• ベストアンサー

楽譜をめくる人は何と呼ばれていますか?

ピアノリサイタルに行くと、ピアニストの傍に控えて、楽譜をめくる人がいますね。 あの人は、何か正式な呼び方があるのでしょうか? また、どういう人があの役をつとめるのでしょう? お弟子さんなのでしょうか。 つまらない質問で申し訳ありません。 いつも気になっているので……。

  • jun_1
  • お礼率68% (64/94)
  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.4

No1の者です。英語では多分、"page turner"の語が使われているように思います。

jun_1
質問者

お礼

速攻でご回答と補足をいただきありがとうございます。 m(__)m 「譜めくり」に"page turner"。 なるほど、と思いますが、なにかもう少しいい名前をあげてもいいのではないかな、って気がします。 といってなんと呼んだらいいか見当もつかないのですが、演奏アシスタントとか。(笑)

その他の回答 (3)

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.3

外国では判りませんが,日本では,「譜めくり」でよろしいのではないかと思われます。 参考URLは自称「譜メクリスト」の方のHPです。

参考URL:
http://members.aol.com/hanayagui/profile.html
回答No.2

私は管楽器と弦楽器奏者なので詳しくは知りませんが、正式な呼称はないように思います。合同合奏中やリハサル等ではンダクター(指揮者)も呼んだことはないように思います。ただ譜面をめくるのは殆ど間違いなくお弟子さんか、同レベルクラスのピアニストの方が殆どですね。私達演奏家によっては譜面をみていく箇所に個人差がありますので、それを把握している人でないと難しいですので。弦楽器奏者や管楽器奏者の場合でも12小節から8小節先は読みながら演奏しますので、ピアニストの方は恐らくそれ以上ではと思いますが。1991年のブーニンが日本で盛んに演奏会をされていた時のSUBマスターはお弟子さんだったそうですよ。

jun_1
質問者

お礼

いろいろ詳しいお話し、ありがとうございました。 たいへん参考になりました。m(__)m

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

一般的には「譜めくり」と言うと思います。 「譜めくりの人」とか、「譜めくりさん」とか言います。 奥が深い世界のようです(参考URL)。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/violinandships/ama-orch/ama-orche09.htm

関連するQ&A

  • モーツァルト。ソナタの記号の謎と演奏のアドバイス御願いします。

    いつも楽しく読ませて頂いてます。 KV333の2、3楽章でフォルテやピアノの記号が小さくなってる箇所が見られます。(楽譜はヘンレです)これはどういう意味なのですか?ミスプリントでしょうか。気になって眠れません。 またモーツアルトを弾くにあたって、演奏のアドバイスがありましたら是非教えてください。(どんな小さな事でも構いませんし、こういうイメージでも大歓迎です。 私の地方出身のピアニストの方のリサイタルがきっかけではまってしまいました。。

  • 楽譜を探しています

    映画「海の上のピアニスト」で演奏されているピアノ曲で 「Magic Walts」という曲のピアノの楽譜を探しています。 エンリオ モリコーネという有名な作曲家の曲だと思うのですが、 一通り探してみたものの見つけられません。 お持ちの方、またはご存知の方はどのようなタイトルの楽譜にのっているか教えてください。

  • ピアノの楽譜、速く読めるようになるには?

    中学二年生です。最近家にあるピアノを弾き始めました。 今は本屋で購入してきたその世界では有名らしいピアニストの方が書かれた音階付きの本を見て「メヌエット」など、数曲をかろうじて弾けるようになりました。 ですが、ピアノの楽譜が全く読めません。 というか、読めますが読むのがとてつもなく遅く、ピアノの音階が書いてあるものを見ながら見ても一小節につき10分前後かかってしまいます。 そこで質問なのですが、ピアノの楽譜の読み方を効率的に早く読むにはどのような訓練が必要でしょうか。ピアノを弾くことができるみなさんは、どのような方法で楽譜を読むようになれましたか。 また、初心者におすすめな曲なども教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • タブレットの楽譜を見て演奏の譜めくりの方法?

    BSの朝のリサイタル番組でステージの上のピアニストが タブレットの楽譜を見て演奏していました。 いつ頃から始まったのですか。 そばに譜めくりの人がいましたがどうやって譜めくりをするの ですか。リモコンですか。お教え下さい。

  • ピアノを弾くとき楽譜を見ながらひきますか?私はその曲をやりはじめたばか

    ピアノを弾くとき楽譜を見ながらひきますか?私はその曲をやりはじめたばかりのときはゆっくりですが見ながら弾きますが、 ある程度最後まで引けるようになったときに楽譜をみながら弾こうとすると逆に混乱して間違えたり、みてるようでみてなかったりしてるだけなので見ません。。めんどくさがりの性格がでてるのかもしれませんが、、、。それに、間違えても楽譜をみてその周辺から弾き直すのではなくて何小節も前の自分の弾きやすいとこまで戻り弾き直す感じで、これでは本当の意味で弾けてないんじゃないかと思い悩んでます。。。 ある人の演奏会のようすをみていると楽譜をみながらひいていて、私にはその感覚がわかりませんでした。。 ピアニストやピアノを幼少時から大人になるまでされてるかたとかで楽譜みないほうがいいという人っていますか? あとみなさんはどうですか?何年ピアノを弾いてるかもそえてもらえたら嬉しいです。 ちなみに私は小学生時代に数年習ってました(簡単な方のアラベスク程度しか弾けない)、大人になりやり直してるかんじです。いまは簡単なジャズ曲をやっています

  • ラフマニノフ編曲「アメリカ国歌(星条旗)」の楽譜を探しています

    アメリカの国歌をラフマニノフ自身がピアノアレンジした楽譜を探しています。 アメリカへ亡命後、リサイタルで本人が演奏しており「ラフマニノフ・プレイズ・ラフマニノフ」などのCDにも演奏が収められています。 日本国内発行の楽譜は見当たらないのですが、どなたかこの楽譜を売っているところをご存知でしたら教えて下さい。

  • 楽譜がスラスラ見ながら読めるようになりたいです

    どうもこんにちわ。質問をさせていただきます。 私はピアノを始めて1年くらいになるのですがいまだに楽譜を見ながらピアノが弾けません。 左手と右手によって私が基準として楽譜の音符を見る線のところの音符が変わってきてまったくわからなくなります。(右手の一番下の線ですとミ 左手ですとソになりますよね。)両手で弾くとなると頭がこんがらがってしまいます・・。 楽譜をスラスラ読めるようにはどのようにしたらいいでしょうか。 また何か楽譜がすらすら読めるようになる教材や本などがありましたらその本の詳細を教えていただきますでしょうか? 先生についてレッスンしてもらうのは経済的に無理です・・。 ですが本気でピアノが上手くなりたいと考えているのでお願いいたします。

  • この楽譜知りませんか。(耳コピできる人いたらやってください。)

    ↓このピアノの楽譜を探しています。 http://www.youtube.com/watch?v=hGzoa4eanKs 知っている人がいたら教えてください。

  • 楽譜がないけど弾きたい

    コブクロの「NOTE」(アルバム『NAMELESS WORLD』)という楽曲を結婚式で弾き語りをしようと思っています。 ギターは私が弾くのですが、ピアノを他の人に頼んで弾いてもらおうと思っています。 ところが、楽譜がありません。 本屋でもネットでもピアノ弾き語り用の楽譜がありません。 バンドピースもありません。 耳コピもできないし、 高いので業者に作ってもらうのもできません。 何か楽譜を手に入れる方法はないものでしょうか? (ギターの楽譜は持っています)

  • saxの楽譜を作る

    はじめまして。 最近サックスを始めて簡単な曲などもふけるようになってきました。 もっといろんな曲に挑戦してみたいのですが、サックスの楽譜というのが、ピアノやギターなどの楽譜よりも圧倒的に数が少なく、なかなか気に入った歌の楽譜を見つけることができません。そこで質問なのですが、ピアノの楽譜やメロディー譜をパソコンのソフトでアルトサックス様に編曲することは素人でも可能でしょうか?(楽譜は一応読めます) また実際編曲してる方がいましたら、アドバイスありましたら教えてください。