• 締切済み

確かに加害者ではあるが…

男性社員が派遣社員に付き合いや旅行を迫りセクハラで訴えられ、 賠償金を払うことになりました。 どこをどう見ても明らかに派遣社員は被害者で 同性の私から見てセクハラに関して彼女に全く非はありません。 しかし、実際の仕事面では、 元マスコミ系大企業出身・モデル並のルックスを自負しており、 非常にプライドが高く、単純作業をバカにするわりにミス連発。 注意しても生返事、フォロー無しで済む事が無く あまりの二度手間に辟易してしまい、多少ミスや遅れが出ても 差しさわりの無い業務しか依頼できませんでした。 上司に「使えない」と訴えたものの、 その上司が後日「加害者」…(注意できなくて当然だったのですね) …で、セクハラ問題が生じました。 セクハラの面で彼女は確実に被害者ですが、 いまひとつ腑に落ちない気がします。 具体的に業務上の損害・被害でも無い限りは やはりコチラが悪い、で終わりなのでしょうか?

  • Iwill
  • お礼率98% (124/126)

みんなの回答

回答No.2

採用担当経験のある50代兼業主婦です。 >具体的に業務上の損害・被害でも無い限りは やはりコチラが悪い、で終わりなのでしょうか? はい。 業務上の損害・被害があったとしても、「使う側」の責任でしょう。 つまり、「きちんと使えなかった」わけですから。 「使えない人は要らない。交換して」と、きちんと言えなかったわけですから。 会社側が悪いでしょうね、やっぱり。

Iwill
質問者

お礼

そうですね。 あと数週間で任期切れだったので、 つい我慢しようとして…。 次回に生かします。 ありがとうございました。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんばんは。 >具体的に業務上の損害・被害でも無い限りはやはりコチラが悪い、で終わりなのでしょうか?  そういうことになりますね。派遣会社に「使えない」と申し出れば、派遣者を変えてもらうことも出来たわけですから。  いわゆる、パワーハラスメントが注目されつつありますから、上司が軽率すぎた(時代に疎かった)と言うしかないですね。

Iwill
質問者

お礼

わかりました。 馬鹿な上司を持つと苦労します… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セクハラと騒ぎ立てる女子社員

    仕事の面で注意をすると注意をした上司に対して、◯◯さんは、セクハラだと 逆ギレする女子社員がいます。 何がセクハラかと聞くと、仕事上での得意先との電話の内容がセクハラだと言っています。 その内容は全くセクハラには当てはまらないような内容です。 仕事上で叱られたことに対しての自己防衛かもしれませんが、あまりにも節操がないと言うかセクハラセクハラと騒ぎ立てれば怒られないと思っているようです。 何かあるとセクハラと言われると注意する側も、注意しにくなります。 このような女子社員にはどのように接すればよいのでしょうか?

  • 派遣を継続させるために必要な、業務内容?の記述

    カテゴリ違いかもしれませんが宜しくお願いします。 現在派遣社員として働いています。 来年度の更新があるかどうか、まだわからないのですが、 あるのなら是非仕事を続けたいと思っています。 派遣先の直接の上司は、更新を希望しているのですが そのさらに上司が、我々の業務内容をよく理解していなくて、 出社してもらわなくても、SOHOなどに委託するか、 社員でも出来る仕事ではないのか。と渋っている状態です。 しかし私も、もう1人の派遣社員も 今年度それなりの仕事をしてきたし、 専門的な事が多いため、社員にできるような仕事ではないと自負しています。 そこで派遣元の社長が、今年度我々がどのような仕事をしたか まとめて記述し提出したらどうか。と言っています。 で、ここからが質問なのですが、 履歴書のように、こういった、 業務内容などの文章を記述する際の定型は、あるのでしょうか。 書き方で注意する点、など、詳しく教えていただければ幸いです。

  • 派遣社員にマナー指導を行うのは違法ですか?

    派遣社員のマナー指導について、教えて下さい。 ・派遣社員で、仕事で明らかなミスをしても、適当にごまかして、責任逃れをしたり、謝罪の一言が言えない、先輩社員と話すときにタメ口で話す人がいます。 ・私含め、他の社員も、この派遣社員の振る舞いがとても不愉快に感じています。 ・先日、私が派遣社員に、「話方や謝罪の仕方がおかしい」と直接注意したところ、派遣社員から派遣会社にクレームが入り、上司から、「派遣社員は、業務について指示したことはきちんとできているのだから、挨拶だの礼儀だの業務と関係ないことを気にする方がおかしい!」と厳重注意を受けてしまいました。 ・以後、派遣社員とは個人的に関わらないように事務的に接し、不愉快な受け答えをされても、業務外のことと割り切って、注意しないようにしています。 ・結局、この派遣社員の振る舞いについては野放しになっており、職場の雰囲気は悪くなっています。 ・派遣会社のコーディネーターに相談したところ、「業務と直接関係ないこと(礼儀、態度)の指導は、業務外指示なので、派遣先の会社社員が派遣社員に、マナー指導はせず、派遣会社にクレームを入れてもらえれば、派遣会社から派遣社員に指導します。極端な話でいえば、昼食時に(業務時間外に)、派遣社員が派遣先の社員にタメ口で話そうと、挨拶を無視しようと、派遣社員に直接注意する権利はありません。」と言われました。 ・気になるようなら、別の派遣社員に変えてもよいということなのですが、上司は派遣社員とほとんど関わる機会がないせいか事情を理解してもらえず、指示した仕事ができているのなら、変える必要はない。というスタンスで、派遣社員を変えてくれません。 ・派遣社員というのは、指示された仕事さえできていれば、雇用先の社員に対して、どう振舞ってもよく、それが不愉快なことであっても、「その対応はおかしい」と直接注意するのはおかしいことなのでしょうか? 日常的な感覚からは違和感を感じるのですが、法的にどうなっているのか教えて下さい。

  • やっかいな同僚と無能な上司への対応策は?

    現在、派遣社員としてある企業に勤めて4ヶ月ほど経ちました。 しかし、最近、やたらと上司から注意されることが多くなりました。もちろん、私がミスを犯して注意されることはあるのですが、それよりもおかしなことで注意されることが多く(たとえば、前任者と同じようにやっていたことが実は、今になって違うからやり直せとか・・・) 無理やり、注意するところを見つけているようなそんな感じがしたんです。 もともと上司は統率力がなく仕事も頼んだらまかせっきりで特に指示もなく、あまり注意もしない、そんな感じの上司だったので変だなぁ?って思っていたんです。 実は、それは同じ派遣社員のリーダー格の女性2人(以下Aさん、Bさん)のしわざだということが最近わかりました。 Aさん、Bさんとは仕事も別で席も遠いのでつかず離れずで今まで挨拶や、給湯室で会ったらちょこっとお話する程度の関係でした。 ところがここ最近、Aさん、Bさんが私の仕事について「ここが悪い、あそこは直せ」と上司に言っているらしいんです。上司はそのまま私に注意をしていた・・・ということだったんです。 私が仕事で犯したミスなら良いのですが、前任者と引き継いで今までずっとやってたことまであーだこーだ言われ、「あいつ(私)は仕事ができない」と上司に訴えたらしく、しょうがないので仕事のやり方をかえて今度は文句を言わせないようにしたら仕事面で文句が言えなくなると次は私のトイレの回数が多いだとか、トイレの時間が長すぎて業務に支障がでるだとか言い始めています。(自分では普通だと思ってます)はっきり言ってきりがありません。 一番怖いのはこっちは普通に仕事をしているのに「仕事ができない」というイメージを植え付けられて次の更新がなくなることです。 どうすればいいでしょう? よいアドバイスをお願いします。

  • 業務で間違ったことばかり教えられる。

    業務で間違ったことばかり教えられています。昨年の12月から 派遣で働いています。最初は心の病を抱えた正社員に業務を教えられて いたのですが、あまりにも間違ったことばかり教えられるので上司の 上に相談し(「このまま間違ったことばかり教えられると大きなミスをし、 私だけのミスではなく、派遣会社にも迷惑をかける」と言いました。) 直接心の病を抱えた男性の上司から教えられることになりました。 しかし、上司も私に間違ったことを教え何が正しいのか分からなくなりました。 本当に間違ったことを教えられると大変困っています。 毎日何が正しいのか分からなくなったり、頭痛や眠れなくなったりします。 私はどうすれば良いでしょうか? ちなみにその上司は他の部署の人にも間違ったことを教えています。 同じ派遣の人達から「いい加減な人」と言われています。

  • 人選ミスをしてしまった

    私が面接をした派遣社員(以下Aさんとします)の方のことです。 正直、人選ミスだと思っています。 私に採用決定権はありましたが、最終人事権は 上司が握っています。 上司は「言い分はわからないでもないが、長い目で見てやれ」というようなことを言いますが、 業務未経験・年齢的にも未経験業務をこれから始めるには 遅すぎる人(それも正社員ではなく派遣社員) を教え込む意欲は私には持てません。 今後、私はAさんとどのように接していったらよいでしょうか?

  • 派遣先の上司について

    よくあることかもしれませんが、派遣先の上司の派遣社員に対する態度がすごくて困っています。 仕事を指示する立場にも関わらず派遣社員の仕事に「意味のない仕事だ。」とケチをつけたり分けがわかりません。 正社員がミスをすると、そのミスの印象を小さくしたいのか、必ず同時に派遣社員をあげつらいます。 ミスをしていなくても、何かしら別の件で難癖をつけます。 やっかいな仕事をこなしても、妬まれたりで、何をしても嫌味から逃れられません。 派遣でも長年仕事をし業務にも精通している方に対しても同じような態度です。 だいたいどこの職場もこんなものでしょうか?

  • 私が考える必要がありますか?

    派遣で働いています。入社当時から一緒に仕事をしている社員さん に対して「難しい、変な人」と思うところが多々ありました。 どう考えても社員は重大なミスをしている…と思うので、やんわり 「疑問なのですが?」と聞いても「ずっとそうしてきた。それで いいの!(イチイチうるさいわね!ムキー!)」と面倒くさそうに 言うだけなので話になりません。逆ギレされる感じです。 この社員に仕事を聞いても教えてもらえないので、会社の本部へ こっそり問い合わせると「それは重大なミス。教えてくれてありがとう でも即対処は出来ません。」というリアクション。 確かに、私が上司のミスに気付いてそれを本人に指摘しないのに 突然本部から上司に注意が行けば、私が密告したのがバレバレです。 でも放って置くと他の社員さんに迷惑がかかるようなミス。 何故私が直接上司に指摘しないの?と思われると思いますが、 それを聞くような人ではないのです。何でも自分が正しい、間違って いる筈がない、私はいつも100%自信を持って仕事をしている…という人なのです。 当然私のミスには些細なミスでもここぞとばかり責めてきます。 自分はもっと取り返しのつかないことをしているのですが…。 あまりそういう事が多いので、辞めますが、会社から「こんなに色々 ミスの報告をいただくという事で、本来の業務が正常になされて いるのか、とても心配である。どうしたら改善できるか、何が問題かを 教えて欲しい」と言われたのですが、パワハラ気味の上司を今まで 放置していた(何度も派遣会社と会社には相談してきました)会社から そんなことを言われて、正直「どこまで図々しいの?」と思うところもあります。 私が問題を提起したので、その対処まで考えるべきなのでしょうか? 正直色々考えると、愚痴のようになるだけでまとまりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3218702.html

  • セクハラ被害のうつ病復帰、加害者は

    20代公務員、女性です。 年齢が2つ程上の、別の課の先輩に去年5月に飲み会でセクハラ被害に遭いました。セクハラ被害に加え、私が採用一年目の2か月後の出来事であったこと、年齢がかなり近い人からセクハラを受けたこと、そしてそこにいた数名は泥酔していて覚えていないことにショックを受けました。その日から職場に近づくと吐き気がし、その人に会うと体が強ばるなどの体調不良があったことから、上司に相談しました。上司は職場内で信用できる人にこのことを伝え、今後加害者被害者(私)にあまり接点を作らせないようにしたり、本人に注意をする等行いました。 私自身もセクハラのことは忘れるよう努力したしたが、ついに今年我慢できなくなりました。それは、加害者と仕事上でかなり密接して関わらなくてはいけなくなったことと、去年と職場のメンバーがかなり変わったことがありました。 加害者と密接に関わらなくてはいけないことは、今年の4月から分かっていました。そして、忘れようとしていたセクハラが、もしかしたら今年はかなりストレスになってしまうかもしれないと分かっていました。 が、私自身悪かったのは、私の上司全員が異動で変わったのにも関わらず誰にも相談しておかなかったことでした。相談したところで仕事でかなり関わらなくてはいけなかったことは変わりようがなく、また、去年耐えられたから今年もきっと大丈夫で、大丈夫ならそんな情報を今年来たばかりの人に言うのはおこがましいと思ったからでした。 悠長なことを考えている場合ではなく、自分の保身に走るべきだったと後悔しています。 案の定私はうつ病になり、現在職場を3ヶ月休んでいます。 ここでどうすればいいのか分からなくなりました。 今年度中に復帰できるとしても、加害者と関わらなくてはいけない現状で、もう今年度は耐えるしかないのでしょうか。(多分そうやって、今後社会人として耐えていく練習を積むべきだと思っています) それか、何かしらの方法(分かりませんが)でその人を異動させる等で今年度別の場所で復帰の方がいいのか…… 答えはほぼ自明で、前者だと思いますが、何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 私が注意するべき?

    私はOLです。 新しい派遣の子(20代後半)が入ってきたのですが 業務の説明を受けてる時、いつも肘をついています。 肘をつきながら話を聞き、マウスを動かします。 こういうのは注意するべきでしょうか? 派遣社員だから上司から注意してもらうべきでしょうか?

専門家に質問してみよう