• 締切済み

アドバイスという語の意味(本質直観)

アドバイスという語の意味を教えてください。

noname#92784

みんなの回答

• owlsjp
回答No.5

本質直観の意味が、今ひとつ解りません。

• miko-desi
回答No.4

私はですが、厳密とされる数学や科学で疑いようの無いところまで本質 を説明しても、本質そのものになるのではないように、アドバイスは 「仮説」としてですね。「彼」という述語のように単独で固有なものを 示すことはなくて主語(本質)の代用として「アドバイス」を使ってます。

質問者

お礼

本質直観の本質というのははイデアではなくて形相と言う意味だと思うんですよね。

• hakobulu
回答No.3

相手のためになると考えることを相手に伝えること。 ただ、「相手のため」というのはあくまで主観ですから、そのへんは相手に考慮してもらい、(アドバイスを受け入れた際の)最終的な責任は相手に委ねる、といったスタンスを強調した表現であるように思います。 「助け」という意味は持っていますが、「補助的見解」というぐらいの「助け」なのでしょう。  

質問者

お礼

種類が回答となっいるので本質がわかっていらっしゃる(笑)。 ありがとうございました。

質問者

補足

ところで本質直観ってどういう意味でしたっけ?

• nemoax006
回答No.2

辞書では助言、忠言、忠告のこと、となっていますが、自分は助言の意味合いが大きいと思います。自己の経験則に基づく参考意見

質問者

お礼

>自己の経験則に基づく参考意見 本質直観と断っているのに。

• samottyan
回答No.1

こういうサイトがあったのですがどうでしょうか? gottab様の質問したいことにあってるかは微妙ですが…。 http://coachmichi.livedoor.biz/archives/50010118.html

質問者

お礼

種類が回答となっているのですべて納得です(笑)。 ありがとうございました。