• ベストアンサー

職場で非常に悩んでいます

セクハラってなんですか? 私は派遣社員として働いていますが、現場の課長に納得できません。 例えば『このPCとプリンター使えるか調べといて!』とか、曖昧に言って去るような指示の出し方で、慌てて何の機能使うんですか?って聞くような感じです。 で、プリンターも印刷チェックなどした後から 『インクの替えはいらないんでしょうか』 って言ったら、パソコンバックの小さいポケットに入ってたらしく 『使えるか調べとけって言ったのに、言われたことしかできないの?』 と言われました。いつもこんな言い方です。(同じこと何回も聞いたりしてないです) 他にも頼まれてないことを、頼んだとか私が自らやると言ったとか言い張られたり、ちょっと抜け目があるとバカとか言われたりもします。 だいたい入ってすぐから『(私のこと)アホじゃないかも』と人に大声で言っていて失礼極まりないと感じました。まだ2~3週間で、初めてのことだらけなので解らないことが解りません。一言言ってくれればこちらも理解するようなことも、わざと教えず後から揚げ足とるようにつっこんできたりします。私も気づく限り積極的に聞いていますが…意味も解らないことを頼まれたら聞くにも限界があります。 今まで派遣のいなかった部署らしく、社員と同じように休憩時間に働かせたり、一回4000円の飲み会に強制的に参加させられたりもします。ちなみに社員何万の大企業で、終身雇用で高所得、個人が努力しなくてもやっていける殿様商売企業です。社員は、他の職場で汗水たらして働いているサラリーマンが見たらあきれるような能力です。そいつからバカとかアホとか言われたくありません。 上司は厳しくて嫌みなだけならまだ割りきりますが、2人で個室にいるとき、頭を撫でてきたり、腰がいたいと言うとどこが痛いか触ってきたりします。呼ぶときも『おい』とか言って無造作に太ももの辺りを触れたりします。食事中に『女性は生理があるから貧血になる』とか言わなくていいような生々しい話をして来たこともありました。かなり生理的にうけつけないです。 私もまだまだできてないこともあり、教えて頂く立場で我慢していますが、腹がたつし気持ち悪いしどうしたらいいのか解りません。セクハラというほどではないと思いますし、派遣会社から言ってもらったら、心理的なことなのでますます嫌な態度とられそうな気もします。 私は我慢すべきでしょうか。。女性は極端に少なく私が最年少です。 うまい断り方や避け方などアドバイスいただけると嬉しいです。

noname#93925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

毎日お疲れ様です。 絶対このままガマンなんかしてちゃダメですよ! 派遣やってる友達は許せない上司に ガチで雑巾汁茶とかやっちゃってウサ晴らししてますが・・・ さすがにそこまでいかなくとも 同じ派遣仲間同士でタッグを組むとか その問題の上司より偉い人と仲良くなるとか いろいろあきらめずに こういうネットを使ってもばんばん策を練っていきましょう。 触ってきた手には、ムキにならずあえて冗談ぽく 「またまた~なんですかこの手は。別料金もらいますよ。」とか言って こちらもおかまいなしにバチーンとひっぱたいてやるくらいしてもいいと思います。 もともと悪意ある人ならたいていひるみます。 よく人をバカにする奴と話す時は 「私はあなたみたいに立派な人間ではないので」とか 「まさかあなたほどの人が~ですよね?」とか 逆にプレッシャーを与えるような言い回しで返していくのがいいみたいですよ。 ひとりだけ休憩に行くとかはやっぱり気まずいですね。 でも気が進まない飲み会など断るなら、 私の場合下手にいいわけするより 強気にひとこと「身内の都合」と押し切ってみると 案外それ以上突っ込まれないです。 ポイントは悩まず「即断る」ということ。 気に入らない会社でも 中にはあなたのがんばりをきちんと見ている人もきっといると思います。 仮に辞めるとしても思い残すことがないようがんばって! あなたの大事な心、身体、 それ以上傷つくことがありませんようにかげながら応援します。

質問者

お礼

実は、今日面と向かって彼の言うことに反論したり、メールをする機会もあったので、飲み会などについて配慮がほしいこと、時間外の勉強や取引先への顔出しを強要しないでほしいこと、派遣と社員は違うんだぞってことを、はっきり言ってしまいました。かなり生意気ととられたと思いますので、クビかもしれないし最低な状況になるかもしれないんですが、もういいです。。 ありがとうございます!頑張ります。

その他の回答 (6)

• nuisance1
回答No.7

大企業の課長クラスにその様な方が、本当ですか? ありえないですね! 何かの作為を感じます。  能力が、違いすぎるのではないか?

質問者

お礼

私と課長の能力ですか? 彼は高卒後、殿様企業しかしらないので、かなり自信家で偉そうです。。 でもそれは自分の力じゃなく、会社の力なわけで、誰か教えてあげてほしいです。

noname#119957
noname#119957
回答No.6

使えるか調べとけって言ったのに、言われたことしかできないの? >>意地悪ですね。 一回4000円の飲み会に強制的に参加させられたりもします。 >>気遣いもできないというか現状をしらないんですね。今後は、用事が有るといえば良いと思います。 上司は厳しくて嫌みなだけならまだ割りきりますが、2人で個室にいるとき、頭を撫でてきたり、腰がいたいと言うとどこが痛いか触ってきたりします。呼ぶときも『おい』とか言って無造作に太ももの辺りを触れたりします。食事中に『女性は生理があるから貧血になる』とか言わなくていいような生々しい話をして来たこともありました。かなり生理的にうけつけないです。 >>これは、セクハラです。その男性には「腰がいたい」とか体のことは、言わないほうがいいようですね。 うまい断り方や避け方などアドバイスいただけると嬉しいです。 >>派遣元の上司の話題を時々すればいいのかなと思います。あなたにも、「口」があることを、匂わせておいた方がいいと思います。うまくいえませんが。たとえば、雑談の時に、親と同居中とか、親戚が「弁護士」とか、あなたの背後にそういう「人たち」が居ることを匂わせます。  また、机の上に「セクハラ関連の本」などを置いて、チラ見せすれば良いと思います。あなたに法律知識があると知らせることがよろしいかと思います。 是非、乗り越えてください^^ 相手には、あんまり罪の意識がありませんね。また、問題を起こすと自分の管理職としての立場が悪くなるでしょうから。大丈夫かと思いますよ。頑張ってくださいね。^^

質問者

お礼

やっぱり意地悪で勝手な方ですよね。私も頑張ってきましたが、はっきり言わなきゃこのままずるずるいくので、今日、本人にぶちまけてしまいました。。丁寧に話しましたが、かなり生意気な内容だし、もう身は安全ではないです。。月曜から頑張ります。 ありがとうございます!

回答No.4

おっさんは若い子がくると単純に嬉しい・・ 仕事暇だから、貴女にかまうってところでしょうか!? 大企業には、セクハラ相談室はあると思いますが、基本的に社員と派遣は別組織なので、派遣の貴女が訴えでも機能しないと思います。 大企業の管理職は、自己保身にたけているはずですので、貴女が訴えでも握りつぶすのは簡単でしょう。 派遣元の会社の上司に窮状を訴えて、派遣先のバカ会社の人事部に報告するぐらいしか有効な手段はないのでは??

質問者

お礼

やっぱりセクハラになりますか?バカ、アホとか言ったり、飲み会に有無を言わさず参加させるなどは、パワハラになるでしょうか? 私も上司に対し、多少はおだてたり機嫌とったりするんですが、この人に対しては悔しくて会話したくありません。

• tis583455
回答No.3

解決策、というわけではありませんが とりあえずセクハラの証拠や記録はとっておくと 何かと便利じゃないでしょうか。 ポケットに入るレコーダーや 電話の会話の記録装置などもありますし。 日々記録しておけば、自分で書いた 日記や記録帳などもそれなりに効果はあります。 セクハラ被害やストーカー被害、などで検索すれば 色々と出てくると思います。 実際に使うかどうかはともかく、 いざというときのために、ね。 このご時世、大企業といえども リストラ対象を検討してたりもしますよ。 そんな状況でセクハラとなれば、ねえ。

質問者

お礼

そうですよね、二人の時しか言ってこないしやらないので、証拠がないですもんね。でも他社の人の前で『代償として、この子2時間貸しますんで』とか言って笑ったりするので、ちょっと危機感ない人かもしれないです。 そんなのも腹だたしいんですよね。。でも怒るわけにいかないし、我慢してます。親切でなくていいので、普通でいてほしいです。。

• takas223
回答No.2

まー、派遣という存在は、見下ろされてますよ。  特にそういう大企業には、、、  なので、穏便にいくのなら、我慢しかないのでは?  ただ、自分を守りたいのなら、しっかりと正社員を目指すということも大事、、、  正社員は権利です。  まったく派遣とは違う、組合もあるだろうし、そう簡単には扱えない部分がある。  それにくらべ、派遣だから、ちょっとしたことなら平気だと思われているところもあるでしょう。  派遣元も大きなことは言えないでしょうし、、、  派遣ゆえのつらいところですね。  自分はあなたに対して、十分セクハラをしていると思いますよ。  今は、コーポレートガバナンスや、法令遵守など、特に大企業には外に対してお決まりの宣言があります。  あまりにもひどかったら、それをたてに、訴えることもできると思います。 

質問者

お礼

今まで2社、正社員でやってきましたが、派遣に対して疎外感与えそうではあっても、個人を見下したりセクハラしたり、そんなことはなかったです。ましてどんな大企業の内部も一社会でしかなく、そこでの常識なんてひとつのルールでしかないと思います。つまり、会社に属するんだからルールにのっとれと言うなら、そのルールがなんなのかくらい教えないと解らないのではないでしょうか。。 大企業って腐ってるなぁって失望しました。

回答No.1

ビシバシはっきり言ったらどうでしょうか? こういう上司は自分の能力を他人に見せつけたがるタイプです。 最年少だったら 「それセクハラです」とかはっきりいっても、許されると思いますよ。 わたしは結構はっきりいいますよ。ただ言い方に気をつけています。 厳しい言葉を言うときは、表情は厳しくしないことにしています。 個人的にはいいテクニックだと思っています。

質問者

お礼

あきらかにやらしい言動なら私も冗談ぽく『やめて』とか言えますが、悪気ないような何気ない感じでやってくるし(セクハラまがいと解ってやってると思いますが)、高圧的で勢いがあるので、派遣元の営業もペコペコして何も言えない感じです。私も怖いんです。他の方からも『好き嫌いが多いし、難しい人だから』と入社早々に言われました。。でもやっぱり自分で言うしかないですよね。。 ありがとうございます!