センター試験失敗...悲惨な結果に心が参って勉強にも影響

このQ&Aのポイント
  • センター試験での失敗結果が悲惨で、心が参ってしまい勉強にも影響が出そうです。
  • 傾斜の高い科目では点を取れたが、ボーダーBに乗るかどうかまだ不明。
  • 心を持ち直すコツを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター試験に失敗…

センター試験で失敗しました… 結果は900中690 僕は、難関国立大を志望していますが、 センターの配点が高めな学部でしたので、 センター勉強にかなり時間をかけてきました。 最後は9割も見えてきたところまで来たレベル だったのですが… この結果は悲惨です… ただ、傾斜の高い科目でうまく点を取り、 (世界史98、生物93)何とかボーダーBに乗るかのらないか というところになりそうです。 記述模試は3回受けてBABでした。 十分じゃないかと思われる方もいらっしゃると思いますが、 僕自身は本番にはかなり弱いタイプと自称するぐらいの小心者で、 今回の結果に心がすっかり参ってしまって勉強にも 影響が出そうです… このまま頑張ればなんとかなるかもしれないレベル ではあると思うのですが、こんな弱気になっていては 受かるものもうかれません… どなたか、僕の心が持ち直すコツを教えて頂けませんか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177738
noname#177738
回答No.2

>センター試験で失敗しました… 「失敗」なんてしていませんよ。 「本番に弱い」訳でもありません。 「実力通りの結果」を取っただけです。 >最後は9割も見えてきたところまで来たレベル >だったのですが… つまり、「模試で一度も9割に届いた事がない」という事ですよね。 それは、「知識・学力に抜けがある」という事ですから 「本番で7割そこそこ」というのも「失敗」ではなく「実力の内」です。 >このまま頑張ればなんとかなるかもしれないレベル >ではあると思うのですが、 だったら頑張れば良いじゃないですか。 頑張れば良いだけです。 寧ろ、頑張る以外に何もないです。 >こんな弱気になっていては >受かるものもうかれません… 受からないのは「実力不足」なだけです。 「受かるもの」ならば受かります。 そこで「受からない」のは、「実力が無いから受からないだけ」です。 決して「弱気」の所為ではありません。 じゃあ、弱気の原因は何かと言うと 「分不相応の高望みをしている」という事です。 つまり「実力不足」に過ぎないのです。 こんな所に「甘ったれた言い訳」を書き込んでいる時点で、入試を舐めていますよね。 本気で立ち向かっている人達は、二次試験に向けて最後のスパートをかけています。 >センター勉強にかなり時間をかけてきました。 本音を言えば、「国立大学に合格する人」は、「二次対策に重点を置く」ものです。 「センター試験」なんて、基礎的・基本的な事しか問われないのですから 「センター勉強にかなりの時間」なんてかけないのです。 例え、「センター比重が二次よりも高い」としてもです。 国立大学合格レベルの人は、普段の勉強をしっかりやっていれば、 センター試験レベルはこなせるものですから。 「センター勉強にかなりの時間をかけてきた」というのは それだけ、「基礎・基本が身についていない」という事であり それなのに、「模試で一度たりとも9割越えしていない」というのは 「実力不足」なのです。 実力不足なりに、残り一月余りをがむしゃらにやらなければ。 ただ、それだけです。 センター試験で燃え尽きて、逃げを打ってどうするのですか。 貴方が得点出来ないのは、本番に弱いからでも弱気になっているからでもありません。 ただただ「実力が足りないから」です。 そこを勘違いせず、二次試験に向けて必死に勉強して下さい。 ネットを覗いたり、ネットに投稿したり。 そんな「間違った時間の使い方をしている、時間を無駄遣いしている受験生」に 「本番に弱い」「実力を出し切れなかった」なんて言う資格はありません。

jj01230123
質問者

お礼

厳しいお言葉をありがとうございます。 どうやら、僕は完全に不合格者街道まっしぐらだったようです。 そうですね、頑張るしかないのは分かってるのに足踏みしていたら、 それだけライバルと差が広がるんですね… これからは自分を過信せず、不足している実力を何とか上げるだけですね。頑張ります!

その他の回答 (2)

• Saturn5
回答No.3

不安だったら受験を辞めればよろしい。 どうしても合格したいのならば前に進むだけです。 まだセンターリサーチも出ていない段階でどうして弱音を吐くのか? 予備校の予想では、去年と比べて、平均点が理系で20点、文系で30点くらい 下がっているということです。 得に今年は国語の平均が100点ちょっとのようです。 理数科目で90を超えているのは立派なことです。 B判定、C判定でも合格者はたくさん出ます。 今、するべきことは悩むことではないでしょう。 ・短期間で2次力をつけること。 ・過去問を丹念に解いて、その大学のクセを見切ること 上記の2点で偏差値5~10は変わります。

回答No.1

つまらん慰めよりも現実の数字を見ましょう。まだ受験は終わってないんだから。