• 締切済み

センター試験政治経済について

政治経済を学校で一切ならったことがないとして、政経の勉強なんて一切したことなくて、9月からセンター対策を始めるとして、何をやるのがベストだと思いますか? 根性ならいくらでもだします。 しかし参考書や勉強方法を試行錯誤しながら生きていくのが受験生とはいえ、正直9月の段階で試行錯誤している暇はないのです。 なので経験者のかたアドバイスお願いします。 ちなみに目標点ですが、どうしても8割とは考えていません。 無視できるレベルではないですが、傾斜配点がかかってるので、7割くらいが現実的な目標です。

みんなの回答

noname#123505
noname#123505
回答No.2

まずは畠山創『スパッと分かる爽快講義』を完璧になるまでやるべし!!

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_seikei/index1.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_syakai/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_rinri/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/katei/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/chiri/index3.html 各政党のホームページを見てください。総選挙で、日本の歴史が大きく動きます。87年間、日本で政党を続けている日本共産党に注目してください。 新聞を毎日読んでください。ネットでも見出しくらいは読めます。しんぶん赤旗も、ホームページで読めます。 NHK高校講座の政治経済は2009年度から放送が開始されました。2学期の放送分を先取りで聞くことができません。2008年度の現代社会、倫理、家庭総合、地理の3学期の内容でカバーしてください。 日本史、世界史の3学期分を見ておくと、現代政治そのものです。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/sekaishi/index3.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/nihonshi/index3.html NHKドラマ「白洲次郎」「坂の上の雲」ビデオに録画して、見てください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/about.html 2008年度放送分は、ライブラリにあります。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

関連するQ&A

  • センター試験の公民で現代社会か政治・経済か?

    センター試験の公民で現代社会か政治・経済をかんがえているのですが、どちらを選んだらいいですか?模試では、どちらも同じくらいの点数でしたが少し現代社会がよかったです。また推薦の勉強でニュースや現代社会のことも少し調べていたので現代社会にしようと思っていたのですが、現代社会は賭け的な科目で7割以上はとりにくいと聞きました。センターでは最低8割とりたいと思っています。ちなみに政経は一年間学校で少し勉強しましたが、現代社会は小論対策ぐらいです。

  • センター政治経済の勉強方法

    こんにちは★高校三年受験生です! センターで政治・経済を受験しようと思っているのですが、学校の平常授業では倫理をやっているし、完全に自習になるのですが、どう勉強したらいいかわからないのです。 目標はセンター9割超えです。 よい参考書や勉強方法など教えてください!!

  • センター試験について

    センター試験について いきなり本題から入ります。 まずこれを見てください 国語 178(66.75) 数学1A 92 数学2B 77(1A2B合わせて63.375) 英語 169(63.375) 化学 88(44) 倫理政経 80(40) 日本史B 48(24) ・・・・・・ 僕が言いたいことはもうわかるとおもいますが、 日本史の点数が伸びません。 もうかれこれ本格的にやって半年以上たつわけですが、まっっっっっったく点数が伸びません ちなみに、僕の志望校は、神戸大学経営学部で、センターが結構なウェイトを占めてしまっています。 だから、日本史を修正しないと正直言ってヤバいです。 もっと早く相談しないといけなかったのは重々わかっていますが、 ここで質問なんですが (1)あと2週間ちょっとに迫ったこの時期からこの点数をできれば8割、悪くて7割に持っていくことは可能ですか? (2)(1)が可能ならどんな勉強が効果的ですか? (3)それとも他のところをもう日本史はあきらめて別の強化の勉強をすべきですか? (4)9月くらいに、ためしにノリで地理をやってみたら、3教科の平均が63.4点で、日本史より高いのですが、こんな時期に地理にスイッチするのはさすがに無謀すぎますよね? (5)もう、志望校を変えるべきなのですか? ちょっといろいろ質問しまくって申し訳ないのですが、何としてもどうにかしたいので、よろしくお願いします>< ちなみに、神大の2次は、7割くらい現時点で取れています。 ↑の点数を経営のために配点しなおすと、()のなかの点数になり、301.5/350となります。

  • 倫理・経済・政治 独学したいです

    センター試験の倫・政(倫理と政経)についてです 私は今理系にいますが、経済学部を受けようかと思っています もともと航空宇宙工学に興味があったのですが、理数系の科目の点数や偏差値がかなりやばい そこで次にやりたい経済に舵を切りました センター試験では社会を二つ取らなければいけないそうです そこで、いま学校で学んでいる地理Bと学んでいない倫理・政経(政治・経済)を取るつもりですが、 倫政は独学で8割9割取れるのでしょうか また、勉強(独学)にお勧すすめな参考書や問題集も教えてください

  • センター倫理の参考書

    4月から高3で、センターで倫理政経を受けます。9割以上取らなければいけません。 倫理と政経の参考書を別々に買おうと思います。 知り合いが 倫理の点数が面白いほどとれる本(蔭山克秀先生の2006年、第5刷) 政治・経済の点数が面白いほどとれる本(石井克児先生の2008年、第4刷) を譲ってくれました。 蔭山先生の倫理面白いほど~は評判が良いと聞いたのですが、やはり古いとよくないですか? また、この2冊は古い、良くない、などの理由で使うべきでないと思う方はどの参考書が良いか教えて下さい。 ちなみに倫理、政経ともに授業で少ししか勉強したことはないです。こういう参考書→一問一答などで暗記&確認→センターを解く、という流れの予定です。あくまでも目標は9割越えです。 読んで下さってありがとうございます。回答よろしくお願いいたします。

  • センター政経

    大学受験生です。 センターで倫政を使うので、対策として倫理の過去問と政経の過去問を解いています。 倫理は九割前後で安定しているのですが、政経が七割しか取れません。 八割欲しいので、計算上はこれでいいのですが本番どうなるかわからないので政経も八割取れる力をつけたいです。 これまで、「はじめからわかる政経」と、「政治経済集中講義」を使っていました。 「はじめからわかる」の冒頭には何周もすれば八割取れると書いてあるのですが内容的に少し足りないように感じ、集中講義を使い始めました。 三周程して、倫理と同じレベルでふむふむと思いながら読めるようになったのですが、過去問では何それ!と思うような問題もしばしば出ます… 政治経済の点数を伸ばす勉強法を教えてください。

  • センター試験に失敗…

    センター試験で失敗しました… 結果は900中690 僕は、難関国立大を志望していますが、 センターの配点が高めな学部でしたので、 センター勉強にかなり時間をかけてきました。 最後は9割も見えてきたところまで来たレベル だったのですが… この結果は悲惨です… ただ、傾斜の高い科目でうまく点を取り、 (世界史98、生物93)何とかボーダーBに乗るかのらないか というところになりそうです。 記述模試は3回受けてBABでした。 十分じゃないかと思われる方もいらっしゃると思いますが、 僕自身は本番にはかなり弱いタイプと自称するぐらいの小心者で、 今回の結果に心がすっかり参ってしまって勉強にも 影響が出そうです… このまま頑張ればなんとかなるかもしれないレベル ではあると思うのですが、こんな弱気になっていては 受かるものもうかれません… どなたか、僕の心が持ち直すコツを教えて頂けませんか よろしくお願いします

  • 早稲田大学~日本史か政治経済か

    高校を一年で中退して、今は高校三年の歳になるものです。 大検は高校一年生の歳の時に取ったのですが、 その後今年の2月くらいまで、全然勉強していませんでした。 このままではダメだ!と思い、2月から英語を中心に勉強を始めて、 5月の全統の模試では英語60、国語(現代文のみなら)61 と、とりあえず英語、国語ならある程度は取れるようになりました しかしまだ3教科目の勉強(というか選択すら)をはじめていません。 目標は早稲田大学なのですが、調べると、日本史は時間がかかる、政経使えるところだったら政経の方が有利などと書かれていたのですが、 選択科目において結構差が出るものなのでしょうか? (合格圏に達するまでに勉強時間など)

  • 政治学の入門書

    四月から大学で政治学の勉強をするので、その予習になるような本を探しています。 高校のときに一応政経をやりましたがあまり自信がありません。 初心者でもわかりやすいような本はありませんか?

  • センター利用試験について

    自分は東洋大学(企業法・国際経済・総合政策)、亜細亜大学(法・経済)にセンター利用入試(どちらもベスト2方式)の申し込みをしたのですが、結果が予想以上に悪く国語・現代社会合わせて6割しかとれませんでした。 東洋は100%無理だと諦めたのですが、亜細亜でぎりぎり補欠合格候補者として引っ掛かることは有り得ますでしょうか? 最低でも亜細亜に行きたかったのでとても悔しいです。 国士舘大学の政経学部政治学科にはAOで受かったのですがあまり評判が良くないようなので… やはり絶望的ですか?