• 締切済み

始業時間が9時なのは何故?

一般的なサラリーマンの業務は9時始業ですよね? 何故9時なのでしょう。 戦後からですか?

みんなの回答

• Gletscher
回答No.5

私の会社は8時半です。 20年前は8時でした。 9時なんて、商社とかデパートくらいじゃないですか?

sosida_hos
質問者

お礼

皆様回答有難うございました

回答No.4

いいえ、私の夫が勤める会社(造船重機大手トップの会社)は8時30分始業ですよ。

• 4371743
回答No.3

電機関係は8時半始業です。 業界により始業時間は異なります。

• QES
回答No.2

8時30分からのところ結構ありますよ。

• debukuro
回答No.1

役所に合わせているのでしょう