• 締切済み

40代はなぜ無能なのか??

40代社員はなぜ無能なのか??? あなたの会社の40代職員はよく働いていますか???? 30代の職員のほうが有能と思うことはないですか??? バブル時代に就職してきた40代が全く使えません。 皆さんの会社の40代の社員の仕事ぶり、責任感等を教えてください。 バブル世代の考え方は不況の時代にはどうなのでしょうか???

みんなの回答

回答No.16

40代女性、公務員です。 私は無能なんですね・・・。 私はまずあなたとお会いしたこともないと思いますが。 私は無能かもしれませんが、よく知らない人のことを、勝手な想像で決め付けたりしないですね。 どの年代にもいろんな能力の人がいるのは当たり前ですし。 公務員の研究所に勤めていますが、何一つ研究成果もあげられずプライドばかり肥大している30代が一番使えません。 学校を出てすぐ今の研究所に入り、一切他所の施設とかかわらず「ここに勤めるあなたは優秀」と言われ続けて、それを真に受けて素直に育った素晴らしい30代の人々。 うんざりです。 ヘッドハンティングって誰かが育てた人を狩るんですよね。 ご自分で育てないのなら、他人の能力に関してこんなとこでイヤミ言ってもしょうがないでしょう。 40代を狩る対象にしなければいいだけのこと。 あなたのそういう考え方が有能な40代に嫌われて敬遠されることもあるんじゃ・・・? あなたが自称有能なのは文面から十分伝わってきますが、今の職場の30代のおかげで 「自称」はほとんど当てにならないということを40代の私は学びました。 40過ぎても学ぶことが好きな人もいるんですけどね。 言っても無駄か。

回答No.15

当方製造業ですが、日本バブルと言われた時代がありましたが、昨今の欧米の不動産型のマネーゲーム式のものとは異なるはずです。しっかり、性能のいいものを生産していたのです。それゆえに、社会問題として過労死というものも、ありました。生産が個人の力量に追いつかない状態です。よって、平均的には、生産能力は、劣っていないのです。ましては、ITとかいうものが無い時代ですので、個人の創意工夫が必要でした。仕事が出来る人は、早い、正確性で判定しても過言ではないとおもいます。よって、40代よりは30代の方が、そういった時代に生きてきた人が多いと思います。最近の20代になりますと、仕事が、より忙しくない状況なので、1人前を1人でこなしているので、スピード性は無いように、思います。これは、日本の製造業の話です。一方で、海外に行くと、一番最初に入国審査や出国手続きで、やたら遅い時があります。ここで、その国の生産性の優劣が、判断しても、間違えではないと思います。勿論一般論です。仕事ぶりは、その人個人の性格もありますが、環境がそうしているとは思いますが。

回答No.14

お書きになっている内容について 笑ってしまいました。 30代までは押さえ込めるが それ以上は力不足で無理ですってことですよね? そこまでご自分の指導力のなさ無能さを露見しなくても 良いのではないでしょうか? 自虐的です。 本当に大会社でご活躍なされているのなら 姑息にこんなところで愚痴っているヒマがありましたら 現実に対策を考え、会社をどう運営させるべきか あなた自身が行動されるべきではないでしょうか? 経営者・管理職として 失格だと思います。 久しぶりに朝から大笑いさせていただきました。 あなたのように あなたの会社と当社を比べて 私は安心しました。 ありがとうございました。

• m_mariko
回答No.13

ここは 多岐に渡る方々との 有意義な意見交換の場だと 私は認知しているのですが…? あなたが有能で大企業で活躍なされているのは大変良く理解いたしました。 で、あなたは 今後  「使えない40代」の方を どのように意識改革し自社にとって有益な人材になって頂きたいのか 他社では どのような取組みをしているのか 近い未来の危機を強く感じ、日本企業は どういう方向を目指すべきか 憂いているのですか? それとも、「使えない40代」に使われて 共感、同意、ご自分を肯定してほしいのですか? そうではなく「使えない40代」の人材に 適切な指示 上司として指導能力不足 言うべき事が言えないジレンマに鬱々としているのでしょうか? 申し訳ありませんが 使えない40代の私には あなたの「質問」が 質問とは思えませんでした。 人間を 「使える・使えない」と思ってしまう あなたが 「残念な人」に思えてなりません。 人は 仕事が どんなに出来ても 誰かとお付き合いしていく中で 相手を 「利用価値・都合不都合」で計る心は伝わるものだと思います。 「使えない」のは… 当たり前なのでは、ないでしょうか? そんな気持ちが見えた人に 真摯や誠意を あなたは持てますか? 人生は仕事が全てでは ありません。 今は自身の仕事ぶりに 誇りを感じ遣り甲斐も覚えるでしょう… 人間は道具ではありません。 まず ご自身の国語能力を磨き 「使えない40代」が意欲的に業務に取り組む気持ちになるような心に響く言語でコミニケーションが取れる方になる事が あなたのわかっている 「近い未来の危機」を回避する一歩だと思います。 不愉快でしょうが 出来る男は必ず一度は落ちる穴です。 そこから何かを掴んだ人が… あなたの描く自分だと思います。 あなたを「使える」ように導いてくれた方と一度じっくりお話なさって見てください。 最後に… このような事は 今後は ブログでなさって下さい。 意見交換の意志が無い、意見の違う方の発言に対する反応は とても見苦しい  まるで、公開オナニーのようでした。 本当に残念な人です。

• crearosa
回答No.12

他の会社と比較したところで何の意味もありません。 貴社が40代採用時にちゃんとした基準で入社させ、 ちゃんと教育が出来ていれば問題ないのでは? バブル時には内定を出した企業が、旅行に連れて行ったり 食事に連れて行ったりと、そもそも異常な時代でした。 人数を確保する為に試験や面接を疎かにしてませんでしたでしょうか? 30代が使えると思えば抜擢して使えばよいでしょうし、 使えないと思えば使わなければ良いだけのことでしょう? それをこんなところで、「使える、使えない。他社はどうだ?」 なんて言っている事事態ナンセンスですし効率的では在りません。 使えないのは使う側の使い方の問題も在ります。 貴社では40代をうまく使える方がいらっしゃらないのでは? まあ、世代を一括りにして見ている事事態、人を使うのに適しているとは 思えませんがね。 40代前半 個人商店主

回答No.11

確かに一般的には30代より40代のほうが無能かもしれません。 ただ、もっと上の世代も比較対象とするならば団塊世代のほうが無能だと思います。 彼らこそバブルの恩恵を一番受けた世代ですし、接待まみれの生活を送ってきて会社の経費を私物化してきたので、公私混同が激しいと思います。 不況の時代に最も有害なのはこのような方々だと思いますが、いかがでしょう。

• don27
回答No.10

世代で有能・無能と思った事はありません。 40代が無能と思われるのであれば、それは 上の世代の方が育てることができなかったって事ではないでしょうか?

回答No.9

質問された方は、それなりの規模を持ち、それなりの歴史のある企業の方と感じますが、そういう企業の中にいる40代は、比較的甘い考えの方が多いように感じます。 まあまあの責任感と、まあまあのやる気と、まあまあの技術を持った、ぬるい方が多いのではないでしょうか? というのも、バブル崩壊、IT好景気、リーマンショック、などなど、実際には世の中は激変していますが、バブル時代に就職してきた40代は、そんな中でもバブル時代の仕事や商売に対する甘い考えを真っ先に身に沁み込ませたまま、多少の変化はあったとはいえ、会社から放り出されるわけでもなく、現在50代以上の企業人と呼べるような責任者に引っ張られて、企業というぬるま湯の中で生きてきた、生かされてきた訳ですから。 もちろん、リストラの対象となった人間もいるのでしょうが、「バブル時代に就職してきた40代」という言葉を借りれば、その時代から企業の中にずっと居付いている40代を指している訳ですよね、そういう人たちは、ある意味、 バブルの夢を頭の中のどこかに潜ませたまま、自分で責任をとらなくても「なんとかなるもんだ」という甘い考えに逃げることができてしまう、それでやってこれた人が多い傾向になってしまっていると感じます。 さらに言えば、その人たちが現在に至るまでに、マイホーム指向、ゆとり教育、終身雇用崩壊など企業への忠誠心を比較的容易に捨てられたり、自己能力の開発を怠けることができるようなキーワードも頭の中のどこかに潜ませてしまっているのではないでしょうか? (忠誠心というと、ちょっと?な感じもしますが、要は仕事に対する責任感の問題です。ゆとり教育の弊害は、子供に対してのみでなく現40代となる親に対しても逃げ道となるキーワードを与えてしまっていると感じます) バブルの夢・ゆとり教育・終身雇用崩壊、そんな影響を一番色濃く受けているのが、その世代なのではないでしょうか? 一度、起業して失敗するとか、長い期間海外赴任するとか、そんな経験でもすれば使えるようになるかもしれませんが、時すでに遅すぎですね、「バブル時代に就職してきた40代」ではない、「40代」を探して、比べてみてはいかがでしょうか?

• sunwinter
回答No.8

こんにちは、私は40歳の会社員です。 私が勤務している会社には正・契約社員含め20~70代の方々が います。各年代に優秀な人、そうでない人、トラブルメーカーと 色々な人がいて特にどの年代が有能、無能と感じたことはありません。 やはり、50代以上の方々は経験豊富で言葉にも重みがありますし 少々のことで慌てない方が多いかなと感じますし、20、30代は 物怖じせず元気に難題にもトライする人が多いかと思います。 40代はその中間かなと思っています。 40代と一口に言っても40代前半と後半では就職環境が大きく 異なります。私の場合、求人が一気に絞り込まれたときなので よく言われる“バブル入社”なるものを経験できませんでした。 学生時代のバイト代が少々高かったくらいです。 質問者さんは多分仕事ができる方なのではないでしょうか? だから仕事ができない人が目に付いてしまうのでは? 色々な人達が集まって職場は成り立っていますので年代で 決めつけない方がいいと思います。優秀な人ばかりの職場は ピリピリし過ぎてしまうと思いますので少々問題がある人が いるくらいでいいのではと私は近頃思います。 まとまりのない文章ですみません。

noname#93451
noname#93451
回答No.7

質問者さんは、1つに拘る上に、他人の言葉に耳を貸さない。本当は、自身が無能なんだと思います。残念です。 もう拘りを捨てて、憎しみを捨ててしまいましょう。呪うのはやめにしましょう。