• ベストアンサー

微生物のガス産生

ガスをたくさん出す微生物がいたり、そうでないのがいたりしますが、これらの違いは何にあるのでしょうか。代謝経路とかでしょうか・・?ガスといっても様々だと思いますが、例えばある参考書には、「Pediococcusは糖を発酵的に分解しガス非産生」、「Leuconostocは糖を発酵的に分解しガス産生」とあります。どちらも「糖を発酵的に分解」するのにガスを出したり出さなかったりするのはなぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BALB
回答No.1

糖の分解でもどのような代謝経路、どの段階までかによって代謝産物が異なってきます。例としては嫌気的条件でグルコースを代謝して乳酸を産生する経路があれば、好気的に代謝して二酸化炭素を排出する経路もだってあります。そのため、菌の代謝経路等の違いによって違ってくると考えるのがよいあkとおもいます。