政治経済の点数を伸ばす勉強法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学受験生が政治経済の点数を伸ばすための勉強法を知りたいです。
  • 政治経済の勉強には、倫理の過去問と政経の過去問を解くことが効果的です。
  • 現在は「はじめからわかる政経」と「政治経済集中講義」を活用していますが、政経の点数が八割を取ることができていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター政経

大学受験生です。 センターで倫政を使うので、対策として倫理の過去問と政経の過去問を解いています。 倫理は九割前後で安定しているのですが、政経が七割しか取れません。 八割欲しいので、計算上はこれでいいのですが本番どうなるかわからないので政経も八割取れる力をつけたいです。 これまで、「はじめからわかる政経」と、「政治経済集中講義」を使っていました。 「はじめからわかる」の冒頭には何周もすれば八割取れると書いてあるのですが内容的に少し足りないように感じ、集中講義を使い始めました。 三周程して、倫理と同じレベルでふむふむと思いながら読めるようになったのですが、過去問では何それ!と思うような問題もしばしば出ます… 政治経済の点数を伸ばす勉強法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

5年前、大学受験生で、センター試験で政治経済を受けました。 私の経験則で恐縮ですが、私は高校で配られる「資料集」および山川出版社の「用語集」を読み込む勉強方でした。センター模試でも本番でも9割は切らなかったので、そんなに的外れな勉強方ではないはずです。 これも私の私見ですが、政治経済は近代の政治と経済の歴史の流れを大まかにつかんでしまえば、あとはどれだけ重要な出来事についての事実を暗記しているか、及びそれらの簡単な内容をどれだけ解っているかで点数が決まります。 従って月並みな言い方ですが、暗記量とその内容の理解の度合いが重要と思います(理解といっても、センターですので教科書以上の理解は求められませんが)。暗記あってこその理解ですし、暗記量の増加が理解の向上に資する場合も多くありますので、暗記量を増やすことは常に重要です。 >三周程して、倫理と同じレベルでふむふむと思いながら読めるようになったのですが、 質問者様が”理解”の面も軽視していないことがうかがわれますので、その調子はセンターの本番まで継続し、崩すべきではないと思います。倫理が9割とれていることからも、質問者様は自分に合った受験勉強のやり方を知っていると思いますので、自分の勉強方法を信じてください。 >過去問では何それ!と思うような 問題もしばしば出ます… 何それ!と思った内容を覚えるのがよいと思います。事実+内容のセットで。愛用するテキストに書き込むとか…。歴史の流れのなかに、事実というピースをおく感じで…。

okwaveririri
質問者

お礼

九割取れました! ありがとうございます