• 締切済み

実の家族との不仲は結婚にどれほど影響しますか?

30代独身女性です。 実の家族と同居していますが、私は家族の誰とも仲がよくありません。 きっかけは、私が高校のころに心を病んでしまったことです。 自分で異変に気づいて親に相談したところ「お前はもういらない。頭がおかしいのなら勝手に治せ。精神科に行ったら許さない」と言われ、その後から親に避けられるようになり、兄弟や親戚達にも親が何か話したらしく、よそよそしい態度をとられるようになりました。 症状のために頭が回らない感じになり、仕事に支障が出てクビになったり、人付き合いも辛くて友達との付き合いを断ったりして孤立状態になったのですが、それをいいことに父親が私の着替え中に堂々と部屋に入ってきて着替えを見ていたりするようになったりしました。 実の父親のすることかと非常に腹立たしい気持ちになり、私のほうも家仲良くしたいと思うのは止めることにしました。 以来10年以上も同居しつつも口をまともに利かない状態が続いています。 外で家族と偶然出くわしたときなども、他人の振りをされます。 私が孤立しているのを非常に喜び「人は一人で何もできないのよ」と勝ち誇ったように言ってきたりします。 私に知り合いができると、親は私が自分たちの行為を人に話すのではないかと思うようで、不安になるようです。私の知人を大変嫌います。 病院には20代前半のころから一人で受診してきましたが、何件か行ってもどこでも診断がはっきり出ず、何も治療していません。 一応仕事はしていますがパートの簡単な業務のもので、給料も少なく実家を出れるだけの収入がありません。 今までかなり転職を繰り返してきたこともありこれからの転職もむずかしい感じです。 先のことを考えると結婚したほうがいいと思うので婚活をしていますが、知り合う人と家族の話になる度に、どう話したらいいものかと考えてしまいます。 親からは「結婚式は2人だけで挙げろ」と昔から言われていますし、私も親に来てもらわなくてもいいし、結婚後は親とは一切の関わりを断ちたいと思っていますが、相手の人は相手の人がそんな私の状況を知ったら嫌だろうなと思います。 私はどうしたらいいと思いますか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#99579
noname#99579
回答No.1

相手の家族の事を気にしない男は結構います。 何よりもあなた自身への理解がある男性であればそれが一番大切な事だと思います。 しかし、結婚をすることで問題が解決するわけではないと思いますし、それを期待しているとしたら甘いと思います。 婚活を否定するつもりはありませんが、それ以前に身心の安定を図って自立出来るように努力したりとか、社会経験を積んだりとかそちらの方が重要に思います。 家庭環境や色々同情すべき点もありますが、客観的にご自分を見る事が必要に思います。

関連するQ&A

  • 父親との不仲の影響

    22歳女です。 長くなりますが、真剣に悩んでいるので読んでいただけると嬉しいです。 私は正常な恋愛ができません。 多分機能不全家族で育ったこと、特に父親との不仲が原因だと思います。 両親は昔から不仲。父親自身が母親(私の祖母)から愛情をもらえなかったようで、自分の子供を愛せない子どもな人でした。癇癪持ちで、どこで怒りスイッチが入るのかわからない。気に入らないことがあると怒鳴り散らす。 母親は泣きながら土下座して謝って、私達兄妹は別の部屋で固まって布団を被って怒鳴り声に怯えながら、父親の怒りが収まるのを耐える、というのが日常的にありました。 母親からは父親の愚痴や怖い、いつか殺されるといった恐怖心を、父親からは母親がいかにだらし無い奴かという話をいつも聞かされました。 貧乏だったのでお金でも揉めました。誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントなんてありません。家族旅行も行ったことありません。たまに出掛けても必ず父親が怒るので楽しかったことはありません。父親に遊んでもらった記憶もありません。 私が1番父親に懐かなかったので、「お前は(母親の)不倫相手との子どもだ、だから自分には懐かない」と言われ、1番酷くあたられました。 父親に愛されなかったことが原因なのか、私は人を信頼することができません。表面的なコミュニケーションはとれます。職場でも可愛がられているし、友達も多いですが、「楽しい」と「疲れる」がいつも同時に存在します。 好きになるのも、かなり年上の40代50代です。家族を愛している人に魅力を感じます。 今の職場に私のことをすごく可愛がってくれる50代の方がいます。彼のことが本気で好きです。彼にぎゅっとされたい、頭を撫でてもらいたい、キスしてもらいたい、抱かれたい.. と思ってしまう自分が怖いです。 このままじゃダメだと思い、彼氏を作ろうと合コンしたり、紹介してもらったりするのですが、やはり、20代30代だと何も感じません。人を普通に好きになるという感情が本当にわかりません。このまま自分は正常な恋愛ができないのではないかと不安で、怖いです。 同じような経験された方で、抜け出せた方がおりましたら、アドバイスお願い致します。 長文失礼しました。

  • 実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

    実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。 (ちなみに、結婚式はしていません。) 質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか? 親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。 なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、 調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?) という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。 実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?) 金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか? 品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか? ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。 『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。 人や、地域などによって変わるのでしょうか? あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか?? あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。 母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、 そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。 というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり… 親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。 皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか? 常識がなくて申し訳ありません。

  • 父親同士が不仲です。

    親同士が不仲です。 付き合ってる彼の父親と私の父親の不仲についてです。 私たちは隣保で親同士顔知り合いです。 付き合って長いのでそろそろ結婚をということになりました。 そんな矢先彼の父親と私の父親がとあることで言い合いをしたそうです。 (私たちの付き合いのことではなく町内の行事についてです) 彼の父親は私たちのことを思って丸く納めようとしましたがダメだった見たいです。 100%うちの親のわがままで否のある内容です。 薄々父親同士不仲だって事は気づいていました。 結婚となると本人同氏の問題ではないのでこの先不仲の父同士を親戚にしてしまうのもためらってしまいます。 もしも結婚してもこの先私の父親がわがままを言ってまた他の人と喧嘩をしてしまうと我が家だけではなく彼の家にも迷惑が掛かってしまいそうです。 彼のことは好きだし結婚もしたい。しかし親同士が不仲・・・。 わたしの父親は俗に言う【毒になる親】です。 自分のことが正しいという性格で家族は誰も手に負えません。 私の父親さえいなければと最近思ってしまうほどです。 ここで彼と別れるか迷っています。 以前同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 気になる彼が家族と不仲

    29歳の結婚について悩んでいる女です。 なかなか結婚にご縁がなく、ちょっと焦りを通り越して悩んでいます。 今気になるひとつ年下の彼とたまに出かけています。(デートというより友達です) 私も気になるその彼にさりげな~くいろいろ探りをいれてました。 仕事とか、金銭感覚とか、家族とか。 話をしていて楽なんですが、別にときめきもなく。金銭感覚はまだよくわかりませんが目立った浪費はしていないようです。 彼の家族の話がなかなか出てこないと思ったら、 彼の姉ひとりがどうやら精神疾患があるのかトラブルを起こして家族とはほとんど連絡を取っていないようです。 彼の母も鬱病で、1番上の姉も気性が荒いと言っていました。 今後家族とは連絡とりたくないと言っていて 巻き込まれたくないとまで言っていました。 個人的なことのようなのでこれ以上は聞けませんでした。 家もいろいろ複雑ですが、連絡はとりたくないとまではいかず、普通にご飯食べに行ったりする関係です。 なんだかこの歳になると 付き合うとか気軽に出来なくなって臆病になっています。 結婚となると相手の家族とも関係が出てくるので、精神疾患とかトラブルとか聞いたらいくら彼が疎遠にしていてもいずれは内容によっては関わらなくてはいけないと思うと引いてしまう自分がいて、情けないのやらよくわからなくなってしまいました。 友達にもなかなか悩み事を相談できず、困っています。 相手の家族の問題で彼との付き合いに迷ってしまう私は心が狭いでしょうか。

  • 結婚後の実の兄弟・実の姉妹とのつきあい。。。

    結婚後の実の兄弟・実の姉妹とのつきあい。。。 恋人が自分の両親と同居するのは嫌みたいなのですが 親戚や実の兄弟・姉妹とのつきあいを楽しみにしてる みたいです 自分は家庭の事情から式にさえ 実の兄弟・実の姉妹を呼びたくないくらい嫌なのに 何故でしょうか?自分には友達があまりいないので 聞いたり知りたいのでしょうか?

  • 父との不仲で結婚相手に会ってもらえない

    私はバツイチで小学生の子供が1人います。来年あたりに再婚を考えています。 しかし、実父との不仲で結婚相手に会ってもらえません。会って欲しいと頼んだのですが、絶対会わない・話すことはないと突き放されました。 事の発端は、数年前に喧嘩し、勢いで大嫌いで信じれないと言ってしまった事です。実際、そういう風には思ってもないし、その場の勢いで言ってしまった事です。実の親子だから、時間が解決するだろうと思ってましたが、実父は未だに根に持っています。時間がたつにつれ、溝は深まるばかりで、修復不可能な所まできてしまいました。 今の人と出会って、初めて子供が父親になって欲しいと話してくれました。相手も父親になることを望んでいます。 このままではいけないと思い、会って欲しいと頼んだのですが、聞く耳すら持ってもらえません。父親になる人だから、どういう人なのか知って欲しいと話しても、無理でした。 今まで散々迷惑をかけ、申し訳ない気持ちでいっぱいなのに、それも伝えたいのに… 母親に話しても、お父さんに話しなさいと言われ、助け舟もなくなってしまいました。 子供を連れて出て行き、結婚をし、幸せに暮らしていけばいつか認めてくれる時がくるのか… 姉がいますが、結婚をし、遠くに暮らしています。なので両親の老後は自分がと思ってるのですが、拒否されました。 不仲のままではいけないと、子供のためにもと思ってるのですが、もうどうしたらいいのか分かりません。 長文ですみません… よろしくお願いします。

  • 親が私に相続させたくないと言っていますが・・・

    30代女性です。 実の家族と同居していますが、私は家族の誰とも仲がよくありません。 両親、祖母、3つ下の弟がいます。 大きなきっかけは、私が高校のころに心を病んでしまったことだと思います。 自分で異変に気づいて親に相談したところ「お前はもういらない。頭がおかしいのなら勝手に治せ。精神科に行ったら許さない」と言われ、その後から親に避けられるようになりました。 たまに言葉をかけられたと思うと「死ね」「ここにお前の居場所はない」などの不快な内容の言葉なので、私も家族と話そうとしなくなっています。 兄弟や親戚達にも親が何か話したらしく、お盆のときなどに親戚中が集まったときなどに、よそよそしい態度をとられるようになり、それが辛いので私はお盆の集まりに行かなくなっています。 外で家族と偶然出くわしたときなども、他人の振りをされています。 人付き合いも辛くて友達との付き合いを断ったりして孤立状態になったのですが、それをいいことに父親が私の着替え中に堂々と部屋に入ってきて着替えを見ていたりするようになったりしました。 私が子供の頃から、特に父親が、自分に従わせるためとか、母親との喧嘩の八つ当たりで殴るという家族だったのですが(弟は中学のころから父親よりも体が大きくなっていたということもあって、殴られるのは私だけでした)私が25歳くらいになるまで続いていました。 私が殴られることも着替えを覗かれるのも、「家族のやることだから」と、母親たちも黙認していたし、私も小さいころからそういう家庭環境だったのでそれが普通だと思っていましたが、それはおかしいのだと大人になってからやっと気づいて、殴られたときに私が警察に通報してからは殴らなくなりました。(電話の途中で父に電話を取り上げられたので実際には警察はこなかったのですが) このような状態が10年以上続いています。 私は今まで何度か精神科を受診したものの病名がつかず、なので服薬も通院もしていません。 かなり転職は繰り返してきましたが、ずっと普通の仕事(お店の販売員とか事務とか)をしてきています。 先日親から「お前と親子の縁を切りたい。何も相続させるつもりもない。」と言われました。 絶縁はこちらも全く構わないのですが、ただ、今まで散々暴力でいう事を聞かせてきて、いらなくなったからポイッ・・・という、親のやりたい放題のままにされるのは非常に面白くないと思います。 きっちり遺産は分けていただくとか、何か一矢報わせるとかしないと釈然としません。 法的にはどうなのでしょうか? 親が「片方の子供と絶縁したい」とか「遺産は片方の子供だけに」という手続きをとったとしたら、そういう風になってしまうのでしょうか? 子供のほうからそれを防ぐ手立てはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 両親が不仲で育った子供は、どういう大人になりますか?

    父親:家庭的でない、無口、苦労を自分だけで背負おうとする、家庭を大事にしない、無口、家族ともコミュニケーションが苦手、だんだん家に帰ってこなくなる、たまに帰ってきても孤立している、 母親:そんな父親を毛嫌いしている、でも、わかれようとはしない、 父親を罵る、基本的に子供への愛情はあるが、世間体など口うるさい 娘:人付き合いが苦手で内向的 息子:わりと人に合わせられる

  • 結婚せず家族を養うべきか

    父親→会社勤務。五年後定年を迎える。 母親→無職(病弱な為働けません)。 兄→精神的に不安定な病院通いの無職(引きこもりで働いた時無し)。20代後半 私(女)→会社員。20代後半 家はありますが貯えはほぼ無い様です。父親の勤める会社も経営が危うい様です。 兄が今後働けるとは思えません。 私には彼氏がおり、私自身結婚願望が強く出来れば結婚したいと思ってます。 しかし結婚すれば自分達の事で精一杯(私も彼氏も給料安いです)、家族への援助は確実に無理となります。 私は結婚を諦め、家族につくす事が真っ当な考え方なのでしょうか?このまま家を出たら、親を見捨てたと世間には見られるのでしょうか… このまま恋愛も続けて良いものか、非常に悩んでます。

  • 家族の意向

    こんばんは。 もし、30代半ば同士の男女が付き合おうとする直前と仮定して、 家族が結婚後にどうしても同居を望む場合、それを付き合う前に伝えますか? 私としては付き合ってみないと相手の考えは分からないし、 付き合う前にそれを言ったら引かれるような気がするので言うことには反対してます。 ちなみに同居してるのは母一人です。