• ベストアンサー

催眠術にかかったことはありますか?

その昔、関西では有名な催眠術師の所へ行きましたが、全くかかりませんでした 一応、かかったフリはしてあげましたがうんともすんともです それ以降、芸能人がTVでかかる様子を見てはおかしいなぁと勘繰ってしまいます 皆様はどうですか? 催眠術にかかったことはありますか? 催眠術、信じていますか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

3回あります。全くかからないのに治療として続けられているので、かかったふりをして疲れました。 治療が効果なく催眠療法士にキレられました。 一回はクルーズシップのステージショーで選ばれて上がったのですがやはりかからず、かからないのにあれしろこれしろと命令されて適当に合わせてました。疲れました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます それは疲れますよね やっぱりかからないってことですか? 催眠療法士にキレられても困ります(´・ω・`)

その他の回答 (8)

  • kunado
  • ベストアンサー率5% (9/167)
回答No.9

信じていますが、かかったことはないですねえ

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 意外と信じてる人がかかりやすいのかもしれませんね 私は「かかるもんか!!」って思っていましたから

回答No.8

かけられた事ありません。半信半疑。みなさんの回答見てると、かかりやすい人とかからない人がいるという事でしょうか。 自分に催眠術かける事はあります。 難しい仕事に取り組むときは「俺は天才、俺は天才・・・」と呪文を唱えます。 難しく考え過ぎて行き詰まったときは「世の中バカばっか、世の中バカばっか・・・」です。 普段、自分を過小評価し世の中天才ばかりだと思ってるのでw

michiyo19750208
質問者

お礼

M閣下回答ありがとうございます >難しい仕事に取り組むときは「俺は天才、俺は天才・・・」と呪文を唱えます。 素晴らしい心がけですね >難しく考え過ぎて行き詰まったときは「世の中バカばっか、世の中バカばっか・・・」です。 いやいや、グンマーのシャッチョさんが何を仰る!! 俺は天才だと信じていれば良いんです グンマー式ライザップも「俺は出来る」って信じているじゃないですか マイナスに考えると本当にそうなっちゃうので前向きにいきましょう!!

noname#229157
noname#229157
回答No.7

経験はありませんが、あるのかなぁと思わなくもないです。 michiyoさんの場合も、「私は催眠術なんかにかからないよ。」と言う催眠術を心のどこかで自分にかけているからかからないのかもしれませんし。 もしあるとしたら、思い込みでかかるのかとは思いますので、 かからないと思えばかからないと思います。 バスで酔ってる人を見ると自分も気持ち悪くなったり、 朝礼で前の人が倒れると自分もやばくなったりみたいな。 TVのは、フリかもしれませんが、世の中にはあっても不思議はない気はします。 内容は思い込みとか暗示だと思います。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >「私は催眠術なんかにかからないよ。」と言う催眠術を心のどこかで自分にかけているからかからないのかもしれませんし。 これはありますね かかってたまるもんか!!と言わんばかりに催眠術師の所へ出向きました >バスで酔ってる人を見ると自分も気持ち悪くなったり、 いますね 遠足とかで必ずバス酔いする子 さすがにもらいゲロはなかったですが、その子は最前列がポール・ポジションでしたね

回答No.6

 有りません。  催眠術など信じていませんので  

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりそうですよね? ただ、先の回答者様がかかったと言うので「えっ”?」と思っています かかる側にもセンスが必要だそうです

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

あります! 会社の研修旅行で大勢でホテルに泊まったことがあって、そのときに同室になった同僚が催眠術を知っている人で、数人の前でかけられたことがあります。 テレビで見た人も多いと思いますが、人体を橋にするってやつです。 椅子を2つ使って頭と足を支えて橋になり、人がお腹に座っても大丈夫というものです。 晩御飯で少しお酒が入っていたので本当は危険だからということだったんですが、私の興味本位でやってもらいました。 太鼓橋をイメージするといいそうで簡単にかかりました。 本当にかかるんですね。びっくりしました。 体がカチンカチンになっているのが分かるんです。 体もそうですが、体の両側の手もカチカチに固まっているんです。 そばで見ている人もクスクス笑っているのが聞こえるので自分もおかしくなって笑っているのに体は硬直したままです。 お腹の上に2人が座っても、座っているのは分かるのですがまったく重量というものが伝わらないのです。 不思議な感覚でしたね。 覚醒してからも腹筋が痛いとかどこかに負担がかかっていたような様子はなく普通でした。 試しに覚醒した状態で頭と足で椅子で橋をやってみたのですが、まったく無理でした。 テレビで見たときはトリックだと思っていたのですが、自分でかかってしまうと信じるしかありませんよね。 眠っているわけでもなく、人の笑い声に自分も笑っているのに体だけ自分のものではない感覚は不思議としか思えない感覚でしたね。 その人の言うには、催眠術はかける人より掛けられる人のほうが才能が必要と言っていました。 まあ、その才能が役に立つわけでもないので残念といえば残念ですけど。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます わぁお!! かかったことがあるんですね >人体を橋にするってやつです。 うんうん、分かります でも、重さが変わらないってのが不思議でして、 >催眠術はかける人より掛けられる人のほうが才能が必要と言っていました。 ってことは、かからなかった私は凡人並の人間だったわけですね(笑) 貴重な体験をお話下さり感謝感激です

回答No.4

ないですね。 素直じゃないとかからないんですかね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり… 私はひねくれ者ですからね(笑) 1度かかってみたいです(^^)

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.2

こんにちはmichiyo さん 何あなた?催眠術へ行ってるのですか? 私はあんなもの信じていないしかかる訳がないと思っている❗ TV で❓ 私は信じられない❗ まあ分かりませんけどね中にはいるのかも知れないけど 私にかけてほしい❗ かかったのなら信じる❗

michiyo19750208
質問者

お礼

亀兄さん回答ありがとうございます 1度だけですよ それからは行っていません >私にかけてほしい❗ 神戸から念力送ります(笑)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

50代♂ > 催眠術にかかったことはありますか? 有りません。 昔?心療内科に通院していた頃に診察後、医師から催眠術掛けてました が?と言われて…全然、(私が) 掛からないと?言われた事が有ります。 ✳医師の話だと試したのは?1度や2度では無いらしい…さらに? 精神科医で催眠術師の人に一度、代わって貰ったそうですがその人 も無理と言っていたそうです。(何時もの人はその日、休みと聞いていた) > 催眠術、信じていますか? 医療用はいちおー、信じてますが…それ以外は信じていません。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 医療用の催眠術ってあるんですね でもやっぱり、かからないものなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 催眠術にかかりたい

    いま大学受験を目指す浪人生です。しかしなんか勉強に身が入らないんです。 一応、医学部を目指してるんでもっとやらないと。。 そこで、催眠術にかかりたいです。一日10時間勉強しないと気がすまなくなる術をかけて欲しいです いい催眠術師知りませんか?

  • 催眠術を紹介してください

    いま大学受験を目指す浪人生です。しかしなんか勉強に身が入らないんです。 一応、医学部を目指してるんでもっとやらないと。。 そこで、催眠術にかかりたいです。一日10時間勉強しないと気がすまなくなる術をかけて欲しいです。 いい催眠術師知りませんか??

  • 催眠術って本当にあるんですか?

     いろんなカテがが入っている質問ですが、先日くりいむシチューの番組で催眠術にかからなかったら百万円みたいな企画があったらしいですが、その結末はどうなったんでしょうか?。  昔、関西ローカルの探偵ナイトスクープで素人の人が催眠術にかかってみたいという実験があったんですが、素人さんはまったくかかりませんでした。  テレビでかからかったという結果が出たのはそれしか見たことがないんですが、他に掛からなかった例や実際に催眠術に掛からなかった人っているんでしょうか?。  

  • 芸能人が催眠術にかかる番組の疑問

    外国人の催眠術師が、日本の芸能人に催眠術をかける番組で、通訳が翻訳しているのにもかかわらず簡単にかかってしまうのは、どうしてでしょうか? 言葉は関係ないものなのでしょうか? かける人とかけられる人との間に信頼感が必要だと思っていたのですが、初対面でもかかってしまうのが不思議です。 それとも、番組のための演出なのでしょうか?

  • いい催眠術師 知りませんか?

    いま大学受験を目指す浪人生です。しかしなんか勉強に身が入らないんです。 一応、医学部を目指してるんでもっとやらないと。。 そこで、催眠術にかかりたいです。一日10時間勉強しないと気がすまなくなる術をかけて欲しいです。 いい催眠術師知りませんか?

  • 15年くらい前に良く出ていた催眠術師

    もっと前かも知れないけど、頻繁に催眠番組があったように思います。催眠術師は外人の人で同時通訳みたいに催眠術をかけていました。 音楽がなれば指揮者になるとか、自分の名前がいえなくなるとか、芸能人をステージに数人集めて行っていました。 この催眠術師はなんという名前で今何をしているのか、急に気になりました。あの頃、何度も見た記憶があります。

  • 不安と催眠術について。

    はじめまして。自分は、対人恐怖や色んなことに不安を大変感じやすい者です。 ある所で、催眠術でそういったものが無くなると聞いたことがあるのですかどうなんでしょうか??実際、テレビで、ゴキブリを見ることも不可能だった人が、催眠術でゴキブリを平気で手で触っているのを見たことがあります。確か探偵ナイトスクープだったような。。。 実際そういうことが可能なのでしょうか???詳しく知っている方は、回答お願いします。

  • 催眠術できるようになりたいっ!!・・・けどやっぱり空想ですか?

    「教えて」の回答者の方の中にはかなり、催眠術について 精通されている方がおられるようですが、その方を初めその他の方にも 回答いただけると嬉しいです。 単刀直入に、催眠術ができるようになりたいです。自分は昔、交通事故で 眉間を怪我してその傷がうずくのと、場所が場所だけに偏頭痛と混じって 結構苦労しています。自己暗記などでこれを直せたら・・・などと考えています。 その他にも、好奇心的なものも無いといえば嘘になりますが・・・。 お奨めの書籍や大阪府で催眠術について研究していて参加できるような サークル等はないでしょうか? 今日、少し大きな書店に行ってみましたが、残念ながら、催眠術のかけ方 というテーマの本はありませんでした。 それとも催眠術ってやっぱり、そんなにいい大人が真剣になるほどのものでは無いんでしょうか・・・・?サイトもなかなか見つからないし、 空想の世界のお話なんでしょうか・・・・。(泣

  • 自己催眠でどこまでできる?

    最近催眠に興味を持ち、色々と調べています。 ネットで情報を調べた所、他者にかけられる催眠と違い、 自己催眠は気持ちを前向きにすることなどの自分の考えを変えるものとして 使われているように見受けられました。 そこで質問なのですが、 自己催眠を用いて他者催眠のように幻覚を見たり味覚が変化するなどのショー催眠でやるような 暗示をかけることはできるのでしょうか? もしできるのだとしたらどのように行うのが適切なのでしょうか? また、難しいのだとしたらそれは何故でしょうか? 催眠術に詳しい方、ご回答していただけるとありがたいです。

  • 性格、人格について、催眠という面から

    催眠術というのがありますが、 記憶を操作したり、人格(性格を)変えたりということが実際にできるのでしょうか?? それともやはり、TVや映画の中のお話なのでしょうか。 催眠心理学専門の方、また他の方、回答よろしくお願いします。