• 締切済み

ブラック企業

会社のことで質問があります。 私は営業職で今年4月に新卒で入社したものです。 入社してもうすぐ5ヶ月になるのですが、入社前の条件と入社後とではおかしなことが多々あり、みなさんの意見を聞かせてもらおうと思い、質問します。 まず給料なのですが、基本給は21万となっていたのですが、入社式の後で、3ヵ月間は試用期間なので、1万引いた、20万になると言われました。もちろんそんなことは、聞いていませんでした。 初任給を貰った時に明細を見て驚いたのですが、基本給の欄が15万になっていました。 営業するに至って5つの項目があり、1項目5千円で、その5つをクリアすれば2万5千円基本給にプラスされます。5つの項目の内、1つ引っかかれば給料から5千円引かれます。 携帯電話は持込で、電話代として5千円、時間外手当が2万基本給にプラスされます。 結果的には基本給の20万支給されているのですが、明らかにおかしな点だらけです。 有給も完全にないと言われました。どうしても休まなければならない時は、休日と振り替えになります。 出社時間も8時半と聞いていましたが、8時出社になっていました。 入社初日から8時出社、7時退社でした。 タイムカードは定時の6時半ぐらいになると、まだ退社していないのに、全員のタイムカードを一斉に押します。 明らかにブラック企業ですよね?労働基準局に訴えた場合どうなるのでしょうか? みなさんのアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

たしかにブラックだと思います。 しかし1部の優良大企業以外は労働条件や会社のやり方など考えれば考えるほど不満が出たり不信感が募ると思います。 他に優良会社で働くところがあればいいのですが、なければ何も考えない事が一番いいと思いますよ。 他の会社の労働条件を人に聞かない、ネットで調べない、本を読まない。 そして会社を信用して会社のいうとおりにしていれば、毎月20万円通帳に振り込まれてきます。

• natto5338
回答No.6

NO.2の回答者です。 お尋ねのあった2点を補足説明しますね。 まず有給休暇の件ですが、要はsid0805さんの職場は、有給支給されているけれど、取りづらい職場環境のようですね。 支給された有給は気兼ねなく使えると良いのですが、現実には同じように有給が取り難い企業はたくさんあります。 また営業は、お客様との商談がいつ何時入るか分からない等、お客様の都合に予定が左右される事が多々あるので、有給が取りづらい職種でもあるかと思いますよ。 次に賞与金額表コピーの件ですが、こういった文書は普通は社外秘文書扱いでしょうから、会社側としても慎重に取り扱っているのかもしれませんね。 こういった給与に関することは、社内でもあまり大っぴらにはしたくないという事情ももあるかもしれませんから、コピーを拒否された事自体は、そんなにおかしいという事はないかと思います。 ただ、大切な事ですし分からなければ上司に再度説明をお願いしてみてはどうでしょう?

• pon2pon2
回答No.5

新卒で20万円なら良いほうなのではと思いますが。 また、試用期間なんて当たり前のことですし、 入ってすぐに有給が無いのは当然のことです。 ま、有給については先輩社員から聞けば分かるかと 思いますが、最初は無くても、 ある程度(1年経てば)したら絶対あるはずです。 とはいうものの、どこの会社でも、 きっちり仕事している人なら、 有給使う文化なんて日本には無いので、 ほとんど使用しないで捨ててしまいますけど。 (有給あっても代わりに仕事できる人がいないので 休めません。) まだ、仕事らしい仕事もしてなくて、 会社に利益貢献していない状態で、お金もらえて、 また、給与以外にも各種社会保険の費用や、 お仕事を教えてもらえるなどの利益考えれば、 まったく損なんてしてないと思います。 とりあえず、自分の給与以上稼げるようになってから、 文句をいうべきかと思います。 とりあえず会社に感謝してお仕事せっせと学ばせてもらっているんだと 思った方が気分的に楽ですし、いいですよ。

• akapontan
回答No.4

まあ、この御時世、少しでも人件費を落としたい経営者は たくさんいる事でしょう。 質問者さんの会社はどれほどの規模なんでしょうか? おそらく労働基準局に訴え出ても、よほどの大手企業でなければ なかなか相手にはしてもらえないでしょうね。 それに、そういうしたたかな経営者は そういう手もちゃんと打っているもんです。 それに、もし訴え出るのでしたら 辞める覚悟も必要になるでしょね。 まだまだお若いようですから あまり細かい事には気にせず 逆に、こういう会社がどういう風になっていくか むしろ客観的に見ていく醍醐味もありますので もっと、ビジネス・ライフを楽しんだ方がいいと思いますよ。

• fukyfuky
回答No.3

ブラックといいすか…、そういう会社はそれなりに多いんですよね。 下の回答者の方々がもう答えられてはいますが…。 言葉の落とし穴と言いましょうか。 たとえば基本給20万、残業代ありとか言っておいて、実は基本給に残業代は含まれていて、残業しても「基本給に含まれているでしょ、残業代は出ています。だから給与は20万」とか言われたり。 また各種手当てが含まれて基本給とか言ったりもしますね。 まあ苦情が出ますよね。 そういうのがある会社は社員と社長の間で微妙に対立しているようですし。 訴えればある程度は解決されると思いますが、会社の経営がそうしないと成り立たない状況ならば、完全なアウトラインのものは改善されても、グレーなものは改善されないでしょうね。 辛いようですが、それが今の世の中。

sid0805
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。 確かに言葉の落とし穴ですね。世の中こうゆうことは日常茶飯事で 特別な事ではないと思うようになりました。 苦情は出ています。先輩社員を見ていると不平不満があるのは、わかるのですが、社員全員社長にビビッています。そのビビリようは、半端じゃありません。 今の社長は二代目で、代々の会社です。27ぐらいから30年以上社長をしているので、明らかにボケています。

• natto5338
回答No.2

まあ、ハッキリした事は言えませんが、ブラックな要素はあるかもしれません。 初任給の給与明細を見て初めて給料の内訳を知ったようですが、入社時に「雇用契約書」は取り交わしていないのでしょうか? 普通は、そこに給料の明細に(基本給○○円、資格手当○○円といったように)内訳、また試用期間中の待遇や有給休暇の事についても明記されていると思うのですが…。 (「雇用契約書」自体取り交わしていないのなら、お勤めの会社は問題ありですよ。) ただ基本的には、今回のように求人募集の際に21万円と書かれていたけれど、内訳は基本給が15万円でその他の手当などを含めてトータル21万円というのは間々あるので、この企業に限った事ではないのですけどね。 次に有給休暇が無いという事ですが、普通は有給を支給しないのは労働基準法に違反しますから、ありえないと思います。 ちなみに一般的には入社して半年後から有給が支給されると思いますが、sid0805さんの場合は、まだ入社して半年たたないので今の時点では有給が無いという意味なのでは?と思ったのですが、どうでしょう? (この点は会社側に確認してみることをお勧めします。) 出勤時間については、求人募集にあった時間よりも早めの時間に出社を促されるというのは、これはよくある事ですよ。 おそらく、8時からすぐに仕事が始められるように、少し早めに出勤して準備しておきましょうという事でしょうから、定時の30分前出勤くらいなら特別問題視しなくても良いと思います。 そしてタイムカードの件ですが、退社していないのにタイムカード押しちゃうのはいけませんよね(苦笑) これはアウトでしょう。 労働基準監督署に訴えれば、何らかの改善を促されるのではないでしょうか? ただ、タイムカードを勝手に押さないよう改善されたとしても残業代がつくかと言われれば、そうでもないような気がします。 sid0805さんの給与明細で時間外手当2万円が含まれているという事は、たぶん「みなし残業制度」(あらかじめ一定時間分の残業代を含めた給料を支給するかわりに、それ以上の残業代は支払わないという制度)を取っているのではないかと思います。 なので、みなし残業として見込まれている時間分(その企業によって違いますが、月20~40時間くらいの残業分をみなし残業としているかと思います。)までは、残業しようとしまいと、給与額は同じですしね。 ちなみに営業職の場合「みなし残業」の制度を取り入れている企業は少なくないので、sid0805さんの会社が特別という訳ではありません。

sid0805
質問者

お礼

解りやすい文章で、早速お返事ありがとうございます。 「雇用契約書」はありました。ただコピーをするのを忘れてしまいました。自己嫌悪です。 有給は30年働いている先輩に聞きましたが、とったことないと言われていました。年間休日104日(これでも今年から休みが増えたみたいです)なので、月に必ず21日か22日出勤しないといけないのです。有給が取れない暗黙の了解みたいなのがあるそうです。 何度か労働基準監督署が入ったみたいですが、詳しい事は入社する前の話なのでわからないんです。 あと、賞与は営業なので営業成績によって金額が違うのはもちろん理解できるのですが、今年から給与形態が変わり、賞与金額表を部長から見せてもらい、説明を受けたのですが、よくわからないのでその表をコピーさせて下さいと言ったら、コピーできないと言われました。 そうゆうものはコピーできないものなのでしょうか?

• ten777
回答No.1

こんばんは。募集内容が事実と違うのは多々ありますよ。就業時間も新人さんは開始時間一時間前出勤で準備、という職場も多々あります。労働基準監督所とか考える前にその職場で出来る人になる事を考えた方がいいと思います。自分が会社に利益をあげて、それでも入社当時の金額なら考えていいと思います。普通の会社なら利益を出す人にはなにかしらの手当はつくと思います。

sid0805
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 出社時間は全員8時なんです。利益も微々たる物で、1万や2万ぐらい なんです。 まぁ今は最低限のことはやり、スキルを磨くしかないですね。 お返事ありがとうございます。