• ベストアンサー

体調が悪くて休んだら怒られました。なんと言えばよい?

お世話になります。 昨日の夕方から風邪ひきそうな感じがして、薬と栄養剤を飲み早く就寝しました。しかし、今朝になって37.6℃あり(平熱が低いのでかなりきつい)ました。しかし会社を休むまではなく、病院に寄るから遅れるとの旨を伝えました。しかし待ち時間の中ですっかり疲れて熱が38℃台まで上がり、休もうと思い受診後に連絡しました。上司が不在で同僚に伝えたうえで、上司にメール連絡しました。 しばらくして上司から「出てこれるといったからシフト調整していない。具合悪くて休むなら皆の事を考えろ。今は皆具合が悪い」とメールがきました。それに対し「待ち時間でさらに具合が悪くなり、休むとわかった時点で連絡するべきでした。迷惑かけてすみませんでした。」と返信しました。 *私は遅番で最初に休むと言っていれば、元々日勤だった同僚が遅番の時間に出勤でき時間外にはならなかった *確実に出るとは言っていない。最初の連絡の際に休んでいいと言われたが、休みたくないので、先生に聞いてまた連絡しますと伝えた。 確かに私がそこまで気が回らず、皆に迷惑をかけてしまいました。頭がぼーっとしていたので。 熱がある最中にあのメールは応えました。涙が出ました。 明日は出勤するつもりですが、合わせる顔がありません。萎縮して言葉も出そうにありません。 私はどういう態度を取ればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.9

メールで、という段階で失敗だと思います。 同僚に伝えるもはもちろんですが、直接上司と話をするべきでした。 あわせる顔がなくてもあわせなくてはなりません。その際はあなたから直接上司に声をかけ、きちんと謝罪しなくてはなりません。もちろんその後のあなたはいつも以上に働いている様子を見せなくてはね。 あわせづらいから、と逃げていてはもっと上司に見放されてしまいます。 体調を崩してしまうのはお互い様。こういうときにどうあなたが対処できるかであなたの上司から・同僚からの信頼が変わってきます。 仕事をしている以上、決断力は必要になります。誰かに迷惑をかけるようなことであればなおのこと。休むなら休む、行くならいく。でもいけるかも、というニュアンスを出したのなら、顔は出さなくてはなりません。そして早退させてもらう。そうすべきでしたね。 私は体調が悪くなりそうなとき、そのときから同僚に「調子悪い」と言っておきます。そうすれば翌日いけない、と思ったときに察してもらえますし、休みやすくなります。 とりあえずここがあなたの正念場かもしれません。二度とこういう間違いをしないように。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

メール打てるくらいなら来れるだろ、って私なら思いますね。 真剣味が足りません。 上司からメールが来た時点で電話して謝罪すれば少しはマシだったのに。 >最初の連絡の際に休んでいいと言われたが、休みたくないので、先生に聞いてまた連絡しますと伝えた。 素直に「そうします、一応病院に行って見てもらいなるべく早く治るようにします。様子を見て明日もダメそうであれば早めに連絡入れます」 ってすればよかったのに。「行けるかもしれない」って言って 満足するのは自分だけですよ。周りにしてみればシフト人員も用意できないし、かといって来るかどうかもわからないしいい迷惑です。 >私が休んだ事ではなく、伝え方や経緯に対して立腹しており、無責任さに腹が立つと言われました。 まさにその通りだと思います。私が上司でも「困った甘えたちゃん」 だな「責任感のない子」と思いますね。 >私が判断ミスをしたことで一人の職員が残業(1時間半)しなければならなくなった事に対して怒っているのです。個人的には申し訳ない気持ちの反面なぜそこまで?という思いです。 全然悪いと思ってないんですね。。。呆れます。 本当に申し訳なく思ってるなら「なぜそこまで」なんて思いませんよ。 >私はどういう態度を取ればよいのでしょうか? 社会人として伝え方が間違ってました。申し訳ありません。と 上司や皆に頭を下げてお詫びしましょう。 辞めるとかなんとか言ってますが、今回の事はしっかり反省して 向き合わないと。また次の職場でも同じように逃げるんですか?

sayumania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.8

介護職・・・ですか。それを明かすまでのNO6氏までの回答者は・・・ かわいそうですね。 ちょっとでも体調が悪ければ、感冒の場合はただちに休むべきです。 直接体に触れる職業ですので。

sayumania
質問者

補足

休みたいのはやまやまですが、なんせ職員4名で、休めないのです。有休も使えません。雰囲気的にそうなのです。今の私のボジションは、困った子、どうしようもない子、責任感のない子とされています。今までの職場ではそのような事はなく、どちらかというと、上司に可愛がられるタイプでしたので、現在の状況にたえられません。毎日辛くて不眠症になり薬に頼る日々です。介護の仕事は嫌ではありませんが、明日辞表を出して残り日数を働いて少し休憩しようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiki09
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.7

人間完璧なんていません。どんな強い人間も熱を出すことありますよね。 会社も冷たいですね… とりあえず昨日はご迷惑かけましたと一言謝罪して仕事で挽回すれば問題なしです(^^) そのシフトに問題ありですね、人が足りてないのかな?

sayumania
質問者

補足

回答ありがとうございます。正しくは、休む事に対してではなく、私が判断ミスをしたことで一人の職員が残業(1時間半)しなければならなくなった事に対して怒っているのです。個人的には申し訳ない気持ちの反面なぜそこまで?という思いです。出勤していた他スタッフに聞くと「なにこのメール?アイツ全然意味わかってない!」等言われていたとのこと。わかっていなかったが、後から気付いた、という旨を明日伝えようかとは思いましたが、もうその気力はありません。もちろん人員も足りておりませんが、その他にも色々と精神的に辛い環境ですので明日辞表を出すつもりです。条件がよい会社だけに惜しいのですが、もういっぱいいっぱいなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.6

あなたが、職場に迷惑をかけたと思われれば、謝罪するだけです。 既に終わった事なので、これからは体調管理に気をつけることでしょう が、しかし! 今の時期だから新型インフルエンザ感染を考えれば、感染予防のシフトを組む必要があるでしょうね。 簡易検査と数日間の休養は必要でしょう 職場内で集団感染したり 体調不良者を就業させていることが分かれば 問題ですよ。 危機管理意識が希薄ですね。 「今皆具合が悪い」 = 既に集団感染してる? 私の取引先だと「取引停止」「感染症対策の書面を出すまで無期限取引停止」にしますよ。 これが今です

sayumania
質問者

お礼

ありがとうございます。病院に行き、扁桃腺からの熱でしょうと言われたので、多分大丈夫だとは思います。ただ、介護職なので、利用者さんに携わるのはどうかと思っていますが。私が休んだ事ではなく、伝え方や経緯に対して立腹しており、無責任さに腹が立つと言われました。もちろん私が悪いのですが、なかなか立ち直れそうにありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

ま、労組だなんだという話になれば、権利だから休んで当然とかという話になるんでしょうが・・・ ただ、結局は甘えです。あなたが事業主で、その日行かないと契約が取れない、とれなきゃ倒産だ・・・となれば、気力を振り絞って、死んでも行くでしょう。結局サラリーマン根性ってのは、その覚悟の違いだと思いますよ。 まあ、ただ、済んだことは仕方ないので、平身低頭謝罪すればいいでしょう。そこでぐちぐち言い続けるような上司なら、そこは適当にあしらうのが、あなたの度量です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.4

人によって37~38度の熱に対する気分の悪さが違うので何とも言えませんが、やはりシフト勤務ですと休めば誰かに負担がかかることだけは忘れてはいけません。 私も前日の夜におなかが痛くて救急に駆け込んだことがあります。 落ち着けば何とかなるとは思いましたが、もしその時に休む旨を言わずに朝になってどうにもならなくなったら這ってでも行かなくちゃって思いました(結果、その夜の時点で休む決断をしたので代わりの人がでてくれて事なきをえましたが・・・) それに言い方が悪いかもしれませんが、たかが37~8度の熱くらいで”先生に聞いてまた連絡します・・”というのはいかがなものでしょう。 自分の判断一つじゃないですか? 私だったら”行く”といった以上熱が39度あろうが自分の仕事が終わるまでは死ぬ気で頑張りますよ。 職場は来ると思ってシフトを入れないで待っているのですから、それを”行けません”じゃ話しになりません。 終わってしまったことですから今更いっても仕方ありませんが、肝に銘じておくことです。 明日は気持ちだけでも菓子折りでも持っていくのはいかがでしょう。 とにかく謝ること、今後、このようなことを絶対にしないことを言うしかないでしょう。 お大事に。

sayumania
質問者

お礼

ありがとうございます。ごもっともです。私が早く決めるべきでした。頭がぼーっとしていたのは言い訳にしかなりませんから。こうやって信頼を無くしていくのでしょうね。もっと慎重に行動すべきでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.3

誰にでもあることです。 あまり気にせず、前回答にもあるように謝ればいいです。 上司も、普通の人ならもう冷静になってます。 >具合悪くて休むなら皆の事を考えろ と、みんなの事を思いやれる上司のようなので、自分にも起こりうることなのに言いすぎたな、大人げなかったと思ってると思いますよ。 ゆっくり休んで、明日は元気に行ってらっしゃい(^^)/~

sayumania
質問者

お礼

ありがとうございます。きっと数日間は態度に出されるであろうと思います。私が悪いので仕方ありませんが。明日きちんと謝ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

人事担当です 「ご迷惑をお掛けしすみませんでした」で、後は普通に仕事をするだけでしょう それほど深刻な事とも思えません >上司にメール連絡しました。 普通は電話されていれば貴方の具合が悪いことも判りますのでそれほどきつい言われ方はされなかったでしょう 直接の言葉や会話って重要ですよ 逆に気を遣ってくれたかも知れません

sayumania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上司は行けると言ったのに休んだ事に怒っているようです。頭がぼーっとしていたとはいえ私の落ち度ですから明日きちんと謝ります。電話しなかったのは、会社に掛けた時に不在であり、外部の方と会っているのだろうと思いメールをしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chizakura
  • ベストアンサー率40% (77/190)
回答No.1

誰にでも、体調の悪い時くらいあります。 ですので、それをずっと引きずっているのではなく 「昨日はご迷惑をおかけしました、すみませんでした」 と謝り普通に業務に戻ればいいと思います。 ただし、かなりきついと自覚症状があり、その時点で 休んでいいと言われたのであれば休むべきです。 その体調で仕事になるとは思えませんので。 上司の人も虫の居所が悪かっただけかもしれませんし、 引きずっていてはあまり印象もよくないと思います。

sayumania
質問者

お礼

そうですね。最初は行けると思っていたとはいえ、最初に休むと言っていればなんの問題にもなりませんでした。明日きちんと謝ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社で困ったことがありました

    会社で困ったことがあり、どう対処したら良かったのか悩んでいます。 シフト制の職場でパートをしています。 今日は私が早番でもう一人が遅番だったのですが、体調不良で遅刻すると連絡がありました。 もし休みになれば遅番の仕事もして帰らないといけなくなるので、どうなるかなと思っていたら2時間ほど遅刻して出勤しました。 そして今は薬が効いているので大丈夫だけれど、本調子ではないのでやることをやったら後はバイトの子に任せて早退すると上司と話したので、私は定時で帰って大丈夫だと言われました。 でもその後上司に会ったときに、遅番の人がまだ具合が悪そうなのでダメなら早退させて代わりに最後まで仕事をしていって欲しいと言われました。 聞いていた話と違うなと思いつつ、代わることは了承しました。 もし代わるならその後の仕事の段取りや遅くなると家へ連絡したいのもあり、遅番の人にダメそうなら上司にも代わるよ大丈夫?と何度か聞いたのですが、どうしたいのかハッキリ言いません。 そうこうしているうちに定時になってしまったのでもう一度具合悪いなら遅番代わるよと聞いたところ、最初と同じようにやることをやったら早退するから大丈夫だと言いました。 上司にも確認してあるとのことだったので、帰る前上司と話したところ「二人で相談して決めて良い。ただ、遅番の人が具合悪そうだったので代われるなら代わって欲しいと言った。」と言われ、本人が大丈夫だと言っていることを言うと「頻繁に〇〇さん(私です)に大丈夫かと聞かれると言っていたから気にしたのかもしれない」と言われてしまいました。 上司としては自分も手一杯なので仕事を残されても困るからどちらか最後までいて欲しいようでした。 遅番の人には上司はどちらか最後までいて欲しいと思っているようだと話したのですが、やはり「もうやることも少ないし、後はバイトの子に任せて早退するので大丈夫」と言います。 どうしたら良いのか困ってしまったのですが、本人が大丈夫だと言っているので結局定時で帰って来ましたが、上司は不服そうな顔をしていました。 しつこく聞き過ぎたかなと思ったのですが、こういう場合はどう対処したらよかったのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが教えていただければと思います。

  • インフルエンザによる欠勤日数

    インフルエンザにかかってしまいました。土曜朝起きたら熱があり月曜日病院へ行ったら、インフルエンザと診断されました。今現在熱はほぼ平熱。木曜から出社しようと思っていましたが、上司から「今週はゆっくり休んで良いよ」とメールが届きました。私としては仕事したい。医学的には、周りの皆さんに(会社の同僚にうつさない)迷惑をかけない日数とはどれくらいを目安にすればよいのでしょうか?

  • 子供を言い訳に毎月3連休を取ろうとする同僚

    こんばんは。 ドラッグストアで販売をしています。ウチの店はシフト勤務で、決まった曜日に決まった人が出勤することになっています(当たり前ですが)。 30代既婚女性の同僚がいるのですが、毎月必ず「○日は都合が悪い、休みを変えて欲しい」と店長に直訴しています。ただ曜日が変わるだけならまだしもですが、ほとんどが3連休を取ろうとしています。 他の人は連休すら無いのに、毎月一人だけ3連休をとっています。理由のほとんどが「小さい子供がいる」「面倒を見てくれる人がいない」の一点張りです。 その同僚は午前中だけのパートなのですが、午前中のパート同士で休みを融通することをせず(同じ時間のパート同士間で波風を立てたくないから)、日勤や遅番の人に変わって欲しいと言って来ます。日勤や遅番の人はそういう契約で入っているのであって、余程の理由が無い限り午前中など入りたくないはずなのに、ほぼ毎月誰かしら午前中に入れられています。 更にその同僚は、日勤や遅番は一切出来ないと言っており、実際入ったこともありません。日勤や遅番の人に代わりを頼んでいるにも関わらず、自分は代わることが出来ないと言っているのです。 ウチの店はゴールデンウィークが一番忙しいのですが、その中でも3連休を取ろうとしていて(恐らく家族旅行)、店内から批判が殺到したのですが、それでも(しょうがなく、と言う感じで)2連休を取っていました。 自分の要望は必ず通して欲しいけれど、他の人の要望には応えられないと言う態度に、多くの人がイライラしています。 店長はお人好しなところがあり、その同僚の要望を聞いてからシフトを組んでいるような状態で、どちらが店長か分からないとまで言われています。 他の同僚や先輩からは「店長が代わったら(そんなワガママは)無理だろうね」と言ってくれているのですが・・・。 子供が小さいことが言い訳になるなら、この仕事は向いてないんじゃないか?と思います。多くの人に迷惑をかけてまで、仕事を続ける神経が分かりません。 本当に迷惑です。 同感の方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 体調が悪いとき、出勤しますか?

    こんばんは。質問よろしくお願いします。 仕事のことでの質問です。 自分にとって、あまりに仕事量が多くて、今具合が悪くなっています。(病院にかかるほどではありませんが。) もう、今月でやめることは、前もって会社にいってあります。 それで、具合が悪いとき時は、休むべきかどうか迷ってます。仕事がはかどらないので、自分は出勤したら迷惑と思ってます。でも直属の上司は休むな、といってきます。 体のことを考えると休むぺきと考えます。 でも、会社のことを考えると、休めないかなと思うのです。 正直今の現状は、自分はこのまま(あと、一ヶ月ですが)、働いたら倒れそうです。 こんなとき、皆様はどう会社に、自分に対応しますか? ご意見をいただけたら幸いです。

  • 契約内容と異なる勤務形態について

    現在派遣社員として特養で働いています。 1月いっぱいまでは早番(7~16時)、日勤(9~18時)、遅番(11~20時)という勤務形態で働いていましたが、2月から日勤のみの勤務に変わる予定でした。もちろん施設側も知っています。 しかし2月のシフトを見たら、早番と遅番の勤務も組み込まれていました。派遣の担当コーディネーターの方に連絡し、施設側に確認してもらっているのですが、この場合は契約内容が日勤だけになっていてもシフト通りに出勤しないといけないのでしょうか。

  • 体調不良のメール連絡

    発熱(38度超え)で、明日会社を休もうかと考えています。 ですが、明日の朝の体調次第では出勤しようかと思うのですが...会社にはまだ何も言わない方がいいのでしょうか? メールにて 「お疲れ様です。夕方より38度を超える熱が出ております。明日、朝の体調次第ではありますが、お休みを頂くかもしれません。明日、また連絡致します。ご迷惑おかして申し訳ありません。」 と連絡しようと思いますが、文面はこれで大丈夫でしょうか?

  • 体調不良で休んだ場合

    仕事を体調不良で休んでしまいました。 少し高めの熱(38度代)と生理痛が重なり 会社へ行っても動けないと思ったので、 当日欠勤になりますがお休みを頂きました 以前にも熱の日にとんぷくを飲んで 出勤したところ次の日に悪化し 熱が上がることもありましたが出勤してと お願いされたりもありました。 熱だけなら出勤するのですが最近になって ひどくなっている生理痛があったので、 今日一日は家で休ませてほしかったのです。 生理痛は元々はあまりなかったのですが 最近は普通に立ってはいられないくらいになり 横になっていても顔を歪めたり足をモゾモゾしてます もがくぐらい痛い、気分が悪い、出ないのに便意。 調べたらこれらも生理痛の症状らしいです 何日か前から体調がよくなかったのと 生理のときは体温も上がるらしくそれも原因かなと 思ったのですが会社への連絡は男性の役職者だったので 熱があるので休ませてほしいと言いました。 休みの許可が出たので電話を切ったあとに 上司Aからメールがきたのですが、 「上司Bからの伝言で明日病院の領収書持ってきて」 という内容でした。 インフルエンザなど何日かお休みの場合なら 分かりますし何度も体調不良で休んでいるなら そう言われても仕方ないのでそのまま従います。 ましてや7.5時間労働で休憩は5分×4回の20分、10連勤や 一週間丸々出勤は当たり前、残業代は出ない そのような会社に疑われて領収書を要求されると なかなかすぐにハイとは納得できません。 病院には行っていませんのでそのように返信すると 今から行ってきてとの返事がきました。 すぐに自分で病院へ行けるような状況でもなく 薬も家にありますし会社に言われてわざわざ 一日の欠勤で病院へ行かなければならないのですか? 会社から言われて行って領収書を提出するのならば 診断料金などは会社が負担してくれるのでしょうか? 文章力もなく長々とすみません。

  • 仲直りするにはどうすればいいのでしょうか?

    お相手と今日会う約束になっていたのですが、連絡がなかなかこないので、 昨晩再度連絡してみました。 そしたら今日昼に連絡がきて 「疲れて寝ていた」とのこと。 「時間があるときに電話できますか?」と聞いたら、 「今日は日勤です」って迷惑そうな返事が返ってきてしまいました。 おそらく出勤かどうかを先に質問すれば良かったのかな?って今にしてみればそう思えても来ます。 今日は定時ではあがれないくらい忙しいみたいなので、メールでも連絡しずらい状況かなって思ってます。 ちなみにお相手の方は看護師で出勤体制は不定期です。 どうするのがベターでしょうか? ご意見あればよろしくお願いいたします。

  • 保育園でお熱。お迎えはどうしてますか?

    保育園からお熱があるので早めに迎えに来てくださいと連絡があるとき、みなさんはどうしてますか? うちの子は、平熱が比較的高く、運動したあとや眠くなったりすると体温が37.5度ぐらいになってしまいます。 前には連絡があり、急いで迎えにいったら”もう平熱に戻って元気に遊んでいます”ということが、何度かあり、連絡に対して少し不信感がでてきています。 一時的に、37.7度ぐらいになっても元気で食欲もあり(おかわりまでしています)でも、連絡がきます。 もちろん、その後熱が上がることはありません。 具合の悪いときは、元気がなかったり、朝から調子が悪そうでわかるのでお休みさせるのですが、元気がいい時でも、預けて1時間もたたないうちに連絡がきたりするので困惑してしまいます。 近くに、祖父・祖母ともいないのでお迎えに悩んでいます。 他の保育園でも、連絡はこういう感じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場で体調不良な人に怒るのはありか

    具合悪いけど上司に言われて出勤した人がいました。すると先輩がその人に、士気が下がる、と怒っていました。先輩が嫌な人なのか、言われるその人に問題があるのか皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう