• 締切済み

40代はなぜ無能なのか??

40代社員はなぜ無能なのか??? あなたの会社の40代職員はよく働いていますか???? 30代の職員のほうが有能と思うことはないですか??? バブル時代に就職してきた40代が全く使えません。 皆さんの会社の40代の社員の仕事ぶり、責任感等を教えてください。 バブル世代の考え方は不況の時代にはどうなのでしょうか???

みんなの回答

回答No.16

40代女性、公務員です。 私は無能なんですね・・・。 私はまずあなたとお会いしたこともないと思いますが。 私は無能かもしれませんが、よく知らない人のことを、勝手な想像で決め付けたりしないですね。 どの年代にもいろんな能力の人がいるのは当たり前ですし。 公務員の研究所に勤めていますが、何一つ研究成果もあげられずプライドばかり肥大している30代が一番使えません。 学校を出てすぐ今の研究所に入り、一切他所の施設とかかわらず「ここに勤めるあなたは優秀」と言われ続けて、それを真に受けて素直に育った素晴らしい30代の人々。 うんざりです。 ヘッドハンティングって誰かが育てた人を狩るんですよね。 ご自分で育てないのなら、他人の能力に関してこんなとこでイヤミ言ってもしょうがないでしょう。 40代を狩る対象にしなければいいだけのこと。 あなたのそういう考え方が有能な40代に嫌われて敬遠されることもあるんじゃ・・・? あなたが自称有能なのは文面から十分伝わってきますが、今の職場の30代のおかげで 「自称」はほとんど当てにならないということを40代の私は学びました。 40過ぎても学ぶことが好きな人もいるんですけどね。 言っても無駄か。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

当方製造業ですが、日本バブルと言われた時代がありましたが、昨今の欧米の不動産型のマネーゲーム式のものとは異なるはずです。しっかり、性能のいいものを生産していたのです。それゆえに、社会問題として過労死というものも、ありました。生産が個人の力量に追いつかない状態です。よって、平均的には、生産能力は、劣っていないのです。ましては、ITとかいうものが無い時代ですので、個人の創意工夫が必要でした。仕事が出来る人は、早い、正確性で判定しても過言ではないとおもいます。よって、40代よりは30代の方が、そういった時代に生きてきた人が多いと思います。最近の20代になりますと、仕事が、より忙しくない状況なので、1人前を1人でこなしているので、スピード性は無いように、思います。これは、日本の製造業の話です。一方で、海外に行くと、一番最初に入国審査や出国手続きで、やたら遅い時があります。ここで、その国の生産性の優劣が、判断しても、間違えではないと思います。勿論一般論です。仕事ぶりは、その人個人の性格もありますが、環境がそうしているとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

お書きになっている内容について 笑ってしまいました。 30代までは押さえ込めるが それ以上は力不足で無理ですってことですよね? そこまでご自分の指導力のなさ無能さを露見しなくても 良いのではないでしょうか? 自虐的です。 本当に大会社でご活躍なされているのなら 姑息にこんなところで愚痴っているヒマがありましたら 現実に対策を考え、会社をどう運営させるべきか あなた自身が行動されるべきではないでしょうか? 経営者・管理職として 失格だと思います。 久しぶりに朝から大笑いさせていただきました。 あなたのように あなたの会社と当社を比べて 私は安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_mariko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

ここは 多岐に渡る方々との 有意義な意見交換の場だと 私は認知しているのですが…? あなたが有能で大企業で活躍なされているのは大変良く理解いたしました。 で、あなたは 今後  「使えない40代」の方を どのように意識改革し自社にとって有益な人材になって頂きたいのか 他社では どのような取組みをしているのか 近い未来の危機を強く感じ、日本企業は どういう方向を目指すべきか 憂いているのですか? それとも、「使えない40代」に使われて 共感、同意、ご自分を肯定してほしいのですか? そうではなく「使えない40代」の人材に 適切な指示 上司として指導能力不足 言うべき事が言えないジレンマに鬱々としているのでしょうか? 申し訳ありませんが 使えない40代の私には あなたの「質問」が 質問とは思えませんでした。 人間を 「使える・使えない」と思ってしまう あなたが 「残念な人」に思えてなりません。 人は 仕事が どんなに出来ても 誰かとお付き合いしていく中で 相手を 「利用価値・都合不都合」で計る心は伝わるものだと思います。 「使えない」のは… 当たり前なのでは、ないでしょうか? そんな気持ちが見えた人に 真摯や誠意を あなたは持てますか? 人生は仕事が全てでは ありません。 今は自身の仕事ぶりに 誇りを感じ遣り甲斐も覚えるでしょう… 人間は道具ではありません。 まず ご自身の国語能力を磨き 「使えない40代」が意欲的に業務に取り組む気持ちになるような心に響く言語でコミニケーションが取れる方になる事が あなたのわかっている 「近い未来の危機」を回避する一歩だと思います。 不愉快でしょうが 出来る男は必ず一度は落ちる穴です。 そこから何かを掴んだ人が… あなたの描く自分だと思います。 あなたを「使える」ように導いてくれた方と一度じっくりお話なさって見てください。 最後に… このような事は 今後は ブログでなさって下さい。 意見交換の意志が無い、意見の違う方の発言に対する反応は とても見苦しい  まるで、公開オナニーのようでした。 本当に残念な人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crearosa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

他の会社と比較したところで何の意味もありません。 貴社が40代採用時にちゃんとした基準で入社させ、 ちゃんと教育が出来ていれば問題ないのでは? バブル時には内定を出した企業が、旅行に連れて行ったり 食事に連れて行ったりと、そもそも異常な時代でした。 人数を確保する為に試験や面接を疎かにしてませんでしたでしょうか? 30代が使えると思えば抜擢して使えばよいでしょうし、 使えないと思えば使わなければ良いだけのことでしょう? それをこんなところで、「使える、使えない。他社はどうだ?」 なんて言っている事事態ナンセンスですし効率的では在りません。 使えないのは使う側の使い方の問題も在ります。 貴社では40代をうまく使える方がいらっしゃらないのでは? まあ、世代を一括りにして見ている事事態、人を使うのに適しているとは 思えませんがね。 40代前半 個人商店主

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

確かに一般的には30代より40代のほうが無能かもしれません。 ただ、もっと上の世代も比較対象とするならば団塊世代のほうが無能だと思います。 彼らこそバブルの恩恵を一番受けた世代ですし、接待まみれの生活を送ってきて会社の経費を私物化してきたので、公私混同が激しいと思います。 不況の時代に最も有害なのはこのような方々だと思いますが、いかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • don27
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.10

世代で有能・無能と思った事はありません。 40代が無能と思われるのであれば、それは 上の世代の方が育てることができなかったって事ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

質問された方は、それなりの規模を持ち、それなりの歴史のある企業の方と感じますが、そういう企業の中にいる40代は、比較的甘い考えの方が多いように感じます。 まあまあの責任感と、まあまあのやる気と、まあまあの技術を持った、ぬるい方が多いのではないでしょうか? というのも、バブル崩壊、IT好景気、リーマンショック、などなど、実際には世の中は激変していますが、バブル時代に就職してきた40代は、そんな中でもバブル時代の仕事や商売に対する甘い考えを真っ先に身に沁み込ませたまま、多少の変化はあったとはいえ、会社から放り出されるわけでもなく、現在50代以上の企業人と呼べるような責任者に引っ張られて、企業というぬるま湯の中で生きてきた、生かされてきた訳ですから。 もちろん、リストラの対象となった人間もいるのでしょうが、「バブル時代に就職してきた40代」という言葉を借りれば、その時代から企業の中にずっと居付いている40代を指している訳ですよね、そういう人たちは、ある意味、 バブルの夢を頭の中のどこかに潜ませたまま、自分で責任をとらなくても「なんとかなるもんだ」という甘い考えに逃げることができてしまう、それでやってこれた人が多い傾向になってしまっていると感じます。 さらに言えば、その人たちが現在に至るまでに、マイホーム指向、ゆとり教育、終身雇用崩壊など企業への忠誠心を比較的容易に捨てられたり、自己能力の開発を怠けることができるようなキーワードも頭の中のどこかに潜ませてしまっているのではないでしょうか? (忠誠心というと、ちょっと?な感じもしますが、要は仕事に対する責任感の問題です。ゆとり教育の弊害は、子供に対してのみでなく現40代となる親に対しても逃げ道となるキーワードを与えてしまっていると感じます) バブルの夢・ゆとり教育・終身雇用崩壊、そんな影響を一番色濃く受けているのが、その世代なのではないでしょうか? 一度、起業して失敗するとか、長い期間海外赴任するとか、そんな経験でもすれば使えるようになるかもしれませんが、時すでに遅すぎですね、「バブル時代に就職してきた40代」ではない、「40代」を探して、比べてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunwinter
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.8

こんにちは、私は40歳の会社員です。 私が勤務している会社には正・契約社員含め20~70代の方々が います。各年代に優秀な人、そうでない人、トラブルメーカーと 色々な人がいて特にどの年代が有能、無能と感じたことはありません。 やはり、50代以上の方々は経験豊富で言葉にも重みがありますし 少々のことで慌てない方が多いかなと感じますし、20、30代は 物怖じせず元気に難題にもトライする人が多いかと思います。 40代はその中間かなと思っています。 40代と一口に言っても40代前半と後半では就職環境が大きく 異なります。私の場合、求人が一気に絞り込まれたときなので よく言われる“バブル入社”なるものを経験できませんでした。 学生時代のバイト代が少々高かったくらいです。 質問者さんは多分仕事ができる方なのではないでしょうか? だから仕事ができない人が目に付いてしまうのでは? 色々な人達が集まって職場は成り立っていますので年代で 決めつけない方がいいと思います。優秀な人ばかりの職場は ピリピリし過ぎてしまうと思いますので少々問題がある人が いるくらいでいいのではと私は近頃思います。 まとまりのない文章ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93451
noname#93451
回答No.7

質問者さんは、1つに拘る上に、他人の言葉に耳を貸さない。本当は、自身が無能なんだと思います。残念です。 もう拘りを捨てて、憎しみを捨ててしまいましょう。呪うのはやめにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この社員は有能?無能?

    建設会社で現場監督兼安全責任者の立場で仕事をしている20代後半の男性社員は、半年おきとかによく現場が変わるみたいです。 (1ヵ所の現場に1ヶ月くらいしかいないこともあり、ホテル暮らしになることもあるらしい。引っ越し代やホテル代や部屋の家賃は会社が負担している。 仕事は週6日。朝早くから夜遅くなるときもある。) この男性社員は、会社から期待されている出世の可能性高い将来性がある有能な社員でしょうか? それとも、会社から見捨てられ出世の道はもう無い会社からすればできればクビにしたい無能な社員でしょうか?

  • 有能社員か無能社員か

    有能だけど奢っている社員か、謙虚だけど無能な社員はどちらが会社にとって有益でしょうか?前者は厳しく鍛えれば謙虚になる可能性はあります。後者は潜在能力が高くないので、いつか仕事ができるようにはなるかどうかは不明です。よろしくお願いいたします。

  • あなたの職場の40代社員は使えますか???

    私の会社は古い年功序列制度で、絵に書いたような縦社会の会社です。 職階制には不満は無いのですが、役職関係なく40歳~45歳ぐらい までの社員が全く使い物になりません。 職場の人間関係も40代が最も悪いです。彼らが就職した時代はバブル の時です。考え方が甘いのか、今の30代の社員と同じくらいの 仕事しかできません。 職業にもよると思いますが、皆さんの職場の40代の社員の働きぶり の感想を教えてください。30代の社員と比較して述べて頂くと ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 「無能」についての質問です。

    社会問題として質問させて下さい。 例えば会社では ・何度仕事を教えても出来ない、覚えない。 ・何度も同じミスを繰り返す。 ・あまりに的外れで余計な事をして尻拭いの手間が増える。 という人などが無能と呼ばれると思います。 例えば家事では ・一番の従事者が効率化した配置や手順に無知で無配慮な新参者が  安易で幼稚な効率論を押し付けて非効率な2度手前3度手間を増やす。 ・限られた作業スペースと作業時間をモタモタと占拠する。 などで無言で無能視されている様を見受けます。邪魔だ余計な事をするなと。 例えば育児では ・上から目線で結論しか言えない為に子供が反発し余計な手間を増やす。 ・すぐ子供に飽きて目を離し問題が起こると子供に責任転嫁しかできない。 という人が無能とされ戦力外どころか邪魔だからと追い払われがちな様です。 分野が変わるとその人が「無能」かどうかはよく様変わりします。 他人から見れば全ての分野で有能な人は居ないでしょう。 ■質問1 何か1つの分野で有能だと認められた人はなぜか 他の分野に対して無知、傲慢、怠慢、無能な判断を繰り返しがちに見えます。 (上記3例や、独裁国家の指導者が素人分野で大惨事を何度も招く例など。) なぜ有能だと1度認められた人の無能な一面は無能と呼ばれ難いのでしょうか? ■質問2 限られた労働力を上手く育成したり誘導できず、結果として活用できない人は それはそれで一種の無能なのではないでしょうか? 不毛な言葉遊びになりそうな質問ですかお考えを教えて下さいますと幸いです。

  • 20代後半~30代前半世代の特徴は?

    こんにちわ。 私は今20代後半で入社5年目を迎えました。まだまだ未熟ですが、少しだけ周りの状況も見ながら仕事が出来るようになってきたと思います(^^;) よく上司や上の世代の人から、「最近の若い人は使えない」とか「人間関係がドライでとっつき難い」などの声(殆ど批判)をちらほら聞こえてきます。 会社ではバブル後の不況で人員整理を行い、年齢構成は40代以上が多く、その下の世代が激減していて中核となる世代が少なくバランスが悪いように思います。最近では07年問題対策で20代前半が増えてきたように思います。 私から見ると昔は従業員の人数もゆとりがあって、同じ仕事量でも1人当たりに換算すると現在よりもずっと少ないし、社内教育も行き届いていたし、教育する余裕もあったように思いますが、バブル後の不況時に新規採用を控え、リストラを進めてた結果、人手不足で計画的に人材を育てていくゆとりがないように思えます。 なので、上の世代から「使えない」と言われるとちょっと反発したい気分になります。 40代の世代の方からは下の世代がするような仕事と上の世代がするべき仕事を両方しなくてはならないという意見も聞いたことがあります。 (私たち世代がしっかりしろ!と言いたかったようです) 厳しいご意見もあると思いますし、一概に答えにくい質問だと思いますが、他の世代の方はこの世代についてどんな印象を持っているのかお聞きしたいのです。 回答者の年代も表記の上、ご意見よろしくお願いします。

  • 40代で人間関係だけで生きてきたオッサンについて

    バブル世代でT海大学と言う底辺の大学出身のおっさんが落ちぶれているようです おっさんはバブル世代なので大学卒業後そこそこの会社に就職したようですが 勉強が出来ないらしく、いいとしこいて、英語は出来ない、業務上必要な社労士や税理士の資格もない 何の資格も取っておらず、過去にそこそこの会社で働いたと言う過去の栄光にしがみついているだけで ああ。。。人って落ちるとこうなるんだなって思いました 私から見たらエリートのえの字もない、フリーターより底辺だと思うんですけど本人はエリートだと 思っているそうです こんな負のオーラ漂うおっさんには関わりたくないのですが人間関係をよくしようとする気持ちだけで 仕事もこなせず、無能なおっさんって結構多いんじゃないかなって思いました こんな人がいたら私は見下しちゃいそうです ※私はこの方みたいに低学歴でもないし語学も堪能です 皆さんはどう思いますか

  • 無能な経営者

    私30代前半歳扶養家族無し。 父54歳会社社長2代目その会社で働いていますが、まぁ、経営者には全くむかない親父で、仕事はしない。現場の事は良く分からない。そんな風に甘やかしたのは、バブルと言う経済と、母の頑張りすぎ。 そんで、建物がでかいもんですから、経費が凄いかかります。 実際に現場で動くのが私と、母親です。後はみんなパートさんです。 無能な銀行と、親父とで、経営してきたものですから、借りちゃ返して又借りての自転車操業を平成13年から平成19年まで、流石に、銀行ももう貸さなくなりました。そこで困ったのは無能な親父。借りなきゃ条件変更ってなるわけです。銀行からの借り入れが、現在残高1億2千万(去年と今年で元金2000万返しました)。前期決算6300万。今期は6500位行くと思います。はっきり言って大変です。尚、こんな状況になってから、無能な親父はやっと状況説明。 そんで、条件変更には、私のハンコと母親のハンコがどうしても欲しい訳です。ちなみに、私と、母親と居なくなれば、1ヶ月も持たずにこの会社はとびます。それでもワンマン親父は、良いから押せと。こんな風にして悪い。すまんが押してくれとか言えばまだ、考えますが良いから押せ。ですからね。(1回目の話合いの時は、断りました。ちなみに母親は押すかどうかは私に任せると。) アホかと?現在迷ってます。私が代表になって押すか。押さずに潰すか。私が代表になったら押す。と言っても譲らないかもしれませんが、愛着はあります。どうしたら良いでしょうか?

  • 末端だけを見て高学歴を否定するのはおかしい

    「学歴なんか仕事には関係ない。」「高学歴なやつほど使えない。」   これ言ってる人って、官僚や大企業社長等の有能な高学歴を知らない低学歴が僅かな例だけを見て言っているだけですよね? 「高学歴ほど使えない」と言っている人はほぼ低学歴。低学歴と仕事をするような状況にある高学歴が無能だっただけ。 大企業の幹部候補や官僚エリートコースからはじき出され、天才や超秀才が起業していくのを見ながら、一応大企業かも?という会社に無能な高学歴が就職していく。  そして、なんとか大企業に就職すると、その無能は高学歴だからリーダーとしてふるまうことになる。 もちろんメンバーは子会社の社員や契約社員やバイト。そこにはベテランの契約社員(低学歴)ベテランのパート(低学歴)ベテランのバイト(低学歴)などがいる。 低学歴でも無能だとそのまま切られてしまうから、(もっと賃金の低い職場はいっぱいある)ベテランとして残るのはそれなりに有能な人間となる。 そこへ、学歴だけ高い無能がリーダーとして入る。そして無能なリーダーに有能な低学歴は腹を立てる。 低学歴が仕事で会える高学歴なんか、無能ぐらいしかいない。 だから、「高学歴ほど使えない」と言える。有能な高学歴と一緒に仕事が出来る低学歴なんていないでしょ?高学歴の下半分だけ見て、高学歴を持つ人の有能さを否定する低学歴はクソじゃないですか? 低学歴の下半分のクソだけを取り上げたら、それこそ犯罪者だらけになりそう。 末端同士で比べたら 高学歴…名ばかり大企業のリーダー、中小企業の出来ない幹部が多い 低学歴…ニート、犯罪者が多い こうなりますけど、それでも高学歴が無能だといえる?

  • 『無能な人間の働き方』

    『無能な人間の働き方』 私は以前からクビになる事が多くありました。真っ当な企業で働いた事は派遣での経験 しかありませんが、アルバイトにしても、仕事に対する求められる姿勢というのは同じ だと思います。 そこで質問なのですが… 企業において無能な社員が小言も言われずに、平均レベルの社員のように扱われるには 仕事に対してどのような姿勢が必要なのでしょうか? 私の考えは下記の質問の中で書いているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6222247.html みなさんがダメ社員だとしたら、どのように頑張るのかを教えてください。

  • 転職できません…不況からどうしたら抜け出せるのでしょう…

    このカテゴリーで質問するべきではないのかもしれませんが、話を聞いてくれたら幸いです。 二十代後半の派遣をしている女性です。正社員経験はありません。いい加減『派遣の~さんです』って紹介されるのがイヤになってきて正社員を探してますが、なかなか私の就きたい分野の募集がなく困っています。 それは私がえり好みしてるのが悪いのかもしれませんが、会社でバブル時期入社の社員が『私たちの時は逆に接待されて是非我が社に!って感じだったわよ』と笑いながら言われ、なんでこんな時代な生まれちゃったの…と悲しくなってしまったんです。親の世代のつけが子の世代に…一昔前なら『こんなレベルの高い人ありがたい!』と言われていたであろう人が採用されなかったり…こんなこと考えても仕方ないですが、今後日本は不況から抜け出せるのでしょうか?そうならいつ、どのようにしたら?経済に詳しい方教えてください。先の見通しだけでも知っておきたいと思うぐらい就職にいきっまっています。