センター試験失敗...悲惨な結果に心が参って勉強にも影響

このQ&Aのポイント
  • センター試験での失敗結果が悲惨で、心が参ってしまい勉強にも影響が出そうです。
  • 傾斜の高い科目では点を取れたが、ボーダーBに乗るかどうかまだ不明。
  • 心を持ち直すコツを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター試験に失敗…

センター試験で失敗しました… 結果は900中690 僕は、難関国立大を志望していますが、 センターの配点が高めな学部でしたので、 センター勉強にかなり時間をかけてきました。 最後は9割も見えてきたところまで来たレベル だったのですが… この結果は悲惨です… ただ、傾斜の高い科目でうまく点を取り、 (世界史98、生物93)何とかボーダーBに乗るかのらないか というところになりそうです。 記述模試は3回受けてBABでした。 十分じゃないかと思われる方もいらっしゃると思いますが、 僕自身は本番にはかなり弱いタイプと自称するぐらいの小心者で、 今回の結果に心がすっかり参ってしまって勉強にも 影響が出そうです… このまま頑張ればなんとかなるかもしれないレベル ではあると思うのですが、こんな弱気になっていては 受かるものもうかれません… どなたか、僕の心が持ち直すコツを教えて頂けませんか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177738
noname#177738
回答No.2

>センター試験で失敗しました… 「失敗」なんてしていませんよ。 「本番に弱い」訳でもありません。 「実力通りの結果」を取っただけです。 >最後は9割も見えてきたところまで来たレベル >だったのですが… つまり、「模試で一度も9割に届いた事がない」という事ですよね。 それは、「知識・学力に抜けがある」という事ですから 「本番で7割そこそこ」というのも「失敗」ではなく「実力の内」です。 >このまま頑張ればなんとかなるかもしれないレベル >ではあると思うのですが、 だったら頑張れば良いじゃないですか。 頑張れば良いだけです。 寧ろ、頑張る以外に何もないです。 >こんな弱気になっていては >受かるものもうかれません… 受からないのは「実力不足」なだけです。 「受かるもの」ならば受かります。 そこで「受からない」のは、「実力が無いから受からないだけ」です。 決して「弱気」の所為ではありません。 じゃあ、弱気の原因は何かと言うと 「分不相応の高望みをしている」という事です。 つまり「実力不足」に過ぎないのです。 こんな所に「甘ったれた言い訳」を書き込んでいる時点で、入試を舐めていますよね。 本気で立ち向かっている人達は、二次試験に向けて最後のスパートをかけています。 >センター勉強にかなり時間をかけてきました。 本音を言えば、「国立大学に合格する人」は、「二次対策に重点を置く」ものです。 「センター試験」なんて、基礎的・基本的な事しか問われないのですから 「センター勉強にかなりの時間」なんてかけないのです。 例え、「センター比重が二次よりも高い」としてもです。 国立大学合格レベルの人は、普段の勉強をしっかりやっていれば、 センター試験レベルはこなせるものですから。 「センター勉強にかなりの時間をかけてきた」というのは それだけ、「基礎・基本が身についていない」という事であり それなのに、「模試で一度たりとも9割越えしていない」というのは 「実力不足」なのです。 実力不足なりに、残り一月余りをがむしゃらにやらなければ。 ただ、それだけです。 センター試験で燃え尽きて、逃げを打ってどうするのですか。 貴方が得点出来ないのは、本番に弱いからでも弱気になっているからでもありません。 ただただ「実力が足りないから」です。 そこを勘違いせず、二次試験に向けて必死に勉強して下さい。 ネットを覗いたり、ネットに投稿したり。 そんな「間違った時間の使い方をしている、時間を無駄遣いしている受験生」に 「本番に弱い」「実力を出し切れなかった」なんて言う資格はありません。

jj01230123
質問者

お礼

厳しいお言葉をありがとうございます。 どうやら、僕は完全に不合格者街道まっしぐらだったようです。 そうですね、頑張るしかないのは分かってるのに足踏みしていたら、 それだけライバルと差が広がるんですね… これからは自分を過信せず、不足している実力を何とか上げるだけですね。頑張ります!

その他の回答 (2)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

不安だったら受験を辞めればよろしい。 どうしても合格したいのならば前に進むだけです。 まだセンターリサーチも出ていない段階でどうして弱音を吐くのか? 予備校の予想では、去年と比べて、平均点が理系で20点、文系で30点くらい 下がっているということです。 得に今年は国語の平均が100点ちょっとのようです。 理数科目で90を超えているのは立派なことです。 B判定、C判定でも合格者はたくさん出ます。 今、するべきことは悩むことではないでしょう。 ・短期間で2次力をつけること。 ・過去問を丹念に解いて、その大学のクセを見切ること 上記の2点で偏差値5~10は変わります。

回答No.1

つまらん慰めよりも現実の数字を見ましょう。まだ受験は終わってないんだから。

関連するQ&A

  • センター試験政治経済について

    政治経済を学校で一切ならったことがないとして、政経の勉強なんて一切したことなくて、9月からセンター対策を始めるとして、何をやるのがベストだと思いますか? 根性ならいくらでもだします。 しかし参考書や勉強方法を試行錯誤しながら生きていくのが受験生とはいえ、正直9月の段階で試行錯誤している暇はないのです。 なので経験者のかたアドバイスお願いします。 ちなみに目標点ですが、どうしても8割とは考えていません。 無視できるレベルではないですが、傾斜配点がかかってるので、7割くらいが現実的な目標です。

  • センター試験を終えた現役生です。九州志望です。

    センター試験を終えた現役生です。九州大学工学部機械航空工学科目指してます。 センター後の勉強等についてアドバイスいただければ幸いです。 まずは自己採点の結果なのですが・・・ 英語153,6 (筆記146 リス46) 国語93 地理81 IA85 IIB75 化学94 物理90 合計671,6/900 という結果に終わり、得点率は74,62%でした 去年のボーダーが78%だったので、 九大の配点(と言ってもall半分ですが)に換算して計算すると 去年のボーダーから約16点のビハインドを負って2次試験を受験することになります。 自己採点後の感想としては、 国語がひどいなぁ・・・と。 うちの学校(そんなに賢くないですが)の理系はこのような点数が多かったように思います (ネットニュース等の”国語はやや易化”が気に食わないです、本当にそうでしょうか?) 英語が本番で焦ってしまい失敗しました。 あと、数学は計算ミスをしてしまいそれの訂正だけに時間を使ってしまい このような点数になってしまいました。 1日目終了時点で64%しかなくて泣きそうでしたが 2日目でなんとか75%弱まで挽回しました 勝算はどのくらいあると思われますか? 今年のボーダーは絶対に去年より上がると思います。 僕はずっとセンターが大の苦手でした 今までのマーク模試もEばかりとっていましたが 記述模試の成績が少しだけ良かったため 最後の模試はドッキングC判定でした(ベネッセ駿台ですすみません。)。 正直センターは6割後半を取って、2次で挽回という計画だったのですが 思っていたより点が取れたので(最後の河合プレ模試から100点あがりました)、 本当に今年で決めたいと思っています。 リサーチは24日に帰ってくるので最終決定はそこでしますが、 みなさんのアドバイスをお聞きしたいです。 センター後の勉強は、数学IIIと化学IIを重点的にしようと思っていたのですが 1番配点が低いといえども英語を放っておけないことに今日解いて実感しました センター後の勉強、バランスについてもよろしければお願いします。 ・この成績での勝算 ・センター後の勉強(←これ、長めにお願いします><) ・九大受験のアドバイス 誹謗中傷はご勘弁ください。 2次で逆転合格したいです! 回答よろしくお願いします。

  • センター試験終わりました。

    センター試験終わりました。 現役高校生文系です。 昨日のセンターIAで失敗して第一志望の国公立大をあきらめることになりました。合計点的には第二志望の大学のボーダーにはひっかかりましたが 僕は第二志望の国公立大学にはいきたくないです。 あくまでも保険というつもりでいたからです。 私大は法政大学の経済学部を受けます。僕は特に記述は得意というわけではありませんので記述模試をやる限りでは11月の時点でボーダーには偏差値が1足りなかったです。 どうしてもこの大学にいきたいです。私大への勉強はどういったことをしたら良いのでしょうか?? 赤本で過去問演習をすれば良いと聞きますが、やって間違えたところをしっかり直してそれだけでちゃんと点数が取れるようになるのでしょうか?? ちなみにセンターは英語142 現代文92 政経76でした。この教科で一般入試でこの私大を受けようと考えています。 現在このようなレベルなんですが私大までの勉強方法を教えてください。 色々詳しく教えてくれると助かります。

  • 傾斜配点を無視した模試の判定

    東進のセンター試験本番レベル模試では傾斜配点を無視しして、センターの配点のままの合計点で判定を出しています。この判定はやはりいい加減なのでしょうか? 早稲田の政経と商を受けますが配点はそれぞれ政経のほうは英語90国語70、政経70商のほうは英語80,国語60、政経60です。 判定に使われるのは英(リス含まず)、国200づつ、政経100です。

  • センターで大失敗…

    今年センター試験を受けました。 530/900という結果で、国公立の大学にはどこにもいけそうにないです。。。 今やる気をなくしてるので、2次試験で挽回できる気もしません。 来年もう一度やり直したいので、浪人考えてます。 でも、すごくいきたい大学や学部があるわけじゃなく、 難関大学に入りたいって理由なんです。 単に勉強が好きなんです。 そんなんで浪人続けられるでしょうか。 あと、普通に私立の大学に4年間通うのと、 予備校に1年通って国公立に入るのとでは 経済的にどちらのほうが負担が大きいでしょうか。

  • センター試験の数学について

     私は、高校2年生の文系生です。数学が苦手でして筑波大学の人文学類や北大の文学部を志望しており数学を2次試験で使いません。だから、配点の高い英国や世界史に割こうとしているのですが数学がダメダメすぎて結局数学中心になって英国まで殆ど手が回らず失敗することがよくあります。私の高校では青チャートを宿題として出します。青チャートの基本的な例題は授業でやって解けたりするのですが重要例題やコンパスが4つ以上のやつは手も足も出ません。恥ずかしながら苦手な分野だとコンパスが3つでも解けないことがあります。テストまでに1周やり終えるのが限界です。当然悲惨です。ある日書店でセンター用の参考書を眺めていたとき「授業より寧ろ簡単じゃん」感じました。でも、これって3年次にやるものじゃないのと悩んでしまいました。センターだけなら黄チャートやシグマベストをやれというアドバイスもありました。いきなりセンター用の参考書(和田式センターとか面白いほどとれる本)解くのって危険ですか?もしそうならばどのくらいのレベルのをやるべきなんですか?

  • センター試験について

    すごく初歩的な質問で恐縮ですが、教えてください。 センター試験で総合計点は750点獲得できていたとします。 が、何か一教科でも極端に点が低いとします。(20点くらい等) その場合、A大学のボーダーが700点だとします。 ですが、二次の受験は難しいのでしょうか。 一般的に良く耳にする話で高校二年で国立は無理だと思ったと聞きます。 苦手教科があるからですが、レベルを落とせば国立で可能性があると思うのですが。 自身が私立一環校だったため、センター試験が理解できません。 一人息子の受験は今年、終わったのですが、センターに二次の点が加点されることすらしりませんでした。(残念な親です) 学校からはセンターの貯金があるから、まず受かると言われたのですが、大学によってセンターの 結果の重視度も違いますよね。 こんな私でも理解できるよう教えていただけませんか。

  • センター試験 英語

    自分は高校3年生理系で大学受験を控えてる者です。 志望校は 東京海洋大学センター77% 静岡大学農学部 73%  です。そして現在悩んでいるのが学力の低さです。4月から塾に通い始め4月半ばにうけたセンターレベル模試での結果は 英語 筆記60    リスニング 5 国語 現代文 54    古文  21    漢文  30 数学 1A 48     2B 27 地理 42  化学 33 生物 35 ちなみにこの1カ月前、塾入学時にうけた2007年度センター試験問題は英語54 数学 1A 25 2B 9 です。1か月間勉強(1日2時間ほど)して数学は成果をみせてくれましたが英語が全然伸びませんでした。志望校合格のためにはすべての科目を伸ばさないといけないのはわかってますがやはり英語が心配です。もともと英語は苦手で現在の英語の状況は中学生レベルで高校にはいって定期テストでもほとんど勉強をしていません。こんな自分ですがセンター試験本番で英語7割はとりたいと思っているのですがセンター7割をとるためにはどのくらい勉強すれば良いか教えていただきたいです。もちろん個人差はあるのは承知ですがおおまかにでも教えていただき学習予定をたてたいです。 何か他にもアドバイスお願いいたします。

  • センター試験を受けるか迷っています。

    現在大学1年生です。 後期から休学をして、再受験することになりました。 今は代ゼミで何個か授業をとっているんですが基本的に自習です。 志望校はMARCHレベルの法学部。 それ以上の早慶上智はのぞんでいませんし MARCHの他の学部も受験しようと思っています。 現在の大学もMARCHではないんですがMARCHレベルの大学です。 ただ、法学部がなくまた大学の雰囲気にも馴染めなかったため再受験を決意しました。   そこで相談なんですがセンター試験を受けるべきでしょうか? 一応現役時代は国立志望だったため多くの教科を勉強していたとはいえ 私立に必要なセンター3科目合計8割ちょっとくらい。 現在の大学もセンター利用で合格しました。 ただ、私の行きたい大学のレベルとなると 法学部であれば9割程度必要になってきますし 学部を変えても8割以上は欲しいところです。 3科目に集中して勉強すればいいんだから・・・と思っていたんですが そんな甘いものでもなく、歴史等暗記教科に加え、 国語や英語も鈍っていた勘を取り戻すのに苦労の絶えない日々です。 センター利用だとどうしてもレベルが上がってしまって受かりにくい。 だから一般でたくさん出して(A日程とB日程両方受けるなど) 合格を目指そうと思うんですが… 一応センター試験を受けるメリットはありますか? やはり一般メインでいきたいのでセンターの練習は本番の1週間前にちょっとやるくらいになると思います。 私が考えるに、センター試験を受けるメリットとしては ・受験費が安い(大学に出願の際も)・チャンスが増える …というところだと思うんですが センターの問題って解き方にもコツがいるし時間配分も難しいんです。 だから正直自信がなくって、どうしようか迷っています。 出願時期が迫っているので焦っています。何かアドバイスお願いします。

  • 埼玉大学の工学部応用化学を考えているのですが…

    埼玉大学を考えているのですが、 センターを失敗してしまい、 ボーダーに達しませんでした。 ちなみにじぶんは、 応用化学の傾斜配点で69%(620)です。 センター重視と聞いたのですが、 二次逆転は可能なのでしょうか? それとも学校、学部を変えた方が良いのでしょうか?