはなかなか理解してもらえないかもしれませんが、ワンも可愛い我が子同様なんですよね・・・・。 ですので、質問者様の心配な気持ちわかります。 ご主人が大好きなら、ご主人が帰ってきてからたっぷり甘えさせて遊んでもらえばワンちゃんもストレスたまらないのではないでしょうか。 もちろん、皆さんの仰るとおり、お子さんにアレルギーがないのが大前提ですが・・・。 子育てとワンちゃんのお世話頑張ってくださいね

noname#57920
質問者

お礼

大変参考になりました。大型のワンちゃんとあかちゃんとの暮らし、大変でしたでしょうねー。布団かベットかということよりも赤ちゃんのアレルギーが心配になってきました。やはり、ベットで様子をみて大丈夫そうなら布団というかんじでやってみようと思います。これで完璧!という方法はなさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • seiyan28
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.9

もうすぐ1歳になる男の子と、2歳になったワンがいます。うちのは参考になるかわかりませんが・・・。 新生児から8ヶ月頃までは赤ちゃんはベビーベッドに寝ていましたが、夜泣きなど添い乳などもあり、たまにわたしの横で一緒に寝ていました。ワンはというと、小さいときからずーっと私と一緒に寝る癖をつけてしまったので赤ちゃんが来たからといって、ゲージなどに入れることはなく、そのまま一緒に寝てました。そうです、3人で寝ているのです。今現在、もうすぐ1歳になる息子にはアレルギーなどは出ていませんが、この先はわかりません。今はベビーベッドは全く使わなくなり、息子とワンとわたしの3人で布団で寝ています。わたしが真ん中になり、川の字になって寝ていますよ。こうして今パソコンをしてる時は子供とワンは2人(?)で仲良く寝ています。 あと、嫉妬の問題ですが、やっぱりなるべくワンは今まで通りに愛情を沢山そそいであげてください。

noname#57920
質問者

お礼

実は私も結婚後の家に来てからケージで寝ることをあいまいにしてしまっているのです・・・。また元にもどさなきゃと思っているのですが。 もし、あかちゃんがアレルギーを出さなければseiyan28さんのところのようになるような気がします。いいですねー三人で寝るなんて。そうなるようがんばってみます。ありがとうございました。

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.8

 ワンコとあかちゃん(5ヶ月)の共同生活です。  ハイローチェアーに最近乗らないので、仕方がないので、リビングに、布団を敷いています。  布団のしたに、リビングカーペット(洗濯OK)を敷いています。  ワンコは、あかちゃんの横で、一緒にお昼寝をしています。  うちの犬は、舐めないので、匂いを嗅ぐだけなので、心配はないのですが。  あと、犬のジェラシーを先日他のカテで質問したばかりです。犬はとてもお利口なので、あかちゃんにジェラシーめらめらで、私の気を引こうと犬なりに、考えているようです。  犬もきちんと、あかちゃんの存在を理解してくれると信じています。  お互い楽しい共同生活を楽しみましょう!!  

noname#57920
質問者

お礼

ありがとうございます。きっとワンもワンなりにわかってくれるのでしょうね・・。他のカテものぞいてみます。大変参考になりました。ありがとうございました!!

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.7

#1です。 基本はベッドで寝ていました。(ウチは家族全員プラス犬が一緒の部屋だったので) 生後1ヶ月くらいから、長い時間リビングに連れて行くときなどにベビービョルンのベビーシッターと布団の両方を使用してリビングで1日を過ごしたりしていました。 でも、ワンちゃんとご主人が毎晩一緒に寝てくれるのであればご質問者様のところはお布団だけでもよいのかなぁなんて思いました。

noname#57920
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。あかちゃんのアレルギーなどハードルはあるもののyukiti2さんのようにベットとお布団を用意してみたいと思います。うまく使い分けてワンが赤ちゃんを大好きになってくれるよう願うばかりです。

回答No.5

1歳5ヶ月と5ヶ月の娘が居ます。 上の子供が犬アレルギーです。 生まれてからちょくちょくワンちゃんのいるおうちに遊びに行っていたのが原因のようです。もちろんそのおうちでは、私たちが行くときはきれいにシャンプーして、お掃除もして。それでもなってしまいました。 小さいときに近づけていると、やはりアレルギーの要因になりかねないと思います。毎日シャンプーして、体を洗って、外から帰ってきたらうがい手洗いなんて、できないでしょうし・・・ やはり、布団に寝かせるのはちょっときついと思いますよ。せめて、高さのあるベット。ハイローチェアも、長時間は使わないように書かれてありますし。寝るときは、わんちゃんは別室。和室には絶対に入れない。こんな感じにしてはどうでしょうか?!だいぶ違うと思いますよ。 あとは、お掃除、毛とり、こまめに!!! 私も小さい頃からワンちゃん欲しくて結婚したら飼おうと思っていましたが、娘のアレルギーで・・・ お子さんにアレルギーがないと良いですね

noname#57920
質問者

お礼

アレルギーが出てしまうとかなり深刻な事態になってしまいますね・・。生活が一変しそうです。そうならないようにやはり最善を尽くしたほうがいいのでしょうね。ベットについて再検討します!獣医さんや産院の先生にも相談してみます。ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

#1です!とっても重要なところで、ミスがありました。 ベビー布団とベビーベッドを用意して対処しました。の間違いでした。ごめんなさい<m(__)m>

noname#57920
質問者

お礼

ということは・・?使い分けられたということですか?寝るときだけ布団とか?赤ちゃんは布団でもベットでも寝てくれましたか?ベットで寝てくれない赤ちゃんが回りに多くてベットの印象が悪いんです・・。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>わんの大好物である主人に会えない 大好物ですか...パクパク(笑) >やはり布団はまずいですか? なんともいえないですね。もちろん避けるに越したことはないものの、だめというわけでもなくリスクの問題でしょう。 体質にもよるからそんなに高いリスクというわけでもないかと思います。ただ和室への犬の立ちいれは厳禁にしたとしても、それでも床にはかなり毛とフケが人間の足について汚染されるのは覚悟下さい。多分これは現在の和室の状況を見れば大体の予測はできますよね。 だから赤ちゃんがそれでアレルギーになる可能性はあります。 できれば臨時でも良いので、ベッドを二つつけて一緒に寝れる広さを確保するとかで、床からは高さを持たせた方がよりリスクは下がります。

noname#57920
質問者

お礼

そうですよねーー、多少のリスクがあるし赤ちゃんのアレルゲンになってしまうこともあるのですね・・。もしかしたら、始めは両方用意して様子を見ながら使い分けたほうがベストかもしれませんね。ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>やはり布団はまずいですか? 赤ちゃんの寝室となる和室と布団を清潔にして、その部屋に犬を入れないようにすれば問題ないと思います。 >犬を一番にかまってやりあかちゃんに嫉妬を覚えないようにする 犬と赤ちゃんとどっちが大事なのよ? もし犬が嫉妬して赤ちゃんを攻撃することを危惧した上での考えならば、逆効果なので考え直したほうが良いです。 今まで愛情を一身に受けてきた犬にとっては、新たに愛情を受ける存在である赤ちゃんは目障りなんです。貴方の犬への愛情が変わらなくても、犬にとって赤ちゃんは居て欲しくない存在なんです。 そんな気持ちの犬に対して、赤ちゃん以上の愛情を注いだらどうなると思います?犬は満足して赤ちゃんに対して嫉妬しなくなると思いますか?答えはNOです。犬は貴方の愛情を盾に、赤ちゃんを攻撃するかも知れないのです。1番愛情を受けている犬が2番目の存在である赤ちゃんを攻撃しても許してもらえると思い込んでしまうのです。 貴方にとって赤ちゃんが1番大切であるならば、貴方は犬にそのことを教えなくてはいけないんです。犬は飼い主にとって1番大切な存在であると認識したものに対しては攻撃しません。そんなことをしたら自分の身が危うくなることを知っているからです。犬の処世術です。 ただし!飼い主である貴方が犬になめられている場合、犬は貴方の命令を聞かないと思います。

noname#57920
質問者

お礼

>犬を一番にかまってやりあかちゃんに嫉妬を覚えないようにする 例えばですが、主人が帰宅したときに喜ぶワンを尻目にすぐあかちゃんに直行するのではなく、今までどおりワンにただいまーと一言ちゃんと声をかけてから、など今までと変わりなく接するということです。 >貴方にとって赤ちゃんが1番大切であるならば、貴方は犬にそのことを教えなくてはいけないんです それをきちんと教えてあかちゃんとのいい共同生活にしたいとおもっているからこそアドバイスをお願いしているわけです。赤ちゃん以上にワンが大事だとワンに思わせることはありません。そう思ったとしても無理な話です。相手はあかちゃんなのですからね。アドバイスありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

1人目出産時に9歳の犬のがいました(室内犬) この子は我が子同然に育てた子なので、寝るときは一緒の布団だったしほとんど全て一緒に何でもやっていました。 ウチは布団に一緒に寝ていたのであえて、子供用にベビー布団を用意しました。 (犬が布団で寝て、寒くなると暖かいところを探してそこで寝る癖があったので、赤ちゃんの上に寝られたら大変なので) ウチの場合はわたしが里帰りしなかったので、赤ちゃんとずっと一緒に生活をしていました。 気をつけたことは、産後スグでしたが、やはり犬と赤ちゃんの共存ということで掃除には気を使い(といっても毎日1回掃除機をかけるていどですが) 空気の入れ替えをする。 赤ちゃんに興味を示して、舐めようとしたら叱る(といっても新生児の時だけです。あとは顔以外は舐めても叱りませんでした) それにワンちゃんってすごく頭がよくって イタズラしてはいけないことをわかっているんですよね。 だから、少し成長してきた娘が犬の尻尾をつかんでイタズラしても両足を持って犬を逆立ちさせても、絶対に怒りませんでした(怒って噛み付こうとしても、ものすごくかるく脅かす程度に噛み付くだけで、絶対に子どもを傷つけるようなことをしませんでした) だから、犬の毛だけは気をつけてそれ以外はほとんど気にすることなく生活していましたが、ウチの子はアレルギーはありません。 また、2人目が生まれたときも同様でしたが、まったく問題ありませんでした。(まだ1歳4ヶ月なのでアレルギーなどが出ていないだけかもしれませんが) しかし、2人目が誕生して3ヶ月目に、その晩は子供たちの顔をずっと見つめて、(不思議なくらい長い時間)その後、私の枕元で眠り、翌朝大好きな娘の布団に入っていって、そのまま眠るように息を引き取ってしまいました。 ワンちゃんと赤ちゃんの生活が上手く行くことを願っています。

noname#57920
質問者

お礼

お布団だったのですね!私もアレルギーなどがない場合きちんとそうじなどこまめにしていれば問題ないのでは?と思っていました。ほんとに犬って思った以上に利口ですよね。わんちゃん、亡くなられたのですね。そのときの様子はなんかとてもジーンときます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • あかちゃんと犬

    TプードルXMダックスのミックス犬 オスとメス(兄妹)2匹飼っています。里帰り出産で、帰宅したばかりなのでワン達は、今はまだ夫の実家に預けています。娘は、1ヶ月半になりました そろそろ迎えに行こうと検討しており、共同生活について質問させて下さい。 ・空気清浄機は購入 ・ワン達は、今までも寝室には入る事は、できません ・リビングで娘は、ハイチェアに寝かせます ・ベビーベットは寝室にあります ・掃除は、毎日しようと思います 位は、検討できたのですが・・・。気になる事があります。 ●ワン達と遊んで、抱っこしたりしますよね??次に、娘を抱っこする時…洋服ってどうしてるんですか?? ●リビングの真ん中を扉で仕切れるのですが、今までは自由に行き来きできていたのに、制限するのは可愛そうだと思うんです。 でも、昼間は娘がハイチェアで寝ています。その周りを犬が、追いかけっこして走り回っていても、影響はないんですか? その時に、窓を開けたりしてあげないといけないんですか? ●リビングのソファに、よくゴロゴロしていたんですが、今からそこに乗ってはダメよ!って躾ってできるんですか? ファブリーズやペット用消臭剤など、振りかけたりコロコロしたり、掃除機かけたりしたのですが・・・。今まで、ずっど1年半ぐらい毎日、ハウスに入るまでは、そこに夫と2匹がゴロゴロしていたんですが、そこには、赤ちゃんは寝かせる事ってできないんですか? ●ワン達は、毛を短く切ったのですが、どの位のペースで洗ってあげるのが、良いのですか?? 夫は、そんなに神経質にならなくっても、大丈夫じゃない?と言いますが、お腹を痛めて産んだ子が、何かあったら・・・って心がなってしまうんです。けして、犬が可愛くないとは思わないんですよ・・・ ちゃんと、理解して上で一緒に生活したいと思うんです。 あやふやで生活をし始めたら、余計に不安になってしまうと思うんです。 犬と赤ちゃんの共同生活をしている方、専門的な方がおられましたら、アドバイスお願いします。 他にも、気をつけないといけない所など、教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの居場所

    1か月の赤ちゃんのママです。 うちの娘は、ベビーベッドでは泣いてしまい寝てくれず、私の布団で添い寝だと寝てくれます。 夜は2階の寝室で添い寝でいいのですが、昼間は1階のリビングにいたいです。 ですが赤ちゃんの寝てくれる場所がないので困ってます(泣いてしまうため。 バウンサーやハイローチェアなども検討していますが、それでも泣いてしまうと思うと購入を迷います。 赤ちゃんによって違いがあるのは承知の上の質問ですが、どういう策がいいかご意見お願いします! バウンサーなどを使ってらっしゃる方、使い勝手などもあればお願いします。

  • 赤ちゃんの寝床について

    こんにちは。 1月に初めての赤ちゃんが生まれる予定です。 寝床について困っているので、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。 我が家は2DKで、テレビとソファーとローテーブルがあるリビング、キッチンと食卓テーブルがあるダイニング、寝室、の3部屋です。すべてフローリングです。 赤ちゃんも、夜は寝室に寝て、昼間はリビングでバウンサーやソファーや床(マットなど敷いて)などの上で過ごすようにしたいと考えています。 寝室は、いまはフローリングの上に直接シングルのマットレスのような布団のようなものを敷いて、2枚並べて寝ています。これで部屋のスペースはけっこうびっちりな感じです。 一応、毎日半分に折りたたんでカビないように気をつけて、ダニ対策として週に1回レイコップを使っています。 いまのところ、寒さや固さや結露などはそんなに気になっていないのですが、フローリングの上に布団では、湿気やホコリのことを考えると良くないという意見をお聞きするので、この機会にダブルベッドに変え、3人で並んで寝ようかと思っていました。 でも、ダブルベッドでは、寝返りをするようになってからは、狭くて危ないとか、落ちる危険があるとか、そもそも背骨が柔らかい赤ちゃんが大人と同じ布団で寝るのは良くない、ベビー布団で寝るのがいい、とか、いろんな意見があって困っています。 ホコリ問題は解決できませんが、せめて湿気対策として、スノコベッドを敷いて寝ることも考え始めました。 選択肢としては、 1、ダブルベッドを買って3人で寝る 2、シングルスノコを2枚買って、いまの布団の下に敷いて、3人で寝る 3、シングルスノコ2枚もしくは、シングルスノコ1枚とベビー布団スノコとベビー布団を買って、私と赤ちゃんで寝室に寝る(夫は寝る場所がなくなってしまうので、リビングで寝ることになるかと思います。。。) の3択です。 我が家には、空気清浄機と除湿機とレイコップはありますが、布団乾燥機はまだありません。 あと1ヶ月弱で里帰りするので、それまでにある程度準備できればと思っています。 出産後は、2ヶ月程度実家にいる予定で、実家では和室で寝ます。(親にはベビー布団なんて用意しなくてもいいんじゃない?と言われています。) 3択のうち、どの方法がいちばんベストだと思われますか? また、ほかに良い案がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 犬と赤ちゃん

    マンションで夫と犬を3匹飼っています。 去年赤ちゃんが生まれて、育児環境について悩んでいます。 犬3匹はリビングで生活していて、寝るときだけは主人と寝室で一緒に寝ています。 (主人は煙草を吸うので、寝室が喫煙室を兼ねています) 私は妊娠したころから寝室を別にして、出産後は寝室とは違う部屋(洋室もしくは畳の部屋)で子供と寝ています。 日中は寒いので、エアコンのあるリビングで犬と一緒に過ごすのですが、どうしても子供を床に寝かせることに抵抗があり、現在スウィングを一番高くしてその上に寝かせています。 生後五ヶ月を過ぎ、スウィングの上で寝返りをするようになったので危険だと思い、洋室にホットカーペットを敷いてそこで動き回れるようにしています。 今後、歩き回れるようになったら、リビングで手をついたりあちこち触っては手を舐めることもあると思います。 犬たちの足は少なからずトイレを踏んでいるわけで、掃除をしても細かい犬の毛も床や絨毯に散らばっています。 衛生的にどうしても「汚い」と感じてしまうのですが、みなさんはお子さんはどうしていますか? (私は自分では潔癖症ではないと思っていますが、妊娠前の趣味は掃除でした) 私が神経質に考えすぎなのでしょうか・・・? みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん昼間どこでどのように寝かせてますか?

    いつも勉強させていただいております☆只今31wの妊婦デス。赤ちゃんの物を揃えているのですが、寝床で困ってます(^^ヾ 夜はベビーベットを使用しますが、みなさん昼間はどうされているのでしょうか?ちなみにうちは2DKのハイツで寝室はリビングの隣です☆ハイローチェアは相性があるとのことで今のところ購入は考えておりません。みなさん布団代わりになるものを使われているのでしょうか?どのようなもので代用されているか教えてください(*^^*)

  • 2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ

    2ヶ月の赤ちゃんがいますが、寝室と日中いる部屋が分かれています。いつも夜寝るときになると寝ぐずりが始まるのですが、少しでも解消できる方法はないでしょうか。ちなみにいつも寝室に入る時間は夜11過ぎです。 あと昼と夜の区別をつけたほうがいいと聞きますが、2ヶ月の赤ちゃんのころからするものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの布団の固さ

    ベビー布団は買うべきか?という質問が過去ログに結構でていましたが、質問させていただきます。 2ヶ月に入った赤ちゃんのままです。 柔らか布団は赤ちゃんの背骨が曲がる可能性がある、とのことで、出産前にベビー布団を買いました。今は1Fのリビングに川の字で寝ているのですが、そろそろ2Fの寝室に上がりたいと思っています。 今使っているベビー布団は、リビングで日中使用しようと考えていて、夜寝室で寝るとき用に、もう一組ベビー布団を買うべきか? と考えています。 柔らか布団は背骨が曲がる可能性がある、とのことですが、どれくらいの布団だと、柔らかいと判断されるのでしょうか?今2ヶ月目に入るところですが、普通の私の布団(マットレスの上に安い敷布団)だとやわらかすぎなのでしょうか?体が沈みこまないような固さ、という記述を見ましたが、まだ6キロ未満の小さな体が沈みこむような布団ではありません。普通の大人用の布団で大丈夫(背骨&寝返りでの窒息の点で)でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2ヶ月赤ちゃん寝かしつけについて教えてください!

    はじめまして。 ちょうど生後2ヶ月になる女の子の赤ちゃんのママです。ミルク多めの混合で育てていて、一日700ミリ前後飲んでいます。 初めての育児で分からないことだらけの為、皆さんの意見を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 寝かしつけについてですが、今までは座って、または立って抱っこで背中トントンやさすったりして20~30分で寝ていました。 先週頃から急に赤ちゃんの寝つきが悪くなり、抱っこしてトントンしはじめると泣いて背中を反らせて嫌がり布団に置くを繰り返し、寝かしつけるまでに最低でも2時間、長くて5時間ほどかかるようになってしまいました。 起きる時間がばらばらなのが原因かと思い朝は7時に起こすようにし、寝かしつけはじめる時間は7時から8時に寝かしつけをしています。(寝かしつけ時間ははずっと同じです) また昼寝はあまりしなかったのに、同じ時期(先週頃)から勝手に自分で寝てくれるようになりました。でも昼限定なようで夜は一人ではぐずって寝てくれません。 おくるみをして寝かしつけしてるので、それが嫌なのかと思いおくるみをやめても寝ない。 お昼は明るい居間にいると寝るので、寝室を明るくしたら寝るかと思ったら寝ない。 寝なくなってから、寝かせながら背中トントンもしてみたり、いろんな寝かしつけをしたので赤ちゃんが混乱してしまったのでしょうか? 最近は寝かしつけが苦痛で夜になるのが嫌で怖くなってきてしまいました。また、今は里帰り中ですが、来週には自宅に帰るので不安でたまりません。 慣れないため分かりにくく長い文章でもうしわけありませんが、同じような経験のある先輩方の知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

  • 赤ちゃんより先に犬がいた方

    うちは犬(コーギー、オス、去勢済)を飼って5歳にになります。 外で他の犬に合ったりテンションがあがると興奮しやすいですが、家では私の言うことはよく聞き、表面的には穏やかな子です。 最近お腹に赤ちゃんが出来ました。 赤ちゃんが後から来ると よく一般的には犬のヤキモチがひどくなる、などと言われますが、実際のところはどうなんでしょうか? 一応、犬は主人のほうによく依存しています。(朝の散歩、食事などクーンクーンと鳴くと連れて行ってくれるからです) また主人はどうも、気分で躾をしてしまうようで、犬に対して余計な声がけが多く、擬人化するところがあります。 (犬はもともと補食行動があるのに 「お前はさっき食べたろう?仕方ないな」と言いながらオヤツを与えたり‥いつもはベッドにのぼるな!と怒るのに酔っ払った時だけ一緒の布団で寝たり、一貫性がなく困っています。 また私が注意しても本人は犬に対してそういう接し方が好きなようで辞めないのです。) また私は里帰りの予定もなく、主人にバリバリ育児参加してもらいわが家で育てる予定です。 「犬からして要求の通る貴方が赤ちゃんのお世話をしていると きっとこの子‥ヤキモチ妬きそうだわ‥もっと躾にメリハリをつけとかないと!」と一応忠告しています。 赤ちゃんより犬が先にお家にいたご家庭の方、犬と赤ちゃんは最初から仲良くできましたか? どうかお教えください。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの寝る場所、ベビーベットを置く場所について。

    秋に、初めての赤ちゃんが産まれる予定です。 ベビーベットを置く場所に困っています。 我が家は、狭い2DKのアパートの角部屋です。 寝室にしている和室にベットを置きたいですが 隣とは壁が薄くて隣の人の咳やクショミまで聞こえますので 夜中に赤ちゃんが泣くととても迷惑かなって思うのと 夫も、眠りが浅い人なので夜中に何度もバタバタしてると 必ず起きてしまうと思います。 もう1つの6畳の部屋は、角なのでお隣に気を使わなくていいですが いつも夜遅くまで夫がテレビを見てたり ゲームをしていたりで明かりがついてるので 赤ちゃんに悪いような・・・。 まだ、9月では暑いのでエアコンをガンガン つける人だし。 しかも、テレビ、デスクパソコン、ソファー、座イス、犬のハウス、 テーブルなどで窓の半分も開けれないような狭さです。 ベットを置いたら残りの窓も開けられなくなります。 赤ちゃんは基本的に静かな部屋で夜は電気を消して 寝かせた方がいいですよね? 基本的に寝室にベットを置いて、昼間はそこで寝かせて 夜、夫が寝る時間になったら(ほぼ、深夜)赤ちゃんを連れて 隣の部屋に移動して赤ちゃんと一緒に寝る。。。で良いでしょうか? 新生児のうちは、一緒に布団で寝ない方が良いでしょうか? 本当は、もう一部屋赤ちゃんの部屋があればいいのですが・・・ アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう