• 締切済み

ブラック企業

会社のことで質問があります。 私は営業職で今年4月に新卒で入社したものです。 入社してもうすぐ5ヶ月になるのですが、入社前の条件と入社後とではおかしなことが多々あり、みなさんの意見を聞かせてもらおうと思い、質問します。 まず給料なのですが、基本給は21万となっていたのですが、入社式の後で、3ヵ月間は試用期間なので、1万引いた、20万になると言われました。もちろんそんなことは、聞いていませんでした。 初任給を貰った時に明細を見て驚いたのですが、基本給の欄が15万になっていました。 営業するに至って5つの項目があり、1項目5千円で、その5つをクリアすれば2万5千円基本給にプラスされます。5つの項目の内、1つ引っかかれば給料から5千円引かれます。 携帯電話は持込で、電話代として5千円、時間外手当が2万基本給にプラスされます。 結果的には基本給の20万支給されているのですが、明らかにおかしな点だらけです。 有給も完全にないと言われました。どうしても休まなければならない時は、休日と振り替えになります。 出社時間も8時半と聞いていましたが、8時出社になっていました。 入社初日から8時出社、7時退社でした。 タイムカードは定時の6時半ぐらいになると、まだ退社していないのに、全員のタイムカードを一斉に押します。 明らかにブラック企業ですよね?労働基準局に訴えた場合どうなるのでしょうか? みなさんのアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

たしかにブラックだと思います。 しかし1部の優良大企業以外は労働条件や会社のやり方など考えれば考えるほど不満が出たり不信感が募ると思います。 他に優良会社で働くところがあればいいのですが、なければ何も考えない事が一番いいと思いますよ。 他の会社の労働条件を人に聞かない、ネットで調べない、本を読まない。 そして会社を信用して会社のいうとおりにしていれば、毎月20万円通帳に振り込まれてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.6

NO.2の回答者です。 お尋ねのあった2点を補足説明しますね。 まず有給休暇の件ですが、要はsid0805さんの職場は、有給支給されているけれど、取りづらい職場環境のようですね。 支給された有給は気兼ねなく使えると良いのですが、現実には同じように有給が取り難い企業はたくさんあります。 また営業は、お客様との商談がいつ何時入るか分からない等、お客様の都合に予定が左右される事が多々あるので、有給が取りづらい職種でもあるかと思いますよ。 次に賞与金額表コピーの件ですが、こういった文書は普通は社外秘文書扱いでしょうから、会社側としても慎重に取り扱っているのかもしれませんね。 こういった給与に関することは、社内でもあまり大っぴらにはしたくないという事情ももあるかもしれませんから、コピーを拒否された事自体は、そんなにおかしいという事はないかと思います。 ただ、大切な事ですし分からなければ上司に再度説明をお願いしてみてはどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.5

新卒で20万円なら良いほうなのではと思いますが。 また、試用期間なんて当たり前のことですし、 入ってすぐに有給が無いのは当然のことです。 ま、有給については先輩社員から聞けば分かるかと 思いますが、最初は無くても、 ある程度(1年経てば)したら絶対あるはずです。 とはいうものの、どこの会社でも、 きっちり仕事している人なら、 有給使う文化なんて日本には無いので、 ほとんど使用しないで捨ててしまいますけど。 (有給あっても代わりに仕事できる人がいないので 休めません。) まだ、仕事らしい仕事もしてなくて、 会社に利益貢献していない状態で、お金もらえて、 また、給与以外にも各種社会保険の費用や、 お仕事を教えてもらえるなどの利益考えれば、 まったく損なんてしてないと思います。 とりあえず、自分の給与以上稼げるようになってから、 文句をいうべきかと思います。 とりあえず会社に感謝してお仕事せっせと学ばせてもらっているんだと 思った方が気分的に楽ですし、いいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.4

まあ、この御時世、少しでも人件費を落としたい経営者は たくさんいる事でしょう。 質問者さんの会社はどれほどの規模なんでしょうか? おそらく労働基準局に訴え出ても、よほどの大手企業でなければ なかなか相手にはしてもらえないでしょうね。 それに、そういうしたたかな経営者は そういう手もちゃんと打っているもんです。 それに、もし訴え出るのでしたら 辞める覚悟も必要になるでしょね。 まだまだお若いようですから あまり細かい事には気にせず 逆に、こういう会社がどういう風になっていくか むしろ客観的に見ていく醍醐味もありますので もっと、ビジネス・ライフを楽しんだ方がいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fukyfuky
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.3

ブラックといいすか…、そういう会社はそれなりに多いんですよね。 下の回答者の方々がもう答えられてはいますが…。 言葉の落とし穴と言いましょうか。 たとえば基本給20万、残業代ありとか言っておいて、実は基本給に残業代は含まれていて、残業しても「基本給に含まれているでしょ、残業代は出ています。だから給与は20万」とか言われたり。 また各種手当てが含まれて基本給とか言ったりもしますね。 まあ苦情が出ますよね。 そういうのがある会社は社員と社長の間で微妙に対立しているようですし。 訴えればある程度は解決されると思いますが、会社の経営がそうしないと成り立たない状況ならば、完全なアウトラインのものは改善されても、グレーなものは改善されないでしょうね。 辛いようですが、それが今の世の中。

sid0805
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。 確かに言葉の落とし穴ですね。世の中こうゆうことは日常茶飯事で 特別な事ではないと思うようになりました。 苦情は出ています。先輩社員を見ていると不平不満があるのは、わかるのですが、社員全員社長にビビッています。そのビビリようは、半端じゃありません。 今の社長は二代目で、代々の会社です。27ぐらいから30年以上社長をしているので、明らかにボケています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

まあ、ハッキリした事は言えませんが、ブラックな要素はあるかもしれません。 初任給の給与明細を見て初めて給料の内訳を知ったようですが、入社時に「雇用契約書」は取り交わしていないのでしょうか? 普通は、そこに給料の明細に(基本給○○円、資格手当○○円といったように)内訳、また試用期間中の待遇や有給休暇の事についても明記されていると思うのですが…。 (「雇用契約書」自体取り交わしていないのなら、お勤めの会社は問題ありですよ。) ただ基本的には、今回のように求人募集の際に21万円と書かれていたけれど、内訳は基本給が15万円でその他の手当などを含めてトータル21万円というのは間々あるので、この企業に限った事ではないのですけどね。 次に有給休暇が無いという事ですが、普通は有給を支給しないのは労働基準法に違反しますから、ありえないと思います。 ちなみに一般的には入社して半年後から有給が支給されると思いますが、sid0805さんの場合は、まだ入社して半年たたないので今の時点では有給が無いという意味なのでは?と思ったのですが、どうでしょう? (この点は会社側に確認してみることをお勧めします。) 出勤時間については、求人募集にあった時間よりも早めの時間に出社を促されるというのは、これはよくある事ですよ。 おそらく、8時からすぐに仕事が始められるように、少し早めに出勤して準備しておきましょうという事でしょうから、定時の30分前出勤くらいなら特別問題視しなくても良いと思います。 そしてタイムカードの件ですが、退社していないのにタイムカード押しちゃうのはいけませんよね(苦笑) これはアウトでしょう。 労働基準監督署に訴えれば、何らかの改善を促されるのではないでしょうか? ただ、タイムカードを勝手に押さないよう改善されたとしても残業代がつくかと言われれば、そうでもないような気がします。 sid0805さんの給与明細で時間外手当2万円が含まれているという事は、たぶん「みなし残業制度」(あらかじめ一定時間分の残業代を含めた給料を支給するかわりに、それ以上の残業代は支払わないという制度)を取っているのではないかと思います。 なので、みなし残業として見込まれている時間分(その企業によって違いますが、月20~40時間くらいの残業分をみなし残業としているかと思います。)までは、残業しようとしまいと、給与額は同じですしね。 ちなみに営業職の場合「みなし残業」の制度を取り入れている企業は少なくないので、sid0805さんの会社が特別という訳ではありません。

sid0805
質問者

お礼

解りやすい文章で、早速お返事ありがとうございます。 「雇用契約書」はありました。ただコピーをするのを忘れてしまいました。自己嫌悪です。 有給は30年働いている先輩に聞きましたが、とったことないと言われていました。年間休日104日(これでも今年から休みが増えたみたいです)なので、月に必ず21日か22日出勤しないといけないのです。有給が取れない暗黙の了解みたいなのがあるそうです。 何度か労働基準監督署が入ったみたいですが、詳しい事は入社する前の話なのでわからないんです。 あと、賞与は営業なので営業成績によって金額が違うのはもちろん理解できるのですが、今年から給与形態が変わり、賞与金額表を部長から見せてもらい、説明を受けたのですが、よくわからないのでその表をコピーさせて下さいと言ったら、コピーできないと言われました。 そうゆうものはコピーできないものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.1

こんばんは。募集内容が事実と違うのは多々ありますよ。就業時間も新人さんは開始時間一時間前出勤で準備、という職場も多々あります。労働基準監督所とか考える前にその職場で出来る人になる事を考えた方がいいと思います。自分が会社に利益をあげて、それでも入社当時の金額なら考えていいと思います。普通の会社なら利益を出す人にはなにかしらの手当はつくと思います。

sid0805
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 出社時間は全員8時なんです。利益も微々たる物で、1万や2万ぐらい なんです。 まぁ今は最低限のことはやり、スキルを磨くしかないですね。 お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイムカードの時間集計について

    時間給にてパート社員を雇い入れ、タイムカードを出社及び退社時に押してもらっています。業務開始時刻は8時半~などと、はっきりとわかっていますが、終了時は17:12の人もあれば17:15のひともいます。実際のタイムカードに刻印された時間にて集計を行い、給料計算をしなければならないのでしょうか? タイムカードの時間集計の合理的な方法をお教え願いたいのですが…よろしくおねがいします。

  • ブラック企業なんですか?

    美容室のチェーン店です。 まだ1年目の途中入社で 1から技術を勉強する立場でした。 まず、「毎日 始発で来なさい」で 朝の営業前にシャンプーの練習 仕事もお昼休憩なし、先輩は 暇なときでも 椅子も置いていないバックルームでパクパクっと食べる程度。 入社間もない私は 暇でも食べれない日もあるほど。 まともな休憩も取らないまま(座るのはトイレくらい・・・)営業終了。 下っ端なので、片付けなどこなし、座るまもなく シャンプーの練習。 「何時何分が終電なので・・・」と、訴えて やっと帰ることが出来る毎日。 家に帰ると25時。 週休2日といいながら、1日は本部に練習を強要され。 2週間が限界でした。 退職したい意思を伝えると、2ヶ月まだ居なさいと・・・ どうしても耐え切れず、「電話で今日付けで退職します!」と言い。 半ば強引に退職。 2週間ほどだったし、このような退職のカタチをとってしまったので、給料は諦めていました。 しかし、1ヶ月ほど経つ 最近「退職証明書」と源泉徴収票が送られてきました。 給料は1円たりとも 受け取っていないのに、源泉徴収票を渡すって事は 給料を支払ったって事になります。 連絡して、しっかり貰おうと思いますが この会社はブラック企業なんですか? もちろん、私にも沢山の非がある事は承知の上です。

  • タイムカードを押す時間

    最近社内の連絡簿に「タイムカードは営業時間の前後に押すもので、出社直後、退社直前に押すものではありません」と書かれてました。 私としては会社にとらわれてる時間を記録しているものだと思ってましたので「え!?」という感じでした。 出社直後から営業開始時間までは遊んでいるのではなく掃除や営業の準備等をしてます、退社直前も次の日の準備や片付けなどです。 タイムカードを押す時間とは何時なんでしょうか?

  • ブラック企業だと思うのですが

    閲覧ありがとうございます。今年の春から新卒として働いているのですが、既に転職が頭をよぎります。 理由としては ・市内勤務だと言われていたのに、実際に配属されたのは片道1時間半掛かる所だった ・平均残業時間が60時間超え(これでも先輩方より早く上がらせてもらっています)当然のように残業代は1円も出ません。 ・給料の一部未払い(こちらから申告して発覚しました) ・社会保険、厚生年金無し(入社前はあると言っていたのですが) ・月7休、入社前に言われていた休暇(バースデー休暇等に似たようなもの)は取れない 正直こんな世の中ですし、あまり貢献していない新人相手に残業代払え!と吠えるつもりもないですが、流石に60時間以上も働いた分が0円は有り得ないです。それに加え一部給料の未払い…理解出来ません。 雇用保険は一応付けているみたいですが、社会保険は未加入です。社会保険完備とはなんだったのか疑問です。 給料は必要経費(交通費と国民年金)を抜いて14万と少し。微妙なラインです。 仕事自体はまだ向いていると思います。少しですが売上件数も獲得してます。でも会社を信用出来ないし労働時間が長すぎてキツいです。8時前に家を出て帰ってくるのは22時半過ぎ。限界を感じます。 とは言っても、半年も働いていない新社会人が転職する!と宣言ところで雇ってくれる会社があるのかどうかが不安です。「試用期間中ですがブラックだから辞めました、逃げました。でも次は頑張ります」が通用する程世間は甘くないでしょうか。 採用担当経験者様、新入社員を指導していた方、またはすぐ辞めてしまった新入社員と働いていた方など、率直なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • プラスアルファとは、どういう意味ですか?

    辞書で分からなかったので、出来るだけ分かりやすく教えてくれるとうれしいです。 いくらかつけ加えること。「本給に―の手当てがつく」 「三万円に―の額」 この使い方の「本給にプラスアルファの手当てがつく」は【基本の給料にいくらかの資金がもらえる】 「三万円に―の額」は【三万円にいくらかのお金がつく値段】という解釈でよろしいでしょうか? と、2,3文他の使い方を教えてほしいです。どうか、よろしくお願いします。

  • 営業職について

    最近転職をし、営業の仕事を始めました。 仕事内容は平たく言えば住宅関係で、基本的に飛び込み営業になります。 営業は初めてなのでいまいち勤務時間などがよくわかりません。 7:30出社で21:00退社が平均ですがそれより遅いことはよくあります。 タイムカードがなくもちろん残業もつきません。 外回りの営業をやっているかたは労働時間はこんなものなのでしょうか? それともこの会社が長いのでしょうか?

  • 本給と加給の違いについて

    入社して8年になります。入社以来、気にはなってたのですが・・・。 一般事務職で就職したのですが、基本給が「本給」と「加給」に分かれております。 「本給」は入社時は12000円。毎年1000円ずつ昇給し、6年目より毎年100円昇給となりました。現在「加給」が200000円ほどあり、総額では特に不満はないのですが、「本給」が世間に比べてあまりにも低いと思うのです。 「本給」と「加給」の違いって何でしょうか? よろしくお願いします。

  • ブラック企業なんでしょうか?

     今年の4月から新卒で、とある会社に勤めています。 私の友人の彼氏の父親がその会社の役員で、そのツテで面接を一回受け、採用されました。いわゆるコネなので、面接一回のみで受かったのかと思っていましたが、ネットで調べてみると、他の人も採用試験は面接一回のみだったようです。  入社のための書類をもらったときに、就業規則などが書いてある書類はもらえませんでした。入社後しばらくたってから、上司に「就業規則を見せてほしい」と言ったところ、「それはできない」と言われました。  定時は9時ぐらいから18時ぐらいまでらしいのですが、8時には出勤するように言われています。「一応定時はあるけど、会社のために自主的に早く来てるってことで、ねっ?」というようなことを入社後に役員から言われました。仕事が終わるのは毎日19時前ぐらいです。タイムカードや出勤簿はなく、どのように勤怠をつけているのかは不明です。残業は月に15時間までらしいです。にもかかわらず、4月分の給与明細には残業はたったの5時間しかついていませんでした。さらに明細を役員から手渡しされたときに、「君は一人暮らしをしていて大変だろうから特別に残業代つけといたからね」と満面の笑顔で言われてしまいました。4月の給与は手取りで13万7000円でした。  父には「こんなことは普通の会社ではありえない。早く辞めた方がいい」と言われています。他にもおかしいと思うところはあるのですが、皆様から客観的に見てこの会社はブラック企業にあてはまるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。  

  • ブラック企業なんでしょうか?

    4月に入社したのですがどーも体育会系企業なんです 営業なんで仕方がないとは思って必死に働いて居ます 本日初めて会社を休みました。 熱が40度近くありもう頭痛とふらつきでとてもじゃないですが通勤して 仕事が出来る状態ではなく 上司に電話すると 「バカヤロー 風邪くらいで甘えてじゃねー」 「注射打ってもらってこいや」 「雑用でもなんでも仕事はあるんじゃ」 と言われました。 仕方がなく 病院に行って点滴など受けると医者が今日は安静にして下さい と言われたので再度連絡すると 「わかった・・お前はまだ半人前だから 欠勤扱いで給料から天引きするから休んでいいよ」 まだ仕事をして浅いので怒られる事もあります 成績のいい社員は神と呼ばれ 悪い社員は奴隷なんて言われてます ちなみにGWの休みはありませんでした。 有給は会社からOKが出ないと休めない まず新人は休みなんてない こんな会社です せっかく入社したんで必死に毎日頑張ってますが今回の事で少し 辞めようか迷ってます ブラック企業なんでしょうか?

  • 1ヶ月で転職

    短大卒の新卒で4月から働き始めました。 通信業界で事務志望だったのですが 最初はみんな営業から始めて 研修期間が最低3ヶ月と言われ 今訪問営業をしています。 まず入社して3日間社会人マナーの 研修をして 4日目から配属先にいき2日間座学をして6日目から営業を始めました。 平日は11時に出社して退社は早くて22時、土日祝日は9時半出社で退社は早くて22時です。 残業代が出るのは当たり前だと思っていたので、入社前に確認していなくて、最近会社に聞いたら残業代なしと言われ、 休日祝日に早く出社する分もお金がでません。 営業手当があるのですがそれも 週に2件、契約をもらってこなければ もらえないので 月に18万しかもらえません。 計算してみたら月に360時間ほど働いているのに18万しかもらえないのです。 初めて働くのでよくわからないのですが こんなに働いててもこんなに給料が少ないのは普通ですか? 仕事も訪問営業で かなりきついです。 同期も知っているだけで1ヶ月以内に3人辞めていきました。 自分で選んだ会社だし早くにやめて 転職できないのもいやなので 辞めたくはないのですが メンタル面、体力面的にもかなりきつくて辞めたいです。 就職して1ヶ月でやめて転職できるものでしょうか?