• ベストアンサー

あかちゃんと犬

TプードルXMダックスのミックス犬 オスとメス(兄妹)2匹飼っています。里帰り出産で、帰宅したばかりなのでワン達は、今はまだ夫の実家に預けています。娘は、1ヶ月半になりました そろそろ迎えに行こうと検討しており、共同生活について質問させて下さい。 ・空気清浄機は購入 ・ワン達は、今までも寝室には入る事は、できません ・リビングで娘は、ハイチェアに寝かせます ・ベビーベットは寝室にあります ・掃除は、毎日しようと思います 位は、検討できたのですが・・・。気になる事があります。 ●ワン達と遊んで、抱っこしたりしますよね??次に、娘を抱っこする時…洋服ってどうしてるんですか?? ●リビングの真ん中を扉で仕切れるのですが、今までは自由に行き来きできていたのに、制限するのは可愛そうだと思うんです。 でも、昼間は娘がハイチェアで寝ています。その周りを犬が、追いかけっこして走り回っていても、影響はないんですか? その時に、窓を開けたりしてあげないといけないんですか? ●リビングのソファに、よくゴロゴロしていたんですが、今からそこに乗ってはダメよ!って躾ってできるんですか? ファブリーズやペット用消臭剤など、振りかけたりコロコロしたり、掃除機かけたりしたのですが・・・。今まで、ずっど1年半ぐらい毎日、ハウスに入るまでは、そこに夫と2匹がゴロゴロしていたんですが、そこには、赤ちゃんは寝かせる事ってできないんですか? ●ワン達は、毛を短く切ったのですが、どの位のペースで洗ってあげるのが、良いのですか?? 夫は、そんなに神経質にならなくっても、大丈夫じゃない?と言いますが、お腹を痛めて産んだ子が、何かあったら・・・って心がなってしまうんです。けして、犬が可愛くないとは思わないんですよ・・・ ちゃんと、理解して上で一緒に生活したいと思うんです。 あやふやで生活をし始めたら、余計に不安になってしまうと思うんです。 犬と赤ちゃんの共同生活をしている方、専門的な方がおられましたら、アドバイスお願いします。 他にも、気をつけないといけない所など、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popmama
回答No.3

こんにちは! 生後2ケ月の男の子ベビを抱える新米ママです。 うちにもミニチュアダックスのやんちゃ坊主(ロングの2才♂6キロ)がいます♪ >夫は、そんなに神経質にならなくっても、大丈夫じゃない?と言いますが、お腹を痛めて産んだ子が、何かあったら・・・って 私もまさに質問者さんと同じように考えていましたが、 今現在ワンコとの生活は質問者さんの旦那様がおっしゃるように 「神経質にならなくていい」という一言につきます。 ワンコもきちんと言い聞かせれば、赤ちゃんが家族にとってとても大事な 存在なのだということが分かるようで、けっこううまく共存しています。 ●ワン達と遊んで、抱っこしたりしますよね??次に、娘を抱っこする時…洋服ってどうしてるんですか?? そのまま抱っこしています。 授乳中もワンコが顔を突っ込んできたりするので もう哺乳瓶の消毒も無駄なんじゃないかと思い始めているぐらいです。 ベビもワンコの背中にあんよを乗っけていたりしますし・・・ ●リビングの真ん中を扉で仕切れるのですが、今までは自由に行き来きできていたのに、制限するのは可愛そうだと思うんです。 でも、昼間は娘がハイチェアで寝ています。その周りを犬が、追いかけっこして走り回っていても、影響はないんですか? その時に、窓を開けたりしてあげないといけないんですか? うちはリビングにベビーベッドを置いています。 ハイチェアをワンコからの避難用としてベビをずっと寝かせるのは 少し可哀想に思います。 ワンの行動範囲を制限するというのは、今からでも仕方ないことだと思います。 うちもどうしてもベビを一人にするときなどは、ワンをゲージに入れます。 走りまわって毛が抜けたり飛んだりしても、あまり気にしないようにしています。 そのかわり空気清浄機はずっとつけっぱなしです。 ●リビングのソファに、よくゴロゴロしていたんですが、今からそこに乗ってはダメよ!って躾ってできるんですか? 躾はできると思います。 でも、ベビが来たからそこに座れない・・というのはワンにもストレスなので 共存できることを考えたほうがいいように思います。 >そこに夫と2匹がゴロゴロしていたんですが、そこには、赤ちゃんは寝かせる事ってできないんですか? うちはずっと寝かせてはいませんが、抱っこ紐を着けるときやオムツ替えなどで ちょっと横にはしています。 レザーなので拭けるから気にしないというのもあります。 布ならベビを横にするときには、バスタオルを敷くなどしたらよろしいかと思います。 ●ワン達は、毛を短く切ったのですが、どの位のペースで洗ってあげるのが、良いのですか?? そのワン達のお散歩状況や汚れの進み具合にもよるかと思います。 うちは旦那と散歩に行くとすごい走り回るので1週間もあけずにお風呂も しょっちゅうです。。。 お散歩であまり汚れていないようなら、普段はタオルで拭いてあげて たまにブラッシングをし、お風呂自体は月に1~2回です。 2ワンだとお散歩はどうされますか? 私はベビービョルンの抱っこ紐でベビを前抱きにし、ワンはロングリードで 散歩させています。 ワンもやきもちをやいたり、いじけたりするので、ベビの面倒をみたら ワンにもできるだけ声をかけてあげるといいみたいです。 質問者さんのところは2ワンだから、あまりやきもちは焼かないかな? ワンとベビのいる生活って楽しいですよ!! もちろんワン相手に油断はできないけど、あまり神経質になり過ぎないで、 どうぞ質問者さんも楽しんでくださいねd(゜-^*)

nachu0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます すごい細かく回答頂き、とっても参考になりました。 ワン達もとっても可愛いはずなのに、娘が生まれて・・・本当に共存できるの?と、心の底では疑問に思ってしまっていたんです。 でも、popmamaさんの回答を読ませて頂いて、やってみよう♪ワン達も、私の大切な家族なんだ・・・って思っていた頃の気持ちに戻ってきました。 赤ちゃんが生まれたから・・・じゃなく、今まで通りに接してあげようと思います。 本当に、有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• hirorocchi
回答No.4

全般として#1さんに同感です 動物と一緒に育った子の方がアレルギーにかかりにくいというのは今や常識です。 何より疑問なのが何故犬の毛を切る必要があったかです シャンプー後の乾燥を容易に済ませる為でしょうか? 頻度は月2回程度、週一回でも可能だがその場合シャンプーを慎重に選ぶこと 犬を飼っていたなら常識的に知っているはずなんですが・・・ ところで食品工場のように住宅にもエアカーテンと足洗い場を設置するのでしょうか? 設置しないとすると、帰宅後リビングに入る前にシャワーを浴び 全ての衣類を着替えなければ入室出来ない状況にするのでしょうか? はっきり言って室内に滞在している犬よりも 様々な場所を通ってきた人の方がよっぽど不衛生なので 上記のような作業を慣行することをお勧めします。 あと、病院へは1人では絶対連れて行かないほうが良いですよ 犬よりも汚い患者がウジャウジャしてますので 一人が待合室で待機し呼ばれたら速攻で診察室へ連れて行く 診察の間に中で待機していた者が車内を消毒しておきましょう 診察が終わったらやはり速攻で車に連れて行き その場で全ての衣類を着替えなさね蹴ればなりません 待合を通過する場合にも犬に付着している菌等よりも 極めて感染性の高い菌等が空気中を浮遊しているので 医療機関で使用しているようなマスクを装着させる必要があるでしょう 犬→人で感染する病気あります しかし人→人で感染する病気の方が多いにも関わらず 犬に神経質になられる程の方なので犬以上に不潔な状態から赤ちゃんを守る方法を記させて頂きました。

nachu0813
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 神経質になり過ぎていましたね。深く反省します。。。 もし・・・って考えていたのは、事実です。でも、ここに質問したお陰で、自分が分からないこと、どうすればいいのか?など、とても勉強になりました。 神経質になりずぎて、赤ちゃんとワン達の共存って、楽しいはずなのに、棒にふることになってしまっていた気がします。 貴重な、ご意見有難う御座いました。

• norimaki-
回答No.2

まぁ価値観の違いは多少あるでしょうが、私は旦那様と一緒の考えであまり神経質に考える事は無いと思います。 反対に今まで大事にしてもらっていたワンコ達が急にアチコチ制限されたら 「おーい、アイツ(赤ちゃん)が来てから俺達の飼い主さん冷たいよなぁ~~、ちょっとアイツいじめちゃおぜ~~」 な~んて事も冗談じゃなくあることを覚えておいて欲しいです。 まず、お掃除は今まで以上に念入りに、 私は犬よりも毛の飛び散りが多い猫と暮らしていますが、 猫を触ったら手を洗って、服はサッと羽織る物(今の季節はナイロン製のウインドブレイカーみたいなの)を着ています。 主人も着ています、最初は面倒だけど、段々となれてきますよ~。 ちなみに私の友人はかまわずそのまま赤ちゃんも抱っこしてますけどね。 犬もそうですが、動物って頭がいいのでさほど赤ちゃんに寄り付きません、反対に赤ちゃんが大きくなってハイハイするころには、犬のほうが追い掛け回されます(笑) 常にコロコロ粘着テープは傍に置いてますけどね! リビングのソファはそのままワンちゃんに使わせてあげてください。 それよりも赤ちゃんをソファには寝かせないでね、いくら寝返りのできない時期でも危険ですから。ウチの子はほんの数秒後ろを向いた時に目を離しただけなのにゴロンと落ちてしまいました、 そりゃもう反省しましたよ・・・。なのでソファには寝かせないでください。 シャンプーは今まで通りでいいです、かえってあまり洗いすぎる方がよくありません、 皮膚にダメージを与えやすくなるので、月1くらいでいいです、 匂いが気になるなら重曹をつけてブラッシングし、そのあと暖めた濡れタオルで拭いてあげてください、重曹は犬でも赤ちゃんでも口に入っても無害です。 余談ですが、あまりバイキン、バイキンと神経質になってる方が赤ちゃんにも影響ありです、子供が大きくなって犬を汚いものだと思ってしまいます、なんでもそうですが、限度がありますよね。 最低限必要なこと(この場合お掃除など)をしっかりしていれば問題ないです。 医者や親の世代はいろいろ言いがちですが、そんな事いいだしたらムツゴロウさんちの子供(孫)たちはみんな病気持ちですよね。 動物と暮らしていると心優しい子供に成長してくれます。 犬も子供も変わらず愛情をそそいであげてほしいです。

nachu0813
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 norimaki-さんの言うとおり、ワン達の居場所をとってしまっては、怖いことも有り得るんですね。 ウィンドブレイカー!!参考にさせて頂きます。 ソファーは、犬とかの問題よりも赤ちゃんを置く場所ではない!って事ですね。 色々、参考になる意見頂いて、ありがとうございました。 ワン達とも娘とも、楽しく生活していきたいと思います。

• neneling
回答No.1

別にあまり神経質になる事は無いと思います。 前にテレビでも言っていましたが、1歳までの間に 動物と一緒に育った子の方がアレルギーにかかりにくいそうです。 ただ、ほこり・ノミ・ダニ・花粉はNGなので ノミが出ない程度には洗ってあげましょう。 ある程度雑菌がいてる方が耐性ができます。 無菌室で育った子供なら無菌室からは出れないでしょうし…。 犬を邪険に扱わず、「あなたの妹よ、よろしくね。」ってちゃんと 紹介してあげれば、犬も悪さなんてしないし、一生懸命可愛がろうとしてくれます。 私自身、気付けば犬小屋に入っているような子供でしたし、 私の友人宅でも普通にワンコと赤ちゃんは交互に抱かれてました。 赤ちゃんに動物アレルギーがすでにあれば話は別ですが そうでないなら共存はいいことだと思います。

nachu0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >動物と一緒に育った子の方がアレルギーにかかりにくいそうです。 とっても、心強い言葉です。 ワンとも娘とも楽しく生活していけそうです^^ 今は、娘に付きっ切りなってしまうかもしれませんが、ワン達に寂しい思いをさせないように、がんばります。