• 締切済み

実の家族との不仲は結婚にどれほど影響しますか?

30代独身女性です。 実の家族と同居していますが、私は家族の誰とも仲がよくありません。 きっかけは、私が高校のころに心を病んでしまったことです。 自分で異変に気づいて親に相談したところ「お前はもういらない。頭がおかしいのなら勝手に治せ。精神科に行ったら許さない」と言われ、その後から親に避けられるようになり、兄弟や親戚達にも親が何か話したらしく、よそよそしい態度をとられるようになりました。 症状のために頭が回らない感じになり、仕事に支障が出てクビになったり、人付き合いも辛くて友達との付き合いを断ったりして孤立状態になったのですが、それをいいことに父親が私の着替え中に堂々と部屋に入ってきて着替えを見ていたりするようになったりしました。 実の父親のすることかと非常に腹立たしい気持ちになり、私のほうも家仲良くしたいと思うのは止めることにしました。 以来10年以上も同居しつつも口をまともに利かない状態が続いています。 外で家族と偶然出くわしたときなども、他人の振りをされます。 私が孤立しているのを非常に喜び「人は一人で何もできないのよ」と勝ち誇ったように言ってきたりします。 私に知り合いができると、親は私が自分たちの行為を人に話すのではないかと思うようで、不安になるようです。私の知人を大変嫌います。 病院には20代前半のころから一人で受診してきましたが、何件か行ってもどこでも診断がはっきり出ず、何も治療していません。 一応仕事はしていますがパートの簡単な業務のもので、給料も少なく実家を出れるだけの収入がありません。 今までかなり転職を繰り返してきたこともありこれからの転職もむずかしい感じです。 先のことを考えると結婚したほうがいいと思うので婚活をしていますが、知り合う人と家族の話になる度に、どう話したらいいものかと考えてしまいます。 親からは「結婚式は2人だけで挙げろ」と昔から言われていますし、私も親に来てもらわなくてもいいし、結婚後は親とは一切の関わりを断ちたいと思っていますが、相手の人は相手の人がそんな私の状況を知ったら嫌だろうなと思います。 私はどうしたらいいと思いますか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#99579
noname#99579
回答No.1

相手の家族の事を気にしない男は結構います。 何よりもあなた自身への理解がある男性であればそれが一番大切な事だと思います。 しかし、結婚をすることで問題が解決するわけではないと思いますし、それを期待しているとしたら甘いと思います。 婚活を否定するつもりはありませんが、それ以前に身心の安定を図って自立出来るように努力したりとか、社会経験を積んだりとかそちらの方が重要に思います。 家庭環境や色々同情すべき点もありますが、客観的にご自分を見る事が必要に思います。