• 締切済み

性格検査と人格検査

看護学生です。どなたか教えてください!!精神科看護の本によって「ロール・シャッハテスト」を「性格検査」と書いてあったり、「人格検査」と書いてあったりします。「性格検査」と「人格検査」は同義ですか?イメージとしては「人格検査」の中に「性格検査」が含まれてるような感じがしますが、どうなんでしょうか?

みんなの回答

• vzb04330
回答No.1

看護系学部で心理学を教えている教員です。 結論から先に言えば、性格検査と人格検査は、同義と理解しても構いません。 もう少し厳密に言えば、「理解しても」と書きましたように、本来、「性格」と「人格」とは概念的には区別されます。 おっしゃるように、人格の方が広い意味を含む概念で、簡潔に言えば人格=知能+性格ということになります。 ただし、心理検査においては、実際上、始めに書きましたように、両者はほぼ同義に用いられているのが、現状です。 以上、簡単ですが、ご理解いただけましたか? なおご不明な点があれば、追加してください。

majiro-
質問者

お礼

大変わかりやすくご説明いただきありがとうございました。 スッキリしました。