• ベストアンサー

職場で非常に悩んでいます

セクハラってなんですか? 私は派遣社員として働いていますが、現場の課長に納得できません。 例えば『このPCとプリンター使えるか調べといて!』とか、曖昧に言って去るような指示の出し方で、慌てて何の機能使うんですか?って聞くような感じです。 で、プリンターも印刷チェックなどした後から 『インクの替えはいらないんでしょうか』 って言ったら、パソコンバックの小さいポケットに入ってたらしく 『使えるか調べとけって言ったのに、言われたことしかできないの?』 と言われました。いつもこんな言い方です。(同じこと何回も聞いたりしてないです) 他にも頼まれてないことを、頼んだとか私が自らやると言ったとか言い張られたり、ちょっと抜け目があるとバカとか言われたりもします。 だいたい入ってすぐから『(私のこと)アホじゃないかも』と人に大声で言っていて失礼極まりないと感じました。まだ2~3週間で、初めてのことだらけなので解らないことが解りません。一言言ってくれればこちらも理解するようなことも、わざと教えず後から揚げ足とるようにつっこんできたりします。私も気づく限り積極的に聞いていますが…意味も解らないことを頼まれたら聞くにも限界があります。 今まで派遣のいなかった部署らしく、社員と同じように休憩時間に働かせたり、一回4000円の飲み会に強制的に参加させられたりもします。ちなみに社員何万の大企業で、終身雇用で高所得、個人が努力しなくてもやっていける殿様商売企業です。社員は、他の職場で汗水たらして働いているサラリーマンが見たらあきれるような能力です。そいつからバカとかアホとか言われたくありません。 上司は厳しくて嫌みなだけならまだ割りきりますが、2人で個室にいるとき、頭を撫でてきたり、腰がいたいと言うとどこが痛いか触ってきたりします。呼ぶときも『おい』とか言って無造作に太ももの辺りを触れたりします。食事中に『女性は生理があるから貧血になる』とか言わなくていいような生々しい話をして来たこともありました。かなり生理的にうけつけないです。 私もまだまだできてないこともあり、教えて頂く立場で我慢していますが、腹がたつし気持ち悪いしどうしたらいいのか解りません。セクハラというほどではないと思いますし、派遣会社から言ってもらったら、心理的なことなのでますます嫌な態度とられそうな気もします。 私は我慢すべきでしょうか。。女性は極端に少なく私が最年少です。 うまい断り方や避け方などアドバイスいただけると嬉しいです。

noname#93925
noname#93925

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

毎日お疲れ様です。 絶対このままガマンなんかしてちゃダメですよ! 派遣やってる友達は許せない上司に ガチで雑巾汁茶とかやっちゃってウサ晴らししてますが・・・ さすがにそこまでいかなくとも 同じ派遣仲間同士でタッグを組むとか その問題の上司より偉い人と仲良くなるとか いろいろあきらめずに こういうネットを使ってもばんばん策を練っていきましょう。 触ってきた手には、ムキにならずあえて冗談ぽく 「またまた~なんですかこの手は。別料金もらいますよ。」とか言って こちらもおかまいなしにバチーンとひっぱたいてやるくらいしてもいいと思います。 もともと悪意ある人ならたいていひるみます。 よく人をバカにする奴と話す時は 「私はあなたみたいに立派な人間ではないので」とか 「まさかあなたほどの人が~ですよね?」とか 逆にプレッシャーを与えるような言い回しで返していくのがいいみたいですよ。 ひとりだけ休憩に行くとかはやっぱり気まずいですね。 でも気が進まない飲み会など断るなら、 私の場合下手にいいわけするより 強気にひとこと「身内の都合」と押し切ってみると 案外それ以上突っ込まれないです。 ポイントは悩まず「即断る」ということ。 気に入らない会社でも 中にはあなたのがんばりをきちんと見ている人もきっといると思います。 仮に辞めるとしても思い残すことがないようがんばって! あなたの大事な心、身体、 それ以上傷つくことがありませんようにかげながら応援します。

noname#93925
質問者

お礼

実は、今日面と向かって彼の言うことに反論したり、メールをする機会もあったので、飲み会などについて配慮がほしいこと、時間外の勉強や取引先への顔出しを強要しないでほしいこと、派遣と社員は違うんだぞってことを、はっきり言ってしまいました。かなり生意気ととられたと思いますので、クビかもしれないし最低な状況になるかもしれないんですが、もういいです。。 ありがとうございます!頑張ります。

その他の回答 (6)

  • nuisance1
  • ベストアンサー率14% (39/264)
回答No.7

大企業の課長クラスにその様な方が、本当ですか? ありえないですね! 何かの作為を感じます。  能力が、違いすぎるのではないか?

noname#93925
質問者

お礼

私と課長の能力ですか? 彼は高卒後、殿様企業しかしらないので、かなり自信家で偉そうです。。 でもそれは自分の力じゃなく、会社の力なわけで、誰か教えてあげてほしいです。

noname#119957
noname#119957
回答No.6

使えるか調べとけって言ったのに、言われたことしかできないの? >>意地悪ですね。 一回4000円の飲み会に強制的に参加させられたりもします。 >>気遣いもできないというか現状をしらないんですね。今後は、用事が有るといえば良いと思います。 上司は厳しくて嫌みなだけならまだ割りきりますが、2人で個室にいるとき、頭を撫でてきたり、腰がいたいと言うとどこが痛いか触ってきたりします。呼ぶときも『おい』とか言って無造作に太ももの辺りを触れたりします。食事中に『女性は生理があるから貧血になる』とか言わなくていいような生々しい話をして来たこともありました。かなり生理的にうけつけないです。 >>これは、セクハラです。その男性には「腰がいたい」とか体のことは、言わないほうがいいようですね。 うまい断り方や避け方などアドバイスいただけると嬉しいです。 >>派遣元の上司の話題を時々すればいいのかなと思います。あなたにも、「口」があることを、匂わせておいた方がいいと思います。うまくいえませんが。たとえば、雑談の時に、親と同居中とか、親戚が「弁護士」とか、あなたの背後にそういう「人たち」が居ることを匂わせます。  また、机の上に「セクハラ関連の本」などを置いて、チラ見せすれば良いと思います。あなたに法律知識があると知らせることがよろしいかと思います。 是非、乗り越えてください^^ 相手には、あんまり罪の意識がありませんね。また、問題を起こすと自分の管理職としての立場が悪くなるでしょうから。大丈夫かと思いますよ。頑張ってくださいね。^^

noname#93925
質問者

お礼

やっぱり意地悪で勝手な方ですよね。私も頑張ってきましたが、はっきり言わなきゃこのままずるずるいくので、今日、本人にぶちまけてしまいました。。丁寧に話しましたが、かなり生意気な内容だし、もう身は安全ではないです。。月曜から頑張ります。 ありがとうございます!

回答No.4

おっさんは若い子がくると単純に嬉しい・・ 仕事暇だから、貴女にかまうってところでしょうか!? 大企業には、セクハラ相談室はあると思いますが、基本的に社員と派遣は別組織なので、派遣の貴女が訴えでも機能しないと思います。 大企業の管理職は、自己保身にたけているはずですので、貴女が訴えでも握りつぶすのは簡単でしょう。 派遣元の会社の上司に窮状を訴えて、派遣先のバカ会社の人事部に報告するぐらいしか有効な手段はないのでは??

noname#93925
質問者

お礼

やっぱりセクハラになりますか?バカ、アホとか言ったり、飲み会に有無を言わさず参加させるなどは、パワハラになるでしょうか? 私も上司に対し、多少はおだてたり機嫌とったりするんですが、この人に対しては悔しくて会話したくありません。

  • tis583455
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.3

解決策、というわけではありませんが とりあえずセクハラの証拠や記録はとっておくと 何かと便利じゃないでしょうか。 ポケットに入るレコーダーや 電話の会話の記録装置などもありますし。 日々記録しておけば、自分で書いた 日記や記録帳などもそれなりに効果はあります。 セクハラ被害やストーカー被害、などで検索すれば 色々と出てくると思います。 実際に使うかどうかはともかく、 いざというときのために、ね。 このご時世、大企業といえども リストラ対象を検討してたりもしますよ。 そんな状況でセクハラとなれば、ねえ。

noname#93925
質問者

お礼

そうですよね、二人の時しか言ってこないしやらないので、証拠がないですもんね。でも他社の人の前で『代償として、この子2時間貸しますんで』とか言って笑ったりするので、ちょっと危機感ない人かもしれないです。 そんなのも腹だたしいんですよね。。でも怒るわけにいかないし、我慢してます。親切でなくていいので、普通でいてほしいです。。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.2

 まー、派遣という存在は、見下ろされてますよ。  特にそういう大企業には、、、  なので、穏便にいくのなら、我慢しかないのでは?  ただ、自分を守りたいのなら、しっかりと正社員を目指すということも大事、、、  正社員は権利です。  まったく派遣とは違う、組合もあるだろうし、そう簡単には扱えない部分がある。  それにくらべ、派遣だから、ちょっとしたことなら平気だと思われているところもあるでしょう。  派遣元も大きなことは言えないでしょうし、、、  派遣ゆえのつらいところですね。  自分はあなたに対して、十分セクハラをしていると思いますよ。  今は、コーポレートガバナンスや、法令遵守など、特に大企業には外に対してお決まりの宣言があります。  あまりにもひどかったら、それをたてに、訴えることもできると思います。 

noname#93925
質問者

お礼

今まで2社、正社員でやってきましたが、派遣に対して疎外感与えそうではあっても、個人を見下したりセクハラしたり、そんなことはなかったです。ましてどんな大企業の内部も一社会でしかなく、そこでの常識なんてひとつのルールでしかないと思います。つまり、会社に属するんだからルールにのっとれと言うなら、そのルールがなんなのかくらい教えないと解らないのではないでしょうか。。 大企業って腐ってるなぁって失望しました。

回答No.1

ビシバシはっきり言ったらどうでしょうか? こういう上司は自分の能力を他人に見せつけたがるタイプです。 最年少だったら 「それセクハラです」とかはっきりいっても、許されると思いますよ。 わたしは結構はっきりいいますよ。ただ言い方に気をつけています。 厳しい言葉を言うときは、表情は厳しくしないことにしています。 個人的にはいいテクニックだと思っています。

noname#93925
質問者

お礼

あきらかにやらしい言動なら私も冗談ぽく『やめて』とか言えますが、悪気ないような何気ない感じでやってくるし(セクハラまがいと解ってやってると思いますが)、高圧的で勢いがあるので、派遣元の営業もペコペコして何も言えない感じです。私も怖いんです。他の方からも『好き嫌いが多いし、難しい人だから』と入社早々に言われました。。でもやっぱり自分で言うしかないですよね。。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 派遣社員の良いとこ、悪いとこ?

    派遣社員について質問です。 27歳の女性なのですが派遣社員になろうと思ってます。 そこで派遣社員の良いとこ、悪いとこを教えてください。 特に女性なのでセクハラ、嫌がらせなどはないのですか? よろしくお願いします。

  • 派遣先の職場環境

    ある派遣先企業に就業し、10日経過しました。 女性が少ない職場なのですが、その中でリーダー格の女性が2人います。この2人は共に性格がきつく、他の人は何も言えないといった感じです。自分たちの気に入った人、上司、男性社員にはイイ顔するけど、それ以外には人をバカにしたような言動をします。 特にヒドイのは、その2人と同じ部署にいる女性に対してです。 いつも2人で本人に聞こえるように陰口を言ったり、バカにして笑ったり、わざと困らせるようなことをしたり・・・。人間的レベル低すぎます。たった10日間しか行ってない私にもわかるくらいあからさまなんです。私はまだ特にこれといってイジメは受けていないのですが、お昼ご飯を私が独りで外食していることは気に入らないみたいです。 実際イジメを受けたら・・・と考えると、業務上、全く2人と関わらずに過ごすことはできないので、仕事は仕事ときちんと割り切ってやっていける自信がありません。こういう職場環境でこの先我慢して仕事を続けて行くべきか、それとも転職すべきか迷っています。皆さんならどうしますか。アドバイスをください。

  • セクハラの対応で悩んでいます。(長文です)

    こんにちは。 私はある研究所に派遣社員として働いているんですが、どうしたらいいのか皆さんの意見をお聞かせ下さい。 今年の6月から隣の席の同じ派遣社員の男性(40歳)から言葉によるセクハラを受けていて、はじめはキャバクラのお姉さんの話などだったんですが、だんだん「Aさん(私)出産したら体型が戻らなさそうだ。」とか「世間の女は男のナニがさえあれば良いと思っている。」とか「この間友達が俺に潮吹かせたことありますか?って聞いてきて。。。」などと、気持ち悪いことを言い始めるようになりました。私の机のある部屋は8人居るんですが、私とセクハラする人以外は外国人で日本語がほとんど分かりません。私は最初は事を荒立てたく無かったので、流していたんですが、毎日1時間くらい女性をバカにする発言やわいせつな発言でとても不快な気持ちでした。派遣会社に相談したんですが変わりなく10月ごろ耐えられなくなりはっきりと「あなたの発言はセクハラです。職場ではこのようなことはもう言わないでください。」と言ったところ、今度は一言も話さなくなりました。隣でずっとそうゆう状態は精神的につらく派遣先の上司に席替えをしたいと言ったんですが、座席がないし、体裁もあるのですぐには無理と言われ、我慢できず12月いっぱいで退職することになりました。 これで気持ちは少し楽になったんですが、セクハラをした彼はこれから派遣ではなく今の会社に直接雇用されることになると聞いて納得できなくなりました。私はセクハラを受け始めた頃から胃が痛くて今も薬を飲んでいますし、(ストレス性と言われました)カウンセリングも受けています。このまま彼はなんのとがめもなく社員になると思うとやりきれません。どのようにしたら社員になるのを辞めさせられるのでしょうか?長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 新しい職場で何をすればいいかわかりません(´Д`)

    半月ほど前に派遣で大きな工場に勤めはじめました20代半ばの女です。 私の部署は女性は私が初で私1人しかいません。 同じ日に入った派遣の男性が5人ほどいますが、その人達は社員さんに何かと雑用を頼まれてますが、私はあまり頼まれません。 基本的な仕事は機械が品物を流してくれて検査をするのですが、いまは機械の調子が悪くほとんど検査もしないので何もする事がありません。 社員さんは機械を直したりしてるので私は放置されてる状態です。 社員さんは忙しそうなので邪魔にならない程度に「何かする事ないですか?」とたまに聞くんですが、「今ね仕事なーんにもないよ。」と言われてしまいます。 男性の派遣の人たちがしてる雑用も本当に1人で出来る程度の事でみんな暇だとか言ってるくらいです。 こんな時、私はどういう行動を取ればいいのかわかりません… 上司が通りかかったら私はサボッてる人としか思われないです。 そしたら更新もしてもらえないかもと思うと辛いです。 バカな相談ですみませんが何かアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします!

  • おっちゃんおばちゃんしかいない職場(28才女)

    おっちゃんおばちゃんしかいない職場(28才女) こんにちは。 本日派遣会社からお仕事紹介をいただきました。 3ヶ月または6ヶ月の派遣後、双方合意であれば社員になれるそうです。 内容や、待遇などもそこそこ納得のいく内容なのですが、ただ、職場は年配の おっちゃんおばちゃんしかいないと言われました。(社員10名全員。平均年齢45歳) 派遣会社の方も刺激がなさそうな職場ですけど、内容はいいかと思います・・・という ような感じで紹介をいただきました。 私は前職、若い社員の中で働いてきたので、派遣会社さんもそれをすごく心配していました。 私には、上記とは別に最終面接待ちの企業があります。 そちらも正社員で、2000人規模の飲食関係の会社です。 事務所もデザイン事務所のような感じでとてもお洒落で、社員さんも 事務所には十数人しかいませんが、私と同じような女性もいました。 しかし、こちらはGWなど休日出社の可能性があります。 仕事内容は未経験になり、総務や人事関係で、発展途上の企業で とても忙しいと言っておられました。 私としては、おっちゃんばちゃんを我慢すればその他はほぼ満足なので 派遣会社からの紹介企業にしてみようかな・・と思っているのですが ここで、他の方からも意見をいただこうと思い質問させていただきました。 文字だけでは判断できませんが、この文面で見る限り、みなさんなら どちらの企業に行きますか? 理由など、、あと年配ばかりの職場のご経験のある方のお話などお聞きしたいです。

  • 荒れた派遣社員はどうすれば?(職場崩壊)

    荒れた派遣社員はどうすれば?(職場崩壊) とある企業に社員として勤務しております。 職場には約半数の派遣社員がおります。 最近、一部の派遣社員による、いわゆる学級崩壊のような職場崩壊状態となっております。 ・社員の仕事の支持に従わない ・社員の支持に反攻する ・私語が異常に多い ・勝手に休憩を取る ・無断遅刻多数 ・常識を明らかに逸脱した要求 単に、「社員が嫌い」というだけであらゆる行動にでています。 注意をすれば、さらに「社員がうるさい」とエスカレートします。 もちろん、社員たちもバカではないので、あらゆる対策は打っています。 しかし、言う事はなかなか聞きません。 上司や会社側には言っているのですが、過去に一方的な意見で裁判沙汰に なりそうだった経緯もあり、あまり真剣に動いてくれません。 派遣会社にすら言ってくれません。 もう、上司と会社には期待できません。 この小学生よりも低レベルは派遣社員はどうすればいいでしょうか? 何か打つ手はあるのでしょうか?

  • 確かに加害者ではあるが…

    男性社員が派遣社員に付き合いや旅行を迫りセクハラで訴えられ、 賠償金を払うことになりました。 どこをどう見ても明らかに派遣社員は被害者で 同性の私から見てセクハラに関して彼女に全く非はありません。 しかし、実際の仕事面では、 元マスコミ系大企業出身・モデル並のルックスを自負しており、 非常にプライドが高く、単純作業をバカにするわりにミス連発。 注意しても生返事、フォロー無しで済む事が無く あまりの二度手間に辟易してしまい、多少ミスや遅れが出ても 差しさわりの無い業務しか依頼できませんでした。 上司に「使えない」と訴えたものの、 その上司が後日「加害者」…(注意できなくて当然だったのですね) …で、セクハラ問題が生じました。 セクハラの面で彼女は確実に被害者ですが、 いまひとつ腑に落ちない気がします。 具体的に業務上の損害・被害でも無い限りは やはりコチラが悪い、で終わりなのでしょうか?

  • ■派遣社員(女性)と社員(男性)の恋愛■

    はじめまして。 私は一時期、派遣社員の経験がありますが、今は正社員で働いています。 友人は今度派遣を考えている子がいるのですが、その子は仕事をバリバリしたい!という感じではなく、どちらかと言うと、会社で良い出会いがあればいいなって感じらしいのです・・・ 仕事の時は人格が変わる(男らしくなってしまう)私からすると、(んなアホな・・・)と思ってしまうし、友人にも『あのねぇそろそろ落ち着きなさい』って言ったんですが、実際どうですか? 私が一時期経験した企業は、そこそこ大きな会社で、多分名前は知れ渡ってる会社なんですが、3ヶ月と言う短期間しかいなかったので余り良く分からなかったんですが、はっきり言って、社員と派遣の差が結構あって、社員男性と派遣女性の恋愛って、無いように思えました。(単に私が対象外だったのかもしれませんが・・・(^^; ) 派遣で働かれた経験のある女性、又は会社に派遣の女性がいるという男性に質問です。 派遣社員の女性と、正社員の男性の恋愛って、よくありますか?余りありませんか?どんな雰囲気ですか? 教えて下さい。

  • 職場の男性

    職場の男性(45歳未婚)が生理的に受け付けません。 その方は、仕事もあまりできず女性と付き合ったことがあるのか皆が聞けずにいるような感じの人で、その割に女性に厳しいようです。 「○○さんの足はひみつのアッコちゃんみたい」と言われたり、働いてる時にも「少し太った?笑」と言ってみたり、正直かなりキモイです。私を視界に入れて欲しくないです。 私は以前、すでに異動になった他の男性にセクハラを受けてまして(お尻を触られたり、写メをとられたり)、その人と重なる部分があり寒気がします。例えば近くに行くと足を見たり、たばこを吸う人がする咳?(たんがからんだ感じの…)が聞こえるとほんとに帰りたくなります。 過去にセクハラされた時は私も新入社員で、上司に言ってもあやふやにされました。なので、会社は信用してません。今は、その男性と必要最低限しか接しませんし、私に何か言っているようでも聞こえないふりをしている状態です。この先どうしていくのがいいでしょうか?

  • 職場…迷っています。

    前職で勤務していた会社をやめ今回派遣で前職の経験が活かせるのでどうかと、 案件を一つ紹介してもらいました。 残業は月に20時間ほどあるのですが好きな仕事内容なのと企業がかなりの大手なので、 そこで働いてみたいという気持ちなのですが、 大きな問題が一つあります。 実は彼の元彼女が勤務している会社で、以前は私も巻き込んで陰口だのある事ない事を 友達に言ったり彼に対して怒りが収まらないのか結構嫌がらせをしたり、 友達に色々吹き込んたりして友達を数人失ったりもしました。 私もそうですがその女性も根に持つタイプなのでその女性がやめるまでは結構精神的に 疲れて大変でした。 その紹介されている企業は社員数が1800人くらいいます。 なので私一人くらいが派遣されてもやる仕事が違うので探さなければ会ったりしないとは 思うのですが(ワンフロアのようですが) 皆さんだったらこのような状況でその会社に行こうと思いますか? 仕事は魅力的だけどその人にもし会ったらと思うとため息は出ますが、 とても迷っています。 半年契約なのでやっぱ辞めた!というのが出来ない為今とても悩んでいます。 何でもいいのでアドバイスが頂けたらと思います! お願いします!

専門家に質問してみよう