• ベストアンサー

催眠術は心理学で解明されているのですか

催眠術にはかかり易い人とかかり難い人がいるようです。  総じて男より女のほうが催眠術にかかりやすいようです。 それは本当ですか。 なぜ男より女のほうがかかり易いのでしょうか。 どうな人が催眠術にかかり易いのでしょうか。 それとも催眠術は全てテレビ娯楽様に作られた演技なのでしょうか。 催眠術は心理学で解明されているのですか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175742
noname#175742
回答No.2

こんばんは。貴方のご質問を拝読致しました。 まず、「催眠は心理学分野で古くから研究されてきた分野」です。 催眠は心理療法の打ち出の小槌といわれる程、これを母胎として「精神分析療法」「自律訓練法」その他多くの心理療法が生み出されています。 >催眠術にはかかり易い人とかかり難い人がいるようです。  >総じて男より女のほうが催眠術にかかりやすいようです。 性差も含めてかなり個人差はあります。ラポールや性格的なこと等が複雑に関係しているようです。 >それとも催眠術は全てテレビ娯楽様に作られた演技なのでしょうか。 一時期TVでの催眠ショーが流行った時代がありましたが、素人が真似したりすることは大変危険な場合があること等のため、「学会から強く警告され」、現在ではマスコミで濫りに扱うことはありません。 また、TVの催眠ショーの大半が「やらせ」であったと聞き及んでいます。 催眠に関する学会もありますのでご紹介させていただきます。ちなみに会員です。  日本催眠医学心理学会   http://www.jshypnosis.com/ 貴方のご参考とならば幸いに存じます。       sophia-s .

その他の回答 (2)

• jbeam
回答No.3

>催眠術にはかかり易い人とかかり難い人がいるようです。 催眠誘導されやすい人は存在しますし、誘導され難い人も、されない人も居ます。 >総じて男より女のほうが催眠術にかかりやすいようです。 一般的には、性別には関係ないとされていますが、 私の経験では2:1で女性の方が誘導しやすく、また深く誘導できます。 男性の方が誘導しやすいと言う人も居ますし、ラポールや得意な技法とか一口で言えば相性と言う事です。 >どうな人が催眠術にかかり易いのでしょうか 素直な程、集中力や理解力は優れている程、権威・脅迫には屈しやすい程、安易に相手を信頼したり救いを求めるタイプ >それとも催眠術は全てテレビ娯楽様に作られた演技なのでしょうか。 ショーですのでメンタリズムを含めてテレビ画面で見る限り、実際に誘導されている人もいると思いますが、演技の人は確実にいます。 もっと確実に催眠状態に導く方法はいくつか有りますが、テレビでは放映できません。 >催眠術は心理学で解明されているのですか。 はい。脳波のパターンからも確認されています。

• barutokai
回答No.1

はい完璧に解明されています。 男より女の方がかかりやすいのは、女の方が感情論で動きやすいからです。 どんな人が催眠術にかかりやすいかというと感情的な人じゃないでしょうか。 テレビでの催眠術は恐らくやらせだと思います。 催眠術を簡単に説明するならば人間には意識と言うものがあり無意識を統率しているが、その意識を他人がその役をするという感じでしょうか?分かりにくくてすいません。