• 締切済み

人への褒め言葉、教えて下さい。

話が面白い、話してて楽しい人に、「話し上手ですね」と言いたいのですが、どのような 英語表現があるのでしょうか? あと、表現が難しいのですが、「刺激的な人」(いい意味で)、とはどう言うことができますか? ちょっと個性的で天才肌な感じの人のことを、尊敬の意味をこめて表したいのですが、私のボキャブラリーの中にはなくて、、。 私だったらこう表現する、というのがあれば是非教えて頂きたいです! 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

海外在住25年目です。 話上手な人 You are so attractive to talk with. 刺激的な人 I'm excited while talking with you. という表現が一般的で通じやすいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.5

四番です、、、先ほどの回答に間違いありました、 You've something to entertain people [around] you by your talking. [around]が抜け落ちておりました、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.4

He has something to inspire people around him. 直訳:彼は自分の周りの人の気持ちを動かす何かを持っている。 意訳:彼は刺激的な人だ。 これを利用して、前者も、、、、、、、、 You've something to entertain people you by your talking.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Agee
  • ベストアンサー率42% (414/964)
回答No.3

『研究社 ライトハウス和英辞典』で確認しましたが、「彼は話し上手だ」は"He is a good talker."です。単に"he is a talker."ですと「彼はお喋りだ」になってしまいますので、要注意。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorian337
  • ベストアンサー率51% (158/305)
回答No.2

「話し上手ですね」 You have a way with words. http://eow.alc.co.jp/%22way+with+words%22/UTF-8/?ref=sa 「刺激的な人」 a fascinating person, a brilliant person, an exciting person など

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

「話し上手ですね」=「You're fun to talk to.」など 「刺激的な人」=文脈によって「inspiring person」「exciting person」など です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「さすが!」 「きみらしいね」 というほめ言葉?は

    ほかの人にはできない仕事だよ、さすが!という感じ。それに、やっぱり、君らしいね! とをたたみかけるほめ言葉を英語で表現したいのですが、どのようになるでしょうか。お願いいたします。

  • 尊敬する人

    素晴らしい人のエピソード等から刺激を得たいです。 天才、努力家、どのようなジャンルの人でも良いので、みなさんの尊敬する人や、素晴らしいと思う人をご回答お願いします。

  • どちらが人として得してますか?

    (1)頭がよくて仕事はかなり出来るが、オリジナリティやボキャブラリーがなく面白みのない人 (2)要領が悪く仕事は出来ないが誰にでも優しく出来て、個性的で話にオリジナリティやボキャブラリーがあり周りから好かれやすい人 人生単位で考えた時どちらに生まれたいですか?

  • 話し上手になりたくなってきました

    閲覧ありがとうございます。 私は昔人付き合いがとても苦手でした。 話し上手は聞き上手、まずは聞くことからとネットでよく見たので、まずは聞き上手になれるように努力しよう、と思いました。 そして自分なりに聞き方の勉強をして相槌を打ったり質問やリアクションをしつつ、たまに自分の話をする、など色々工夫を凝らしてみました。 聞き上手になろう!と思うようになり、2年ぐらいになるかなと思います。 聞き「上手」になれているのかはわかりませんが、以前より確実に本音で話せる人や楽しく話せる人が増えてきました。 そして最近よく思うのが、話し上手の人はやっぱり場を盛り上げられるし相手を楽しませることができて凄いなと思いました。 自分は、こんなことがあった、○○だった という話し方ですが、話し上手の人は聞き手にも時折話を投げかけたり、うまい具合に山場を作ったり、比喩表現やボキャブラリーが豊富だなと思います。 それを参考にしたいなと思いますが、日常生活の話を面白く料理することが難しいです。 頭の中で考えたところで、相手の興味がないかもしれないし…と思うと自信を持って話すことができません。 でもやっぱり私も聞き手ばかりではなく、楽しく話がしたいと思います。 まず何から始めたら良いのでしょうか?

  • 天才肌?

    前々から気になっていたのですが、天才肌ってどういう意味かイマイチわからないんです。。。 天才とは違うんですか?どんな人のことを天才肌というのでしょうか?

  • 目上の人にも「Thank you」?

    目上の人に「ありがとうございました」と言う時も「Thank you」でいいのでしょうか。また、これに関連して、英語でいわゆる「尊敬表現」はあるのでしょうか?

  • 我が道を行く人

     私には弟がいます。家族は5人いて、私は3人兄弟の真ん中です。 弟は我が道を行くタイプの人間で、尊敬する人の意見意外まったく聞き入れません。だから、家族に「おまえ」など言われると怒り、目上であっても対等でないと不満みたいなのです。 一番上の兄は完全に弟から見下されています。 それを私や両親が叱っても、対等でいたいという考えが強すぎて、全然受け入れてもらえません。 弟は、尊敬する人だけの言い分を受け止めるので、私は尊敬されるような人になろうとしました。 弟は私は同じ趣味なので、それに勝れるように努力をしました。しかし、弟は天才肌であった為、その趣味のことでも私は見下されてしまいます。 恋人といても、友達といても弟は、自分道を貫きます。腕力も気も強い弟に、家族は気を使わなければなりません。 弟の尊敬する人に相談したくても、雲の上のような人なので相談もできません。ちなみに弟の尊敬する人は長淵剛さんと尾崎豊さんです。 どうしたらよいでしょうか? 本当にこまってます。母や兄がとてもかわいそうです。

  • 英語と脳

    大人になってから留学し、今、アメリカ2年目です。この2年で英語学習は脳のトレーニングだと思うようになりました。それはボキャブラリー等の個別の話ではなく、読む書く話す聞くの総合的コミュニケーションの理解力とスピードいう意味においてです。算数の計算のトレーニングと似たような感じすらします。脳のなかで、言語を処理するところを開発するというか、シナプスをつくるとか、そんな感じだと思うのです。 よく1年経ったら、突然、英語が聞き取れるようになったとか言う人がいますが、私の場合はちょっと違っていて、1年半目くらいで、英語を聞いているときに、脳のなかで無意識的に数秒くらい遅れて処理しているという不思議な感覚が続き、その後、普通のスピードの英語に対して、速くて聞けないという感覚はなくなりましたように思います(ボキャブラリーやアクセントの問題は残りますが)。 その不思議体験から興味を持ち始めて、英語学習と脳の関係についての研究や本がないかと思っているのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。体験者の経験でも結構です。

  • 英語について

    ○○(人の名前)を尊敬している。みたいな意味でかっこいい英語のつづりを教えていただけないでしょうか?できれば主語をはぶいた形で。respect to ○○みたいな感じです。英語に詳しくないのでかっこいい言い方が思いつかないのです・・・。すごい尊敬しているという意味をこめた感じがいいです(できれば)。英語の格言みたいなのにしたいので回答お願いします!!

  • 笑わせようとする人

    もともと話し上手でユーモアがあり、打てば響くタイプの人がいるのですが、私のことも時々笑わせようと楽しげに話をしてきます。 といっても、自分からというより私が話したことに対して笑いで返す感じですが、そんなに笑わせてくれなくてもいいようなシチュエーションなので、おもしろい人だなと思いました。 こういう人は、誰に対しても笑わせようとするのでしょうか? 自分から話をして笑わせるのではなく、相手の話に反応して笑わせるタイプ、初めてです。 極々普通の人なのですが、なんとなく冗談ぽく返して場を和ませリラックスさせるタイプです。