• ベストアンサー

性格、人格について、催眠という面から

催眠術というのがありますが、 記憶を操作したり、人格(性格を)変えたりということが実際にできるのでしょうか?? それともやはり、TVや映画の中のお話なのでしょうか。 催眠心理学専門の方、また他の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

催眠術自体は完全に眉唾のものではありませんが、テレビなどで芸能人にかけているものは、ほとんど「演技」です。たまに「外国の超大物催眠術師」などがやってきて催眠術をかけていることがありますが、催眠術は超能力ではなく、コミュニケーションによって催眠状態にもってゆく必要がありますので、言葉の通じない相手に催眠術をかけるなんてことは不可能です。  人格・性格をどのように定義するかによって違うと思いますが、「出来なかったことが出来るようになる」とか、「苦手な状況が克服できる」とか、その程度の変化ならば催眠術によって可能とされています。ただ、#1さんもおっしゃるように、催眠にかかりやすい人とかかりにくい人の個人差(被暗示性)があるため、誰にでもかかると言うものでもありません。 (ちなみに、心理学において、メディアの影響力については、催眠術とは違う心的過程が考えられています。念のため。)

その他の回答 (3)

noname#62838
noname#62838
回答No.4

こんにちは。 私の大学の英語の先生は、心理学の講義中に先生に催眠術にかけられたそうです。 人数の少ないクラスだったらしいのですが、全員かかったそうです。 と、言っても椅子を立つとか、隣の人と握手をする。程度のものだったみたいですね。 しかし、その催眠をかけて、殺しをするように差し向けることも出来ませんし、自殺させることもできません。 奥深くで拒絶するんですね。 心の底から殺したいと思っているなら別でしょうが。

• chibi4731
回答No.2

こんにちは。 見た事ありますよ。目の前でかかった人。 行動支配されてました。 見てる方からすればすごい不思議な光景です・・。 私もかけてもらったのですが、かかりにくいらしく だめでした。

• mattew
回答No.1

できますよ。 ただ、催眠にかかりやすい人もいれば、かかりにくい人もいます。かける人にも上手い人と下手な人がいます。催眠の程度も強いのもあれば弱いものもあります。 メディアの影響をうけるのも催眠みたいなものだと思います。心的な影響をうける作用があるので。